なんでも雑談「中学受験って!偏差値って!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 中学受験って!偏差値って!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-07 16:16:05
 削除依頼 投稿する

先日保育園の保護者会で中学受験の話がでて、驚きました。

近所に中高一貫ができてみな小学3年生くらいから塾通いしてるとか・・・

その中学偏差値が、60、というのをネット等で確認しました。

・・偏差値60ってどのくらいなんでしょう・・・

自分が高校受験の際の偏差値は平均して65くらいでしたので
60というとそんなに、という感じなのですが、偏差値というものの
出し方とか意味とかをもうすっかり忘れてしまっています。

地域や、年齢、受験者の分布等で変わってくる値でしたでしょうか・・

ちなみに神奈川です。

首都圏(東京)の中学だったら60だとこの中学、という感じで
教えていただけると理解しやすいかもしれません。

お暇な方、教えてください!

[スレ作成日時]2009-04-20 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

中学受験って!偏差値って!

2: 匿名さん 
[2009-04-20 09:51:00]
基本的に中学受験と高校受験の偏差値は全く違います。           だからそういう話は何度も言うようにここではムリですよ。         仮に〇〇中学と言ってもあなたはわかりますか?  名のある一部の学校しかご存じないのでしょう?  だから、ここではそういう話はムリだといってるんです。
3: 匿名さん 
[2009-04-20 12:27:00]
インターエデュの方がわかるんじゃね?
4: 近所をよく知る人 
[2009-04-20 12:50:00]
中学偏差値で60は、かなり難しい学校です。
俗にいう、超難関の下に位置する、難関校です。
大雑把に説明します。
高校偏差値とは、全中学生を対象とする偏差値。
つまり、公立の中学で真ん中の成績の子が50。
対して中学偏差値は、中学受験をする子を対象とする偏差値。
つまり、公立の小学校で成績が上の方集団の中堅が50。
イメージがつきましたか?
40人クラスの公立小学校だとしたら、10番目の子で50位。
偏差値60の学校には、1~3人程度しか入れません。

武蔵、早稲田、海城、芝、本郷、学習院、サレジオ、青学、白百合、頌栄、吉祥、洗足などが、60程度。
ご存知と思われる、成城、成蹊、法政、中央、聖心、大妻などは、もっと下の偏差値となります。
5: 匿名さん 
[2009-04-20 12:50:00]
中学受験の偏差値
→一部の受験する子供の中での数値
高校受験の偏差値
→全中学生の90%以上が高校受験するわけで、その中での数値

高校受験の偏差値50って、ほぼ全中学生の中の真ん中ってイメージだけど、中学受験の偏差値50って、中学受験のために勉強してる小学生の中の真ん中だから、全小学生の中の真ん中よりは上になるよ。
6: 匿名さん 
[2009-04-20 13:20:00]
>近所に中高一貫ができて

最近神奈川にできた中高一貫校で偏差値60って・・・?
7: 匿名さん 
[2009-04-20 13:36:00]
相模原なんじゃないでしょうか。
すごい倍率だったらしいです。
8: 匿名さん 
[2009-04-20 13:49:00]
高校受験で偏差値65の人が、こんなことわからないはずがない。
9: 匿名さん 
[2009-04-20 14:22:00]
わからないと思います。
中学受験は特殊な世界ですから。
一度経験してみないと親子の精神的、肉体的ハードさは分かりませんね。
10: 匿名さん 
[2009-04-20 14:57:00]
中学受験?
楽だったよ。
テレビで鉢巻しめて掛け声かけてる塾とかやってたけど、その出てるやつの志望校聞いて笑っちゃった。

高校受験や大学受験なんかよりは楽でしょ。
なんたって、競争相手が少ないんだから。

すいません、もう15年も前の話ですから、今は違うんでしょうね。
11: 匿名さん 
[2009-04-20 15:09:00]
ええ、15年も大昔とは違います。今は2月1日はクラスの半分は欠席ですから。
ハチマキ締めてやる塾なんてテレビのパフォーマンスだけでしょう。
12: 匿名さん 
[2009-04-20 15:51:00]
都心に住む親御さんは大変ですね。
中学から私立だとお金大変だろうに。
そのくせ将来大物になるわけでもなく、私のように。
今更ながらに両親に申し訳ないね。
13: 匿名さん 
[2009-04-20 16:02:00]
ご自分と重ね合われてるのですね。でもみんながみんな(その反対も当然ありますが)あなたのような平凡な方になるわけではありません。
ご両親に申し訳ないと思ったら今からでも親孝行してください。きっと喜ばれますよ。
14: 匿名さん 
[2009-04-20 16:28:00]
まあ、私立中学といってもいろいろですから。
大物をたくさん輩出する有名進学校もあれば、
高校受験は本人的に厳しいから、中学のうちにどっか入れておかないと・・
って子が行く学校もあるし。
15: 01 
[2009-04-22 17:26:00]
皆様回答ありがとうございました!
お礼が遅くなりすみません。

ネットで調べても同じ中学の偏差値がまちまちに表示されて
???となってしまっていたので、ようやく理解できました

上位者の中での偏差値60になるとそれは高いですよね~。
のんびりと子供には慶応(中学)あたりを目指して、だめだったらその次くらいの
中学にうかればいいかな、それでのんびり6年すごせたら、くらいに
思ってましたが、厳しいかも、と現実に目覚めました。。汗

関東は厳しいですね~
地方都市の地元では、そんなに小さいころから頑張らなくても
大学、慶応くらいにいく子はそこそこいますが、
ここでは小さいうちから塾通いが必須かぁ、と田舎ものはため息です。
16: 匿名さん 
[2009-04-22 17:31:00]
慶応中学ってのんびり目指せるとこだったの?(笑驚笑驚)
慶応中学って、慶応大学に入るよりずっと難しいんだよ。
17: 匿名さん 
[2009-04-22 18:06:00]
のんびり慶応。。笑
ごめんなさい、私も田舎出身・関東在住ですが、流石にそれはちょっと01さんがのんびりし過ぎかと…苦笑

お子さんが今お幾つなのか分からないので(01を読む限りではまだ小さいのかな?)何ともですが、正直中学受験は、向いているお子さんと向いてないお子さんが居ると思います。小さいうちから勉強スタイルを確率して尻を叩き続ければ、難関校も夢じゃないかも知れませんが、そのためには親にも相当の知識と根気が必要ですよ(経済力は言わずもがな)
18: 匿名さん 
[2009-04-22 19:33:00]
他の私大付属なら、中学からは頭でとるけど、慶應中等部(三田)だと
中学受験でも、上の上の成績の他に+α も必要ですよね。
ご主人が幼稚舎や中等部から慶應だとか。何かのコネがあるとか。

湘南藤沢の慶應だと塾での成績が中の上くらいでも入っているけど、
それでも親が資産家だとか、一流企業の帰国子女だとか、
成績だけでない条件が何か必要だと思います。

たとえば塾での成績が上の上でも、親が(下から慶應でもなく)普通のサラリーマンなら
慶應よりも御三家あたりの進学校をねらったほうが良い気がします。
落ちても受かっても理由が試験の点数だけなら納得できるし。
19: 匿名さん 
[2009-04-22 22:07:00]
16さんの言う通りですね。慶應は幼稚舎>中等部>高等部>大学…が入りにくさの順位です。
但し、慶應女子高は私立女子高の中ではダントツのレベルを誇っています。
なぜなら男子校に比べて女子は高校から取ってくれる学校が少ないからです。
20: 匿名さん 
[2009-04-23 12:58:00]
エスカレーター行ってももったいない。
慶應も大学だと2,3番手校の人が目指すようなとこ。
地方の進学校だと勉強しないスポーツ系の人のために指定校推薦が積極的に活用されてる実情がある。
21: 匿名さん 
[2009-04-23 13:42:00]
医学部行けばいいじゃん。
慶應高校から東大とか国立大医学部とか進学してもいいし。
エスカレーターに乗ってる間に上層階級の人脈を作っておけるのは
地方の進学校とは比にならないかも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる