なんでも雑談「ガーデニングやってる方に質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ガーデニングやってる方に質問です
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-03-26 11:24:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーのガーデニング| 全画像 関連スレ RSS

こんばんは
ベランダガーデニングに使うジョーロを買う予定です。
ブリキ製かホーローの白いのかで迷っています。
どちらがいいのか(使い勝手など)助言をいただけらと思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-01 22:08:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガーデニングやってる方に質問です

202: やさい人 
[2008-12-19 19:31:00]
引越おわった!!>>は半角しってるし、いつも半角のつもりだけど、何でかちゃんとなってなかっただけだよー。
別に2ちゃんじゃないし、気にしてないし。
そんなことより、春になったら本格的にベランダ菜園やるぞ!!(`・ω・´)
>>200さん
前の賃貸ではやってなくて実家の庭でガーデニング中だから引越にガーデニング系はありませんでした。

でもマンションって数年ごとの大規模修繕のときにベランダに置いてあるもの全てどけないといけないそうで、、、?
それだと成るのに時間がかかる系はやりにくいかなー。とりあえず葉っぱ系からやってみたい。
豆とかトマトなすとかは引き続き実家でやろう。
もう真冬なのに暖冬なのかブロッコリーはあいかわらず青虫にやられてます。引越で忙しくて面倒見にいってやれなかったら
小さい花芽ができてたのに、青虫もいた。あわてて退治しました。食べた分また土に帰って養分になってしまえ。
イタリアントマトこの前やっと処分したけど、あれって冬にもなるものなんだろうか?
真夏より育ちが良くてついつい放置してたが、結局少ししか赤くなってくれなかった。
203: 匿名さん 
[2008-12-20 18:37:00]
>>202やさい人さん、ご実家の庭でのガーデニングでしたか。
うちの場合は実家もマンションでした。
専有居住面積よりも広いルーフバルコニーがありまして、入居早々、父が草花を増やして、シートを敷いて土を入れて花壇まで作りました。(汗)思い出しますねえ
おっしゃるように、修繕のときに、すべて取り除かないとならない。
204: 匿名さん 
[2008-12-20 18:47:00]
実家の場合...
修繕工事の関係者の方もご配慮くださり、バルコニーを西側を先にして、次に後から北側をやるとか、
ルーフバルコニーを半分に分けて、前期後期で工事をして下さるなど、ご対応いただいて草花を移動しながらやりました。
それだとしても、工事の方も手伝ってくれたとはいえ、
花壇をぜんぶ動かすのは若い頃の父にとっても苦労だったし、虫除けも不十分で人様へのご迷惑も多かったと思います。
後からは最低でも花壇はやめてプランターや植木鉢ばかりにしました。

ルーフバルコニーは屋根のひさしがなく風も通り、日照がよく乾燥してるのでヒマワリやカボチャの出来は良かったです。雨樋の水を誘導して桶にためたり、キッチンからホースを伸ばして水やりをしたりしてましたが、一級河川の土手ぷちにも関わらず、乾燥対策で苦労しましたが。
見晴らしの好いところで夏に水やりするのは爽快で、そういう時だけは私も手伝いました。冬は父が一人でしてましたが...。

チラ裏でしかないかな。
今回、新しいマンションの小さい東向きバルコニーですが、寒くなってからオジギソウが枯れたってことは私は父と違い、ガーデナーとしては愛が足りな過ぎ、身勝手過ぎ、成長が無いなあ。夏や春だけでなく秋冬もミドリのバルコニーにできたらいいなあ。
205: ビギタヌさん 
[2008-12-20 18:52:00]
4月中旬に広いベランダのマンションに引っ越します。
昨年の9月に契約してからの時間の長いこと。

このスレで諸先輩のレスを見て、ベランダ菜園を楽しみに
してきましたが、間もなく育てる立場になるのかと思うと
怖さも感じます。

つまらない質問しちゃうと思うので、申し訳ないですが
よろしくお願いします。
206: 水菜収穫したやさい人 
[2008-12-24 13:01:00]
»205さん
うちより待ち時間長い!うちも去年9月契約、11月末引き渡しでした。
別に何も怖いことないですよ(^^;)
入れ物に土と肥料入れて種か苗植えて、水やるだけ。
虫とは戦うこともありますけどね。

»204さん
おじぎそうは、冬枯れるものじゃなかったけ?
やっぱり愛は大切ですよね♪
207: ニッパチ 
[2008-12-24 21:33:00]
おじぎそうは外に出したままだと枯れます。が、部屋にいれ、暖かいところに置いとくと
冬越えしてまた、夏にかわいいピンクのお花が咲きますよ。
208: 匿名さん 
[2008-12-25 00:37:00]
206だけど、wiiの記号でレス番の前が文字化けしちゃった。お目汚しスミマセン
209: 匿名さん 
[2009-02-14 00:52:00]
ベランダガーデニング楽しんでます。ベランダにガーデニングのテーブル&チェアとか植木もいくつか置いています。たった今!私が住んでるところが春一番みたいですごい風でテーブルとか飛ばないか不安でしょうがないです。家に入れればいいんでしょうが入れるスペースもなくて。。

みなさんはこんな時どうしてますか?
210: 匿名さん 
[2009-02-14 10:51:00]
飛ばされて誰か大怪我されても困るので家に入れるのが常識かと。
入れるスペースって、それをどうにか考えないと。
211: 匿名さん 
[2009-02-14 18:17:00]
笑ってしまった。
確かにテーブルが飛んで大怪我した人に謝るのに
「すいません。強風で飛んでしまうかもとは思ったんですが、部屋に入れるスペースが無くて大丈夫な方に方に賭けていました。」
じゃ許してくれないだろうな。
212: 匿名さん 
[2009-02-14 20:03:00]
>家に入れればいいんでしょうが入れるスペースもなくて。。

倒すと低くなるという場合には、倒して様子を見ることも
あります。テーブルなどは、たおせば飛びにくくなるのでは
ないでしょうか。

台風の時などは、植木は鉢ごと倒します。それでも駄目そうな時は、
家の中に入れます。

いずれにしても、強風の強さに応じて、飛ばないようにする必要があります。
213: ベランダビギナー 
[2009-02-15 08:49:00]
このスレの季節になりましたね。
私もまもなく広いベランダのマンションに入居です。
昨シーズンはスレ眺めるだけでしたが、今シーズンは
がんばります。

今はレチューザのポットを買おうかどうかが悩みの
種です。
214: 匿名さん 
[2009-02-15 12:11:00]
秋に30球ほど植えたチューリップも芽が出始めました。
沢山咲くのを想像してはにんまりしています。

これからの季節は花が咲いたら、実がなったり楽しくなりますね。
215: やさい人 
[2009-02-23 20:13:00]
30球ものチューリップ!一斉に咲くとすごくきれいそうだ。。。

引っ越して落ち着いてきたので、プランター買って、やっとベランダ菜園も始めました。
手始めにサニーレタス3株とはつか大根蒔いた。1週間して芽が出てきたところ。
受け皿の水は養分も溶け出してるから再利用しようと思ってバケツにためてたら
腰痛めた。新鮮な水じゃないとダメだろうか?
腰痛めたので3段スタンド買ってきた。となると、ついでにプランターも2つ買い足しちゃうよねw

実家も引き続きやってるけど、水菜と菊菜は根っこのこしておけば何度も出てくるし、便利だ。
ブロッコリーは収穫済みだが、最後まで青虫との戦いでした。寒いのになぜ。。。?
ブロッコリのあとは芽が出てしまったジャガイモ植えとく。結構小さいのがコロコロできるし、
葉っぱの虫も気にしないでいいので楽です。
216: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 20:31:00]
現在植木鉢でミニバラを育てていますが、何かと寄せ植えを考え始めました。
これに相性の良いグリーンなど何があるか教えてください。
何分これまで一種類を植えることしかしたことがないんです。
よろしくお願いします。
217: 匿名さん 
[2009-03-26 18:58:00]
二十日大根つくってるお!!
218: 匿名さん 
[2009-03-26 22:47:00]
シーズン到来ですね。
少しずつ新芽を出す薔薇の木や球根たちにワクワクしています。
今年は茄子とレタスとプチトマトを育てる予定です。
219: 匿名さん 
[2009-04-07 22:30:00]
暖かくなりガーデニングシーズン到来ですね。
関東南(千葉)ですが、少し遅く二月終わり~三月始めにカサブランカの球根を植えました。
が、まだ芽が出ません。
今年は無理なのかと半分諦めかけています。
220: 千葉県民さん 
[2009-04-07 23:33:00]
うちのもまだちょっとしか出てませんよ。
とりあえず乾燥に気を付けて気長に待ちましょう。
221: 匿名さん 
[2009-04-26 14:30:00]
球根植物はすぐには芽が出ないけど、出始めるとあっという間!
うちは先月カンナとダリアを植えました。
ダリアはもう10センチほど。
カンナは気配すらありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる