住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横浜仲町台壱番館【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. シティテラス横浜仲町台壱番館【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-07-02 04:26:28
 削除依頼 投稿する

契約者専用板をつくりました。
情報交換の場として利用しましょう。

検討板URL:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92823/


住所:都筑区茅ヶ崎南二丁目3番
敷地面積:12,163㎡
延べ面積:21,000㎡
総戸数:245戸
構造:RC造 地上6階地下1階建
建設時期:平成23年4月初旬
完成時期:平成24年8月中旬
売主:住友不動産
施工会社:前田建設工業

[スレ作成日時]2012-04-18 23:45:20

現在の物件
シティテラス横浜仲町台壱番館
シティテラス横浜仲町台壱番館
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南2丁目3番(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン 「仲町台」駅 徒歩8分
総戸数: 245戸

シティテラス横浜仲町台壱番館【契約者専用】

101: マンション住民さん 
[2012-11-07 16:01:55]
>99さん
うちは業者さんにお願いして、12万でやってもらいました。
パネルは同じ色になったし、全然わかりませんよ。
キッチンも広く使えて満足しています。

>100さん
小学生くらいの子どもがたくさんいるから、きっと子ども達の仕業ですよね。
一斉引越しが落ち着くまで我慢するしかないんですかね。


ところで、みなさん換気扇のフィルターどうしてますか?
我が家ではシスコンのは高かったので見送って、今ダスキンさんのがついています。
けどこれも1ヶ月840円とかするんですよね。
毎月のこととなると結構するなーって思ってしまうのですが、そういうものなんでしょうか?
それともホームセンターとかで、ここのに合うフィルターが売ってたりしますか?
102: 契約済みさん 
[2012-11-08 12:40:28]
我家は食洗機シスコンにしちゃいました・・・

業者さんでも面材キチンと合わせてくれるなら、
もう少しちゃんと探せば良かったです。
103: 引越前さん 
[2012-11-08 13:01:47]
キッチンのパネルはメーカー・型番さえわかれば、シスコンだろうとどこだろうと
全く同一のものになります。
シスコンは事前に型式を把握しているので手間は省けますが、営業に聞けば型番等は
別に隠さず教えてくれます。
工事費込みで大体シスコンの半値で出来ますよ。
104: 入居待ち 
[2012-11-08 16:02:30]
99です。
食洗機の件、大変参考になりました。
今使ってる据え置きは、半年位しか使ってないから、中古で下取って
もらいます。
住友グループの家具下取り10パーセントUpを活用した方、いらっしゃいますか?

やっぱり、キッチンはスッキリさせたいですよね。
105: 引越前さん 
[2012-11-08 20:21:46]
バルコニーにウッドパネルなど敷きましたか?
お手ごろで良いものがあったら教えてください。
106: 入居済みさん 
[2012-11-09 14:02:38]
うちは食洗機の面材のメーカー・型番をシスコンに教えてもらい、他業者に
お願いしましたが、色は問題ありませんでしたよ。

見た目重視で面材型にしたので、パネル型より2万円ほど高くなりましたが、
それでもシスコンのパネル型の見積りより断然安かったです。

私が聞かなかったからか、シスコンではパネル型しか教えてくれなっかったので、
他業者に依頼して良かったと思っています。
107: 入居済みさん 
[2012-11-11 10:37:22]
ビルトイン食洗機の業者さんははカカクコムで探しました。

白の扉でしたので、パネル型の総額120,000円にするか費用を加算して見た目追求の面材型にするかで
迷いましたが、結局、面材型でお願いしました。

工事は半日で終わりましたし、仕上がりも説明どおりでしたので家内も喜んでます。
108: 入居前さん 
[2012-11-13 00:27:33]
玄関のまえに傘とか台車とか置いてある家がよくありますけど、
住人以外の人も入ってくるのも考えられるのに
とられるとか考えないんでしょうか
とられてから警察呼ばれてもとても迷惑だとおもうのだけど

109: 匿名 
[2012-11-13 22:08:31]
私も廊下に放置しているベビーカー等、気になりました。
見た目も良くないですよね。
折角、綺麗なマンションなんですから。
110: 引越前さん 
[2012-11-13 22:44:26]
お子さんがいないかたの意見でしょうか?
小さいコの多いマンションでは、ベビーカーがとめてあるのはよくある風景ですけどね。
我が家も小さいコがいるので・・・。
大規模マンションなので色んな考え方の人がいるのは当然ですけどね。



111: 入居前さん 
[2012-11-13 23:49:37]
私はベビーカーを端に寄せて邪魔にならないようであれば、
玄関前の廊下に置いてあっても気にはなりません。
確かに室内に置くのは邪魔でしょうし。

しかし分譲マンションの廊下は共用部分ですから、勝手に私物を
置くことは管理規約の使用細則で禁止行為とされています。

他でよく見る風景であれ、いろいろな考え方の人がいるとしても、
このマンションの決まりとして禁止されているわけですから、
言われても仕方がないということです。
112: 入居済みさん 
[2012-11-13 23:56:24]
まあ、不特定多数が通る通路近くに置いてあるわけですから置き場所が悪ければ、
もし蹴飛ばされて壊されても文句はいえないでしょうね
管理組合ができて、どうなるのかってところでしょうか
犬のフンやオシッコをひっかけられないように注意してくださいね
113: 契約済みさん 
[2012-11-14 02:21:26]
共用部分である廊下で、犬にフンやおしっこをさせちゃいけませんよ。
114: 匿名さん 
[2012-11-14 08:15:33]
いけませんよと言ってすぐ聞いてくれる人たちだけだと本当にいいんですけどね
115: 匿名 
[2012-11-14 13:29:24]
いろいろな人がいるので管理規約を必ず守らせるのが、とても重要です。管理の行き届いた、いいマンションは、小さな子供がいても玄関先に私物を置いたりしません。また、洗濯物をベランダの天井から干していたり、手すりにかけたり、団地のようでショックです。

住民の意識が低いと、たちまち安っぽいマンションになってしまいます。
116: 住民さんA 
[2012-11-14 15:24:05]
管理の行き届いた良いマンションにしたい、という出発点は皆さん同じだと思います。
現時点、共用部に物を置いてはいけない という規則があるので
ダメですよというのは正論だと思います。
ただ、個人的な意見を述べさせていただくと、数年で使用がなくなるベビーカーなどは
玄関先に置いても良いのでは、と思ってます。
(ちなみに我が家は使用してませんが)
通行の邪魔にならないようにという大前提は必要ですが、何でもかんでもダメではなく
これからの形として、子育てにやさしいマンションというのもアリなのではないでしょうか。
117: 匿名 
[2012-11-14 15:50:20]
私も116さんに同感です。

ベビーカー、きちんと畳んで通行の妨げにならないよう隅に置いていただけるのであれば、置いてもいいと私は思います。
管理規約を厳密に守ることも大事かもしれませんが、お子さんを育てるご家庭にそれぐらいの思いやりを持てるマンションの雰囲気があってもいいな、と個人的には思います。

あくまで規約がありますので、それでもベビーカーはダメだ!ということになれば仕方がないんでしょうけど…。
118: 住民さんA 
[2012-11-14 18:42:09]
実情と住人の意思によって、管理規約を変えていけば良いと思います。
なし崩し的にではなく、一つ一つ我々の意思によって。

119: 匿名 
[2012-11-14 19:01:17]
そうですね、そうすると、介護など皆それぞれの事情で、いろいろなものを置くことになってきます。そういうマンションを見て来ました。ただ、ベランダは外から見えますので、洗濯物の干し方など、規約を守り、素敵なマンションを維持して頂きたいです。
120: 入居予定さん 
[2012-11-14 20:28:13]
大規模住宅に住むのは始めてなので、
ベビーカーでこれだけ盛り上がるとは、
正直、驚きです。
皆が納得する答えって中々、難しそう。
うちにも子供がいますので、心配です。

皆さん、仲良くやりましょうね。
121: マンション住民さん 
[2012-11-14 20:34:21]
例外をつくると、それをきっかけに勝手に解釈しておく人が増えてしまうと思うので好ましくないとおもいます
現状でも誰かが置き始めたらそれを見て、真似している人もいるのではないですか?
規約をかえるにしても、まずは今は違反しているのだから守るようにするべきでしょう
それとももっと玄関の広いところに住み替えたほうが良いのでは
122: 入居済みさん 
[2012-11-15 01:42:11]
規約は守ることが重要です。規約を守れなければ規律が失われ、集団生活が成り立たなくなります。
その観点で、重要事項説明を受け、合意の上で住むのですから、現規約はまずは守らなければなりません。

しかしそれは、現規約に欠陥が認められる場合でも変更できないということではありません。規約は改正できるものであり、まして現規約と相反する意見を持つことを理由に住み替えを要求できるものでは断じてありません。

現規約における共用部の扱いは、売却に有利に働く方向に著しく引きずられており、居住時の利便性の観点が欠落しています。これは、ここまでの議論において明白となりました。

資産価値維持向上の観点と居住の利便性の観点のバランス、その他マンション生活を送る上で必要となる場面を様々に想定しながら議論を尽くしてより良い規約としていくことが、大人の生活者だと思います。

なお、各論に関して意見を述べますと、私自身はベビーカーを玄関先に置く行為そのものが、このマンションの美観を損ねるとは考えません。すなわち、資産価値向上と利便性は両立できると考えています。
他の生活者のことを考えず乱雑に置かれていれば、美観を損ねると思います。しかし整然と、共用部の機能を失わないように置かれていれば、それは住人のモラルが高いことを示しており、むしろ美しいと感じます。

幸いながら現時点で、まだ美しくない置き方をされているベビーカーを見ておりません。あくまでも現時点、かつ私が利用する棟に限定された話ではありますが、それでもかなりのご家庭の前を通ります。これはすなわち、このマンションには気遣いができる方々が住んでおられることを示しています。


ゆくゆくは管理組合でじっくりと話し合い、住み良く美しいマンションを目指したいものです。
123: マンション住民さん 
[2012-11-15 08:03:45]
ベビーカーを共用部におくことは反対です。
ベビーカー→三輪車→子供用自転車とルーズな区分所有者はずるずると規則を破る恐れがあるからです。
重い物を運ぶ台車や高齢の方がお使いになる買い物キャリー、ペットカーも、要は同じ。それに関しては、ボーダーはありません。
124: 入居予定さん 
[2012-11-15 09:22:33]
規約は売却のためにあるのではないと思います
住民の生活をよりよく、余計なトラブルをおこさないためにあるのではないのでしょうか
置いてはいけないのは、このマンションに限ったことではありません
これに限らず置いていたら、他の人に何かされたとか、そういう事は必ず出てくると思います。

マンションでないですが外に花壇を置いていて、トラブルになった事件が最近ありましたよね
何がきっかけでトラブルになるかは誰にも分かりません、
そのためにもその元になる行為は極力控えるべきなのは当然だと思います。
中を汚すのが嫌とかそういう理由は論外だと思いますし、玄関がせまいというのでしたら
なんのためにMRをみたのですかと言いたいです。

それにここはまだ販売中ですし、これから購入を考える人も訪れます。
それなりの価格だと思いますし
しっかりしたモラルを持った住人が住むとても良いマンションであってほしいです。
規約を守ってよりよい生活をしてゆけるようにしていきましょう
125: 入居予定さん 
[2012-11-15 21:34:03]
整然と置いていれば、例えマンションの共用部分で、規約に反していたとしても、モラルが高いと言えるのでしょうか?
私は、廊下には何も置いて欲しく無いです。室内の納戸に充分、しまえると思いますし。
126: 匿名 
[2012-11-16 12:18:43]
整然と置いていても共用部の機能は失われるのではないでしょうか。掃除の方が私物を触れない→共用部なのに掃除できない。掃除の方にも迷惑を掛けしてしまうかも知れません。
127: 匿名 
[2012-11-16 22:40:39]
ベビーカー論争が白熱しているところ関係のない話で申し訳ないのですが、来客用駐車場の件です。
予約は当日0時からとのことで、当日夜中0時に予約簿に記入しに行ったところ、フライングして前日からお名前を記入している方がおられました。夜中にわざわざ記入しに行ったのにすごく残念でした。
こちらの方もルールを守っていきたいですね。

それにしても来客駐車場、1台ってちょっと少なくないですか?お隣のマンションは3台あるようですし、知人のマンションは世帯数がこちらの半分以下でも2台あります。
まあ今更言っても仕方ないですけどね…。最近は知人が車で来る時には駐車場はないって言うようにしてます(;^_^A
128: 匿名さん 
[2012-11-17 00:00:58]
ベビーカーを共用廊下に置かれたら迷惑ですよ通行のジャマになります。自分たちの事しか考えてないんでしょうね。
129: 入居済みさん 
[2012-11-17 15:43:27]
来客用駐車場の予約って管理事務所ですよね。
誰もいない事務所で記入して許可証をもっていくみたいな感じなのでしょうか?
だとするとちょっと良くない気はしますね。

入り口のエレベータの中テープが貼られてました
落書き禁止の張り紙もありましたし、やっぱりイタズラ書きは
来た人がみたら良い気はしませんよね

ところでマンションのインターネットでradikoを開いたら地域が北海道の判定に…
サッポロのラジオが聞けるのは別にいいのですが、やっぱりこの地域の放送聞きたいですよね、
これって直るのでしょうか。
130: 匿名さん 
[2012-11-17 18:38:26]
>ところでマンションのインターネットでradikoを開いたら地域が北海道の判定に…

普通に神奈川になりますよ。
131: 匿名さん 
[2012-11-17 19:27:11]
来客用の駐車場について我が家もこの間初めて使用したかったので0時過ぎになるのを待って書き込みをしました。
フライングというご意見がありましたが、深夜でそうそう人が通る時間でもありませんし、タッチの差などで来られた方からそうおっしゃられないかすごく不安でした。
今後また使用したいと思った時に0時に行ってそう思われてしまうことがあるのかと思うといつ記入しに行けば良いのか悩みます。

そういったことを防ぐために受付のところに時計の設置などをして頂いて、時間証明ができるようにして頂けたら良いのになと思いました。
タイムカードのようなものなど、何か良い案があれば良いのですが…。
132: 匿名さん 
[2012-11-17 21:41:30]
23時55分に複数人待機していたら、どうするんでしょうね。
133: 匿名 
[2012-11-17 22:20:33]
127です。私はそれこそ23時59分ぐらいに行きました。0時すぎになるのを待って記入するつもりでしたが、もうお名前がすでに記入してあったのです。
なのでかなり早くから記入された方がおられるのだと思います。

ちなみに私が立ち去る時に別の方もほぼ同じタイミングで書きに来られたので、132さんのおっしゃるように、同時間に複数人いらっしゃることもあるかもしれません…。家族とも冗談で、23時55分ぐらいに行列ができるんじゃない!?と話していたところです(;^_^A

やはり記入簿は管理人さんに管理していただくとか、何か良い方法はないものでしょうか?
134: 匿名さん 
[2012-11-18 08:39:35]
来客の駐車場は管理者さんからすると、みなさんのモラルに期待するという事になるのでしょうね。
違反が明らかでしたらその旨を管理人さんに伝えるべきでしょう、また同じ事をすると思うので。
規約だと違反したうちは使用禁止になるのじゃなかったでしょうか。
反則にペナルティが必要なときもあります。

ポストに入ってた管理者さんからのお知らせ見ましたか?
規約を理解してない家庭は多いのでしょうか。

大人の立派な社会人なのですから、言われなくてもルールは守ってほしいですね。
守らなくても別にいいと思ってるのなら、それは間違いだと思います。

外に物を置くにしても、中にいれるために一時的におくのはしようがないですが
長くても30分くらいあれば十分でしょう。

新聞受けを傘掛けにつかってるうちもどうかと思います。
新聞受けについては、そのうち新聞配達を中に入れるのかという話もでてくるのでしょうけれど。
135: 入居済みさん 
[2012-11-18 09:34:10]
radikoやっぱり北海道です。うちだけですかね…
iPadがあったのでそちらのアプリだと神奈川になりました。
でもPCだと北海道ってどうなってるんでしょうね
136: 匿名 
[2012-11-21 00:14:17]
うちもradikoが北海道です。
interFM聞きたいのに悲しいです。
suisuiネットに電話したんですが、ウチのせいではないので知らない。radikoの方に連絡してください。という回答でした。
そうだとは思うんだけど、なんか悲しいですね。対処してくれると良いのですが・・・
137: 入居前さん 
[2012-11-22 00:14:20]
E棟に入居します。北側の部屋は携帯の電波入りにくいのでしょうか?
138: 匿名 
[2012-11-22 07:33:37]
北側がというわけではなく、全体的によくなったり、悪くなったりというような感じの気がします。
139: 入居済みさん 
[2012-11-23 09:21:22]
radiko問い合わせしてみました、変わるといいな。
140: 匿名さん 
[2012-11-24 08:50:43]
普通にラジオを聞けばいいのでは?
141: 匿名 
[2012-11-24 12:28:18]
布団を手すりの外に干すのは止めましょう。また、突っ張り棒のようなものでバスタオルなどの洗濯物を既存設置バーより遥かに高く干したりするのも止めましょう。美観が著しく損なわれます。
142: 住民さんA 
[2012-11-24 13:59:17]
布団をどこに干そうが、見えないだろう。
神経質だなぁ。
143: 住民さんB 
[2012-11-24 15:29:22]
干し方によっては、見えるだろ。
無神経だなぁ。
144: 匿名 
[2012-11-24 23:41:32]
手すりにタオルや布団を干すのは明らかに規約違反です。見た目も悪いですが、もし布団が落ちたら通行人に怪我させる危険性があります。
突っ張り棒などで上方に干すのは規約違反ですか?
145: 匿名さん 
[2012-11-24 23:45:58]
規約違反はダメでしょう。
146: 匿名さん 
[2012-11-24 23:55:55]
手摺より上に洗濯物を干してはいけないはずです。
147: 匿名 
[2012-11-26 08:49:24]
どうしたらルールを守っていただけるのでしょう…
148: 入居予定さん 
[2012-11-26 14:48:00]
一般常識のある方が入居されている事を祈ります。
149: 入居済みさん 
[2012-11-27 21:32:11]
radiko直ってました!良かった(*´∀`)
150: 住民 
[2012-11-27 22:30:14]
radikoよかったですね!問い合わせをされたのがよかったのでしょうかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる