三井不動産レジデンシャル株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス 二番街ってどうですか?(パート8)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 若柴大割
  6. パークシティ柏の葉キャンパス 二番街ってどうですか?(パート8)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-06 15:17:13
 

パート8です。
よろしくお願いします。

所在地:千葉県柏市若柴大割227-6の一部他(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩5分 (本計画地敷地まで)、徒歩8分(A棟)、徒歩7分(B棟)、徒歩7分(C棟)、徒歩6分(E棟)、徒歩7分(F棟)
間取:3LDK・3LDK+N・3LDK+2N・4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:72.54平米~126.38平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鴻池組
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2012-04-19 23:55:13

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 二番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴大割227-6の一部他(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩5分 (本計画地敷地まで)、徒歩8分(A棟)、徒歩8分(B棟)、徒歩7分(C棟)、徒歩7分(D棟)、徒歩6分(E棟)、徒歩7分(F棟)
総戸数: 880戸

パークシティ柏の葉キャンパス 二番街ってどうですか?(パート8)

No.2  
by 匿名さん 2012-04-20 07:29:09
宅配ロッカーのクリーニング利用したことありませんか?料金、質、時間などどうでしょうか?
No.3  
by 匿名 2012-04-20 08:14:23
タワー棟は未発売だし、完売までは数年先だろうね。。。
No.4  
by 匿名さん 2012-04-20 10:56:15
14階の我が家から、富士山・スカイツリー・都市ビル群が良く見えます。スカイツリーのライトアップも素敵です。
No.5  
by 匿名さん 2012-04-20 17:10:57
都市ビル群まで見えるの?いいなー。
No.6  
by 匿名 2012-04-20 20:19:22
遥か彼方だけど見えますね!
No.7  
by 匿名さん 2012-04-20 20:24:26
牛久の大仏も拝めます
No.29  
by 匿名 2012-04-26 01:39:57
汚染されてるのは分かったから、実際の売れ行きとか、値引き状況とか教えて下さい。
No.31  
by 匿名 2012-04-26 12:26:13
タワー含めると、パート20位いきそうですね!
スレが多い物件は、大規模で、人気物件か、人気のない物件かのどちらかです。
今の売れ行きや環境を考えると、ここは相当人気ないことがわかります。

ここは将来の価値上昇見込み分として、3割増位の価格で売られていましたから、
放射能汚染の現状を考えると、タワー棟は、タワーの価値を1割増しと見込んでも、
2割ダウン位しないとまともに売れないでしょう!

また、2割ダウンしても、放射能汚染相当として、ここから更に1から2割は
安くしないと適正価格ではなく、売れゆきは厳しいでしょう!

三井さんには、時代や環境に沿ったスピーディーな判断や行動が求められますが、
ブランド志向が高過ぎることにより正しい判断が出来ないようです。

価値の落ちたことを認め、利益が稼げないことも理解し、今後も柏の葉エリア
が発展していくような、非常に低価格なマンション開発を切望します。

適正価格は、南向き80平米、日当たり良好で、3000万円位でしょう!
No.32  
by 匿名さん 2012-04-26 12:45:08
ソニーと一緒で小回りの効かない会社だから、無理。
No.34  
by 匿名 2012-04-26 15:18:42
震災前の購入組には申し訳ないが、客観的な視点でいくと31が言うくらいが妥当だと思う。2000万円台ならリスク取っても買いたいと言う層が出てきそう。
No.35  
by 匿名 2012-04-26 16:36:35
企業体力あるから販売に時間かけても価格を維持する戦略。
前提として、今以上販売環境が悪化しないこと。
さて、どうなるか
No.36  
by 購入検討中さん 2012-04-26 17:06:20
>31 安くなったら、購入するのかな〜
それとも、安くないと購入不可なのかな〜
どちらにしても、希望の価格なら、三井は、
無理でしょう。
No.37  
by 匿名 2012-04-26 17:33:19
三井が積極的に除染してくれたら検討してもいい。
No.38  
by 匿名 2012-04-26 18:07:29
そうね。
これで2000万円台だったら汚染してても興味出るかも。
逃げ出す人が多いエリアだから価格メリットないと難しいよね。
No.39  
by 匿名さん 2012-04-26 18:16:59
リスクが顕在化した時のダメージが大き過ぎるから
正直言って柏みたいな放射能汚染地域にマンション買うことはお勧めできない。

心臓疾患や子孫の遺伝子異常とか取り返しのつかない現象が多いからね。
いくら安くなっても健康を危険にさらすのは良い意思決定じゃありません。
No.40  
by 匿名 2012-04-26 18:35:00
で、実際は影響を受けて売れてないの?
No.41  
by 周辺住民さん 2012-04-26 20:33:04
あははっ。だから八割以上売れてますって。適正価格で一円もまけませんよ。
除染は、徹底的にやってますよ。花や草を完全にむしり取って、土変えたり、ひっくり返したりしています。かなりの費用をかけています。三井はぬかりないです。だから、安売りはしない。当たり前です。
No.43  
by 匿名 2012-04-26 21:00:59
値引きあってもあったっていっちゃダメよ。
No.44  
by 匿名 2012-04-26 21:02:00
>>41さん
タワー棟が延期になった理由を説明して下さい。
No.47  
by 匿名さん 2012-04-26 21:28:05
住民に罪は無い
三井も悪くない
みんな東電が悪い
No.48  
by 匿名さん 2012-04-26 22:23:37
ここは、そこまでお金かけなくてもいいのにっていうような除染までしてますよ。意識の低い近隣の自治体に住むくらいならここの方が安心できます。
体力のある会社なので安易な値引きでブランド価値を損なうようなことはせず、時間をかけて売るでしょうね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.49  
by 購入検討中さん 2012-04-26 22:41:42
>42さん
どれくらい?百万円単位?
No.50  
by 匿名さん 2012-04-26 22:41:55
TXバブルは終焉したんですか?普段利用されていない方のようですが、毎日TXに乗っていると日に日に利用者が増えていることが実感できます。柏に限らず、守谷、流山、三郷、足立区、いずれもTX沿線の人口増は止まっていないようですけど・・
No.51  
by 匿名さん 2012-04-26 22:52:58
NHKの首都圏ニュース
柏も1~3月人口が減っているようだよ
No.53  
by 匿名さん 2012-04-26 23:36:53
ここ位の線量で健康被害が出る確率は極めて低いと思う。(根拠はないけど)
だけど、「ここは人気エリアで販売順調」みたいなレスはやっぱり痛い、と感じてしまう。

三井は企業体力あるから長期戦でも問題ないんだろうけど、今後の不動産に関する販売環境悪化リスクは結構大きいと思う。
特に少子化が進む中で、都心から距離のある場所の需給は一段と緩和されるだろうから。
No.54  
by 匿名さん 2012-04-26 23:50:28
>51
人口増は柏市全体じゃなくTX沿線ね
No.55  
by 匿名 2012-04-27 00:34:56
なんか過去のレスが消されたりしてるけど、都合の悪いものを消して無かったものにするのって、東電とか政府のやってることと変わらないような…。かえって不審を招く気がするのは私だけでしょうか?良いも悪いも見せた上で、判断する人が自己責任で判断すればいいと思います。
No.61  
by 匿名 2012-04-27 13:54:47
>>59さんの言うとおりかわいそうではあるが、ものの価格はその時の需要と供給で決まるから致し方ない。
No.63  
by 入居済み住民さん 2012-04-27 20:00:50
柏の葉生活の恩恵を充分享受していますよ。ま、住んでみないと分かりませんが。
No.64  
by 匿名さん 2012-04-27 20:09:00
デベにこだわりはなかったけど、三井のマンションにして良かったと思う。ま、住まないと分からないだろうけど。
No.65  
by 入居済み住民さん 2012-04-27 20:19:56
ブランド物ってやっぱりいいよね。長い意味でいえば、正しい選択だったと財布や服で実感します。品質が良い!
ましてや一生住む可能性がある家が、ブランドなら、誇らしいでしょ?
世界の未来像を創る三井の「柏の葉」
アゲアゲだね!

No.66  
by 匿名 2012-04-27 21:10:07
皆さん言うように柏の葉を中心に柏エリアは厳しいですよね。
仮に除せんしても、柏全体が放射で汚染されている訳だから、
全て除せんしきれる訳がなく、わざわざ放射能エリアの真ん中に
越して来る人は限られるよ。

あとは、放射能エリアだと、野菜の産地がだいたい放射能エリアだよね。
汚染されているはずなのに、農家が土を入れ換えたって話聞いたことがないよ!
No.67  
by 匿名 2012-04-27 23:15:51
三井ブランドがそんなに好きなら、別の場所で探した方がいいと思うけど……。
No.70  
by 匿名さん 2012-04-28 10:32:10
50さん
ここ数年のTX沿いのマンション建築はすごいラッシュですよね。それに伴いかなり朝などは
TXが混雑して、困っているのですがね。これだけの需要があるのだから運賃ももう少し安く
なればいいのですが。1日平均の乗客数は開業前の予想は135000人だったの予想を超えて
150700人。現在は目標とされていた27万人は軽く超えている様です。
車両を増やす計画を早々に実現してもらいたいものです。
No.71  
by 匿名さん 2012-04-28 10:40:11
ホントに混んでますよね。乗り心地がいいから常磐線に戻れません。
だけど、最近乗客数増えすぎ。早く車両増やすなり、本数もっと増やすなりしてほしい。
No.72  
by 匿名さん 2012-04-28 13:55:02
数年で転売を考えていた人にとっては今回の放射能汚染は
災難だったけど、10~20年と住もうと思っている人には
別に大きな影響はないんじゃないか?

No.99  
by 匿名さん 2012-04-30 10:01:56
農産物などの内部被曝さえ気をつければ関東ならどこでも一緒。そりゃ、部分的なホットスポットはあったとしても、そこに留まり続けて、生活する奴なんているの?根拠も無く柏はホットスポットとか言ってる奴は、まあ、小中学生レベルの暇なガキってこと。本当に敬遠するなら、掲示板にさえ来ないでしょ?そもそも、検討の掲示板にやってきて、根拠のないコメントして、相手してほしいだけなんだよ。
No.105  
by 匿名さん 2012-04-30 21:46:26
柏や原発周辺の住民が避難している郡山などの放射線値に警鐘を鳴らし続けている専門家もいますからね。
政府がそこまで危険と認めてしまうと大混乱が起きる事は必至ですし、各自の心がけで幼い子供だけは何とか守りたいものです。
No.116  
by 匿名さん 2012-05-01 23:19:55
どなたかオークビレッジに行かれた方はいませんか?いたら感想教えて下さい!
No.117  
by ご近所さん 2012-05-02 00:21:02
私先日カフェにいってきました。
メニューは多くなかったですが、パスタは美味しかったです。ケーキなどもデザートは充実してました。
レストランは子供はNGなようで、中学生以上でないとダメとのこと。外からみた感じでは照明も落ちて雰囲気ありそうでした。
No.123  
by 匿名さん 2012-05-02 12:15:56
本当だ。中学生未満はメインダイニング利用できないみたいですね。カフェでもいくつかランチのメニューはあるようなので試してみようかな。
No.125  
by 匿名 2012-05-02 12:59:30
柏エリアって範囲はどのくらいよ?
流山や松戸、取手、三郷なんかも含まれるのか?
No.126  
by 契約済みさん 2012-05-02 14:13:53
↑もちろんオールインワンよ!

たいしたことねーよ。どこも似たようなもの。タバコやコーヒーや肥満のほうが問題だ。
No.127  
by 匿名さん 2012-05-02 17:19:26
かなり除染によって線量下がってますよ。AERAもそんな論調ですね。
あの日にいなくて、これからここを買う人は大丈夫。マンションなんて室内線量ものすごく低いですよ。
No.129  
by 匿名 2012-05-02 17:44:05
まーね!でも心配ならやめとくほうがよいのでは。
No.130  
by 匿名 2012-05-03 01:25:26
これだけ放射能の事を気にしてる人がいるんだから、三井は積極的に放射線量情報を出せばいいのに。
そうすれば買いに動く人もいるだろうし…。
No.135  
by 匿名さん 2012-05-03 10:38:22
近い将来予想さている、首都直下型の地震発生のリスクを考えたら、
お金が有っても、都内よりも地方都市を選んだ方が良いと思っています。
(都内の人口密度は、災害時はマイナスでしかない。)
No.137  
by 匿名さん 2012-05-03 10:47:48
そう考える人が大多数というのが現実だろうね。ごくごく少数の人が131のような考えでここに張り付いてるんだろうね。
No.138  
by 物件比較中さん 2012-05-03 11:39:16
>>130さん
それは柏市が積極的に出してるわけで。
除染の結果、市内の公園や学校の線量はもはや東京23区東部と変わらないレベルに落ち着いているし
そもそも柏の葉の線量自体、隣のおおたかの森や、南流山、新松戸などの地区と大差ないレベルなのに
柏の葉や柏市ばかり不当に騒がれすぎだということのほうがよほど不自然かつ由々しき問題でしょう。
No.139  
by 匿名さん 2012-05-03 12:10:05
大多数は気にしていないよ。それが現実です。
No.140  
by 匿名さん 2012-05-03 12:50:44
ほんと、マスクして歩いてる人もいないしね。
今日もららぽが激混みだわ。休日のららぽなんとかしてほしい。
No.143  
by 匿名 2012-05-03 15:43:37
ある○体刺激しないためじゃない?
No.144  
by 匿名さん 2012-05-03 16:49:43
>142
マンション選びに役に立たない情報だから。
この物件にだけ意図的に集中しているから。

普通に考えれば、そんなところでしょ。
No.145  
by 匿名さん 2012-05-03 19:44:19
マンション施設でないららぽーとの話はOKで、周辺環境と子供の安全に関係ある放射能問題は消されるんです。
No.146  
by 匿名さん 2012-05-03 19:57:29
ららぽーと情報は役に立つけど、あなた方の根拠のない放射能情報は全く役に立たないのですよ。
自分たちで調べられますのでご遠慮ください。
子供の安全問題は放射能だけじゃないですよ。もっとよく考えましょうね。
No.147  
by 匿名さん 2012-05-03 20:19:37
どうしてここのララポは混むのかね?大した店も入ってないのにさ。
おおたかに住んでる友達が、わざわざララポに買い物しに来るっていうのが
信じられない。赤ちゃんいる人なら本舗目当てでついでにとかわかるけど。
よっぽど隣のSCの方がいいと思うのだが。
No.152  
by 匿名 2012-05-03 23:49:19
船橋のららぽーとの方が100倍店舗は魅力的ですね。
No.153  
by 匿名 2012-05-04 00:31:01
ららぽーととおおたかのSCだと、どちらが魅力的ですか?
No.154  
by 匿名さん 2012-05-04 01:15:47
日常生活の便としては圏内にあるスーパーの充実度の方が気になるわ。
No.155  
by 匿名さん 2012-05-04 06:11:55
実際はららぽーとなんかより、普段使いのすぐに行って帰ってこれるちょっとしたスーパーが近くにあった方が断然に便利という事ですね?
No.156  
by 匿名 2012-05-04 09:04:04
そのとおりです。
No.157  
by 匿名さん 2012-05-04 09:22:30
ネガる人は、混んでいも空いていても結局ネガるんですね。
近所のSC次第で、住むとこ決めたい人も居るでしょう。
職住接近は大歓迎ですが、商住には適度な距離があった方が良いと
自分は思います。
No.158  
by 匿名さん 2012-05-04 10:38:00
ザックリ掃除されているけれど、間違えたことは書かれていないよ
No.160  
by 匿名 2012-05-04 11:23:48
ららぽーとも放射線量もここを取り巻く環境として存在するもので、検討要素だと思います。

実際うちは旦那が前向きで私が放射能を理由に後ろ向きです。

皆さんが放射能に対してどのような整理(ただ大丈夫ではなく科学的に)をしているのか、今はこの物件を検討する上で最重要テーマです。
No.162  
by 匿名さん 2012-05-04 17:24:28
>>160
そんなにここの放射線量が怖いなら検討物件からはずした方が賢明ですね
実際柏だけでなく東葛地域全般、問題のないレベルです
100mSvで0.5%の発ガン率アップと言われていますが、東葛地域はもっと低いので
タバコ、紫外線、食事、運動などに気をつければなんの心配もないです
ほとんどの人たちはきちんと理解して暮らしていますよ
No.163  
by 匿名さん 2012-05-04 18:41:02
購入検討中です。
少しづつ値引きをしてくれているようですが
元が高値設定なのでまだ購入段階には至っていません。
もっと下がると思っています。
年末くらいが買い時でしょうか?
No.164  
by 匿名 2012-05-04 18:54:50
みなさんはなに棟を検討中ですか?
No.165  
by 物件比較中さん 2012-05-04 18:59:38
>>160
元から柏の評判落とすための冷やかし目的って言えばいいのに。
そもそも真剣にその件について検討したいのであれば、こんな無知だらけの場所を頼りになんかせずに
各自治体が出している情報を元に専門書引っ張りだして自分自身でとっくに白黒決めてるっての。

なぜか柏の葉のスレッドばかりにその話題が集中する時点で別の意図が丸見えだっつの。
No.166  
by 周辺住民さん 2012-05-04 19:01:28
以前検討していたんですが、価格が高くて結局あきらめました。でもあそこの優遇金利は非常に魅力的ですね。他の物件ではないと思います。
No.167  
by 匿名 2012-05-04 19:23:02
いい物件って結構売れちゃってますよね。放射能問題で出足が遅れました。
No.168  
by 匿名 2012-05-04 20:44:47
値下げさせたいためのネガなのか!
納得
No.169  
by 匿名さん 2012-05-04 20:54:48
ららぽで渋滞しても二車線あるから片側だけですね。駅周辺でこの環境はありがたいと思います。
No.171  
by 匿名 2012-05-04 22:08:56
170、そんなことないよ。新○○沿線の某公園も立ち入り禁止になっていたよ。
No.173  
by 購入検討中さん 2012-05-05 00:35:15
<172 KY三井に適正価格を力説して、買い安い価格にさせて下さい。
そうじゃないと買えません。頑張って下さい!!
No.175  
by 匿名さん 2012-05-05 05:44:10
172はなぜ、
そりゃ船橋にもさがせばあるだろうけどと、船橋がでてくるんだ?
ネガしてるのはそこの住民か
No.176  
by 購入検討中さん 2012-05-05 09:27:42
172・174 の方は、同じだと思えます。 食いつき良すぎ(^-^)
No.177  
by 匿名さん 2012-05-05 09:50:32
冷やかしというか、競合物件へのなんとかってのが延々と感じられますよね。
No.178  
by 匿名さん 2012-05-05 10:29:34
線量が心配で心配で仕方がない人
お金がない人
に、三井も買ってもらおうと思っていないだろ。

買う気もない物件にいちいちネガレスする人って本当に
暇人だな。
高い高いと騒いでいる人って、本当はほしいの?
No.179  
by 匿名さん 2012-05-05 13:21:08
欲しいけど…
このマンションの適正価格より高いし、
放射線量も高いし、
…買えないです。

No.180  
by 匿名 2012-05-05 14:17:26
ここの価格は仕様みると適正ですよ。
それなりの購入者でいいでしょう。無理は禁物
No.181  
by 匿名さん 2012-05-05 18:15:50
この辺の「相場」より高いかもしれないけど、
「適正価格」だと思いますよ。
No.182  
by 匿名さん 2012-05-05 20:36:21
特に高いと思わないですけど、感じ方は人それぞれでしょう。価値観の問題です。
個人的には住んでみたいと思える物件の一つだと思いますよ。
No.183  
by ご近所さん 2012-05-05 21:40:00
検討者じゃありませんが、マンション購入経験者の一人としの意見です。

マンションの購入は、結婚(恋愛)と似ていると思います。
第一印象の良かったものが、結局一番だったり、
一度好きになっちゃったら、欠点は目に入らなくなったり、
一旦嫌いになったら、相手がどんなに努力しても、もう二度と気持ちは戻らない。

離婚(住み替え)しても、変なエネルギーや後腐れが無いだけ、気軽に選べると思います。
(買い換え時の持ち出しは、慰謝料か授業料と割り切るべし。)

人にも依りますが、マンションなんて定年までの仮住まいと割り切ってますので…。
No.184  
by 匿名さん 2012-05-05 21:54:46
うちは永住。だって住みやすいもん。病院近いし、葬式、法事って
いってもホテルも目の前だし来客にも好都合。
年取るとそういうのも大事。東急はちょっと高めだけど品物はいいですよ。
年寄りは少量でいいので質のいい物を食べたいのです。
No.185  
by 匿名 2012-05-05 21:56:25
一番街の中古も下がってきたし、それも狙い目か。
No.186  
by 匿名 2012-05-05 23:41:55
年寄りより小さい子の方が放射線の感受性が強いから、子育て世帯は二の足を踏んでいるのが多いんじゃないでしょうか?
No.188  
by 匿名さん 2012-05-06 07:04:37
>183
なんか、マンション=結婚、が定年までの割り切りって読めてしまった。

熟年離婚されないよう、気をつけましょう(笑)
No.189  
by 購入検討中さん 2012-05-06 07:57:56
我が家は放射線リスク以上の価値があると思っています。そもそも他の健康リスクよりも低いと考えていますから。
放射線リスクのみで子供の健康を不安視する方は敬遠された方がよろしいと思いますよ。高い買い物ですから。
No.190  
by 匿名さん 2012-05-06 08:59:16
スマートシテイですから大丈夫。
購入者の未来はバラ色です。
肩肘張らずに、あまり深く考えないで購入しましょうよ。
No.191  
by 入居済み住民さん 2012-05-06 11:26:03
>>190
訳のわからないこと言わないように。
No.192  
by 匿名さん 2012-05-06 11:57:25
190はいつものあ・ら・しです。
No.193  
by 購入検討中さん 2012-05-06 15:59:52
ほとんどできているタワーを売りに出さないのは勿体ないと思う。
タワーの免震制震の安全性は震災後に証明されているはずなのに。
検討者は離れてしまいますよ!
No.194  
by 匿名さん 2012-05-06 16:30:06
今現在売り出している棟の売れ行きが想定より悪いから、売りたくても売れないのよ。タワー棟は少なくとも来年の春くらいまで延びるでしょうね。
No.195  
by 物件比較中さん 2012-05-06 18:06:53
でも、残ってる物件ってそんなにあります?条件悪いものばかりで欲しいと思えるものはない。
No.196  
by 匿名さん 2012-05-06 18:26:20
売れていないが売れているように偽装している部屋があります。入居済かどうかは、晴れた日の日中の賑わいや洗濯物の有無から判断できますよ。
No.197  
by 匿名さん 2012-05-06 20:12:10
覗いているんですか?まだ入居していないだけです。ちなみにリビング以外の部屋は人けがないと思いますが。
No.198  
by 匿名さん 2012-05-06 21:04:46
日中の賑わいって何?お祭りじゃあるまいし。
No.199  
by 匿名さん 2012-05-06 21:07:53
売れているか売れていないかと自身の検討と何か関係するのでしょうか。回りの人に合わせないと行動できない日本人の特徴なのでしょうけど、自分で判断した方がいいですよ!ここはいい物件です。
No.200  
by 匿名さん 2012-05-06 21:12:48
>>195
誰も欲しくない部屋を片付けないで新しい物件に移行すると更に完売まで時間がかかってしまうんで仕方ない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる