なんでも雑談「ガーデニングやってる方に質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ガーデニングやってる方に質問です
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-03-26 11:24:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーのガーデニング| 全画像 関連スレ RSS

こんばんは
ベランダガーデニングに使うジョーロを買う予定です。
ブリキ製かホーローの白いのかで迷っています。
どちらがいいのか(使い勝手など)助言をいただけらと思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-01 22:08:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガーデニングやってる方に質問です

182: やさい人 
[2008-08-28 02:17:00]
ズッキーニ花芽がもげた(つдT)
イタリアントマトしばらく花咲かなかったら、ちょっと涼しくなったらやたらに咲き始めた。
けど実にならない(つдT)
オクラだけは元気にニョキニョキ!!
183: 匿名さん 
[2008-08-28 19:20:00]
イングリッシュローズを育ている方いらっしゃいますか?
他の薔薇に比べて育てやすいのでしょうか?
我が家にはフレンチローズやジャーマンローズ(←そんな言い方するのか不明です)はあるんですが、もう一株余裕があるので検討しています。
よろしくお願いします。
184: 匿名さん 
[2008-08-29 00:49:00]
イングリッシュローズも育てやすさは様々です。

私の個人的な印象では、黄色系は弱いです。それ以外は一緒じゃないですか。
なお、イングリッシュローズは、花のもちがかなり悪いのでそれは覚悟して
ください。だいたいきれいに咲いているのは5日間ほどです。どのイング
リッシュローズも同じみたいです。

他のバラを育てていればおわかりかと思いますが、日影は全然だめですね。
日影でもオーケーと書いてあっても、2時間は当たらないとうまく育ちま
せん。
185: 匿名さん 
[2008-08-29 10:03:00]

「モリニュー」はオレンジっぽい黄色だけど、全然弱くないよ。
他のFLより元気なくらい。
バラだから、1日2時間以上の日照は常識では?
修景バラの中には多少の日陰でもOKなのもあるのかもわかんないけど?

私の感想では、ERは花つきや耐病性に優れているように思います。
品種によってはコンパクトにまとまって、鉢植えでもばっちり咲きます。
お好みに合った花が見つかるといいですね。
186: 入居済み住民さん 
[2008-08-29 19:44:00]
イングリッシュローズも様々ですね。
アドバイスありがとうございます。
参考に色々と勉強し探してみます。
187: 匿名さん 
[2008-09-06 15:41:00]
薔薇を育てていらっしゃる皆さんは肥料や土にこだわっていますか?
マンションの粗悪な土だと育ちが今一つなので消石灰を混ぜてはいるんですが、それでも勢いがない気がするんです。
春にバイオゴールドの肥料と活性液を購入し使用しています。
これだけではダメですか?
188: 匿名さん 
[2008-09-07 02:04:00]
腐植を増やすがよろし。
189: 匿名さん 
[2008-09-07 03:09:00]
”マンションの粗悪な土” というのはどういう意味ですか? もしかして、庭付きの
1階で育てているのでしょうか?

バラは基本的には、弱酸性の土でないとうまく育ちません。消石灰入れたら、アルカリに
なってしまうと思いますけど。

活性炭ではなく、クンタンですよね。

本を一冊購入して、勉強したほうがよさそうですね。

バラの相談については、園芸相談のボードがおすすめです。バラを育てている人も
結構いるので、きちんと質問すれば、(バラの種類や鉢の大きさ、マンションの向き、
住んでいる地方、直射日光があたる時間を書く)、回答貰えると思います。

http://engeisoudan.com/

なお、土に関しては、過去のスレッドも多いので、最初から質問しないで、検索して
からにすることをお勧めします。
190: 匿名さん 
[2008-09-07 07:26:00]
お答えありがとうございます。

現在マンションの専用庭で薔薇を育てております。
お二人のアドレスを参考に勉強してみます。
191: やさい人 
[2008-09-30 02:49:00]
ズッキーニは終了。イタリアントマトも抜きたいが、今身がいっぱいできてるので、あれが赤くなるまで我慢。
ブロッコリを春に取っておいた種から芽だしして、苗をつくり、植えた。家で作った苗はやはりヒョロヒョロでもつかな?
と思ったけど、翌日にはピンピンになってくれたので一安心です。
ナメクジだけはこわいので、周りにナメクージョをたくさん置いて、プランターから少し離れた場所に液体誘因殺虫剤
をまいています。あれ効くわー。翌日になると蒔いた所でナメクジが黒くカラカラになってます。
誘引剤入り塩水なんだろうか?
空いた苗ポットで今度は水菜の芽だし。これも取っておいた種から。葉っぱ者が楽でいいわ。ナメクジいなければ
マンションへの引っ越しは12月。マンションにはナメクジとかいないんだろうなー。
192: 匿名さん 
[2008-09-30 14:25:00]
>>191やさい人さん
もうすぐお引越なんですね。マンションはバルコニーはどちら向きですか?
一階でない限り大抵は、乾燥ぎみになるので、なめくじの心配はなくなると思います。
ガーデニング向きなのは、東向きのバルコニーと聞いたことがあります。
うちは東と西に少しずつバルコニーがあるのですが、
スレの皆さんのバルコニーはどっち向きだろう?
193: 匿名さん 
[2008-09-30 16:42:00]
インパチェンスみたいに日陰が好きな植物以外は
南向きの方がいいんじゃないの?
194: やさい人 
[2008-09-30 22:02:00]
>>192さん
なめくじ、いなさそうで幸いです。
バルコニーは全室南向きマンションの東側角部屋なので3面。南向きが奥行きがあるメイン。物干器具もここ。
あとは細長い東側と小さい北側。北側は植物は無理かなと思っています。
南は洗濯物にスペースとられるのと、非常階段がある&リビングに面しているので見栄えがいいように
ハーブなどをおしゃれに植えておく程度。
東側をがっつりとベランダ菜園のメインスペースにするつもりです。
日がよく当たるように、台をするつもりですが、日が足らなかったら、南側に移動(笑)

花より団子な方なので、食べられるもの優先です(笑)
195: 匿名さん 
[2008-10-17 00:22:00]
>>193さん
東向きですと、夜ツユが朝陽で乾くので、
湿気に弱い植物(=バルコニーの乾燥に強い植物)に
都合がいいようです。

南向きのバルコニーに陽射しが来るのは
東向きよりほんの少しだけ遅れるだけなんですが。
朝陽が挿すことに意外な意味があるんですね。
196: 匿名さん 
[2008-10-17 00:26:00]
>>194やさい人さん
角部屋で三方向バルコニーとは愉しみですね
うちは西と東です。西も午後の陽射しがたっぷりあたります。
(夏は辛いですが)

入居一年目で、管理組合から物干器具の
増設許可&あっせんがあった時、
もともと無かった西側バルコニーへの増設の許可をいただき
西を物干に利用してます。風もこちらのほうがよく通りました。

リビング前のメインのバルコニーを洗濯物以外で楽しめるようになり、
私は生えているだけでも良い香りのするハーブに挑戦してみました。
ゼラニウムはまだですが時季をみて増やしてみます。
197: やさい人 
[2008-10-17 00:51:00]
>>196さん
西側バルコニーはいいですねー。うちは西側ないからなー。
でも考えてみたら、東側に物干しスタンド置くという手もあるんですね。
思いつかなかった。ありがとうございます(′∇')

まあぶっちゃけ花粉症なので、1年の半分以上は部屋干しです(笑)
あと引っ越しまで6週!!内覧会がまだだから、ドキドキです。東側バルコニーも幅広いといいなー。
198: 匿名さん 
[2008-10-17 19:39:00]

>>
半角にしないと意味ないんじゃない?
そろそろ気が付いたら?
「やさしい人」ってHNかと読み違えてびっくりした。
199: ニッパチ 
[2008-10-18 16:59:00]
>>
の使い方、私も知りませんでした。半角だとちゃんとそこまでとぶんですね。

やさい人さんには以前、コンテナ野菜栽培のお話がでたときにハンドルをつ
けないとお話がしにくかったので私がお願いして、コテハンをつけて頂きま
した。そういえば「やさしい人」にも見えなくないですね。
でも、実際、親切にいろいろ教えて頂いたし、やさしい方だと思います。
200: 匿名さん 
[2008-12-19 15:08:00]
>>191
やさい人さん、もうお引越はお済みですか?
鉢類の多い方々は引越の手順がいろいろ大変ではないでしょうか、お疲れ様です。

うちのほうはもうすごく寒くて、ベランダに出るのが億劫です
ついつい水やりを手抜きしてたら、オジギソウとかいくつか枯らしてしまいました。
今月、日中に家にいることが増えたので、小春日和を見つけては
建て直そうとしています。
毎秋の金木犀の香りに、いつも胸を打たれていたので、
春になる頃、植え替えの時期なので、苗を買って金木犀の鉢を作りたいと考えています
周囲に配置する多少のみどりを準備しておきたい・・・

皆さんの冬支度はいかがですか?
201: 匿名さん 
[2008-12-19 18:22:00]
>>198

なんかこわ〜い。
もっと優しく教えて差し上げたら?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる