なんでも雑談「ガーデニングやってる方に質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ガーデニングやってる方に質問です
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-03-26 11:24:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーのガーデニング| 全画像 関連スレ RSS

こんばんは
ベランダガーデニングに使うジョーロを買う予定です。
ブリキ製かホーローの白いのかで迷っています。
どちらがいいのか(使い勝手など)助言をいただけらと思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-01 22:08:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガーデニングやってる方に質問です

82: たまこ 
[2008-03-26 15:36:00]
観葉植物って、どんどん増えるから、

油断していると、

ジャングルになりますぜ。

ひゃっひゃっひゃ・・・。

わたしの知人、みんなジャングル被害者。

ほっといても、どんどん増える。

適当に育てているだけなのに。
83: たまこ 
[2008-03-26 15:38:00]
水は、入れすぎず。
量は、器の1センチくらいを目安に。
そして、からっからにしてから、新しいお水を入れてくだちい。

そうすると、根腐れしませぬ。
根っこも呼吸したいのです。

根腐れ防止薬剤も売っています。
これを入れておくと、もっとらくちん・・・。

そして、ジャングルに・・・。
84: たまこ 
[2008-03-26 15:41:00]
土は、室内には向きませぬ。
風通しを常に気をつけねば。

温かいところに置いておくと、白い毛が土から生えてきまする。
ふっさふさ。

ハイドロカルチャー、最近、炭が出てきました。
まっくろくろすけ。

これ、おしゃれ。
85: 匿名さん 
[2008-03-26 18:41:00]
たまこさん、質問です!
ジャングルになる植物って何ですか?
私んちの植物、全員ジャングル化することもなく、フツウです。
アイビーもポトスもオリヅルランも。
一度ジャングルになるほど増やしてみたいです。
86: 匿名さん 
[2008-03-26 19:25:00]
ジャングルといったらハーブ系が思いつくなー
戸建てだから道路脇の敷地内に鉢おいてるけど、種が落ちたりしてレースラベンダーが野生化してしまった。
道路との境界線の隙間がラベンダーだらけになったことあるよ。怒られる前に抜いたけど。
レモングラスも知らない人が見ると、なんで草何がぼうぼうにはやしてるんだ?って感じですな。
87: たまこ 
[2008-03-26 22:33:00]
ゴムの木とか、

お金のなる木←これは、葉っぱが土に着地しただけでも増える。怖い〜〜〜。

あと、シンゴニウム。
これが一番、怖い。
パキラと一緒に植えたら、
パキラを殺したあげく、シンゴニウムの葉っぱが、パキラ化した。

怖いわ〜〜〜。
88: たまこ 
[2008-03-26 22:35:00]
ちょっと、それるけれど、
ドクダミも怖いですね・・・
くさいし。
89: 匿名さん 
[2008-03-26 23:42:00]
85です。
お返事ありがとうございます。
ゴムの木、お金のなる木、シンゴニウム、ぐぐってみました。
みんな怖い葉っぱですね。
私は大きい葉っぱや多肉植物に恐怖を感じてしまうので、ウチではムリだ・・

そういえばハーブ系は強いですね。近所の歩道の植込み部分にミントが大量に生えています。
鉢植えのより野性的で、香りも強いです。
レースラベンダーは近所の花屋さんで見たことあります。
これなら全然怖くないのでシーズンになったら買って育ててみようかな。
ジャングルになってもいいなー。

怖い植物といえばもうひとつ、実家の庭のいたる所にしつこくハビコる苔の一種、すごく気持ち悪いんです。
平べったくベトッとした感じの葉(?)で、目みたいな小さい穴がポツポツ空いてて・・
90: たまこ 
[2008-03-27 00:26:00]
だんだん、怖いシリーズになってきましたね・・・
91: やさい人 
[2008-03-27 16:29:00]
金のなる木はこわい(笑)
うちもあるけど、最初は小さな鉢植えだった気がする。
母がずっと育て、植え替えをし続けた結果、155センチの大人の腰の高さくらいまで成長。
でっかい鉢に入れてたけど、どうしようもないので、金のなる木ファン?の農家にひきとってもらった。
で、葉っぱ3枚ほどの小さな小枝を去年、なんとなく土にさしていたら冬には葉っぱ30枚ほどの立派な木になりました。
それくらいのはやさで増えていきます。怖いよ〜!!(><)

>パキラを殺したあげく、シンゴニウムの葉っぱが、パキラ化
これもすごく怖い!!どっちが怖いってパキラ。シンゴニウムに乗っ取られたふりして実は乗っ取ってるんじゃないですか??
92: たまこ 
[2008-03-27 16:32:00]
きゃああああああああああああああああ〜〜〜〜〜!!!!!

ガーデニングスレ、怖すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
93: やさい人 
[2008-03-29 19:37:00]
え〜怖いガーデニングの話題ばかりだと、これから始めようと思ってスレッド覗きにきた方がびっくりするので(笑)
初心者向けのベランダで気軽にできる栽培セットのサイトなどを貼っておこうかと思います。
私は業者のまわしものではございません(笑)
プランター野菜栽培専門
http://www.hanautamajiri.com/

昨今、中国農薬野菜など恐ろしい事になっているので、少しでも安全なものを・・・
94: ニッパチ 
[2008-03-30 00:24:00]
簡単といえば、、、。
私は去年の夏に食べたパイナップルのへたをそのまま水に付けておいたら根が出ました。
そのまま、水をやり続けていたらなんと、子株が出ていました。びっくり。
 そういえば、芽の出たニンニクを秋に土に植えておいたら、夏に収穫できました。

 ジャングル化するほど上手に育てられませんが、なんとなくでも植物たちは元気に
育ってくれるものですね。
95: たまこ 
[2008-03-30 01:08:00]
いも類は、‘種いも’からでないと、おいしいのが収穫できないと
おばあちゃんが昔、教えてくれましただ。

うっしゃっしゃ。
96: やさい人 
[2008-03-31 01:34:00]
>たまこさん
うちもじゃがいもは種芋からじゃないとダメだと、植えてみたジャガイモを作った本人(農家の人)に言われました(笑)
消毒していないから腐ってしまうからだと聞きました。
ところが試しに植えてみたじゃがいもから小さいのが10コくらいできて、おいしくいただきましたよ('-')
奇跡だったんだろうか

パイナップルは初耳!
97: 匿名さん 
[2008-03-31 22:58:00]
3年前に東向き賃貸マンションでベランダ菜園に目覚めましたが
日当たりが悪くカビが生えたり腐葉土に子ハエが異常繁殖したりで断念。
しかし去年日当たりのいいバルコニー付きマンションに引っ越し再度挑戦!
ありとあらゆる野菜をプランターで作りました。
一番美味しかったのはトウモロコシ。
トウモロコシは収穫直後が一番糖度が高いのですぐに湯がいて食べました。
流石に小ぶりでしたが甘くて美味しかったですよ〜〜
いかし野菜は一年で終わってしまうのと実際は買った方が安いんですよね・・・
それに後始末が大変です。
なので今年から果樹をしてみようと思ってます!
きっと毎年実がつくんですよね??
初めてのことなのでよく解りませんが・・・・
98: 匿名さん 
[2008-04-04 09:29:00]
ベランダ菜園いいですね。
トウモロコシやジャガイモはどのくらいの大きさのプランターで栽培していますか?
深さ、縦・横幅
99: 97 
[2008-04-06 09:08:00]
>>98さん
ジャガイモは袋で栽培しましたが((売ってる土の袋のまま)私は実りませんでした。
たぶん東向きで日当たりが不足していたんでしょうね。
日当たりが良くなってからは試していません。
トウモロコシは付加型のプランター(30センチ)
横50センチくらいの大きさのものに3株植えました。
脇目は取って一本に一つ実るようにします。
受粉は雌花と雄花が同時に咲くのが難しいので
一株だけでは受粉に成功しないと本に書いてありましたよ。
今の時期からだと種から植えても育ちそうですよね。
100: 匿名さん 
[2008-04-09 22:01:00]
http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/english_garden/index.html
これにいって、園芸グッズを買いあさりたい。。。
101: 入居済み住民さん 
[2008-04-10 20:43:00]
私も大丸に行きたい!です。
でも、関東なので・・・
関東でも、日本橋の三越や高島屋にはガーデニング用品が取り扱っているようですね。
買い漁りたい!!
今はバーゴン&ボールの球根用スコップが欲しくって。。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる