住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1651: 匿名 
[2016-08-21 06:23:45]
比較の正解
比較の正解
1652: 匿名さん 
[2016-08-21 06:45:32]
東京では昭和56年以前の戸建てを耐震等級の高いものに建替えると、
建物の固定資産税は3年間10割減免です。
1653: 匿名さん 
[2016-08-21 06:45:35]
長期優良住宅なら戸建も5年間だけどね。ちなみに私はマンション派
1654: 匿名さん 
[2016-08-21 07:04:03]
うちは、都内の古家を建替えた長期優良住宅で耐震等級3の戸建て。
建物の固定資産税が3年間かからないのは知ってたけど、
さらに2年間は半額減免になるのは知らなかった。

1655: 匿名さん 
[2016-08-21 14:31:45]
>>1650
>戸建てとマンションの固定資産税などの比較
 http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/kotei.html
これはあなたのホームページですか?
拝見しましたが、仮定の条件が恣意的に戸建て有利に設定されているのではないかと感じました。例えば土地と建物の代金の割合とか、課税評価額などです。
東京23区内で戸建てと世帯数の大きなマンショんとで比較をすると、結論は少し違ってくるのではないでしょうか?
1656: 匿名さん 
[2016-08-21 14:35:49]
>>1650 匿名さん

はぁ?
品性疑う?
1657: 匿名さん 
[2016-08-21 15:09:19]
>1655
親切にエクセルになってる。
1658: 匿名さん 
[2016-08-21 18:08:45]
>>1655
23区内でも固定資産税額は、マンションは戸建ての2倍以上でしょう。
建物の比率が高いマンションと、永年6分の1に減免される土地の比率が高い戸建て。
建物の償却期間もマンションのほうが長いので、戸建ての固定資産税額の差は開いていきます。
1659: 匿名 
[2016-08-21 20:54:41]
>>1658 匿名さん

上の表を見よう、マンションの土地も1/6
ただ元の価値が高く減価償却に時間がかかる。
1660: 匿名さん 
[2016-08-21 21:02:58]
固定資産、都市計画税の税金は買ったときの価格じゃないから税金の事は税務署に聞いた方が確か。
1661: 匿名 
[2016-08-21 21:16:42]
基本価値が低いと固定資産税は安い
1662: 匿名さん 
[2016-08-22 06:04:59]
>>1659
都会の戸建ては、新築でも建物より土地の評価額のほうが高いからね。
マンションでは狭い敷地権の評価額が1/6になっても、
共用部を含めた建物の課税評価額のほうが圧倒的に高いから、
固定資産税額は戸建てより高くなる。

納税通知書の土地と家屋のバランスを見れば判る。
1663: 匿名さん 
[2016-08-22 06:16:23]
>>1662 匿名さん
長期間住めば固定資産税はそんなにかわらないのでは?マンションの土地の持ち分なんて殆どないので基本的には建物の評価額のみ。なので47年たてばほぼなくなる。戸建だと土地の評価額は基本的には下がらないので47年後も高い固定資産税を払うことになる。新築時は建物の評価額も高いのでマンションよりも高いし。よって長期間住めばそんなにかわらない
1664: 匿名さん 
[2016-08-22 08:16:48]
固定資産税なんて土地や建物のイニシャルコストに比べれば、どうという事ではない費用
ボロくなっても同額で発生する自動車に比べれば、額は大きくても割合が小さい。

月5万円の固定資産税が発生する住居を賃貸したら、月の家賃は50万とかの世界
賃貸費用や購入費用に比べれば微々たる数字。
税金を頭に入れておく必要はあるが、将来税金で困るくらいなら
本来自身に不相応に高額なものを購入した可能性が高い。
先にローンで息詰まることだろう。
1665: 匿名さん 
[2016-08-22 08:22:31]
>>1663 匿名さん
税務署からくる通知書見りゃ分かると思うが、公示価格が基になる。
1666: 匿名さん 
[2016-08-22 10:04:52]
>>1663
>戸建だと土地の評価額は基本的には下がらないので47年後も高い固定資産税を払うことになる。

200㎡以下の宅地は、固定資産税が永年1/6に減免されるの知らないのかな?
建物より土地の評価額が高い都会の戸建ては、マンションより固定資産税額が安いし
土地の資産価値も維持される。
1667: 匿名さん 
[2016-08-22 10:25:44]
専門家がマンション戸建て同価格/同面積、同地域で固定資産税を比較した資料をどこかのURLで見た事が有るがマンションの方が長い目で見た時、納税は高かった記憶が有る。

1668: 匿名さん 
[2016-08-22 10:30:47]
戸建の上物は持ちが悪いので
減価償却が早いだけよ
1669: 匿名さん 
[2016-08-22 10:36:36]
今の戸建ては償却期間=寿命じゃないし、
RCなら償却期間が長い。
マンションと違い戸建ても様々。
1670: 匿名さん 
[2016-08-22 10:51:47]
木造、鉄骨、RCで償却期間が異なる。
また木造だからと言って保ちが悪いとは限らない。要は定期メンテ次第。
建替え前の我が家の木造の家は60年以上経っていたが流石にユニバーサルデザインではなかったので
使い勝手が悪く成り鉄骨で建て直しましたけど、住もうと思えばまだ住めました。
1671: 匿名さん 
[2016-08-22 10:55:27]
木造の持ち主が管理できないので、持ちが悪い…中古の上物が無料
1672: 匿名さん 
[2016-08-22 11:08:14]
住居の償却資産の耐用年数
鉄筋コンクリート47年 鉄骨4m/m厚以上34年 3〜4m/m 27年 木造モルタル20年
住居以外の店舗、施設などは耐用年数が異なる。 
1673: 匿名さん 
[2016-08-22 11:20:31]
償却期間と寿命は違うし、戸建てならいつでも自費で建替えできる。
マンションは払いきりの修繕費を一生払い続けても修繕するだけ。
室内リフォームも全額自費。
1674: 匿名さん 
[2016-08-22 12:28:57]
>>1673
>室内リフォームも全額自費。
あんた、一言多いね~
これは戸建ても同じだってば!(笑)
1675: 匿名さん 
[2016-08-22 12:36:23]
>>1666 匿名さん
そのくらいは知ってる。土地評価額が高い都会だからこそ固定資産税が高い。というよりかマンションとの固定資産税の差があまりない。地方なら土地評価額が低いので断然マンションより戸建の方が安いが
1676: 匿名 
[2016-08-22 13:01:22]
土地の価値が無いエリアでは土地分の固定資産税が安い
1677: 匿名さん 
[2016-08-22 13:42:37]
土地の6分の1減免の違いは大きいからね。
年60万円の土地の固定資産税が10万円ですむ。
古家を取壊せない最大の理由。
1678: 匿名さん 
[2016-08-22 13:45:00]
>これは戸建ても同じだってば!(笑)

戸建てには、マンションのように無駄な共用部がありませんからね。
敷地内は全て占有部。
1679: ローン地獄 
[2016-08-22 13:51:45]
だから、戸建の方が価値がある、といことにはならないでしょ。

ない、とも言わないが。

どうしても、戸建>マンションにならないと気がすまないみたね。個人の価値観の問題じゃないの??

ドウドウ。
1680: 匿名さん 
[2016-08-22 15:52:42]
>>1678
>戸建てには、マンションのように無駄な共用部がありませんからね。
だから、いつもあんたは一言余計(笑)
戸建てにも無駄な部分がありますよ。駐車場に利用するか家庭菜園でもやるかしかない無駄な土地がね。
1681: 匿名さん 
[2016-08-22 16:17:04]
マンション共用部のエレベータやなんたらルーム、敷地内の植栽なども不要です。
1682: 匿名さん 
[2016-08-22 16:27:10]
>>1680 匿名さん

駐車場に利用できるって、全然無駄じゃないと思うけど。
1683: 匿名さん 
[2016-08-22 16:36:18]
> 戸建てには、マンションのように無駄な共用部がありませんからね。

無駄かどうかは人によるけどね
最初から無駄と決めつけている時点で、まともな家を買った(建てた)人とは思えない。。。
1684: 匿名さん 
[2016-08-22 17:00:22]
共用部の要否は別にして、戸建てからすれば、払いきりの家賃みたいな修繕積立金は無駄。
固定資産税もマンションのほうが高いし。
1685: 匿名さん 
[2016-08-22 17:52:11]
戸建に比べると割高ではあるが、長く住むなら修繕積立金が無駄ってことはないだろ。
戸建だって10~20年に一度は外壁の塗り替え張替えが推奨だからな。
個人の裁量で自由に修繕できる事をメリットと取るか修繕計画の観点でデメリットと取るかは家主次第。
計画性がなく毎月払いじゃないと長期的費用を貯められない人間ならマンションの方が良い。
1686: 匿名さん 
[2016-08-22 17:58:49]
自分は戸建てだけど、マンションの修繕積立金はあまりムダとは思わない。
管理費がムダに感じるし、駐車場代も高過ぎるなと思う。
マンションならではのエレベーターや廊下や共用施設の管理がムダもあると思う。
1687: 匿名さん 
[2016-08-22 20:35:46]
長期的な計画と資金確保ができない性分の人は、マンションの方がいいですね。
損得とかトータルコストとか言ってる、ずっと以前レベルの話ですが。
1688: 匿名さん 
[2016-08-22 21:28:21]
>1685
一戸建ての壁の塗り替えとマンションの壁の塗り替えでは重要さが異なる。
一戸建ては雨はまず軒の出で防ぐ、次に外壁とシール材で防ぐ、次に通気層、最後に防水シートで防いでる。
外壁のシール材が劣化していても慌てて修理しなくても問題はない。
マンションは鉄筋コンクリ造り、軒の出が無いから僅かな雨でも濡れる。
日本のほとんどのマンションは通気層がない、防水シートもない。
塗装(タイルも有る)と目地のシールだけで雨水の侵入を防いでいる。
塗装の劣化、シール材の劣化で雨水が侵入して鉄筋を錆びさせると膨張してコンクリを破壊する爆裂が起きる。
ひび割れて強度が落ちる、放置すれば進行してコンクリの剥がれ落下になる、最後は崩れる。
防ぐためには塗装の劣化とシールの劣化前に外壁塗装とシールの打ち直しが必須条件になる。
外壁一つでも一戸建てよりマンションは出費が多い。
1689: 匿名さん 
[2016-08-22 21:39:06]
>計画性がなく毎月払いじゃないと長期的費用を貯められない人間ならマンションの方が良い。

マンションにはこんな人が多いのかね。
修繕積立金は㎡200円が基準らしいから、70㎡の狭いマンションでも毎月1万4000円払いきり。
年間16万8000円、15年で252万、20年で336万。
戸建てのメンテは15年か20年目での補修と塗装なら100万から150万程度。
スレ主が言うように毎月の費用は、マンションのほうが嵩む。
1690: 匿名さん 
[2016-08-23 02:42:36]
いや確かにお金余ると使っちゃうタイプの人は、事前に徴収してくれるマンションがいいでしょ
そもそも自分で計画的に修繕考えて費用とか内容予想して、実際時期が来たら見定めて
業者探して選んで交渉して、費用と内容決めて依頼するなんて、そういうの無理な人だって居るんですよ。

そういうの無理な人にやれってひどいです、そういう人のためにもマンションってあるんです。

1691: 匿名さん 
[2016-08-23 06:00:55]
>>1690
マンションは家賃のようなコストずっとかかるし、区分所有だし、いいところは何でしょう。
浪費家に適してるだけ?
1692: 匿名さん 
[2016-08-23 06:49:38]
>>1691
やはり賃貸との差がわからない。
たまたま、そこが賃貸でなく、分譲マンションだったから?
1693: 匿名さん 
[2016-08-23 07:35:41]
区分所有権が有る事になってるから大家の都合で追い出される事がない。
追い出され防止代がマンション購入費?
定期借地権分譲マンションは期限付きで追い出される、期限内の権利代が購入費。
賃貸も権利金がいるから購入費みたいなもの、2年程度と期間は短い。
1694: 匿名 
[2016-08-23 08:21:08]
戸建は建て替え前の40年くらいはコスト的に安いかも?
1695: 匿名さん 
[2016-08-23 09:16:29]
>スレ主が言うように毎月の費用は、マンションのほうが嵩む。

いつも同じことだが、なぜいろいろな共有設備あるマンションの修繕費と何もない戸建の外装/屋根程度の修繕費でくらべて意味あるの?

くらべるなら、マンションも外壁だけの修繕費で比べないと意味ないよ?
例えば、マンションの場合、戸建にもあるだろう、ベランダの手すり、消火器、給湯器、防犯カメラ設備、TVアンテナ、窓、ドア、インターフォン、宅配BOXも交換されるから、これだけでも工賃いれたら100万以上いくと思うけど
1696: 匿名 
[2016-08-23 09:34:08]
戸建は我慢
1697: 匿名さん 
[2016-08-23 10:01:14]
>>1695
一般のマンションでは、何年サイクルで窓やドアを全戸交換するんですか?
共用部の消火器は定期交換でも、最初の修繕工事で給湯機、防犯カメラ、手すり、
インターフォンなんて交換しません。

1698: 匿名さん 
[2016-08-23 10:21:13]
>>1697 匿名さん

最初のとかってことじゃないでしょ。
例を挙げてるだけじゃない?
1699: 匿名 
[2016-08-23 10:27:25]
>>1697 匿名さん
窓やドアは戸建と違ってもちが良いからね
1700: 匿名さん 
[2016-08-23 10:47:02]
戸建ても窓の交換なんてほとんどしないよ。
築40年になる実家は水回りのリフォームはしたけど窓や玄関ドアはそのまま。
窓を交換するマンションって築何年の物件?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる