なんでも雑談「中学受験って!偏差値って!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 中学受験って!偏差値って!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-07 16:16:05
 削除依頼 投稿する

先日保育園の保護者会で中学受験の話がでて、驚きました。

近所に中高一貫ができてみな小学3年生くらいから塾通いしてるとか・・・

その中学偏差値が、60、というのをネット等で確認しました。

・・偏差値60ってどのくらいなんでしょう・・・

自分が高校受験の際の偏差値は平均して65くらいでしたので
60というとそんなに、という感じなのですが、偏差値というものの
出し方とか意味とかをもうすっかり忘れてしまっています。

地域や、年齢、受験者の分布等で変わってくる値でしたでしょうか・・

ちなみに神奈川です。

首都圏(東京)の中学だったら60だとこの中学、という感じで
教えていただけると理解しやすいかもしれません。

お暇な方、教えてください!

[スレ作成日時]2009-04-20 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

中学受験って!偏差値って!

102: 匿名さん 
[2015-01-10 13:55:37]
中受は楽な試験。大学受験は難関中に受かってもそれだけで成功するわけがない。

医者二世で出来が悪いのは私大に行きますね。
良くも悪くも育ちが良くて、どら息子が多いような。

最近医学部入試は親同伴で受験が多いようです。

ほんの10年前はみな一人で受験してた。
で今はそれなりに頑張って医者やってます。
103: 匿名 
[2015-01-11 03:49:34]
今年の中学入試、本格的に始まったね。大手中学受験塾の前を夜遅くに通ったら、電気が付いていて職員もバタバタしていた。夜にネット合格発表あるから、生徒や保護者からの連絡待ちしてるはず。
104: 匿名さん 
[2015-01-11 09:43:42]
>何浪もすると、東大や国立医学部以外は恥ずかしくて行けない。
>だからさらに浪人を重ねる。そして人間崩壊する。

そうなんですよ。医学部目指して多浪してる、ならまだ少しはカッコつくと思って。
そうやって、引くに引けなくなって何年も無駄にしてしまうんです。

2浪目あたりから突然、医学部に変えるとか言い出す人もいるし。

今は私立医学部も昔みたいに金さえ積めば誰でも入れる訳じゃなくなったけど、
それでも私立医学部卒の開業医、特に二代目にはかかるつもりないな。


105: 匿名さん 
[2015-01-11 10:54:11]
何浪もして私立医学部入ったけど留年して、8年かけて卒業。
しかし今度は国試浪人。昔は、秋にも国試があったけど、今は春のみ。
近所の医院3代目は40歳間近なのに、無職の国試浪人中。
この方も、中学受験経験者。
106: 匿名さん 
[2015-01-11 12:29:17]
国試浪人も大変でしょうね。
今はどこも進級がすごく厳しくなっていて、私立は卒試を厳しくして
国試に受からなさそうなのは受けさせません。
国試の合格率悪くなるから。
卒業してからの国試浪人は精神的にもキツイでしょうね。

入学してからも勉強量はハンパないですから
気を抜けません。
国試も年々難しくなってきて、合格率の高さから簡単そうに見られがちですが、
現実はかなり大変です。

覚悟が必要です。
107: 匿名さん 
[2015-01-11 12:38:32]
東京の場合中学入試の偏差値60と高校入試の偏差値65は比較しても意味がありません。
というのは、高校入試の場合、高い偏差値の子は高校入試に参加していない(すでに有名私立中に入学済み)ので、母数にふくまれていないからです。
偏差値にして、5以上違うと思います。
108: 匿名さん 
[2015-01-12 14:44:25]
東京だと中受は公立避けるのが目的の人もいますね。

ある程度の大人からしたら中受の問題は、全国トップ校でも易しいでしょう。
算数の合格最低点が70点なら満点取る大人は多いと思う。

その程度の試験でしかないので、賢い人はいると思うが、
全てをふるいにかけられるわけでもない。
109: 匿名さん 
[2015-01-12 18:42:18]
>算数の合格最低点が70点なら満点取る大人は多いと思う

超難関中学の算数の問題やらせてみなよ。
満点取る大人は100人に1人もいないと思うぞw
110: 匿名さん 
[2015-01-12 18:46:37]
自分基準で考えるなよ低能
111: 匿名さん 
[2015-01-12 19:10:34]
↑最難関中学には無縁の方ですね?
112: 匿名さん 
[2015-01-12 19:13:07]
悪いが最難関出身だ
113: 匿名さん 
[2015-01-13 09:43:37]
↑最難関でても馬鹿ニート
114: 匿名さん 
[2015-01-13 10:35:43]
まあ、合格したときが全盛で、
後は劣化する一方という人もいますから。
115: 匿名 
[2015-01-13 16:23:42]
んだんだ。笑
116: 匿名さん 
[2015-01-13 22:16:01]
まあキミの周囲には居ないだろう
居たらそのリアクションは取れない
117: 匿名さん 
[2015-01-16 02:41:50]
どこをゴールにするかですな。

①東大京大に入ってからがスタートなのか
②東大京大入ることがゴールなのか
③難関中高に入ることがゴールなのか。

勿論①が活躍する。
②は迷走する。
③はどうしようもない。
118: 匿名さん 
[2015-01-20 13:31:30]
開成の算数は易しいです。合格点が7割。
小学生だからそんなもんでしょう。
東大京大、単科の国公立医科大の数学とは違う。

医学部も国試浪人とか留年した人とかは辛いですね。
単科の医科大は留年も多く、厳しいですね。
119: 匿名 
[2015-01-20 15:09:58]
↑開成の算数、難しいですよ。頭脳明晰なお子さんで、両親が高学歴で指導してくれるか塾で指導して貰えないと無理です。
120: 匿名 
[2015-01-20 15:17:41]
んだんだ。笑
121: 匿名さん 
[2015-01-20 15:28:34]
>東大京大、単科の国公立医科大の数学

合格してる連中は楽々と解いてるぞ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる