防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-29 09:58:58
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでおります。

ピアノの音以外は一切聞こえません。
しかし、隣人のピアノの音が家中に響き渡ります。
ピアノ可=騒音可ではありません。

苦情を言っても改善しないのはなぜですか?
苦情を言われないから大丈夫だと思うのはなぜですか?

周りが迷惑していること、我慢していること、分かりませんか?

弾かないでとはお願いしていません。
防音して、弾いてください。音漏れをさせないでください。

ピアノの音は恐ろしいくらい響きます。
近所には、病気で寝込んでいたり、受験の子供がいることを想定してください。
お願いですから、防音してください。

[スレ作成日時]2012-04-12 22:53:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

996: サラリーマンさん 
[2012-07-20 21:51:18]
豊洲という時点で下流、お昇りさんの街
998: 匿名さん 
[2012-07-20 21:55:26]
どうかな?
でもピアノを思いっきり弾いても騒音問題なんて起きないよ。
騒音は建物次第、上物次第。
999: 匿名 
[2012-07-21 00:08:08]

こいつバカだね
自分でピアノ弾くって言っちゃってるし。
騒音主の頭は自己中だから皆さんスルーしましょう。
1000: 匿名さん 
[2012-07-21 12:25:51]
「自分で弾く」とは言っていないと思いますど。
家もお隣が弾きますがうるさいと感じたことはありません。
1001: 匿名さん 
[2012-07-21 12:30:37]
耳が遠い人は、みんな、なんともないって言うよ。
1002: 匿名さん 
[2012-07-21 12:52:23]
うるさいですよ。
うちのせいじゃない、建物の構造のせいだ。
静かにしてください。
うちじゃなく、建物に言ってくれ。

そんな人実在するんですか。必ず天罰が下ります。
1003: 匿名さん 
[2012-07-22 09:54:34]
構造の悪い建物に住んだピアノ弾きは、それなりの対応をしてほしいですね。
1004: 匿名さん 
[2012-07-22 11:10:12]
直接抗議
子供への直接注意
管理会社・理事会をうまく活用


これでOK


ピアノ弾きは焦って防衛連投するしかない


世の中が変わりました
ガマンは美徳でも何でもない
どんどん抗議する人が増えました

ピアノ弾きはピアノをマンションで弾きたいなら裁判でもするしかない
1005: 匿名さん 
[2012-07-22 12:00:56]
抗議、抗議と連呼している人が一人、かなり焦っているのが分かります。
1006: 匿名さん 
[2012-07-23 09:27:04]
1004はどこのお国の方ですか?
1008: 匿名さん 
[2012-07-23 15:03:11]
四世帯続く江戸っ子です。
昔から我慢は美徳と教育を受けました。
代々受け継いでいきたい教育ですね。
1009: 匿名さん 
[2012-07-23 16:07:12]
集合住宅でピアノ弾くのはどだい無理な話だろ。
1010: 匿名さん 
[2012-07-23 16:22:38]
↑↑悔し紛れの見苦しい煽り投稿ですね。
1011: 匿名さん 
[2012-07-23 16:25:14]
クラビノーバでいいんじゃにゃいか?
1012: 匿名さん 
[2012-07-23 16:30:53]
楽器演奏の子細みろよ
1013: 匿名さん 
[2012-07-23 17:02:30]
>1009
集合住宅でピアノ弾くの極自然に普通の話てす。
1014: 匿名さん 
[2012-07-23 17:07:38]
>1013

私はそうは思いません。集合住宅でピアノ弾くのは異常だと思います。
だからこういうトピがたつのです。

迷惑している人たちが大勢いるのです。
1015: 匿名さん 
[2012-07-23 18:12:26]
>1013
楽器演奏の子細みろ
1016: 匿名さん 
[2012-07-23 18:23:45]
集合住宅でピアノ弾くのが異常な行為で、
迷惑している人たちが大勢いるからこういうトピがたつのなら
どうして規約で明確に禁止していないのでしょうか?
また、消費者はどうして明確に禁止していない物件を数千万円も出して購入するのでしょうか?

1017: 匿名さん 
[2012-07-23 18:24:20]
ピアノの演奏に耐えられないマンションが存在するなのは事実ですし、そのようなマンションに限っていえば問題だと思います。
それを否定するつもりはありません。
が、それが一般論であるかのような発言は不適切です。ピアノ演奏が問題にならないマンションは普通にあります。
その事実を認めようとしないのは何故ですか。
1018: 匿名さん 
[2012-07-23 18:30:30]
>1017
楽器演奏の子細に従って演奏しなさい
1019: 匿名さん 
[2012-07-23 18:34:38]
>1017
判断が自分勝手なんだよ、規約を見ろ
1020: 匿名さん 
[2012-07-23 18:46:08]
では、良く「うるさかったら壁を叩いて合図する」的なレスを見かけますが、あれはどういうことでしょう。
少なくとも私は壁を叩いて合図が送れるマンションは見たことも聞いたこともありません。
当然、住んだこともありません。
逆にそのようなマンションならばピアノがうるさいであろうことは容易に想像出来ます。
この事実一つとっても、マンションの造りには物件によって差があることは明白です。
私は好き勝手にピアノを演奏して良いとは言っていません。それぞれのマンションの実状にあわせて判断すれば良いと言っています。


1021: 匿名さん 
[2012-07-23 20:43:45]
マンションではむやみやたらに他人に迷惑をかけてはいけません。
だから「他の住戸に迷惑をかけない」という規約があります。
ピアノに限定しないでも「迷惑となる行為はしない」これでピアノ退治は可能なのです。
1022: 匿名さん 
[2012-07-23 20:45:28]
>>1020
あなたのような『モンスター』が一匹いるだけでマンションの価値も日々の暮らしもダメになります。

マンションの恐ろしい一面です。
1023: 匿名さん 
[2012-07-23 20:47:03]
>1020さん
壁ドンに耐えられないマンションが存在するなのは事実ですし、そのようなマンションに限っていえば問題だと思います。
それを否定するつもりはありません。
が、それが一般論であるかのような発言は不適切です。壁ドンが問題にならないマンションは普通にあります。
その事実を認めようとしないのは何故ですか。
やはり直接抗議や抗議活動をされると気分良くピアノ騒音をまき散らせなくなるからですか?
1024: 匿名さん 
[2012-07-23 20:47:23]
ピアノ演奏が問題にならないマンションなら、そのまま演奏続ければ良いじゃないですか。
何もここでキャンキャン吠える事はないのに…
ピアノ演奏が問題になって、しかも苦情や注意喚起も聞き入れない頑固者がいるから皆困ってるの。
1025: 匿名 
[2012-07-23 20:50:40]
ピアノ(アップライト)静かになった。

ありがとう。管理会社の担当者さん。直接注意までしてくれるあなたは最高。

ありがとう。お隣さん。意地張る人じゃなくて良かったです。

ありがとう。理事会さん。

総会の最後で、ピアノ演奏に関しては「楽器演奏に際しては近隣住戸の迷惑とならないこと」と規約を読み上げ念押し。
全出席者、異議なし。ホッとしました。

1026: 匿名さん 
[2012-07-23 20:54:15]
マンション居住者は”我慢”が大切。
マンションという集合住宅ではやりたいことがすべてできるわけではない。
みんなで少しやりたいことを我慢しなければいけない。

マンションで生ピアノは無理がある。我慢するべきでしょう。
最近は戸建でさえ問題となってきている。騒音問題で事件も多くなっている現代。
どうしても生ピアノを住戸で弾きたければ、、
、マンション立地など便利な立地は”我慢”して、郊外の駅遠に居をかまえることも必要。
1027: 匿名さん 
[2012-07-23 20:55:54]
>ピアノ演奏が問題にならないマンションなら、そのまま演奏続ければ良いじゃないですか。
>何もここでキャンキャン吠える事はないのに…

同意(苦笑)
直接抗議されたり管理組合に問題視されて困っているのかな?
いくら掲示板で強がっていても直接抗議はビビりますからね。
1028: 匿名さん 
[2012-07-23 20:57:23]
昔と違って騒音問題に関してはガマンする人が少なくなったからね
うるさければすぐ抗議
マンションでピアノを弾くのは難しい時代になりました
1029: 匿名 
[2012-07-23 21:04:17]
ピアノが迷惑にならないマンションを買えば済むこと。
ピアノが迷惑になるマンションとならないマンションをごっちゃにするからややこしくなる。
マンションでピアノ=非常識と何とかの一つ覚えの如く連呼しても意味は無い。
マンションでピアノ=非常識などという常識は存在しない。
しかっりしたマンションでは隣家の物音など一切聞こえないどころか気配すら感じられない。
ピアノは小さな音で聞こえてくるがこちらも無音で生活しているわけではないので生活音にかき消される。
普通の神経の持ち主であれば寝ている時間帯でもなければ気にならないレベル。

1030: 匿名さん 
[2012-07-23 21:04:53]
>ピアノ演奏が問題にならないマンションなら、そのまま演奏続ければ良いじゃないですか。
>何もここでキャンキャン吠える事はないのに…

黙って演奏してろw
1031: 匿名さん 
[2012-07-23 21:08:30]
>>1029
連投してパトロールしてあなたは何と戦っているのですか?


直接抗議は効果的なようですねw
1032: 匿名さん 
[2012-07-23 21:10:01]
規約に沿って演奏しろよ
1033: 匿名 
[2012-07-23 21:11:37]
つまり、どうしてもマンションでピアノを弾きたいならば、
ピアノが迷惑にならないマンションを買えば済むこと。
でも実際はピアノが迷惑になるマンションがほとんどなのに強弁するからややこしくなる。
マンションでピアノ弾けると何とかの一つ覚えの如く連呼しても意味は無い。
マンションでピアノ=非常識などというのは常識です。
1034: 匿名 
[2012-07-23 21:14:12]
>実際はピアノが迷惑になるマンションがほとんど

無知は罪ですね
1035: 匿名 
[2012-07-23 21:16:09]
あ、別に負け惜しみとかではないですから
直接抗議なんてしない方がいいですね
1036: 匿名さん 
[2012-07-23 21:16:23]
規約に沿って弾けばいいのですよ
1037: 匿名さん 
[2012-07-23 21:16:52]
規約に沿って抗議すればいいのですよ
1038: 匿名さん 
[2012-07-23 21:18:46]
>ピアノ演奏が問題にならないマンションなら、そのまま演奏続ければ良いじゃないですか。
>何もここでキャンキャン吠える事はないのに…

黙って規約に従って演奏してろw
1039: 匿名 
[2012-07-23 21:19:23]
難しいね。マンションでピアノって。
今はどんどん抗議される。
管理会社に電話一本でいいから。

ピアノ弾きには厳しい情勢だ。
1040: 匿名 
[2012-07-23 21:20:29]
もはやマンションで生ピアノってトラブル抜きには無理だね。
昭和とは時代が違う。



防音室は必須でしょう。

1041: 匿名さん 
[2012-07-23 23:44:07]
法令・規約に沿って粛々と演奏させて頂きます。

直接抗議
壁叩き
天井叩き
ドアバン
など何でもどうぞ。

将来裁判になるかもしれないことを想定して全て記録させて頂きますので。

ピアノ音が不快に感じる方は
防音工事費を負担するか、引っ越すか
2者選択しかないな。
1042: 匿名さん 
[2012-07-23 23:48:22]
消費者はどうして明確に禁止していない物件を数千万円も出して購入するのでしょうか?

この質問に答えられる人はいない。
1043: 匿名さん 
[2012-07-23 23:57:09]
法令・規約に沿って粛々と抗議させて頂きます。
1044: 匿名さん 
[2012-07-24 00:06:15]
>>1041
自分勝手な演奏者ですね
1045: 匿名さん 
[2012-07-24 00:07:38]
規約に沿って演奏しましょうね
1046: 匿名さん 
[2012-07-24 00:11:12]
ココの演奏者は>1041のような変人ばかりですよ
1047: 匿名 
[2012-07-24 01:27:30]
>規約に沿って粛々と演奏させて頂きます。
普通は管理規約の使用細則で『楽器演奏等に関して迷惑をかけてはいけない旨』が規定されているのですが、この人のマンションの規約にはそれがないそうなんです。
そんな欠陥規約はないと思うのですが、この人のマンションの規約では規定されていないそうです。

既に論破済みなのですが、嘘をついてでも迷惑ピアノ弾きを演じ続けたいようですので、適当にいじってあげて下さい。
1048: 匿名さん 
[2012-07-24 06:47:35]
↑↑折角何千万も支払ったのに・・・・・(涙
戸建の方が良かったんじゃない?
1049: 匿名さん 
[2012-07-24 06:50:34]
法令って言葉に聞かされる方は敏感。民事は大変だもんね。
1050: 匿名さん 
[2012-07-24 07:49:58]
マンションに住むとクレーマーやら騒音主やらが付いてくる危険性が高い、という事でFA
1051: 匿名さん 
[2012-07-24 08:01:27]
>1047
ここで愚痴っている人達は誰も迷惑であるという法的な根拠を示すことが出来ていない以上、相手を規約違反には問うことは出来ないのです。あなたの意見は既に論破済みです。
1052: 匿名 
[2012-07-24 08:03:59]
お互いに規約を守りましょう。ってだけの話しです。
法令とか民事とか、関係ありませんから。
1053: 匿名さん 
[2012-07-24 08:12:05]
大いに関係あります。規約に従うということは、まずその上位にある法令に従ううことです。
1054: 匿名 
[2012-07-24 08:29:20]
基本法と特別法の関係くらい理解しないと・・・
法令さえ守っていれば問題ないなら、規約も就業規則も校則も必要ないよ。
法律は全国民が知っているものとみなすから、全ての私的ルールは無意味なものになってしまう。
現実味のない極論なんてやめませんか?
1055: 匿名 
[2012-07-24 08:45:27]
>>1051
>法的な根拠
根拠は規約の文言ですから法律は関係ありません。
100dbでも「いいよ」といってくれれば違反ではないし、40dbでも「迷惑だ」と言われれば規約違反です。
明文化された規約の文言どおりに違反を訴えられているのですから、紛れも無い規約違反です。
不服であるなら、理事会・管理組合の判断をもって、相手方の権利の濫用を立証して下さい。
1056: 匿名さん 
[2012-07-24 08:53:58]
個人の感じ方で迷惑かどうかは決まりません。何が迷惑かが明記されていない以上、そこには関連法令に照らした判断が必要になります。まずは違反を唱える側がその根拠を示すことが求められます。
1057: 匿名さん 
[2012-07-24 09:14:01]
規約が曖昧なのだから解釈は個人の判断になるのは仕方ないでしょう。
不満・不服がある方が第3者に判断を委ねようとするのは至極自然なこと。
それまではある意味やった者勝ち。それが嫌なら規約に具体性をもたせるよう改正することだ。
1058: 匿名さん 
[2012-07-24 09:44:28]
その場合、迷惑だと言われても、迷惑ではないと言い返してお終いですよ。
1059: 匿名 
[2012-07-24 10:04:48]
なら、規約が、法令が、法治国家だから等、もっともらしい事を言うのはおやめなさい。
1060: 匿名さん 
[2012-07-24 10:05:12]
規約を守れ!→規約は守ってる
不服なら変えろ→お前が変えろ

結果 やった者勝ち。


ピアノは弾いてナンボのもの
法令・規約を守って粛々と弾きましょう。
1061: 匿名 
[2012-07-24 10:54:49]
>→規約は守ってる
何を根拠に守ってると言ってるの?
俺様基準?
理事会・管理組合の見解を持って出直しなさい。

>→お前が変えろ
とり合えず現行の規約に不満はない。
理事会・管理組合の見解次第だね。

>ピアノは弾いてナンボのもの
そのとおり!
>法令・規約を守って粛々と弾きましょう。
だから、お前が規約を守れって!
何回同じこと言わせるんだよ・・・
1062: 匿名さん 
[2012-07-24 11:00:27]
規約は守ってる。
守っていないと主張するなら守っていない事を証明しなさい。
君が証明しない限り現行通り粛々と弾き続けます。

堂々巡りだから何回同じこと言わせるなよ。
1063: 匿名さん 
[2012-07-24 11:06:57]
意固地にならずピアノ不可に引っ越せば全ては解決。
1064: 匿名 
[2012-07-24 11:34:49]
>守っていない事を証明しなさい。
規約に迷惑をかけてはいけない旨が規定されていれば、私が迷惑と感じた時点で規約違反。
証明するもなにも、私が判断する事だよ。
1065: 匿名さん 
[2012-07-24 11:39:18]
↑↑だからその判断が正しいって事を証明をしなさい。証明責任は君にあるのだよ。
君が証明しない限り現行通り粛々と弾き続けます。

堂々巡りだから何回も同じこと言わせるなよ。(大笑)
1066: 匿名さん 
[2012-07-24 11:40:43]
法規・規約・理事会・管理組合が1064の味方だったらいいね。
1067: 匿名さん 
[2012-07-24 12:37:01]
イタイ人達ね。
1068: 匿名さん 
[2012-07-24 13:43:18]
屁理屈ばかり言わずに規約を守って演奏しようね
1069: 匿名さん 
[2012-07-24 13:46:06]
スマホで計測すればいいでしょう
簡単ですよ
フリーアプリだし
1070: 匿名さん 
[2012-07-24 13:53:05]
>1065 
スマホで計測したデータを見せてあげる 
そうしたら静かにするしかあるまい
1071: 匿名 
[2012-07-24 13:58:57]
>↑↑だからその判断が正しいって事を証明をしなさい。
証明するも何も、規約の文言どおりだと何度も言ってるでしょうが。

>>1055>>1057を読み返しなさい。
それでも理解できないなら、キミが無知すぎてお話しにならないって事です。
規約だの証明だの、知ったような口を利くのはやめましょう。
1072: 匿名さん 
[2012-07-24 14:02:59]
>>1071
君、最低だな。
1073: 匿名さん 
[2012-07-24 14:08:09]
>>1072 ←とうとう暴言だけになったw 1071へ反論したらどうです?
1074: 匿名さん 
[2012-07-24 14:11:35]
いや、ちょっとのぞいただけの傍観者だよ。反論も何も、言葉が通じないじゃないか。
ピアノの音などマンション内で聞いたことがないので意見はないよ。
ただ、このレスの人は尋常じゃないと思って、悩んでる皆さんに同情しただけ。
1075: 匿名さん 
[2012-07-24 14:14:11]
楽器演奏子細通りに演奏しましょうね
1076: 匿名さん 
[2012-07-24 14:18:45]
理解できなきゃしなくていいよ。無理に背伸びする必要ないもんな。

規約は守ってる。
守っていないと主張するなら守っていない事を証明しなさい。
君が証明しない限り現行通り粛々と弾き続ける。
弾き続けれられれば私の勝ち=正しさの証明。

頑張ってピアノ止めてみなさい。



1077: 匿名さん 
[2012-07-24 14:25:42]
>>1076
ひどいね。どんな境遇の人か知りませんが、不幸な人だ。
1078: 匿名さん 
[2012-07-24 14:29:09]
>1076  
スマホで計測したデータを見せてあげる 
そうしたら静かにするしかあるまい
1079: 匿名さん 
[2012-07-24 14:31:34]
>1076  
屁理屈を言わずに楽器演奏子細通りに演奏しましょうね 簡単なこと
1080: 匿名 
[2012-07-24 14:39:32]
>>1076
そうそう
近隣への配慮を怠らず、たまには菓子折り持参でご挨拶に伺えば、80db超えでも「いいよ!」と言ってくれるかも知れませんよ。
22時以降でも「構わないよ~」と言ってくれるかも知れません。
近隣が迷惑だと感じない限り規約違反ではありませんから、何より『配慮を怠らない事』が大切です。

規約
守ろうぜ!
1081: 匿名さん 
[2012-07-24 14:46:39]
お好きにどうぞ。
今のところ配慮の必要性を感じませんが。
1082: 匿名さん 
[2012-07-24 14:49:27]
>1076  
屁理屈を言わずに子細を守って演奏しよう 住民なら当然のこと
1083: 匿名さん 
[2012-07-24 14:57:10]
スマホで計測したデータを見せて苦情を言えばいいんでしょう?
1084: 匿名さん 
[2012-07-24 15:05:29]
そんな人間がピアノを演奏しても、きっとトゲトゲしてて聴くに耐えないに違いない。
お化け屋敷の効果音とか?
1085: 匿名さん 
[2012-07-24 15:18:40]
最近スマホネタを好む人がいますね。
1086: 匿名さん 
[2012-07-24 15:19:24]
持ってないの?
1087: 匿名さん 
[2012-07-24 15:23:50]
手軽に計測できるからね1085
1088: 匿名さん 
[2012-07-24 15:45:38]
スマホ?不要。 ガラケーで十分。
1090: 匿名さん 
[2012-07-24 17:17:46]
法令・規約に沿って粛々と演奏させて頂きます。

直接抗議
壁叩き
天井叩き
ドアバン
など何でもどうぞ。

将来裁判になるかもしれないことを想定して全て記録させて頂きますので。

ピアノ音が不快に感じる方は
防音工事費を負担するか、引っ越すか
2者選択しかないな。
1091: 匿名 
[2012-07-24 17:51:25]
>将来裁判になるかもしれないことを想定して全て記録させて頂きますので。
規約違反者がそんな事したって裁判官の心象を悪くするだけだよ。
無駄な努力になるだろうけどお好きにどうぞ。

ピアノ音が不快で迷惑といわれた方は、
防音工事費を負担するか、引っ越すか
他にも電子ピアノとか、インシュレーター?とか
結構選択肢はあるみたいですね。

いずれにしても、勘違いせずに、規約くらい黙って守っとけ。
1092: 匿名さん 
[2012-07-24 17:56:54]
キミに言われなくても好きにしますっていうより好きにしてます。(笑
キミの選択肢にピアノ弾きが従ってくれることを願ってますよ。まあ無理だろうけど。


いずれにしても、法令・規約に沿って粛々と演奏させて頂きます。

直接抗議
壁叩き
天井叩き
ドアバン
など何でもどうぞ。

防音工事費負担してくれるなら工事してもいいですよ。
これも選択肢に追加できるね。(笑
1093: 匿名 
[2012-07-24 18:02:58]
勘違いせずに、規約くらい黙って守っとけ。
1094: 匿名さん 
[2012-07-24 18:48:20]
俺様が迷惑だと思った=他人に迷惑をかけた

本気か???
1095: 匿名さん 
[2012-07-24 19:59:22]
一般的な規約には「迷惑をかけてはならない」といった旨の記述はあるが、「迷惑と感じることをしてはならない」といった記述ない。
と当時に、迷惑をかけたかどうかという客観的事実と迷惑に感じたかどうかという主観は別問題であり、個人の主観のみで客観的事実とは認められるはずもない。
俺様が迷惑だと感じたら迷惑だと言っている輩がいるが、論理的な破綻しているから話を聞く必要すら全くない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる