住宅設備・建材・工法掲示板「サッシ選び」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サッシ選び
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-24 08:58:20
 削除依頼 投稿する

サッシ決めを次回に控えてます。
標準はトステムDuoPGで、シンフォニーから上はオプションです。
木造在来外断熱仕様です。住まいは北関東Ⅳです。

メーカーからはDuoPGで問題ないといわれましたが、最近遊びに行った友人宅のサッシがサーモスHでした。
話を聞くと最近出たばかりで高かったが断熱効果が期待できそうだと入れたそうですが、思ったほどではないと。
冷気は感じるし、窓をもっと小さくした方が冬は効果的じゃないかといわれました。

見積りの差額はまだ出ていませんが、お金に余裕がないので迷うところです。

両者の差は体感できるものなのでしょうか?光熱費なんかもかなり違いがでますか?

[スレ作成日時]2012-04-21 23:03:04

 
注文住宅のオンライン相談

サッシ選び

64: 匿名 
[2012-06-09 18:51:42]
教えて下さい。

三協のマディオで☆マークが1つのと2つのサッシ。

これはアルミサッシですか?

65: 購入検討中さん 
[2012-06-18 17:45:23]
NO50で質問したものです。
エコ内窓 Lite U。これよさそうですね。
これならふかし幅も新たに作らなくて済みますし、安く設置できそうです。
いい情報を有難うございました。
66: 匿名さん 
[2012-10-19 09:44:11]
標準がトステムDuoPGですが、シンフォニーに変えてもそんなに大差ないですか?
67: 匿名 
[2012-10-19 09:57:58]
ローイーガラスは実際のところ見た目の高級感だけで選んでる人が多いね。
実際は東面と北面は必要ないわけだし。

あと、トリプルサッシの性能表見るとわかるけど、ペアガラス樹脂サッシとあまり性能変わらないよ。

価格は5割増しだけど。

あと、内倒し窓の便利さは採用した人はわかるとおもうけどカタガラスでカーテン無しで計画してる場所には最適ですね。
虫が嫌いな人は特にね。
68: 匿名さん 
[2012-10-19 22:04:07]
>>67
Low-eは遮熱と断熱があるから
南と西は遮熱で、北と東は断熱にすれば良いんじゃないか?
内倒し窓は突然の雨の時に雨水が入りやすいし
室内の倒れるから圧迫感あるのでは?
上げ下げ窓のほうが良いんじゃないか?
69: 匿名 
[2012-10-19 22:15:56]
上げ下げ窓は、見た目が・・・
許せる人ならいいけど、引き違いの方がまだいいかも。
70: 匿名さん 
[2012-10-19 23:05:06]
ガラスについて
Low-eガラスは、遮熱断熱型か断熱型のどちらかなので遮熱型だけという選択肢はありません。
五月中旬ぐらいの午前10時位だとまだ太陽高度は高くないのですが日差しによる熱線はかなりのもので
結構暑いので東面でもLow-eガラスは効果的だと思います。八月は太陽高度が低い朝8時くらいでもかなり暑いので
なおさら。
庇などにより直射日光が当たらない箇所も周囲の建物や道路などからの照り返し(放射)があるため
Low-eにしておいても損はしないと思います。

窓枠について
アルミ枠だと夏は物凄く熱く、冬は物凄く冷たくなってしまうので、最低でもアルミ樹脂複合にしておいた方が
いいと思います。
黒色のアルミ枠は夏は暖房器具かと思うほど熱く、室内を暖めます。
冬は結露が心配ですが、複層ガラス面は結露してなくてもアルミ枠が結露しているっていうのは普通です。
言い換えるとサッシ枠では断熱がされてない証拠です。

形状について
雨じまいや見た目も大切ですが、安全性も考慮すべきです。
1階で、外壁面と境界フェンスの間が1メートルしかないところにタテスベリ窓つけて開けてたら
子供が気付かず頭を窓の角にぶつけて大出血!なんてことになったら大変ですから。
71: 匿名さん 
[2012-10-20 23:07:02]
>>70
遮熱断熱型は遮熱重視で、断熱型は断熱重視だと思いますよ。
金属膜のガラスを外部側に使ったものが遮熱型
金属膜のガラスを内部側に使ったものが断熱型だと思います。
72: 匿名さん 
[2012-10-20 23:14:01]
>>69
そりゃあ、引き違いが一番良いですよ。
73: 匿名さん 
[2012-10-20 23:17:58]
>>70
縦すべりはオペレーター付にすれば問題ないでしょ?
内部に固定網戸付いてて、クルクル回すだけで開閉出来るし。
74: 匿名さん 
[2012-10-20 23:47:09]
YKKのカタログより

一般複層ガラス
日射熱取得率79%

遮熱断熱タイプ
日射熱取得率41%

断熱タイプ
日射熱取得率62%(ニュートラル)
日射熱取得率46%(ブルー)
日射熱取得率45%(ブロンズ)

ということで、断熱タイプも結構遮熱能力ありますね。

>縦すべりはオペレーター付にすれば問題ないでしょ?
オペレーターの有無に関係なく窓は屋外側に開きますよね。
で、窓の位置が低いと窓にあたまを打って怪我をするわけだけど。
ヨコスベリ・突き出し・外倒し・平行突き出し・出窓、すべて設置高さに注意が必要。

>内部に固定網戸付いてて、クルクル回すだけで開閉出来るし。
内倒しや引き違い以外は全て屋内側に網戸ついてる。
タテスベリ以外でもオペレーターつけれる窓はあるよ。



75: 匿名 
[2012-10-21 05:17:58]
でもオペレーターつけると1・5まんは高くなる
76: 匿名さん 
[2012-10-21 09:11:30]
>>74
遮熱、断熱タイプの性能見るとよくわかるでしょ。

結局ガラスも窓も適材適所に採用すれば問題ないよ。
77: 匿名さん 
[2012-10-21 21:19:46]
>でもオペレーターつけると1・5まんは高くなる
原価が?
それより手の届かないような高い位置に窓つけといてオペレーターつけないような
設計に問題ありだと思う。
まぁ、庭で遊んでいる子供がサッシで頭ぶつけて大怪我しそうな設計も問題あり。

>遮熱、断熱タイプの性能見るとよくわかるでしょ。
断熱タイプでもブルーとか選べば遮熱断熱タイプと遮熱性能はあまり変わらないということですね。

>結局ガラスも窓も適材適所に採用すれば問題ないよ。
つまりそういうことですよね。自分のライフスタイルや建物に合わせて選ぶ。
これが一番重要な事だと思います。
78: 匿名 
[2012-10-21 21:25:08]
オペつきは定価ベースでニマン以上高いから台にのって開ける予定
79: 匿名さん 
[2012-10-21 21:57:58]
うちはオペレーター付でも価格は変わらずでした。
なんでも交渉次第。
階段上の窓で踏み台つかったりしたら危険危険。
80: 匿名 
[2012-10-21 22:08:32]
うちは坪単価27万だからもうサービスは無理でした。
ニチハの良いやつとスクエア窓と凝った屋根なので、見た目はかなりいい感じです。
エコキュートのお湯を使った床暖房は追加料金で設備しましたけど。
81: サラリーマンさん 
[2012-10-23 06:24:10]
YKKAPのエピソードを採用予定ですが、換気框をつけるかどうな迷っています 1換気性能はどの程度か、2換気を閉じたとき断熱性能が落ちることはないのか どなたか使用経験のあり人いませんか
82: 匿名 
[2012-10-24 08:58:20]
うちは、サッシはリクシルのシンフォニーとサーモス(アルミ樹脂複合)を、窓ガラスはLow-Eを中心に採用しました。
窓ガラスの遮熱と断熱は、建物の向きで使い分けています。東南、南西は遮熱、それ以外は断熱です。また、普通の複層ガラスを吹き抜け高位置のFIXに採用しました。これは、冬の太陽光の暖かさを享受するためです。夏はロールスクリーンで遮熱しました。明るさは他の窓でまかなえます。
これは正解で、少し寒くなってきた今日この頃、すごく快適です。他の使い分けは正解だったかイマイチ体験できていませんが。
83: 匿名 
[2013-07-03 18:38:00]
大手の外観を見るとサッシの枠が大きくて
高そうに見えるのですが、どこのメーカーでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サッシ選び

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる