なんでも雑談「中学受験って!偏差値って!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 中学受験って!偏差値って!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-07 16:16:05
 削除依頼 投稿する

先日保育園の保護者会で中学受験の話がでて、驚きました。

近所に中高一貫ができてみな小学3年生くらいから塾通いしてるとか・・・

その中学偏差値が、60、というのをネット等で確認しました。

・・偏差値60ってどのくらいなんでしょう・・・

自分が高校受験の際の偏差値は平均して65くらいでしたので
60というとそんなに、という感じなのですが、偏差値というものの
出し方とか意味とかをもうすっかり忘れてしまっています。

地域や、年齢、受験者の分布等で変わってくる値でしたでしょうか・・

ちなみに神奈川です。

首都圏(東京)の中学だったら60だとこの中学、という感じで
教えていただけると理解しやすいかもしれません。

お暇な方、教えてください!

[スレ作成日時]2009-04-20 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

中学受験って!偏差値って!

82: 匿名 
[2014-08-22 20:29:20]
どうするの??どうするの??どうするの??ったら、どうするの??
83: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-01-06 22:44:15]
正直どうでもいいわ

受験ママさんたち多すぎ

こわっ
84: 匿名さん 
[2015-01-06 23:31:54]
行かせて良かったけど・・・
もう2度と中学受験は勘弁して。もうムリ!!
命削ってパワー使って、これで駄目だったら、、、って何度考えたか。
とにかく疲れましたね。
合格した時の感動はスゴイけど。
85: 匿名 
[2015-01-06 23:44:49]
お受験して私立中学に入っても、まわりのレベルについていけなくてドロップアウトして中卒ヤンキーになるやつもいるよな〜w
86: 優雅なナマポ 
[2015-01-07 08:49:37]
一生懸命勉強して名門中学に入学したが
そこで燃え尽きて人生終わりって
悲惨の一言です
87: 匿名さん 
[2015-01-07 11:23:47]
中受は大したことない。
国公立の大学受験とは質が違う。

中受なんざ楽勝で切り抜けるべし。
合格後が重要。
88: 匿名さん 
[2015-01-07 12:27:53]
難関中高一貫校合格
そして、何が何でも国公立大医学部だと。

しかし、3浪した後で断念した知り合いがいますが、
これはこれで悲惨です。
89: 匿名さん 
[2015-01-07 23:14:21]
中受は親の受験。
大変だった。
でもそれ以上に大学受験のが大変だった。
90: 匿名さん 
[2015-01-07 23:19:20]
>一生懸命勉強して名門中学に入学したが そこで燃え尽きて人生終わり

これは親のやり方がマズイ!

>3浪した後で断念した知り合い

これは親子で学習能力がない!
医学部は多浪が多いけど3浪とか断念とかする前に
やり方を間違えてることに気付けよ!
91: 匿名さん 
[2015-01-08 11:46:26]
進学校はいいところだが、落ちこぼれては意味がない。

無理して詰め込んで入った人と楽勝で入った人では進学実績は大違い。
どこの名門高校もそう。

中受も楽勝で受かったと言い切れないと先は厳しい。
92: 匿名さん 
[2015-01-08 12:27:56]
中学受験で(本人次第の高校でも大学でも)
なぜか兄弟全員が失敗しているのは母親のやり方が間違っていると確信した。

ただの記念受験にしかならないのに本人は受けた事だけ自慢してるとか(笑)
普段は模試もいいのに本番で失敗するとか。

母親の分析力・情報収集能力が足りない。

見栄っ張りの無駄にプライドだけ高い母親の子供は兄妹、総崩れだった。
93: 匿名さん 
[2015-01-09 07:10:45]
いい学校でていい会社に就職しても、どんな大企業でも不祥事一発で会社は傾きますからね~。
94: 匿名さん 
[2015-01-09 08:32:02]
姉の子供は現在25歳。
国立医学部目指して、浪人し続けています。
難関中学受験成功者です。
95: 匿名さん 
[2015-01-09 21:36:30]
オナゴは医学部進むケース多いですね。
受かる人は楽に受かってるような気もするけど。

やり方が問題なんでしょうかね。
塾行くより、自分で大学への数学等の演習した方がいいような。
96: 匿名さん 
[2015-01-10 00:04:05]
>94

完全に出願先を間違えていますね。
もし本当ならね。笑

難関中学入るより国公立医学部のが、ずっと難しいです。
難しさの内容が違いますが。

今は医学部の3割以上は女子です。
97: 匿名さん 
[2015-01-10 00:09:44]
中学受験は親の受験。大学受験に親は関係ないと言いますが、
医学部受験は親がかかわらないと本人だけではシンドイです。
親のやるべきことがあります。
理Ⅲでも京医でも、どこでもいけるなら別ですが。
98: 匿名さん 
[2015-01-10 05:58:52]
親が開業医だと、何が何でも医学部に入らないと!
そんな理由で何浪もしている人は結構いると聞きます。
何浪もすると、東大や国立医学部以外は恥ずかしくて行けない。
だからさらに浪人を重ねる。そして人間崩壊する。
99: 匿名さん 
[2015-01-10 07:08:38]
人助けではなく、金とか名誉を求めて
医者になろうというなら

すでに「人間崩壊」してます
100: 匿名さん 
[2015-01-10 08:11:25]
近所のクリニックの2代目は、仕事しません。
予約の診察じゃないのに、電話して行かないと診察してくれません。
診断書を依頼すると、1か月前に言ってくれないと書けない、と言われます。
101: 匿名さん 
[2015-01-10 08:18:10]
中学受験がゴールなんです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる