なんでも雑談「年寄りには席を譲るべきか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年寄りには席を譲るべきか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-11 14:48:49
 削除依頼 投稿する

仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。

[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

年寄りには席を譲るべきか?

101: 匿名さん 
[2009-03-05 10:35:00]
99さん、ソースを人に依頼するのは変、自分で調べるべき。
もっとも調べるまでもなく、凶悪犯罪増加については常識だと思います。
私が子供の頃なんて、殺人は一月に1回報道される程度でしたが今は頻繁に報道されてます。
珍しくもなくなり大量殺人でもないと話題にならないくらい。
102: 匿名さん 
[2009-03-05 10:41:00]
殺人をよく報道するようになっただけです。
103: 匿名さん 
[2009-03-05 10:42:00]
都内で電車に乗るけど、昔からよく見掛けますよ。
電車内で具合が悪くなった人が無視されるケースは。
他人に関わりたくないんでしょうね。

異常が続けば、それが通常です。
104: 匿名さん 
[2009-03-05 11:04:00]
>>101
私は凶悪犯罪が増加傾向ではないソースを確保してあります。
それが見間違いだと言い切れるだけのソースを当然持っていての発言だと思いますので要求しただけです。
当然、ソースを示してくれれば私も示しますよ。

>殺人は一月に1回報道される程度でしたが今は頻繁に報道されてます。

それを言ったら、アメリカでは殺人事件程度では報道されませんよ。
アメリカと日本どちらが殺人事件多いですか?
105: 匿名さん 
[2009-03-05 11:26:00]
>もっとも調べるまでもなく、凶悪犯罪増加については常識だと思います。

そういうのを間違った常識というんだよ。
106: 匿名さん 
[2009-03-05 12:33:00]
報道される事件が多いから、発生件数も増えたんだろう
というのは古典的な誤謬だよね。

たとえばセクハラ、パワハラだって発生件数が増えたんじゃなくて、社会がそういう行為を問題にするようになって表面化する例が増えただけ。

犯罪の発生件数なんて警察庁のHPですぐに調べられるだろう。

刷り込まれた「なんとなくイメージ」って結構たくさんあるから、
少なくとも人と議論する時に自分の主張の根拠として引用するなら、オーソライズされたデータにあたる習慣は大事だよね。
107: 匿名さん 
[2009-03-05 12:34:00]
ソースは警察でしょう?94にそう書いてある。検索してみたらいいのでは?
108: 匿名さん 
[2009-03-05 12:56:00]
どこの警察の発表でしょうかね?検索しても増加傾向と見てとれる資料に行きつかないんですが・・・
私が見たのも警察発表のものですけど増加傾向とはいえるものではないんですけどね。
109: 匿名さん 
[2009-03-05 13:02:00]
見てるスパーンが違うんでないの?
ここ2・3年で見るか20年くらいで見るかで違いますよ。
このスレから行くと20年以上の単位で見るべきでしょう。
110: 匿名さん 
[2009-03-05 13:11:00]
当然長いスパンで見るものでしょう。
そして増加傾向とは言えないのは明白。
111: 匿名さん 
[2009-03-05 13:18:00]
私のソースはこれ
横須賀市 > 安全安心のまちづくり >犯罪発生件数の分析
110さんのは?
112: 匿名さん 
[2009-03-05 13:26:00]
うまくリンク貼れなかったらごめんね


ttp://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/anzen/data/hanzai/hanzai_zenkoku.pdf

これのことでしょ。増加傾向になってないね。


ttp://www.stat.go.jp/data/chouki/zuhyou/28-04.xls

もうひとつ。これでも増加傾向とは見てとれないね。
113: 匿名さん 
[2009-03-05 13:34:00]
わかった、どうして偏った見方をするのか
部分だけを見てるからだよ。
全体を見なくちゃね。

横須賀市 > 安全安心のまちづくり >犯罪発生件数の分析
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/anzen/hanzai-zenkoku.html
これでみて。

それと危なげなリンクは貼らない方がいいと思う。
114: 匿名さん 
[2009-03-05 13:37:00]
ttp://www.nationmaster.com/graph/cri_mur_com_by_you_per_cap-murders-committed-youths-per-capita

日本って殺人事件の少ないいい国ですね。
115: 匿名さん 
[2009-03-05 13:39:00]
全体のどこをどう見れば凶悪犯罪が増加傾向とみてとれるんだろうか?
116: 匿名さん 
[2009-03-05 14:29:00]
凶悪犯罪が増加しているというのは、妄想だったということでFAですね。
117: 匿名さん 
[2009-03-05 18:39:00]
凶悪犯罪件数?
図書館に行って犯罪白書を見てくれば宜しい。

まぁ最も多いのは団塊世代が若者だった頃だけど。
件数・率共に高い。
118: 匿名さん 
[2009-03-05 19:11:00]
先入観ってこわいね。
「調べるまでもなく常識でしょ?」とか言ってた人も今後はちゃんと調べることでしょう。
119: 匿名さん 
[2009-03-05 19:36:00]
間違いを認める勇気も必要ですよね。
つっぱっても恥の上塗りにしかならないのに。
120: 横レス 
[2009-03-05 20:53:00]
あれれ、うまくリンク貼れないシステムになったのですか?

以下は警視庁の引用です。
興味のあられる方は、当該ページの統計図表8をご参照ください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei19/k_tokei19.h...

刑法犯認知件数も、凶悪犯の内数も平成19年は昭和40年より低下しています。
多かったのは平成14から15年ですね。

ただ、感覚として昨今治安が悪くなったな~とは思いませんか?なんででしょうかね。

新宿のバス放火とか宮崎勤とか神戸のサカキバラセイトとか池袋の通り魔とか池田小学校事件とか悪名高い凶悪事件はよく起こるんだけど、

たとえば、荒川沖駅事件と秋葉原通り魔みたいな連鎖的な凶悪事件に恐怖を感じるからでしょうかね?
それとも、マスコミの報道の仕方に問題があるとか?
121: 匿名さん 
[2009-03-05 21:06:00]
振り込め詐欺やひったくりのように
犯人の数より被害者数が圧倒的に多い事件が増加してるからじゃないの。
122: 匿名さん 
[2009-03-05 21:09:00]
121だけど、確認してないから
ツッコミしないでね。
123: 匿名さん 
[2009-03-05 21:27:00]
ちょっと前にテレビでやってたけど、昔は殺人事件程度では大きく報道されなかったって。
よく考えてみると、梅川より凶暴な銀行強盗は見たことないし、女子高生コンクリや名古屋アベック殺人ほど
凶悪な少年犯罪も最近は見ないしね。
124: 匿名さん 
[2009-03-05 22:32:00]
>犯人の数より被害者数が圧倒的に多い事件が増加

警察の統計自体が犯罪の実数を正しく把握しているのかなと勘ぐりたくなる。
刑法犯認知件数は、管轄警察所における事件の発生を認知した件数の合計で、検挙件数ではないみたい。(統計の注釈によれば)
よって、未検挙の犯罪の被害届が多ければ、同一犯人による1事件に括れない事件は増えるから、総数は多くなるのではないだろうか?ましてや検挙係数は低下してるみたいだし。
たとえば、同一犯人グループの犯罪で、未検挙の振り込め詐欺と架空請求とか被害届が10件でれば、10件の認知件数となるのでは?(検挙できれば、1件という括れるかも知れないけど。)

これだけ、振込詐欺、引ったくり、車上荒らし、侵入盗などが騒がれていて、認知件数が増えていないのはなぜなのだろう?もしかして、桶川ストーカー事件みたいに被害届の受理を渋っているとか?

凶悪犯は強盗(ひったくりも強盗罪では?)を含むから、被害届が少なければ、凶悪犯の認知件数も減るのかと…。
まあ、ソースに基づいた具体的根拠は何だ?と突っ込まれると答えられないのだが。

スレの趣旨から大きく逸脱した話題だけどさ…。
125: 匿名さん 
[2009-03-05 22:38:00]
ちょっと流れと変わってしまいますが・・・・
数年前、自分の両親と一緒に韓国と中国に旅行に行きました。
地下鉄を何度か乗ったのですが、白髪で真っ白な父に対して、
なんと4~6名がみんな座席を立って「どうぞ!」と言われたのは
ビックリしました。
いくら儒教が残っているとはいえ、まだ年長者を大事にする文化が
生きているのかも知れませんね。
寝た振りするどこかの国の人よりいいと思います。
 
もちろん、譲られた方も素直にお礼を言わないといけませんよね。
126: 匿名さん 
[2009-03-05 22:44:00]
↑あそこは良くも悪くも儒教の国だからね。
127: 匿名さん 
[2009-03-05 22:47:00]
凶悪犯罪が増えたような錯覚するのって、
理由無き殺人とか衝撃的な事件が多いからでね?
128: 匿名さん 
[2009-03-06 00:31:00]
誰かさんのようにマスコミによる印象操作に弱い人が多いからさ。
129: 匿名さん 
[2009-03-06 07:54:00]
年寄りに席を譲るかと思えば、一方で性犯罪の発生率は日本の4.2倍。

男尊女卑という儒教の負の側面が出ちゃってるのかね?
130: 匿名さん 
[2009-03-06 08:14:00]
どんどん豊かになっていく時代を過ごした人達と
だんだん厳しい生活になっていく世代では、
物事の見方や判断が全然違う場合が多いので戸惑っている。
世代間の交流が少なくなってきていることも関係ありそう。
131: サラリーマンさん 
[2009-03-06 19:25:00]
座席はどうなるの ??
132: 匿名さん 
[2009-03-06 19:38:00]
そのうち若者はそこしか座っちゃいけないという若者優先席ができることでしょう。
133: 匿名さん 
[2009-03-06 20:10:00]
↑出入口の床?
134: 匿名さん 
[2009-03-06 20:15:00]
ではなく、連結部付近の車椅子のスペースでしょ。
埼京線あたりじゃ、よく、床にべたっと座ってるよね。ミニスカでも。
135: 匿名さん 
[2009-03-06 21:26:00]
最近の年寄りは病院の待合室で、でかい声でしゃべるんだな。
子供でさえ静かにしてるのに。
136: 匿名さん 
[2009-03-06 21:40:00]
入院してる病室もスゴい!
前に姉が入院していてお見舞いに行ったけど
大声で何時間もしゃべっていて、具合が悪いのに眠れないと言ってた。
何人かいる病室で、元気な患者だと大変・・。
看護婦に注意されているのも何度も見ました。
137: 匿名さん 
[2009-03-07 07:59:00]
今テレビでやってたけど、
最近の親は歩ける小さな子供でもベビーカーに乗せる。
昔は2歳までだったのに今では4歳まで乗せる。

乗せる理由は、親が楽したいから。
子供が歩き回ると面倒だし、抱っこすると重いのでだと。

その為、小さな子供の体力を付けたり好奇心を付けたりするのには
悪影響を及ぼすと専門家は言ってた。

歩ける子までベビーカーに乗せれば、電車に乗せてくるベビーカー同伴親も増える。
しかも、ベビーカー自体が大型化しているんだと。

今に、電車の中は大型のベビーカーだらけだね。
年寄りだらけと大型ベビーカー同伴親だらけ。
138: 匿名さん 
[2009-03-07 08:30:00]
いいねベビーカーだらけ。
少なくとも年寄りだらけよりは未来が明るそう。
139: 匿名さん 
[2009-03-07 17:12:00]
たしかにびっくりするような大きな子がベビーカーに乗ってるよね。最近。

あたしゃ、歩行に障害がある子を外に連れ出す親が増えたのかと思っていたが、実態は
甘やかし親と
甘えん坊
だったんですね。

幼稚園や小学校に入って突然歩かされることになる子どもがかわいそう。
140: 匿名さん 
[2009-03-07 17:51:00]
入園間近の子供がベビーカーに乗ってるの見たことないけどな。
141: 匿名さん 
[2009-03-07 21:16:00]
凶悪犯罪が増えていると主張していた人の、あの自信はなんだったんだ?
もう恥ずかしくてこないのかな?
142: 匿名さん 
[2009-03-07 21:24:00]
わざわざ蒸し返す君の性格も
恥ずかしい。
143: 匿名さん 
[2009-03-07 22:01:00]
すごい。8分で釣れてんじゃん。
144: 匿名さん 
[2009-03-07 22:23:00]
たしかに性格悪そう。
145: 匿名さん 
[2009-03-07 22:44:00]
でもね、現役世代は今座らないと、将来は高齢者の比率が高まり、老人だらけで自分が座れる保証はありません。席を譲ろうとした人の前に老人が二人立ってて、どちらが座るかで争いが起きるでしょうね。
更に将来、老人を支える若者は老人世代の半分以下しかいないんだし、老人を支える若者・子供を大事にしよう!って時代になって老人が席を譲る時代が来ますね。今座らなければ、一生電車で座れませんよ!

だから、せっかく電車を待って座ったのなら気にせず、ずーーーっと座るべき!譲りたければ勝手に譲れば。
146: 匿名さん 
[2009-03-07 22:56:00]
>>135
耳が遠いから、声がでかくなっちゃうんだよ
147: 匿名さん 
[2009-03-07 23:03:00]
>>145
そんな、座席に座ることに渾身の力をこめなくたって。

それと、席取りごっこは見苦しいですから気をつけて。
148: 匿名さん 
[2009-03-07 23:07:00]
「ひったくり:被害の71歳女性、32歳男追い取り押さえ」

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090308k0000m040053000c.html


すご~~~。拍手じゃ!!!♪
149: 匿名さん 
[2009-03-07 23:11:00]
>>146
そもそも待合室でべらべらしゃべるのがおかしい。
150: 匿名さん 
[2009-03-07 23:13:00]
>若者・子供を大事にしよう!って時代になって

もう実現してるじゃん。おめでとう!
優先席で寝た振りしてる若者が既に、その時代を実現させてる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる