なんでも雑談「本当に起きる?新型インフルエンザ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 本当に起きる?新型インフルエンザ
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2020-08-24 09:49:43
 削除依頼 投稿する

既に別のスレで話題になっていますが
専用のスレを立ててみました。

もはや発生は時間の問題とさえ言われています。
皆さんはどのような準備をされていますか?

[スレ作成日時]2008-10-30 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

本当に起きる?新型インフルエンザ

102: 匿名さん 
[2009-01-27 19:40:00]
結局
新型インフルエンザが感染爆発局面に入った場合、
その勢いを沈静化させる唯一の方法は
罹った人間がウイルスもろとも死んでいく、

これしかないわけです。

もう、神が与えた人口調整と考えるしかありませんね。

終息後、生き残った人間による「新世紀」が始まるわけです。
103: 匿名さん 
[2009-01-28 20:18:00]
季節性インフルエンザでも、手洗い・うがいを欠かさなくても、感染するリスクをゼロにすることは出来ない。
また、季節性インフルエンザが流行している最近でも、安心して出掛けられるのはワクチン接種していたり、タミフル又はリレンザが有効であると解っているからにすぎない。

先日、医療関係者に行われたプレパンデミックワクチンの試験投与では、結構重い症状を示した人も多いと聞く。4Aになってから摂取しても、効果がある2週間も待ってたら本感染に間に合わない可能性が高し、プレワクチンが本感染を防止できるパターンかどうかも分からない。

よって、パンデミックインフルエンザでも確実に生き残れるであろうる策は、周囲から感染者がいなくなるまで篭城するしかない。(外出の自粛などという生易しいものではなく、自分を隔離することに徹する)

しかし、どういう局面になったら仕事を放棄して篭城が許されるのか?言い換えれば解雇事由に該当しなくなるのはどういう場合か?
欠勤率算定とか事業継続計画も必要だが、どういう場合(4Bなのか5以上なのか)になったら、欠勤が雇用関係上正当な行為だと認定するのか、厚生労働省としての目線を示してもらいたい。

感染防止はできても解雇されたら生活が成り立たない。前門の虎後門の狼というのでは、いくら外出自粛を呼びかけても、生活を賭けている労働者には通用しないから、現行のガイドラインは絵に描いた餅ではないだろうか。

ある程度備蓄体制が整った我が家としては、そちらの方が重大関心事。
104: 匿名さん 
[2009-01-28 20:33:00]
医療関係者をモルモットにしたプレパンデミックワクチンの人体実験、
あの副反応の出現率、しゃれになってないでしょ。

普通のインフルエンザワクチンだって効果に懐疑的な専門家が少なくないのに、
それに輪を掛けて効果が博打に近い、しかも危ないワクチンを
いったい誰が接種するのよ?

国はいざとなったらワクチン欲しさの「略奪」に備えて、自治体への輸送時に自衛隊に警備させる
とか言ってるけど、どうかね、実際。
105: 匿名さん 
[2009-01-28 21:39:00]
>この枚数を多いと感じるか少ないと感じるかは、各自次第

不織布マスクって、水分がこもるから1日装着するのはきついですね。
よって25枚は最低数値かもしれませんね。
調整弁付きのN95でも買わない限り、100枚×人数分備蓄してもコストもスペースもたかだか知れてます。

わざわざ訂正投稿されるスレヌシさんは真面目な方ですね。


それにしても、私の職場ではいまだにパンデミックインフルエンザを季節性インフルエンザ似たようなものと勘違いしている人が多数です。
ちょっと熱を出して、寝ていて我慢すれば大丈夫、インフルエンザで死亡するのは体力のない老人や幼児であると。

信じられない…。仮にH5N1亜種だとどうなるのか…。

予防方法が季節性インフルエンザの延長線上にあるということと、感染ダメージの問題を混同して考えているように見えてなりません。
106: 匿名さん 
[2009-01-29 09:18:00]
気になるニュースがありましたので記載します。

インフルエンザ、万能ワクチン開発…厚労省研究班
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000067-yom-sci
(一部抜粋)
従来のワクチンと違い、ウイルスが変異しても効果が続くのが特徴で、動物実験で確かめた。実用化までには数年かかるとみられるが、新型インフルエンザの予防にも役立つと期待される。

実用化まで数年もかかってしまうんですか。。。早く安心したいものです。
107: スレ主 
[2009-01-30 20:33:00]
>予防方法が季節性インフルエンザの延長線上にあるということと、感染ダメージの問題を混同して考えているように見えてなりません。

本質を突いている言葉ですね。

昨日、新聞の折込に自治体からのパンフレットが入っていました。
新型インフルエンザの予防について、かなり詳しく書かれていました。
知事のメッセージ付きです。
1人でも多くの方がこの件について、正しく理解出来たらいいですね。

マスクについてですが・・・
>25枚は最低数値かもしれませんね。
>調整弁付きのN95でも買わない限り、100枚×人数分備蓄してもコストもスペースもたかだか知れてます。

おっしゃる通りだと思いました。
当初、直感的に1人50枚位?と考えていました。
しかし、20〜25枚の根拠を知ると、これが最低数だと思いました。(というか、50枚でも足りない)
で、本日買い足しに行って来ました。

色々な種類のマスクが売っていましたが、箱入りのモノは、種類は違えど何故か全て60枚入りでした。
何で60枚入り??
5ダースだから?
それとも、7日×8週間分=56≒60枚???
・・・などと余計な事を考えてしまいました。
108: 匿名さん 
[2009-01-31 10:40:00]
脱線して申し訳ありませんが…

マスク。たぶん無駄にはなりませんよ。

このままいくと、日本国民はいつかは圧倒的多数が花粉症になりますから、
パンデミックが発生しなくても、いつかは使います。

食糧備蓄だってそう。使うものを多く買うだけ。(消費期限管理が面倒なのと、保管場所が悩ましいだけで特に大きな負担になるわけではない。)

災害専用品の備蓄は地震災害等のために、別途やる話ですし、これは経験則の範囲(3日分で足りるかどうかの話はあるけど)で足ります。

まあ、情報収集等には油断を出来ませんが、ある程度までやったら、気長に構え方がいいと思いますよ。
109: 108 
[2009-01-31 10:43:00]
訂正
×パンデミックが発生しなくても、
○パンデミックが発生する前に、新型万能ワクチンが普及したとしても、
110: 匿名さん 
[2009-02-04 20:32:00]
まったく関係ないんだけど。

確定申告書作っていて思ったんだけど。
インフルエンザのワクチン接種って医療費控除対象にならないし、健康保険の対象でもない。

感染症拡大防止策として国が認めていないのかと疑っちゃう。

広い意味では予防医療だけどさ、ビタミン剤買うのと同列にされてもね。
111: 匿名さん 
[2009-04-25 10:47:00]
出ました。
致死率が高いですね。
恐ろしいです
112: 匿名さん 
[2009-04-25 12:13:00]
豚インフル:国民の間に危機感一気に広がる メキシコ
http://mainichi.jp/select/today/news/20090425k0000e030050000c.html

豚インフル:メキシコで60人死亡 800人に感染の疑い
http://mainichi.jp/select/world/news/20090425k0000m040131000c.html


↓これって予測されていた新型インフルエンザの特徴と似てますね。鳥と豚が違いますが・・・。
「感染者は健康な若い大人が多く、3歳以下や60歳以上の感染報告はほとんどないという。」
113: 匿名さん 
[2009-04-26 14:05:00]
パニックを防ぐという意味で落ち着いた報道しかされてないのでしょうね。
114: 匿名さん 
[2009-04-26 14:48:00]
鳥→鳥→人→×人
鳥→鳥→豚→人→人

ついに人→人感染の変異による新型インフルエンザ発生?
H5N1のような強毒性があるかないか心配。

NYでも感染者が出てるくらいなら、もう日本にも保菌者がいる可能性もある。
メキシコ経由だけとは限らないかも。

水際対策も必要だが、それだけでは遅いかも知れん。

我が家では備蓄品の再確認と、日持する食材の補充に着手した。
マスクや消毒用品、うがい薬、は相当数の備蓄量があるが、いつごろから着用を開始しようか思案中である。
115: 匿名さん 
[2009-04-26 17:36:00]
ニュージーランドにも広がっちゃいましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000010-cnn-int
116: 匿名さん 
[2009-04-26 20:18:00]
メキシコ、アメリカ、ニュージーランドにイスラエル追加。

http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042601000573.html
117: 匿名さん 
[2009-04-26 23:04:00]
118: 匿名さん 
[2009-04-27 00:37:00]
>いつごろから着用を開始しようか思案中である。

とりあえず通勤電車内はマスクしといた方が良さそうですね。
119: 匿名さん 
[2009-04-27 01:31:00]
もう日本でも、マスクを常時着用している人が増えてきたみたいです。

いずれは日本にもやってくることは間違いないんだし。
120: 匿名さん 
[2009-04-28 09:04:00]
去年、外人の英語の先生としゃべっていた時、ひょんなことからpandemicの話になったが
私はこんな言葉は滅多に使わないかなぁ~なんて思ったけど、まさしくpandemicになりそうで
くわばら~くわばら~! メキシコ渡航禁止にしたらいいのにさ。
121: 匿名さん 
[2009-04-28 09:11:00]
韓国・・・近づいてきましたね。

韓国でも豚インフル疑い例
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000036-jij-int

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる