防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-29 09:58:58
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでおります。

ピアノの音以外は一切聞こえません。
しかし、隣人のピアノの音が家中に響き渡ります。
ピアノ可=騒音可ではありません。

苦情を言っても改善しないのはなぜですか?
苦情を言われないから大丈夫だと思うのはなぜですか?

周りが迷惑していること、我慢していること、分かりませんか?

弾かないでとはお願いしていません。
防音して、弾いてください。音漏れをさせないでください。

ピアノの音は恐ろしいくらい響きます。
近所には、病気で寝込んでいたり、受験の子供がいることを想定してください。
お願いですから、防音してください。

[スレ作成日時]2012-04-12 22:53:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

713: 匿名さん 
[2012-07-09 23:37:10]
エアぴあのって誰?
717: 匿名さん 
[2012-07-09 23:42:59]
結局、現実はどうにもならないからせめて啓示場では言い負かしたいだけなんだろなぁ
718: 匿名さん 
[2012-07-09 23:44:12]
効果がありそうな事をどんどん試してみて情報共有しましょうよ。
720: 加藤 
[2012-07-09 23:45:51]
>716さん効果ありましたか?具体的に教えて下さい
722: 富田 
[2012-07-09 23:47:29]
>719さん具体的にどうやるか教えて下さい
723: 匿名さん 
[2012-07-09 23:48:36]
【エアぴあの】って誰ですか
725: 匿名さん 
[2012-07-09 23:53:06]
さあ、みんなで有効なピアノ騒音防止策を考えましょう。
728: 匿名さん 
[2012-07-09 23:58:50]
>726何で直接訪問抗議はダメなのですか?
729: 鈴木 
[2012-07-10 00:00:18]
>727困っているのに何故相手の立場を考える必要があるのですか?
734: 村田 
[2012-07-10 00:10:28]
>731さん直接抗議が効果ある理由を具体的に教えて下さい。
735: 匿名さん 
[2012-07-10 00:11:28]
【エアぴあの】って誰ですか?
736: 匿名さん 
[2012-07-10 00:12:54]
不快な音どうにもできなくてひと言


737: 匿名さん 
[2012-07-10 00:15:15]
【エアぴあの】って誰ですか?
と聞いても答えられる人がいない。



【エアぴあの】も妄想?
740: 匿名さん 
[2012-07-10 00:27:45]
横ですがこのスレッドって、電子ピアノやピアノメーカーの方やその家族の方が
張り付いているのでしょうか?
そんな風にしか考えられないような意見あるし。
741: 匿名さん 
[2012-07-10 07:38:35]
クレーマーの一部が言い負かしたいだけだと思うが。
742: 匿名さん 
[2012-07-10 08:15:28]
【エアぴあの】って誰ですか?
と聞いても答えられる人がいない。



【エアぴあの】も妄想?
743: 匿名さん 
[2012-07-10 08:25:15]
過疎スレで同じ事を何回も書き込むとか・・・・スレを上げたいだけ?
744: 匿名さん 
[2012-07-10 19:20:31]
【エアぴあの】 エアぴあの えあぴあの 【えあピアノ】どれが正解か知らんがいい加減ウザイ

746: 匿名さん 
[2012-07-11 06:32:31]
ま、愚痴らないで
削除されたカキコミが意見と言えるものならば改めて書き込めばいいだけでしょ
747: 匿名さん 
[2012-07-11 08:38:04]
ピアノ、何とか聞こえないように弾いてもらいたい。

たまには家でゆっくりしたい。
748: 匿名さん 
[2012-07-11 11:48:17]
自分家を防音工事して、ゆっくりしてください。
749: 匿名さん 
[2012-07-11 18:03:46]
自分の家を防音工事しても無理なんですよ。
ピアノが置いてある部屋を防音しないとね。

ピアノ弾きはそんなことすら知らない。
751: 匿名さん 
[2012-07-11 19:38:48]
どこですか? 教えてください 買います
752: 匿名さん 
[2012-07-11 21:29:39]
休日の昼間しか弾かないからかも知れないが、お隣さんも下階さんも静かな物件でよかったといっているよ。
足に信号防止の靴は履かせているけれどもね。

心配なら、お伺いしてどの位の音もれしているのか聞かせてもらうように管理会社に頼めばいいよ。
安心できるから。
ただ、夜は周りが静かな分、ピアノの音がかなり煩いのは確かだった。
753: 匿名さん 
[2012-07-11 22:42:24]
>749
なら、工事代金を負担してピアノが置いてある部屋を防音して頂くのが良いでしょう。

755: 匿名さん 
[2012-07-12 12:05:47]
>749

あー、クレーマーの脳内騒音には無力だね
756: 匿名さん 
[2012-07-12 12:48:09]
ピアノの音を我慢できない被害者が全て悪い

ピアノを弾く人には何の罪も責任もない!
757: 匿名さん 
[2012-07-12 12:53:19]
↑ あ、壊れた。
758: 匿名さん 
[2012-07-12 12:55:59]
ピアノの音を我慢出来ないのが被害者

ピアノの音を我慢させるのが加害者

被害者と加害者、どっちが悪い?
759: 匿名さん 
[2012-07-12 13:03:16]
意味無く行間空ける人が悪い。
760: 匿名さん 
[2012-07-12 19:30:34]
マンションによっては響かないマンションもあるということでしょうか?
うちのマンションピアノ可なのに、隣が弾くと床振動ひどいです。
しかも我が家に面してない反対側の壁に置いているというのに。

マンション購入の際に壁の厚みに注意すればいいということですかね?

今後の購入の参考にしたいので、お詳しい方、教えてください。
761: 匿名さん 
[2012-07-12 19:43:32]
子どもの頃、10年ほどピアノを習っていました。

近くに楽器店があるので、行ってみました。

まずYAMAHAが出している「ハイブリッドピアノ」
要は電子ピアノなんですが、その位置づけに置きたくないのか、
わざわざ「ハイブリッドピアノ」とうたっています。
従来の電子ピアノと違うところは、鍵盤のタッチ。
生ピアノにほぼ近いです。満足感があります。
電子ピアノなんか弾きたくないという人は
そのタッチに満足できないという人が多いと思うので、
このあたりの問題はクリアできます。
音は、まずまず、やはりそこは電子なので、
生ピアノとは響きが違います。
生ピアノより軽く、音量も調節でき、録音もできます。
引越などが多い家庭には需要があるかも。
680,000円くらいから。

次に、消音機能をつけた生ピアノを弾いてみました。
なにもしない状態では普通に響きます。いい音です。
消音機能を使って、ヘッドフォンで聴きます。
これは予想を超えたかなりいい音です。
鍵盤の打音は響きません。
ヘッドフォンにつながない場合、
スピーカーにつなげれば、音量を調節でき、生で聴くこともできます。
消音機能付きで580,000円くらいから。

どちらでもいいのですが、
生ピアノでもヘッドフォンをすれば、まずまわりには響きません。
生で流しても、音量調節ができるので、
テレビと同じくらいにしてしまえば、
近隣には聞こえないはずです。

ピアノを弾きたい家庭は消音機能をつけるべきです。
音が全く出せないわけではありません。
それに、弾く方が我慢ばかりする必要はありません。
響かせてこそのピアノだから、
レッスン日の前の日だけは普通にひいて、
後の練習日はヘッドフォンか音をしぼって弾く。
など、近隣の方との話し合いで決めればいいと思います。
お互いの妥協点を見つければいいと思います。

これで、トラブルは防げます。
消音機能は20万円くらいでつけられます。

なぜそれができないのでしょうか??









763: 匿名さん 
[2012-07-12 20:36:30]
窓を閉めれば聞こえないの?
765: 匿名さん 
[2012-07-12 22:23:10]
受忍限度
50db

【えあピアノ】

がまたまた懲りずに連投を始めるのかな?
アク禁になってもしつこいね
766: 匿名 
[2012-07-12 22:26:38]
うちのマンションでは”迷惑をかけない”と規約があるので音が聞こえて迷惑であれば撃沈です。
実際に隣戸は撃沈。管理会社やママ友などから総攻撃ですっかり静かになりました。

一人が連日荒らしているようですが、それでもピアノを弾きたいのなら訴訟でもしてみてはいかがでしょうか?
ピアノを弾ける音大周囲のマンションに引っ越すのも現実的な対応です。
767: 匿名さん 
[2012-07-12 22:40:46]

・家族総出でピアノうるさい!と直接何度も抗議に行く
・ピアノを弾く子供さんに学校で子供から、マンション内で大人から直接抗議、お願いをする
・上記、ピアノを弾く子供さんにいかに他人に迷惑をかけて苦しめているか直接詳しく教えてあげる
・管理会社、理事会にも働きかける
・子供の受験勉強に差し障る場合、塾や学校の友人、その母親も味方につける
・学校で先生にも相談する(問題が大きくなればなるほどよい)

ピアノ騒音問題は家と家との戦争です。

768: 匿名 
[2012-07-12 22:55:08]
最近の若い人たち(若い夫婦)はあまり我慢しないから・・・
ピアノが煩ければすぐに抗議にいくのでしょうね。
子供がカワイイのもお互い様で、我が子の勉強にピアノ騒音が問題ありとなればすぐに抗議するのだろう。
規約も以前はあいまいなものはピアノ演奏側に有利に働いたこともあろうが、最近では迷惑の解釈が優勢となりピアノ演奏には厳しい情勢です。
意地を張ってピアノ演奏を続けると学校でのいじめの原因となったり、色々な事件も起こっていますし、そこまでして自分の子供にピアノを演奏させるのは・・・
電子ピアノにしたり、防音室くらいは整備したいものです。

連投を続けている方は、ピアノに厳しくなっている世情に焦っているのではないでしょうか。
ご自分も直接抗議など辛い状況なのかもしれないですね。
771: 匿名さん 
[2012-07-13 10:09:56]
>>770
何故同じ投稿を繰り返すのですか。理由をお知らせください。
772: 匿名さん 
[2012-07-13 10:11:55]
>771
そういう時は、まず自分から
773: 匿名さん 
[2012-07-13 10:16:06]
ピアノの音くらいでのクレームは迷惑です!
776: 匿名さん 
[2012-07-13 10:36:05]
↑ 取り付かれていますね。少し休憩して、旅行にでも行けば気が楽になるかもしれませんよ。
なにしろ、中毒の域に達しているようですものね。
人生には、もっとたくさんの楽しみがあると思います。カフェでゆっくりコーヒーブレイクや読書は?
777: 匿名さん 
[2012-07-13 11:02:57]
水掛け論ですよね。
迷惑ですよ。いいえ迷惑はかけていません。
頭がおかしいですね。いいえあなたの頭がおかしいです。
話し合って、何時から何時まで、というふうには出来ないのでしょうか。
ピアノは足音と違ってコントロールできるはずです。歩み寄ることは不可能ですか。
778: 匿名さん 
[2012-07-13 12:16:38]
まずクレームをコントロールすることは不可能ですか
779: 匿名さん 
[2012-07-13 12:24:45]
コントロールできるのは自分だけです。他人は無理。
自分をコントロールできなくなると、病院行きです。
780: 匿名さん 
[2012-07-13 12:27:23]
>ピアノの音以外は一切聞こえません。

病院行くしかないね
781: 匿名さん 
[2012-07-13 12:46:38]
自分をコントロールしよう。
782: 匿名さん 
[2012-07-13 13:55:01]
>781
コントロールできてる?
783: 匿名さん 
[2012-07-13 14:35:14]
↑ ともに心がけようじゃないか。
784: 匿名さん 
[2012-07-13 14:47:54]
ピアノ防音対策はこれでOK
防音インシュレーター設置費込 〜あんしんセット〜一律25,000円
www.hamana-gakki.jp/

とあるね
785: 匿名さん 
[2012-07-13 14:51:33]
>783
まず自分で実行してから言ってくれ
786: 匿名さん 
[2012-07-13 15:23:20]
>>784
業者さん?ビラいれて。
787: 匿名さん 
[2012-07-13 15:29:17]
№785は完全にコントロールを失ってるね。病院へ。
788: 匿名さん 
[2012-07-13 17:55:41]
>787
まず自分から病院へどうぞ
789: 匿名さん 
[2012-07-13 20:11:13]
うるさくなかったら、クレームは言いません。
うるさく迷惑で家にいても休めない。
休日の朝から起こされる。
受験勉強すら中断せざるを得ない。

だからクレームを言っているのです。
クレームを言いたくていっているわけではありません。

何日も、何か月も、はたまた何年も我慢に我慢を重ね、内容も考えて、ようやくクレームを言っています。

弾く側が考えてほしいものです。音を小さくする方法がたくさんあるのですから。

そして、クレームを受けたら、きちんと対応し、対応後にご近所に確認してほしいです。

790: 匿名さん 
[2012-07-13 20:35:35]
音を小さくする方法がたくさんある

ほんとうです。どうして実行しないのでしょうか。
792: 匿名さん 
[2012-07-13 22:20:04]
裁判どうのこうのではなく、人間としてのマナーではないでしょうか。

集合住宅は皆が心地よく住みたいものです。
不快だと感じている人がいるならば、改めようと思いませんか?

逆の立場であったなら(例えば子供の足跡が響いていたなど)、
私ならすぐに申し訳ないと思い、防音マットを弾いたり改善します。

795: 匿名さん 
[2012-07-13 22:33:55]
ピアノ騒音主(同一人物。エアぴあのというアラシ?)がなぜ直接抗議を嫌がって防衛連投するのか?

直接抗議や壁ドンをやめる義務が無いからでしょう。
まずは実際に壁ドンの音圧を測定してみて下さい。
日中で50db(朝夕で40db)以下なら受忍限度といって
「当たり前に我慢出来て当然」な範囲内と考えられます。
決して直接抗議や壁ドンをしないようにするわけではありません。
(※ここを勘違いされる人が一人いるようです。)
実際の裁判においては周辺環境や家庭環境も考慮され
 細かな数字は上下すると思いますので悪しからず。

やはり直接抗議や壁ドンドンは50dbまではOKなようです。
共用部でお子様に直接、君のピアノうるさいんだよ、一家でめいわくなんでいい加減にしてね!
というのも有効でピアノ弾きが嫌がります。
796: 匿名さん 
[2012-07-13 22:36:17]
まずは実際に玄関ドアを叩く音圧を測定してみて下さい。
日中で50db(朝夕で40db)以下なら受忍限度といって
「当たり前に我慢出来て当然」な範囲内と考えられます。
それを超える場合のみ発生元に改善義務が生じます。


直接抗議が嫌ならば裁判でも何でもどうぞ。
直接抗議でピアノが弾きにくいからといって、
対策を取らない人を批難するべきではありません。
798: 匿名さん 
[2012-07-13 23:02:20]
と、直接抗議は泣き所なのですぐに打ち消しに書き込みが来ます。
何度でも抗議に行きましょう。
家族総出の大人数がお勧めです。

直接抗議が嫌なら訴訟でもするしかない。残念でした。
799: 匿名さん 
[2012-07-13 23:06:05]
前のレスで、ピアノが聞こえたらそれに合わせてリズミカルに壁コンコンを続ける。
ピアノが止んだらコンコンもやめる。

これをやったら数日でピアノが止まったという人がいましたね。
親が子供に嫌がらずにピアノ練習しなさいと叱る声も聞こえたとか。

良い案だと思います。

文句言いに来たらしめたもの。
「だったらピアノをやめなさい」

50dbまでならリズムをとるのは受忍限度以下です。
800: 匿名 
[2012-07-13 23:09:34]
ガマンせずにすぐ抗議する若い人が増えたから?
ピアノ弾きは焦っているように見える。(でも一人が連投しているみたいだけど)
世間がよりタイトにマナーを要求する傾向にあるのも影響しているか。。。
どうしてもマンションでピアノを弾きたいのなら防音室は外せないでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる