注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは住友林業を越えた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは住友林業を越えた
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-05-02 20:08:43
 

タマホームで建てました!
建築前に住展いろいろまわりましたが、どれもぱっとせずタマホームの展示場で一目惚れして建てた次第です
最近気がついたのですが、住友林業ってタマホームそっくりですよね。なのにタマホームの何倍も高いぼったです
性能はおそらくタマホームにかなわないでしょう

[スレ作成日時]2012-04-15 00:09:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは住友林業を越えた

215: コンクリ命 
[2012-04-23 23:33:50]
そうですか・・・。無知ですいません。
できれば、細かく内容をご師事いただければと思います。

私が見た目で単純に違うと思ったのは、住林のアミアミ耐力壁ですが、通常良く使用される、ダイライトやケナボードと比較して壁倍率は全然違うものなのでしょうか?
216: 住まいに詳しい人 
[2012-04-23 23:34:14]
支持下さいって。他の人は知りませんが、私は、素材感のある家具は無垢の床でしか合わない。安物フローリングには合わないと言い切るあなたを支持しません。私は、家が建てられないハイツ暮らしの人でも、部屋に合えば素材感のある家具を持っても全然おかしくないと思ってますから。無垢の床の家なんて殆どありませんし。

この場合、指示でもおかしいでしょう。ご教授とかじゃないですか?ま、ご自分で見てください。
217: 住まいに詳しい人 
[2012-04-23 23:35:51]
>アミアミ耐力壁
これすら違う。アミアミは決して耐力壁ではない。耐力壁は耐力壁で別にあります。
218: 匿名さん 
[2012-04-23 23:49:08]
コンクリさん、間仕切り壁と、耐力壁の区別がつかないことが明らかになりました
219: 匿名さん 
[2012-04-23 23:57:24]
なるほど、やっと答えてくれました、ありがとうございます。
アミアミパネル、正式名称はきづれパネルですね。
耐力壁でない?どういうことでしょう?

??????

住林さんは間仕切り壁がアミアミなのでしょうか?
220: 匿名さん 
[2012-04-24 00:25:33]
コンクリ=匿名さん?

ダイライトやケナボード(ケナフボード)のような板状の耐力壁は別にタフボードという耐力壁としてある(通常住林の耐力壁といえばこちらを言う)。ちなみにケナフボードは俺の知る限りでは生産終了してるよね。
キヅレパネルの特徴は通気性や断熱材の面以外にも、筋交いや板状の耐力壁は、ヒビが入ると全く耐力壁としての役目をなさないが、キヅレパネルの場合は数カ所にヒビが入っても耐力壁としての役割は0にはならない等の特徴がある。優れた物であることにはまちがいない。

ま、住林の構造をしっかりと見て、きちんと説明を受けた後に、タマの構造見たら全然違うことは明らかだね。簡単に言えば、タマはおおざっぱ。ま、価格の点で仕方ない。
221: 匿名 
[2012-04-24 05:57:18]
実際に住林であった違法行為。

契約時の事前重要事項無し勿論、建築士も立ち合わない。(建築士が処分対象だから住林は個人の過失で逃げるのか)

契約時の請け負い書の建物総額と一緒に安く見積もったあり得ない坪単価が書いてある。
それだけでなく坪単価も記載するのは違法でしょ。


違法すれすれ、非常識行為。

契約前に金とる囲い込み営業。ミサワも現況測量、地盤調査、図面作成として金とると言われてたが実際無料だった。


夜9時以降の電話、訪問。

まだまだあったけど他のハウスメーカーも同じだから割愛します。


今の時代、未だに財閥有り難がり庶民は搾取されなきゃいけないの。

財閥、大企業だからって老舗土建屋だからね。

222: コンクリ命 
[2012-04-24 07:27:54]
>>No.220
住林のHPにきづれパネルは耐力面材と載っていますね。
その通り引用しているだけなので、何ら問題ないと思いますよ。

構造が違うことは否定していません。
しかし、ローコストで汎用品を仕様しても同程度の性能は出せてしまいます。
住林の営業はさも、特殊技術で素晴らしいと言いますがね。

大手でもローコストでも平等に判断できる指針が今はあります。
そういった指針で客観的に判断すると、本当の姿が見えてきます。
223: 匿名さん 
[2012-04-24 10:49:18]
壁倍率が全てだと思ってるの?

良い家が建つといいね
224: コンクリ命 
[2012-04-24 11:21:07]
まさかぁw
冗談もホドホドにしてくださいよ。
225: 匿名 
[2012-04-24 11:54:39]
コンクリさんは工務店で建てるんですよね?
どんな仕様をお考えなんでしょうか。
226: 匿名さん 
[2012-04-24 12:44:38]
ダイライトで壁倍率5倍出すには
内外の両面張りしないとダメだよ。
きづれパネルは外壁片面だけで
出せるけど…

両面張りだと、壁内部に水が入るとこもりそうだね。
227: コンクリ命 
[2012-04-24 13:23:30]
へえ、片面だけで出せるのw
スッゲー。
住林スッゲー。

空想科学読本も真っ青。

ダイライト2枚使用w
発想力が素晴らしい、驚嘆に値するね。
そんな意味不明なことしなくてもいくらでも壁倍率出せるだろうに。
228: 匿名 
[2012-04-24 13:27:13]
住林もタマホームも大して変わらないかな、でも安いタマホームの方が良いね。
なにも生産しない無断な人件費、特に役員報酬や宣伝費なんか上乗せされた価格なんて無駄に高くて当たり前。

大きな会社は大量発注、大量仕入れだから設備も安く仕入れられるとか言われるけど、元々定価が有って無いような物。工務店の人がびっくりする話しをしてたヤマハのキッチン、バスなら定価の2割以下で入る、場合により一割になると。

だから良い工務店見分けられるなら絶対工務店が安くて良い設備、部材の家が建つよ。

工務店を見分ける自信なければ同じ仕様で大手より2、3割は安いタマホーム、ローコストが良いね、耐震、気密、断熱性も今のローコストでも充分だし、欠陥住宅は運悪ければどこでも起きる事、施主が勉強、監視、また大工おだてれば少しは防げる。

直ぐ工務店はいつ潰れるか分からない、安心出来ないって言う人いるけどハウスメーカーなんて家が建つまで潰れなきゃ良いからね、アフターの対応だって大手のアフターだって全て無料じゃないし。今なら瑕疵保険だけで無く倒産保険も有るよ。

家に無駄な金使ったり、またローンの支払いに苦しむより、他にお金使って人生楽しむ方がまだ良いよ。

貧乏人の僻みですが。

宝くじ当たったら住林で建てます。


229: コンクリ命 
[2012-04-24 13:41:13]
ダイライト2枚普通にありますね。orz
230: ビギナーさん 
[2012-04-24 20:21:21]
コンクリさんは男らしいですね!
231: 匿名さん 
[2012-04-24 20:27:28]
タマホームもなかなかのようですね
232: 匿名 
[2012-04-24 21:45:01]
同じ住友なら財閥直系のスミフで良いんじゃない。

住林は住友財閥亜流でしょ。

スミフは設計以外1人の担当営業が全てやったり人件費削減してタマホームなみの価格実現してるし。

どこで建てるかハウスメーカー検討するため軽く話しを聞くつもりが、打合せ二回から住林は建築士、新米建築士、店長、担当営業と四人で囲まれて話しされたよ、何時間も。
また次の打合せも。
しかも、もう1人増えて五人だった。
怖かった、追い込まれ洗脳されて契約しそうになったよ。

まだ契約するか分からない客にこんだけ人手かけるなんて普通じゃない、家が高いのは人件費がかかり過ぎだからでしょ。

スミフとタマホームだと、名前は住友付いてるスミフだけど内容はタマホームの方が良いかな。

タマホームで標準になってる屋根をスレートから瓦、釘打ちサイディングから16mmサイディングとかにすると大分価格上がるから。





233: 匿名さん 
[2012-04-24 21:54:17]
タマの4mルールやらなんやら、壁倍率以前の
自由度の低さ、そしてあの施工。

タイル?ハァ(・・?)みたいな営業と商談なんかできるかい。

外壁は45cm単位ってプレハブじゃん。
屋根勾配も制限だらけで、楽しい家作りしろってさ、
まぁ頑張ってくれ。

耐震等級2とれるかどうかだっけ?
あれだけ制限あって論外だろ。

すめりゃいい家求めてるだけなら否定はせんがな。
234: 匿名さん 
[2012-04-24 22:06:31]
>>229
コンクリは自分が知りもせんことで茶化すことが多いから毛嫌いされる。
常識ある対応していれば一目置かれるんだろうに。

>>233
タマホームはあまり融通利かないけど、それは営業に負担かけない戦略なんだろうしな。
そこに文句言っても仕方がない。
235: 匿名 
[2012-04-24 22:24:27]
タマルールで薦めるのは安くなるからです。

会社で決めた価格基準を営業が色々考えて安くなるよう考えてくれてるんです。
間取りもルールに縛られず、自由に制限なく出来るしタイル、シーリングレスサイディングから施主希望設備、他社ブランドも頼めばやりますよ。

ただ価格は高いです。タイルはずっと安くなってきた大手の二倍位高いです、総二階45坪で250万位と大手の一昔前の価格です。

でも、ただの装飾の一階または部分タイルでなく総タイルならタマホームはやめた方が良いと思いますよ、耐震性と地震によるタイル損傷が気になりますから。
木造総タイルならセキスイハイムのグランツーユー以外安心出来ないですよ。




236: 匿名 
[2012-04-24 23:17:31]
コンクリさんの意見は中々的得てるし、常識、見識ありますよ。

相手のレベルに合わせてるだけだと分かりますしね。
住林を支持、擁護する人は住林の悪い事言わないですね、財閥だとか盲目的信者ばかりですね。

タマホームを支持してる人は良いとこ悪いとこ理解し公平な意見多いのに。

住林支持の人は器量が狭い気がします。

237: トクメイ 
[2012-04-24 23:17:43]
スミリントタマヲロンズルノハバカトアホガケナシアイヲシテルニスギナイ。
オオテハオカネヲモッテルヒトヲダイジニシマス。
ケンスウヲシシュスルタメニヤスイイエモハンバイスルガ、
カネモチニユウエツカンヲアタエルタメニアエテヤスイホウノタテモノノシヨウヲ
オトシタリスル。コガネモチニモタテラレルヨウニカカクヲオサエテルノデハナイコトヲ
ジジツトシテウケトメタラスミリンデモリアガルコトハアリエナイ。
238: 匿名さん 
[2012-04-24 23:25:01]
>実際に住林であった違法行為。
>契約時の事前重要事項無し勿論、建築士も立ち合わない。

うそだwうちは、当然建築士が同席で、1級建築士の登録証書を置きながら説明してたけど。

>契約時の請け負い書の建物総額と一緒に安く見積もったあり得ない坪単価が書いてある。
>それだけでなく坪単価も記載するのは違法でしょ。

うそだwwうちの請負契約書に坪単価なんか書いてないよ。ていうか、住林で坪単価でなんか話したことがない。

>契約前に金とる囲い込み営業。ミサワも現況測量、地盤調査、図面作成として金とると言われてたが実際無料だった。

それが普通。地盤調査にはお金がかかること。無料のところは、建てた人の金額の中に含まれている。あこぎなのはどちらかな?専門家は住林の体制をよしと見る人が多いですね。

>夜9時以降の電話、訪問。

うそだwwwこちらが呼び出せば来てくれるけど。逆に、9時以降にこちらが電話しても出なくて翌朝掛かってくることが多い。

あなたはいったいどこのメーカーと話されたのか?夢の世界?それとも、運悪く変な営業にあたったのかな?住林でそんな営業にあたるなんて普段の行いが悪いからですよ~
239: 匿名さん 
[2012-04-24 23:27:18]
耐力壁性能に拘って地震を楽しむわけですね

さすが目の付け所が違いますね
240: 匿名さん 
[2012-04-24 23:31:09]
>タマホームを支持してる人は良いとこ悪いとこ理解し公平な意見多いのに。

どこが?こんなスレ立ち上げて(笑)

>住林を支持、擁護する人は住林の悪い事言わないですね

当然でしょ。擁護してるんだから(笑)タマ信者はタマの悪口言ってないでしょ?え?何を言っているのか(爆笑)

コンクリはタマをボロカスに言ってたのを知らないの?タマにカリモク置いたら浮くってね。それに住林擁護者が住林でもタマでもカリモクが合わないことはないと反論したら、だってタマだから仕方ないって言ってた人間だよ。

ところで、コンクリって朝から晩まで書き込んでいるけど、実はぷー太郎(笑)
241: 匿名 
[2012-04-24 23:31:58]
ねっそんな信じられない事するんですよ住林は。

担当営業だけでなく店長も。

だからやめました。
242: 匿名さん 
[2012-04-24 23:34:26]
水商売に手を出した人は住林が多い
243: 匿名 
[2012-04-24 23:41:26]
(爆笑)とか更に(大爆笑)って


良いです面白いです。


すいません関係無い事で。
244: 匿名さん 
[2012-04-24 23:42:05]
ま、なんやかんや言っても、潰れるのはタマホームであって、勝ち残るのは住友林業。これだけは、間違いなく言えること。ま、10年後見ててみ。10年もかからないかもね。

家なんて物は、少々高くても信用できるきっちりした仕事をするところが勝ち残る。安くても、それなりの家はそれなりに終わる。一生に一度の大きな買い物だから、安売りなんてものは所詮最終的には通用しないのだよ。

ま、楽しみだね~
245: 匿名さん 
[2012-04-24 23:47:07]
既にタマは下降傾向ですね。一時のユニクロみたいに。ただ、ユニクロみたいに経営陣を一掃し、そこから復活してさらに飛躍をとげることは、あの社長では無理でしょうね。親の会社に就職し、勝手に専務を名乗るは、借金をつくるは、その結果、親を引き継いだ兄から首にされた人間ですからね・・・

あと5年持つか、10年持つか。下降路線に入ると、こういうバックボーンのない会社は早いですからね。、潰れる前の詐欺的な被害にはご注意下さい。


246: 匿名 
[2012-04-25 00:08:40]
住林が高級ハウスメーカーとして安心、信用できる、きっちりと手抜きしない仕事で良い家との評判が続けば安泰でしょう。

でも最近はしょぽりんも多く、特に若い人はローコストメーカーと勘違いしてる人もいます。

住林の高級ブランドイメージを維持する為には値段を下げて売るのはその内ブランドイメージをも下げそうでやめて欲しいです。
247: ビギナーさん 
[2012-04-25 00:17:37]
>ま、なんやかんや言っても、潰れるのはタマホームであって、勝ち残るのは住友林業。これだけは、間違いなく言えること。ま、10年後見ててみ。10年もかからないかもね。

>家なんて物は、少々高くても信用できるきっちりした仕事をするところが勝ち残る。安くても、それなりの家はそれなりに終わる。一生に一度の大きな買い物だから、安売りなんてものは所詮最終的には通用しないのだよ。

その通り。だから、タマなんか放っておけば?勝手に言わせておけばいいんだよ。何を言っても所詮は短い命のまけいぬのとおぼえだから、相手にする必要なし。

249: コンクリ命 
[2012-04-25 07:23:44]
構造が全然違うとのことなので、見た目で私が、違うと思った耐力壁について意見を出させてもらいました。
しかし、性能については差はないんですね。中身を見ると差はありません。
見た目がアミアミなだけです。

一つ一つ精査していくと、特に住林の構造に優位性がないことに気づきます。
でかい企業だというのと、すごい技術がありそうというイメージが先行しているに過ぎません。
ダイライトやモイスで十分なんですよ。
一流の建材会社の商品なんだから、住林以下なんてことはありません。
それで商売しているんだから。住林よりもその道のプロです。

でも、住友林業というブランドにびっくりしちゃうんでしょうね。
中身まですごいと錯覚をおこしている人が多いみたいです。

まともな一級建築士に図面引いてもらえば、多少複雑な間取りでも、住林レベルの構造はどこでも建てられますよ。
もちろん汎用品を用いて、しかも、格安で。
いや、住林以上の構造も可能です。地震が気になるのなら、制震でも免震でも導入すればいいんですよ。
浮いたお金でいくらでもできるでしょう。

タマホームはその辺の手間を省いて、営業でも間取りを組めるシステムなので、自由度に関しては落ちます。
しかし、構造的には住林と全然違うような代物ではありません。
必要十分以上の性能はあります。
250: 匿名さん 
[2012-04-25 08:07:43]
【ここまでの話し】
坪60万円までの家造りの場合
予算が同じならタマホームの方が良い家だが
ステータス重視の方は住林がオススメ
60万越えの家造りはローコストであるタマホームには合わない

しかし住林の人気は層状以上に根深く、ブランド名だけでも相当な価値があると
多くの方が思ってる・・・結果住林の家は良いに決まってる

って話のようです
251: 匿名 
[2012-04-25 08:09:41]
> 249
のコンクリさんの意見に賛成です。
どこで建てたって耐震性能でビックリするほどの差は出ないはず。
国が定めた基準があってそれに合わせて作ってるわけだから。


それから、タマホームの間取は自由度が低いっていいますが、時間をかけて色々調べて自分で間取り図を引けば、かなり自由な間取ができますよ。
それをしたくない、時間がもったいない、という人は他にいけばいい。



そもそも住友林業とタマホームを比べることが愚の骨頂。
どっちにもそれぞれ客がいて住み訳できてるんだから、いいじゃん、それで。
勝ち負け関係なくね?
252: コンクリ命 
[2012-04-25 08:18:01]
>>No.225
構造の仕様自体は普通ですよ。
木の家促進事業の仕様なので、若干良いものを使用はしています。

凝り性のコンクリ命は、コンクリ基礎から始まり、完璧な家造りを目指してまい進していた時期がありました。
コンクリ命というHNはその頃、あまりに拘り過ぎるのでつけられたあだ名です。
完璧な材料で完璧な施工・品質管理を提唱していましたから。

最高級の柱を追い求めて、とても高すぎて導入が非現実的かつ、それでも蟻に食われる可能性を知って、鉄骨に走った時期もありました。その後、鉄骨のデメリットに辟易して、また木に戻ってきました。

今は、だいぶ丸くなりました。ほどほどで良いと思います。
構造はどこで建てても長期優良仕様であれば問題はないので、それよりも断熱性能・内装・外観などに拘りたいですね。
253: コンクリ命 
[2012-04-25 08:36:18]
>>No.251
いや比較は大切だと思います。相対的に物事をみないとそのものの本質が見えてきません。
住林もタマもきちんと内容を比較検討していないから誤解が多いんです。
勝ち負けという問題でもありません。
正確に把握する為に必要なんです。

そういう意味では、タマホームは間取りの自由度は低いです。
これは相対的に比較した上での意見です。
だからといって、それが悪いということではありません。その分、値段を安くして客に還元しているわけですから。
それに、自由度が低いといっても、かなりの間取りはできるわけで、通常の家を作る方には十分過ぎます。
254: 匿名さん 
[2012-04-25 08:46:07]
住宅メーカーはどこであってもびっくりするような技術の集積などありえません。
値段の差はグレードとプレミアムの差の総和です。
無形要素であるプレミアムを認めるか認めないかで見解が分かれているようですが、
これは平行線だと思いますよ。
個人的には会社に潰れない程度の信頼性があれば、それ以上の看板は求めません。
255: 庇鰤さん 
[2012-04-25 10:35:55]
タマルールがあるのは、まともな家を建てるための原則(コツかも)に則っているだけです。
木造は自由度が高いので何でも出来てしまう分、やってはいけないことまで出来てしまう。
何も縛らず好き放題営業に任せたらとんでもない(看板に傷がつく)ことになりかねない。
お客様のことを思っての(タマ叩きのネタを与えない為の)タマルールです。
センチュリーには独自の崖ルールが有って、例えば隣との高低差が1m有ると、CB積みなら
1m(数字は忘れた)以上空けないとダメとかっていうルールも有ったし、潰れたけど富士Hで
成績トップだった営業の現場へ行くと通し柱が一本も無かったという自由設計にもほどがある、
ということもあったそうです。(トップ営業と同じ支店にいた同期から聞いた話)
一級建築士も契約の為とはいえ自分の身を守る必要もありますから、無茶はしないと思いますが、
何事もほどほどが重要です。一生に一度という言葉と3回建てないと良い家は建たないという
矛盾する言葉がありますが、ローコストなら2回でも建築可能なのでは?
家なんかに大金はたくより、豊かな生活を送りましょう。お金に余裕のある人は何でもOK。
家の為に多額のローンを組んで、家には寝に帰るだけ、子供から手が離れると、奥さんも
仕事に出て昼間は留守、ゆっくりマイホームを満喫できるのは土日だけ、それならローコストで
建てて、土日はお出かけするほうが豊かな生活じゃないですか?
土日は家でゆったり、も良いですが、単に出かけるゆとりがなくなってしまったのでは?
土日は少年供野球やサッカーというお宅は住んでる時間(起きてる時間)が少なすぎる気がします。
身の丈に合った生活をして欲しいものです。業界人としての経験談でした。
256: コンクリ命 
[2012-04-25 11:46:26]
大きなお世話です。
好きな家を建てるのはその人の勝手でしょう。

自由度が高くても耐震性能は高められますよ。
そもそも、住宅性能表示制度があり、客観的な指針があるのにナンセンスな話です。
257: 匿名 
[2012-04-25 12:57:00]
身の丈にあった生活、家に住めと言うのは少し言い過ぎではないでしょうか。

それに住林は背伸びして買う程の家とも思いません。

ハウスメーカーの営業は出来るだけ高く売ろうとします。買ってくれるならローンも銀行が貸してくれる限度まで借りさせ、将来に必要な貯金、生活など全く気にしません、他人ですから。
以前、今は満額も出ず今後は無くなる子供手当をローン返済にまわせば購入、返済できますからと営業してたり、将来子供が二人欲しいからそのぶんの出費、貯金も考えてると言うと、子供一人にすれば良いじゃないですかと失礼な営業もいました。

ハウスメーカーは売れれば破産しても、ローンで苦しんでも関係無いですから。
自己責任ですが後先考えず、ぎりぎりローンが払えるからと購入し、不幸になるのは避けたいですよね。

ハウスメーカーの営業の口車に乗らずに賢い家選びするのが良いと思います。

258: コンクリ命 
[2012-04-25 13:04:27]
タマルールは言い替えれば、間仕切り壁を多く作るルールです。
壁が多ければ、後で好きなように耐力壁を設けられるからです。
営業でも間違いなく間取りが組めます。

しかし、耐力が必要とされる場所は案外多くありません。
数ではなくバランス良く配置することが重要です。

従って、壁が多ければ、耐震性があるわけではありません。
間仕切り壁の多くは、ただの仕切りです。
259: 購入検討中さん 
[2012-04-25 16:57:32]
わかりやすい。
260: 庇鰤さん 
[2012-04-25 19:57:02]
住林が背伸びするほどのものではないと言える人は羨ましいです。
年収もそれほど多くなく、もしくはこの先給料が上がる見込みもないし土地もない。
土地の値段がそこそこするエリアで土地から購入する人にとっては背伸びしても
届かないからローコストに救いを求めます。
例えば月収30万円の人に10万円を超えるようなローンはお勧めできません。
生活のレベルを抑えなきゃいけないようなら無理して住林で建てる必要はないし、
タマレベルでしか建たないのかと考えるならそもそも建てる必要がないという話です。
決して「金のない奴は安い家に住め」という意味で言ってるのではなく、生活を変えなきゃ
いけないようなレベルの話なら良い会社を探すべきだと思うのです。
相談に来られる方の大半が土地からの購入です。それでも皆さんに共通するのは
マイホームが欲しい、という切実な話なんです、茶化すようなことはしてません。
一度、ローコストメーカーで営業をしてみると良くご理解いただけると思います。
261: 購入検討中さん 
[2012-04-25 20:02:33]
わかりにくい。
262: ビギナーさん 
[2012-04-25 22:46:37]
タマホームにカリモク家具なんか置いたら、思いっきり浮くでしょうね。

まあ、坪単価以上の値段のする家具を置くという発想がないかもしれませんが。タマに関しては、しょうがないでしょう。合わないものは合いません。

コンクリの発言。ほんとコロコロ変わる奴だ(笑)そして、朝から夜中まで暇な奴だ(爆笑)

>家具も、カリモクとか輸入物でシンプルでオシャレなものを購入します。 良い家には良い家具が似合うでしょう。

だってw自分で良い家って言ってるよ。カリモク(国産家具)と輸入物だってwてか、自信満々にカリモクがオシャレで良い家具ってw是非、自慢の家と家具アップしてください。
263: 匿名さん 
[2012-04-25 22:51:54]
どっちの方が高価なんですか?
264: 匿名 
[2012-04-25 22:55:19]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる