住宅設備・建材・工法掲示板「サッシ選び」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サッシ選び
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-24 08:58:20
 削除依頼 投稿する

サッシ決めを次回に控えてます。
標準はトステムDuoPGで、シンフォニーから上はオプションです。
木造在来外断熱仕様です。住まいは北関東Ⅳです。

メーカーからはDuoPGで問題ないといわれましたが、最近遊びに行った友人宅のサッシがサーモスHでした。
話を聞くと最近出たばかりで高かったが断熱効果が期待できそうだと入れたそうですが、思ったほどではないと。
冷気は感じるし、窓をもっと小さくした方が冬は効果的じゃないかといわれました。

見積りの差額はまだ出ていませんが、お金に余裕がないので迷うところです。

両者の差は体感できるものなのでしょうか?光熱費なんかもかなり違いがでますか?

[スレ作成日時]2012-04-21 23:03:04

 
注文住宅のオンライン相談

サッシ選び

1: 働く女子さん 
[2012-04-22 07:45:48]
迷われている原因が分かりません。

友人さんのお宅で効果が出ているのなら迷われると思いますが、効果がないといわれているのでは迷う必要はないと思いますよ
2: 匿名さん 
[2012-04-22 16:10:40]
値段ほどの効果は???ですね
寒冷地じゃないなら不要かも
ただし結露だけはアルミより樹脂の方がしにくいです
3: 匿名さん 
[2012-04-22 18:49:38]
多分シンフォニーとサーモスはかわらない、樹脂が使ってある。まあまあ高い。
Duo はアルミだけだから違う。
そして安い。
4: 主婦さん 
[2012-04-22 19:12:04]
え?トステムDuoPGって、アルミだったのですか?

それなら話は変わります。

今どきの家なら結露の面からも複合サッシがお薦めです。
5: 匿名さん 
[2012-04-23 11:56:49]
サーモスはうちも検討しましたがやめました。
理由は、Ⅳ地域では過剰かと。
それより夏をメインに間取り、庇や軒を含めトータルで考えた方が良いですよ。
冬寒いのは何とかなりますが、夏暑いのはたまりませんから。
築30年の親戚宅にお盆毎年行きますが、エアコンなどなくても夏は快適です。

窓だけでは快適な家は語れませんよ。
6: 匿名さん 
[2012-04-23 11:59:13]
当然窓だけでは語れないけど、窓もかなり重要では。
7: 匿名さん 
[2012-04-26 08:42:11]
サーモスHうちも入れました。
正直、うーん。。。間取りとか厚手のカーテンとかの方が実感あります。
いくらサーモスHでも、階段や洗面所はやはり寒いですから。
8: 匿名さん 
[2012-04-26 09:43:29]
断熱や気密のトータルで考えないと窓だけではどうにもならんでしょ。
そして多少オーバースペック気味の方がより快適になるのは言うまでもない。
9: 匿名 
[2012-04-26 10:30:57]
サーモスは言うほど良くないですよ
性能だけでなく使い勝手も
10: 匿名 
[2012-04-26 23:04:42]
余裕が無いなら、結露以外はそんなに変わらないので、DuoPGで良いのでは?

コツコツお金貯めて、内窓をいれる。これが最強。
11: 匿名さん 
[2012-04-27 06:48:18]
窓が一番熱が逃げるんだよね。
一番高いのにする必要はなくてもそこそこハイスペックがいいと思う。
2重窓のほうがいいけど。
12: 匿名さん 
[2012-04-27 07:07:48]
>5さん
自宅はⅢ地域とⅡ地域の境目です。
冷房は7月と8月の2ヶ月間だけしか使いません、
暖房は10月から5月の8ヶ月間使います。
夏をメインに間取りや通風を考えるのはエアコンが無い時代の話です、
余程の温暖地で無ければ冬場の暖房効率や結露対策を考えて建てるべきと思います。
13: 住まいに詳しい人 
[2012-04-27 07:44:50]
>>12
だから住んでいる地域によって変わってくると言うことですよ
14: 匿名さん 
[2012-04-27 09:39:01]
>13
沖縄でもない限り暖房を重視すべきだという事です。
15: 匿名さん 
[2012-04-27 12:22:09]
冬は衣類を着こめば良い
夏は限界がある
関東Ⅳなら自然の通風を年間通じ3分の2近く利用できる
家の性能はトータルバランス
窓だけレベル上げても壁・床・天井・間取り等の釣合いが大切
予算がないならアルミペアで充分じゃないかな
ただ冬場の寝室の結露は覚悟した方が良い
16: 匿名 
[2012-04-27 12:33:16]
暑い・寒いもアレだけど、結露は防いだ方が良いよ。サッシ枠の結露が窓枠の…強いて言えば壁内のカビに発展しかねない。
トータルバランスで言うなら断熱性において壁面より開口部の方が遥かに劣るのだから窓のレベルを上げきったとしても、壁面の普通のグラスウール断熱と同等にするのは難儀だよ。
17: 匿名 
[2012-04-27 13:30:39]
アルミサッシの悪影響はカーテンくらいじゃない?
樹脂サッシを使ってても、壁に取り付けるアングルがアルミなら壁は痛むよね。
18: 匿名さん 
[2012-04-27 13:39:15]
>17
樹脂サッシは壁に取り付けるアングルも樹脂だと思うが
アルミを使っているとアルミ樹脂複合サッシになる。
19: 匿名さん 
[2012-04-27 13:56:42]
>>15
夏に自然の風を室内に導入したかったら、窓を開ければよいだけのこと。
そもそも24時間換気の家が大半なのだから、窓を閉めていても通風が確保できている。
窓を閉めているときは、夏でも冬でも断熱性の高い窓でないと不快な上に冷暖房費もかかる。
樹脂サッシ+Low-Eなど、断熱性の高い窓サッシを否定する論拠にならない。

先進国の中で日本家屋が寒いのは、低レベルな気密断熱性でよいとされる
次世代省エネ基準の「IV地域」に人口のほとんどが含まれていることに
疑問を持たないバカな施主のせいだよ。

まあ、低性能なアルミサッシが標準の工務店が建てる家は
価格の割りに低気密低断熱であることがほとんどだから、
窓サッシだけ性能を上げても意味はないが。
20: 匿名 
[2012-04-27 14:03:54]
>17
カーテンくらいで済むなら苦労は無いよ。
窓枠がカビてる家は結構ある。
枠がカビるんだから周辺の壁内は言わずもがな。
恐らく、サッシ類を最高位にしても壁の中級位の断熱には劣るぐらいだよ、だから優先度からしたら開口部を優先して上位種にするのが吉。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サッシ選び

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる