なんでも雑談「年寄りには席を譲るべきか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年寄りには席を譲るべきか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-11 14:48:49
 削除依頼 投稿する

仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。

[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

年寄りには席を譲るべきか?

2: 匿名さん 
[2009-02-28 18:29:00]
優先席でないなら そのまま冷たい人を通して良いのでは?

自分はええカッコしいだから、グダグダに疲れてんのに 立っちゃう方。
「有難う」の声に癒やされるけど、中には「ああ」とか、さも当然なように無言で座るとかね。
あ〜っ畜生 譲らなきゃ良かった(涙)と思うこともしばしばですよ。
3: 匿名さん 
[2009-02-28 18:40:00]
譲らないかな!
4: 匿名さん 
[2009-02-28 18:47:00]
お袋は65歳、先月人生で初めて席を譲られた。


結構ショックを受けていた。
5: 匿名さん 
[2009-02-28 18:53:00]
俺の場合。

年寄り…優先席なら譲る。優先席でなければ譲らない。
けが人、妊婦…優先席でなくても譲る。
6: 匿名さん 
[2009-02-28 18:55:00]
年寄り笑うな
行く道だ
7: 匿名さん 
[2009-02-28 18:57:00]
スレ主は、
登山帰りじゃない普通の格好の年寄りならどうするんだろう?
登山帰り、なんて希少なケースを例え話に使うのはあまり公平な質問じゃないなぁ。

あるいは、始発駅ではないならどうするんだろう。
最初から「譲らない」との答えが多くなるように条件設定した質問を作るのは、ちょっとね。
8: 匿名さん 
[2009-02-28 19:00:00]
>仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに

仕事帰りと行楽帰りは、あんま関係ないかな。
その登山帰りの人も現役時代には血へど吐くほど仕事して、今の日本経済をつくりあげたかもしれないし。

別にお年寄りが前に立ったのはタマタマのハナシだろ?
誰だって運が悪いときはあるよ。
それでも譲らないならそれでいいじゃん。
自分の信条に反するか反しないかだけのハナシだ。こんなスレ立てて問うくらい悩むことか?

そもそも、席譲るのが嫌なくらいなら、始発から座るなんてしなきゃいいよ。
俺ならば、やりすごして座るくらいなら、その分長く風呂に入るけどな。
9: 匿名さん 
[2009-02-28 19:07:00]
>今の日本経済をつくりあげたかもしれないし。

そうなんだよ
その結果借金を押し付けられた挙句、席も譲らされたまらんよ。
10: 匿名さん 
[2009-02-28 19:07:00]
仕事帰りと登山客が混在する場面も珍しい。(技術系の方でしょうか?)
私は霞ヶ関なのでまずありえない。21:00以降の帰宅がほとんどなのでまず座っても
前に年寄りが立つことはありえない。でもその場面では譲るべきでしょう。
少なくとも迷っているのであれば・・・
最近は親が幼い子供に優先的に席を座らせる場面に遭遇しますが、そういう教育が
だめな大人を育てる。まず子供は立たせる。そこからです。
11: 匿名さん 
[2009-02-28 19:10:00]
優先席で無いなら譲る必要なし。
12: 匿名さん 
[2009-02-28 19:14:00]
優先席に座ってる人でさえ、寝た振りして譲らない人が多いですね。
車内放送で、お譲りくださいとの案内が流されても知らん振り。
13: 匿名さん 
[2009-02-28 19:20:00]
電車やバスに自力で乗っている人は、ほとんどの場合お年寄りではないよ。

また、お年寄りに議員なんかさせるひどい國でもないはずだよ。

年齢では。95才以上くらいがお年寄りかな、
14: 匿名さん 
[2009-02-28 19:25:00]
俺も譲らないな。大学生のときに70ぐらいの爺さんに譲ろうとしたら
「まだそんな歳じゃない」と怒鳴られてこっちが恥かかされたからな。
それ以来年寄りには絶対に譲らない。
妊婦、けが人に譲るのは同意。
15: 匿名さん 
[2009-02-28 19:30:00]
> こっちが恥かかされたからな。

恥じゃないと思うぞ
16: 匿名さん 
[2009-02-28 19:37:00]
優先席というものがあること自体恥ずべきこと。女性専用車両を設けざるを得ないのと同じくらい。
17: 匿名さん 
[2009-02-28 19:47:00]
>>そもそも、席譲るのが嫌なくらいなら、始発から座るなんてしなきゃいいよ

座ってたらいけないみたい。
優先席でなければ本人の判断で良いと思う。
18: 匿名さん 
[2009-02-28 19:49:00]
ホームでタバコ吸ってる人もたまに見かけるようになった。
朝のホームで並ばない人も増えた。

日本人は劣化しているのではないか?
19: 匿名さん 
[2009-02-28 19:49:00]
今のお年寄りは、年金でも医療でも恵まれている。

税金や年金を負担している世代は、先の見通しも不安なのに……

人間、年をとりだすと「口と駆け引き」が達者になるという。

敬老精神も過ぎると、選挙も含めて、だんだんとさびしい未来が………

で結論は、「お年寄りは空席のあるバスを待って乗りましょう」
20: 匿名さん 
[2009-02-28 19:53:00]
うちの夫(アメリカ人)は譲ります。
小学生の息子も夫に訓練されてるから譲ります。

ついでにデパートなどで入り口のドアを押さえて、女性やお年寄りを入れさせている息子がなんだか痛々しい。
日本ではやらなくていいよっ(怒)と言いたいけど 我慢してます。
21: 匿名さん 
[2009-02-28 19:59:00]
>>19

今の年寄りだって現役時代には税金も年金も払ってきたんだから、そう言うのはアンフェアだな。

むしろ今現役の世代のほうこそ、年取ったときに「ちゃんと年金払ってたのかよ?」と訊かれて返事に困ることになるだろう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる