なんでも雑談「幼稚園ママはどうしてマンションエントランス付近で立ち話をしているのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 幼稚園ママはどうしてマンションエントランス付近で立ち話をしているのか?
 

広告を掲載

七不思議 [更新日時] 2024-01-08 17:41:28
 削除依頼 投稿する

毎日毎日、何を話しているのか不思議です。
エントランスにソファもあるのに、なんで立ったままなのか不思議です。
早く部屋に戻りたいのに・・と思いつつも、仕方なくお付き合い?
なら、誰が楽しいの?

[スレ作成日時]2008-06-27 20:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

幼稚園ママはどうしてマンションエントランス付近で立ち話をしているのか?

142: 匿名さん 
[2008-09-05 06:26:00]
139さんは
幼稚園に送った後、自由な時間(フリータイム)があると言っていると思われる・・
143: 匿名さん 
[2008-09-05 07:14:00]
141さんは
立ち話はただの雑談(フリータイム?フリーな会話)ではなく、大切な情報交換なのですよ
と言いたかったのだと思われる。

幼稚園の情報はまだ幼稚園児から性格な情報を得れるはずもなく、園からのお知らせの手紙でも
不確かなことが多い。園での友達関係、トラブルなどの話は先生に聞くより周りのお母さんに
聞いたほうが早くて正確。

そんなわけで、幼稚園〜小学校低学年くらいまでのママさん同士のネットワークは不可欠。

でも場所は考えてほしいよね。

139さんも下の子が幼稚園に行くようになったら、待望のフリータイムが!!
それまでもう少し!がんばれ〜♪
144: 匿名さん 
[2008-09-07 09:42:00]
子供が一人っ子だから暇ぁ〜なんだ、だから群れている訳だったのか。
世のママさんが皆 No.139 さんみたいな忙しいママさんだといいのになぁー。
145: 匿名さん 
[2008-09-07 13:39:00]
>立ち話=情報交換です。
ご近所の?

>そんなわけで、幼稚園〜小学校低学年くらいまでのママさん同士のネットワークは不可欠
教育方針も所得も親の学歴もそれぞれのご家庭でまったく違う
全員が同じ幼稚園、小学校に進学するはずと決め付けるのはどうかと思う。
146: 匿名さん 
[2008-09-07 14:14:00]
私のマンションでもエントランス付近が溜まり場と化しています。
毎日毎日何を話しているのでしょうか???特に迷惑とかは感じませんが
見た感じがあまり好きではない光景です。
エントランスに溜まらなくても情報はいろんなところから収集できますしマンション内のちっぽけな集団からどれだけの情報が毎日毎日あるのですかね??
単におしゃべり好きの集団、ひとりじゃさびしくみんなと一緒にいたい【おこちゃま】集団だったり
して・・・
147: 匿名さん 
[2008-09-07 14:39:00]
そうそう、毎日顔を合わせる同じメンバーからの情報なんて、実は無くても全然困らないはず。
本当にわからないことは園に問い合わせればいいし、持ち物が多少違ったところで、不都合があれば先生から連絡があるはずだし。
 園から「○○を用意してください」と言われたときに、いつもその立ち話グループだけまったく同じ物で、きっと同じじゃないと不安なんだろうな、と思う。

 あと、子ども同士の人間関係みたいな情報が入ってきて役立つ、とかいうけど、大体その情報元だってグループの誰かの子どもだったりして、客観的な意見ではないことが多い。
○○君は乱暴などと集団でレッテルを貼って、それがその子の健全な育成の妨げになっているのに。
148: 匿名さん 
[2008-09-07 18:04:00]
新築マンションに入居して4ヶ月。
なかなか気の合う人とでくわさないなー。
149: 匿名さん 
[2008-09-08 09:44:00]
できないほうがいいよ〜。結婚前に祖母から言われた言葉
「ご近所の人とは一生のおつきあいになるから井戸端会議はしない、挨拶だけの関係でいること。
お互いの家に上がりこむような関係には絶対にならないこと!家族の話は最低限に。」それを守ってます。
お見合いした姉は相手側の雇った探偵に身辺調査されたそうで、近所の商店のおばちゃんが教えてくれました。
人の口に戸は立たないと言いますから、こちらから余計な情報は発信しないことです。
何十年経っても近所のことって覚えているもんです。
150: 匿名さん 
[2008-09-09 00:21:00]
怖いスレですね。

迷惑ぶっているのに凄く観察してるなんて。

そんなに目障りなら管理人さんにでも注意して頂けば良いだけじゃないですか。
何を話そうが他人には関係ないでしょ。自分の子の躾をしてくれれば別に気にもならないけどなぁ。
151: 匿名さん 
[2008-09-11 18:28:00]
エントランスにたむろっているから、必然的に観察されてしまうのでは?
仰る通り、人の話の内容なんて興味がないのです。
目障りだから、「全く、何をくっちゃべってるのか」と思われてしまうのです。
152: 匿名さん 
[2008-09-11 20:30:00]
あまり見た目はよくないですね。
管理人さんに注意云々ではなく、大人なのだから
自分で気づかないとね。
153: 匿名さん 
[2008-09-12 10:13:00]
マンションもそうだけど、自分たちで子どもを通園させているママたち。
閉門されてからも、門をでたところでずーっとしゃべってる。あれ、御近所
の方たち迷惑だろうなあ。
154: 匿名さん 
[2008-09-12 17:56:00]
別にいいんじゃないの〜、話したければ話したって。
何時間もいるわけじゃないんだし。
ストレス発散になるかもね。
155: 匿名さん 
[2008-09-12 18:21:00]
だから場所が問題なんだって!
よく読もうよ、ねっ。
156: 周辺住民さん 
[2008-09-12 19:09:00]
マンションに限らず、幼稚園ママに限らずですね。

女性はどうしても、井戸端会議すきでしょう。
うちの近所でもおばあちゃん方が夕方近くになるといつもたむろしています。
きっと太古の昔からなんじゃないですか〜?

それはそれで、別に気になりません。
通行の邪魔だったら言えば良いこと。

私は井戸端会議は苦手なので入りませんけどね。
157: 匿名さん 
[2008-09-12 20:04:00]
>何時間もいるわけじゃないんだし
レアケースなのかもしれないけど
2時間は当たり前みたいよ。
円座つーの?座ってないけど丸くなって、なせか腕組して話してる。
短縮保育日に、送りに来て、そのままくっちゃっべって、あらら園バス帰ってきちゃった〜よぉ。
いつものことよ。
これが子供が大きくなると、お座敷犬(室内犬)抱いて話し込むんだよね〜。
何してんだか、自分が社会のお荷物だという自覚なし。
「くだばれ専業主婦!」だっけ?
158: 匿名さん 
[2008-09-12 20:37:00]
>>156
おばあちゃんたちなら可愛いんですけどねぇ。
子どもに教育しなくちゃいけない子育て中のママさんだからこそ
あんな毎日でいいのか?と思ってしまうのです。
159: 周辺住民さん 
[2008-09-12 23:25:00]
結構みなさん目が厳しいですね〜。

私は日中働いている事が多いので、あまり気にならないのかな。

ちょっと思ったんですけど、井戸端会議って、サラリーマンが会社帰りに飲みながら愚痴をこぼしたり、ストレス発散しているのとおんなじ感じなんじゃないかと思いました。
ほら、子育てママさんたちは夜のみに行くわけにも行かないでしょう。
だから、それが朝とか昼とか?ママ友(=同僚)と井戸端会議になるんじゃないの?

いつも子供を自転車に乗せて通り過ぎるとき見かけるけど、平和で良いねえ〜なんて思うけどね。
160: 匿名さん 
[2008-09-13 12:04:00]
154です。
159さん、まさにそう・それ。
男は飲みにいけても女はなかなかいけないのよ。
私も仕事してるから、エントランスで・・・てのはないけど、子供の参観日とか行ったら、結構ストレス発散できるのだわ。
別に大きい輪になってるわけじゃないんでしょ?
単なるやきもち?
161: 匿名さん 
[2008-09-13 16:30:00]
↑ほんっとバカだよな〜

集まって騒音出すのがそんなに嬉しくて自慢できる事なのかよ。

迷惑掛からないところでやってるなら誰も文句言わないだろ?

雰囲気悪い!うるさい!!邪魔!!!なんだよな。

分かれよこのくらい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる