なんでも雑談「今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!
 

広告を掲載

お肉ちゃん [更新日時] 2023-08-29 20:37:01
 削除依頼 投稿する

毎日の事で頭を悩ませてるそこのあなた!
ここで情報交換しましょう〜。
おすすめがあればレシピも是非お願いします。
前スレ同様、ほのぼのと行きましょう。
よろしくお願いします!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24384/

[スレ作成日時]2006-04-05 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!

282: 主夫 
[2007-03-02 00:19:00]
昆布+豚肉
昆布のグルタミン酸は、イノシン酸と合わせて食べると『うまみの相乗効果』により、おいしいと感じるときの脳波が約7倍に増えます。

家庭で簡単に美味しいカレーを作るコツは、煮込む時に昆布をいれることです。この一工夫でお店のカレーと変わらなくなります。

と、テレビで洋食屋のプロがおっしゃっていました。

昆布は実践しています。それと、休日前はニンニクも多めに入れますが、家族には好評です。
283: お肉ちゃん 
[2007-03-02 11:15:00]
おはようございま〜す☆
暖かい週末になるようですね。
皆さん、良い週末を迎えてくださいね♪

>近所をよく知る人さん
うちのカレーもチョコレート入ってます(^^)
ココアも入れたことあったなあ。その時家にある物で
隠し味している適当な主婦です(^_^;)

>雑談版住民さん
そう言えばカレースレってありましたね。さすが住民さんだけあります(^^)

>278さん
ありがとう!!うれしいっす(T_T)

>ろるこさん
三温糖、ワタシも好きです〜☆
でもレーズンはちょっと苦手(^^;)給食のレーズンパンもレーズンほじくって
残してました…でもなぜか、レーズンサンドだけは食べられるんですよ(^_^)v
わがままってこと??
ホワイトソースには白ワインね。お酒でも良いかしら?
白ワイン、開けると飲み切っちゃうので(^^;)

>280さん
う〜ん…全部一緒に使わなくて良いですか?
ジャガイモ、インゲン、コーンにベーコンを足して
具だくさんのジャーマンポテト。
豆腐はめんつゆの味付けでさっと煮て卵とじ、仕上げに
グリーンピースを彩りでって感じでしょうか?それに
お肉があればインゲン巻いて照り焼きの味付けで焼いて
豪華三品料理の出来上がり〜って感じでどうでしょうか??
どこの国の料理だ??って言わないで〜

>281さん
最終的にどんなカレーが出来たのでしょうか?
とっても気になります〜(T_T)
うちもドライカレーにするときは水の代わりに
トマトやホールトマトを使いますが、酸味は
あまり気になったことないなあ〜。量が大量な
せいでしょうか?
色んな隠し味の中から気にいったものを、我が家の
隠し味に出来ると良いですね〜♪

>主夫さん
カレーに昆布ですね〜☆
初めて聞きました(◎◎)
スパゲティに昆布茶と通じる物があるのでしょうか??
研究熱心な方とお見受けしました☆
また教えてくださいね〜。

昨日はチンジャオロース丼はやめて、普通のチンジャオロース、
ザーサイと豆腐とトマトのサラダ、ゴボウと人参とレンコンのきんぴら、
なすと麩のおみそ汁とまたまた色んな国籍の晩ご飯になっちゃいました(^^;)

今日はどうしよう??
午後から用事が目白押しなので、手抜きになりそうな予感・・・
簡単に短時間で美味しい物のメニュー、どなたかご意見下さいm(_ _)m
284: 匿名さん 
[2007-03-03 09:38:00]
>>281さん
>>283さん

ありがとうございます。
いんげんをお肉で巻いて、醤油・砂糖・ミリンで味付けして焼きました。好評でした。

なすはお味噌汁に入れたり、焼き茄子にしたり、フライパンでちょっと焼いて砂糖・お酒・味噌を和えたもので食べたりします。あと茄子のグラタンやパスタもおいしいです。
285: 匿名さん 
[2007-03-03 20:21:00]
カレーで質問した者です。
仕事が立て込んで報告遅れました!

おいしいカレーが出来上がりました(^^)V
はじめはトマトの味が強いかな?と思ったんですが、ココアやマーマレード等みなさんの書き込みやカレースレをを参考に味付けしていったらとってもおいしく仕上がりました!
たくさん煮込むと良いと聞いたので長時間かけて煮込んだら、本当に安物のお肉が柔らかくなってびっくりです!主人にも好評でした(*^^*)
いつもとは違ったおいしいカレーが出来て良かったです。ありがとうございます。
色んな作り方にチャレンジしたいです。カレー作りにはまりそうです。
286: ろるこ 
[2007-03-06 17:41:00]
こんにちは!
旦那さんが出張中で実家に行ったりしているのであまり書き込み出来ませんが(^^;
実家での晩御飯は豚の味噌漬けなんで、ちょっと時間に余裕があるので少しだけお邪魔しま〜す。

>285さん
カレー、おいしく出来て良かったですね!
ココアやトマトはいつも入れてないので今度挑戦したいと思います。
粉チーズを入れてもおいしいですよね。

282主夫さんの昆布にはちょっとびっくり☆ でもそれはかなり良いかも〜☆
いつもコンソメで最初に具を長時間煮るんですが、そこに入れていいのかなぁ?

>284さん
いんげん巻き、私もよくやります。
人参茹でていんげんと巻いて…安上がりで見た目が良いので主婦にはもってこい!ですかね(笑)

>お肉ちゃん
お肉ちゃんも忙しそうですね〜☆
いつもお肉ちゃんのサラダとかの具は参考になります!
きんぴらもごぼうかれんこんかどちらか…とやってましたけど、両方でも良い訳ですね〜♪

レーズン嫌いな方、多いですよね(笑) 私は大好き☆
ホワイトソースにお酒はどうかなぁ?
ワイン、シチューの赤もパスタやマリネの白も開けたら飲みきります! イッショイッショ♪

先日、サーモンの生クリームパスタを作ってみました。
なかなかイケましたわ〜(^^)
287: 284 
[2007-03-07 20:39:00]
>ろるこさん
サーモンの生クリームパスタおいしそうですね。私はサーモンのミルク煮をよくやります。
いんげん巻き人参とやるといいんですね。今度やってみます。
レーズン私は大好きです。でもだんなが果物が料理に入っているのを嫌がるのでもっぱらお菓子用です。


今日は、白菜、ねぎ、シメジ、ジャガイモ、たまねぎ、などで何を作ろうかと思ってます。水炊きはやったし、白菜の煮物、シチュー、お味噌汁、グラタンもやっちゃったし。お肉やお魚はいろいろあります。

いいお料理があったら教えてください。
よろしくお願いします。
288: 匿名さん 
[2007-03-07 20:50:00]
明日の晩ご飯に、かき揚げを挑戦してみようかと思ってます。
以前チャレンジした時ベタ〜っとなってずっと敬遠してたんですが・・・
そこでかき揚げが得意な方、ぜひとも上手くできる方法をご伝授くださいませ〜

エビ、ごぼう、青ジソの葉、にんじん、鶏ささみ、が冷蔵庫にあるんです。
この他に入れたらいいよっていう材料あったらそれも教えてくださいませ〜
289: 匿名さん 
[2007-03-08 16:08:00]
片栗粉をまぜるとカラット揚がると聞いたんですが・・・詳しくは忘れてしまった;ごめんなさい!

カレーに昆布今気づきました・・・今度入れてみます!

カレーで質問した者。
290: わかめ 
[2007-03-08 16:24:00]
こんにちは!
かき揚げ、美味しそうですね〜!!

289さんもおっしゃっていますが、片栗粉か新粉(お米の粉)を混ぜると
衣がカリッとなりますよ。
(鳥の唐揚げの時にも新粉を半分くらい混ぜるとカリカリ衣になります)

あと、私はかき揚げの時は卵入れません。
切った材料にまず粉をまぶして、そこに水を少しずつ加えて全体になじませる程度で
揚げています。

私の経験では、あんまり衣が緩くて多いとべちゃっとしてしまうようです。
たまねぎとかねぎを加えても甘みがプラスされて美味しいですよ。
291: ピンピン 
[2007-03-08 19:18:00]
わ〜久しぶりに覗いたらあがってきていて嬉しいです♪

ピンピンちは今日マグロが安く手に入ったので「やまかけ丼」にしました。

3歳児の娘にはおじゃこをトッピングしたらぺロリでした。
292: 主夫 
[2007-03-08 21:09:00]
この2〜3日寒いので冷蔵庫整理を兼ねてオデンを作りました。

田舎でもらった根菜(大根・人参・ジャガイモ・長芋)
スジ肉の替わりに牛バラ。  昆布?

入れました。

コンビニのオデンにちかづけようと和風ダシを丁寧にとり、揚げ物は油抜きをし、
アクとりもしますが、どうしても汁が濁ります。

先輩にお尋ねします。
透きとおったおでんダシ、どうすればいいのですか?
293: おみそ 
[2007-03-08 21:26:00]
292さん、根菜は、下ゆでしましたか??
揚げ物は油抜きをしてるみたいなので、原因は根菜かな?と・・・
違ったらごめんなさいね。
私、某いい気分〜〜♪のコンビニで、過去にバイトしてまして。
おでんの具は、すべて味が付いて煮えてる状態で来るんですよ。

私も、うちでおでんをする時は、下ゆでしちゃいますよ。(根菜類・卵)
294: 主夫 
[2007-03-08 22:13:00]
おみそさん、ありがとうございます。

具とダシを別鍋にするのですね。気が付きませんでした。
今度してみます。

男の料理っていうと、家族がいつもと違う目で見ますので、つい力が入ってしまいます。
でも、味付けは濃いようで子供達には好評です。

あ!嫁の料理もちろん花○で美味しいですよ。

義父が心臓病を患ってから、我が家も薄味になったようです。
濃口より薄口醤油のほうが塩分が多いというのも厨房に立つようになってから知りました。

料理は奥が深いし、食べる人と喜びを一緒にできるので、その楽しさを味わっています。
これからもレスしますので、よろしく
295: お肉ちゃん 
[2007-03-08 22:23:00]
こんばんは〜☆
子供が風邪引いたり、学級閉鎖になっちゃったりの上に
3月は行事が多くばたばたしています。ご飯も手抜きがち(^^;)

今日はいなり寿司〜☆最近いなり寿司にはまっています(^^)
食べ過ぎちゃうんですよね〜。。。あげを煮るときのお砂糖の
量を考えると、恐ろしくて食べ過ぎちゃいけない!!と思うんですが(^^;)
プラス片栗粉はたいて焼いた豚さんの上に野菜の千切りをたっぷりのせて
ポン酢orゴマドレでいただきま〜す☆それから大根を麩のおみそ汁、ピリ辛
キュウリでした。

かき揚げ・・・ワタシもからっと美味しく出来る方法、教えていただきたいです〜。
わかめさんのワザ、今度挑戦してみたいです!

ピンピンさん、ご無沙汰してます!お元気そうで何より(^^)
また書き込んでくださいね!

主夫さん、おみそさんから良いお答えいただけて良かったですね〜。
おでんに長芋って初めて聞きました。おろしてあげにいれるとかじゃなくって
そのまま切っていれるのですか?
ワタシも某いいきぶん〜♪のおでん大好きです(^^)
あのおだしの味、なかなか作れません・・・
296: おみそ 
[2007-03-09 08:06:00]
294・主夫さん。
とても楽しそうにお料理しているようで、何だか嬉しくなりました。
素敵なパパさんですね♪
あなたの様な方が増えれば、日本の未来は明るいのになぁ・・・なんて思いました。
これからも頑張ってくださいね。

またお会いしましょう♪
297: わかめ 
[2007-03-09 10:49:00]
おはようございます!

昨日ここを覗かせていただいてカレーを食べたくなったので^^
豚肉とカレーの定番野菜にプラスしてセロリ、なす、ひよこ豆(茹)を全部サイコロに切って、
トマトの水煮缶だけで煮込みました。
カレー粉とクミン、シナモン、クローブなどのカレーによく使われるスパイスを加え、
ことこと煮込んだら、いわゆる日本のカレーとはちょっと違ったけど
パスタに合うスパイシーなトマト煮込みになりました☆

イメージ的には汁気の少ない具沢山スパイシーミネストローネって感じかな (^^;;)ゞ
半分残っているので明日のブランチに
ごはんと混ぜてチーズのせてチン!簡単ドリアにしようと思っています。
298: わかめ 
[2007-03-09 11:00:00]
連投ですみません。

昨日のかき揚げですが、ちょっと追加で。
昨日、新粉と書きましたが、お店では上新粉の名前で売っていることの方が多いと思います。
うるち米の粉です。
だんご粉(もち米の粉)では試したことがないのでわかりません。
上新粉はお肉を焼くときにまぶしてもカリカリになって美味しいので
私はけっこう便利に使っています。

>292主夫さん
おでんを煮こむとき、野菜類を充分柔らかく下煮してから入れるのはもちろんですが、
だしに入れてからは沸騰させないのがお汁を濁らせないコツです。
表面がふるふるするくらいのとろ火です。
そして30分〜1時間くらい煮たら一回火を止めて冷めるまで放置。
これで味が中までしみこみます。
食べるときにまた温めていただきます。
はんぺんやちくわぶ(私は関東人なので)などはこのときに入れます。
だしを絶対に沸騰させないこと、これがコツですね。
せっかくの香りもとんでしまいますよ。

長くなってすみませんでした。
299: ろるこ 
[2007-03-10 13:28:00]
ご無沙汰してます〜
旦那さんがまだ出張中なので掃除・洗濯に励んでました(^^)
実家のPCは壊れてるし(><)

で、お昼に255さん(主夫さんかな?)の柚子胡椒パスタに挑戦してみました。
おいしかったです!
でもやっぱり塩分強いから大量に柚子胡椒を入れては駄目かも。
ちょっと茹で汁で伸ばしてみました☆

かき揚げ、皆さんはごま油使いますか?
太白のごま油使うとカリっと香ばしく仕上がりますが、高いんですよね(^^;
でもかき揚げは少量の油の方がまとまるのでチビチビ使います。ケチ

おでんはわかめさんがおっしゃってる通り、沸騰させちゃいけないんですよね☆
後の決め手はお酒〜!大量〜!(笑)
屋台のおでん屋がおいしいのはお客さんが残したお酒をガバガバ入れてるからだそうです。
(良し悪しですが…^^;)
ああ。すみませんっ。ノンベの意見で。

わかめさんのミネストローネ風のカレー、メキシカンみたいでおいしそう♪
詳しそうなんでまたいろいろ教えて下さいね!

ぴんぴんさん、ご無沙汰してます☆ また宜しくお願いしますね☆ペコリ

>お肉ちゃん
いなり寿司は具を入れる派ですか?入れない派ですか?(笑)
私は入れない派で白ゴマだけ入っているのが好きなんです〜。

今夜は茹で豚バラスライスを辛子醤油ときゅうり薄切りで頂く予定です。
300: 匿名さん 
[2007-03-12 13:49:00]
かき揚げの作り方をお聞きした 288です〜

あれから毎日急用続きでバタバタと忙しくなかなかかき揚げ挑戦できず・・・
ようやく準備が整ったのでいよいよ!今晩のメニューにと考えています。
わかめさん、他のみなさん、レスありがとうございます。
収納庫の底になんと上新粉を発見!それを混ぜてみたいと思ってます。
材料はシンプルに玉ねぎ、エビ、ごぼう、いんげん、にんじんです。
「塩・山椒」「大根おろしのつゆ」「しょうが醤油」などで食べてみようかと。
それから鶏ささみときゅうりわかめのゴマだれ和え、白菜と白ねぎと菊菜の豚バラ煮込み
かつお節ととろろ昆布のとっても簡単なスープです。
ご飯は玄米です〜〜圧力鍋で炊くとモチッとした食感でクセになりそうですよ。


>292主夫さん
春が近づきこの冬最終におでんをもう一度したくなりました。
我が家も薄色仕立ての透き通ったダシ味が好みなんですよ。
昆布とカツオでしっかりダシをとり鶏がらベースで薄口醤油で仕上げます。
ゆっくりゆっくりフルフルと煮込み、火を止め冷ますを繰り返しながら味をしみこませます。
301: 主夫 
[2007-03-14 22:00:00]
NHK〝ためしてガッテン・砂糖の料理活用術〝を放映していましたが、その内容に驚きです。
香辛料の〝苦味〝〝辛味〝を、より美味しく引き立てるのは砂糖を加えると良いそうです。

糖尿病を心配して砂糖を控えていましたが、茶碗一杯のご飯と砂糖50g(小鉢一杯)が
ほぼ同じ糖分量。しかも、砂糖摂取のほうが血糖値のもどりも早いと説明していました。

香辛料を多く使う韓国料理では、お肉を砂糖で揉んでから焼いていました。
そうすることで肉を柔らかくするだけでなく、刺激を甘さで覆いより美味しくするそうです。

メタボリックシンドロームなんかを気にせず、これからの料理に砂糖を・・・

あっ! カレーにも入れたら美味しいそうです。

 まだ食してないのですが、カレー鍋は和風味で美味しいそうですね。
鍋の季節が終わるまでに一度チャレンジしてみたいものです。

こうすれば子供も喜ぶカレー鍋!
のレシピお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる