防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-29 09:58:58
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでおります。

ピアノの音以外は一切聞こえません。
しかし、隣人のピアノの音が家中に響き渡ります。
ピアノ可=騒音可ではありません。

苦情を言っても改善しないのはなぜですか?
苦情を言われないから大丈夫だと思うのはなぜですか?

周りが迷惑していること、我慢していること、分かりませんか?

弾かないでとはお願いしていません。
防音して、弾いてください。音漏れをさせないでください。

ピアノの音は恐ろしいくらい響きます。
近所には、病気で寝込んでいたり、受験の子供がいることを想定してください。
お願いですから、防音してください。

[スレ作成日時]2012-04-12 22:53:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

1176: 匿名さん 
[2012-07-27 10:44:52]
退治できたなら良かったね
こんなところで愚痴る必要なしだね

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1183: 匿名さん 
[2012-07-27 12:36:02]
「自らの所有権の範囲で自由にピアノを弾く」権利はあるけど、「自らの所有権の範囲に他人の弾くピアノの音が僅かでも聞こえないようにさせる」権利はありません。聞きたくない場合は自ら対策をして下さい。
1184: 匿名さん 
[2012-07-27 12:42:47]
>1175
問題になっているから何なの?
幾ら問題にしても正式な手続きを踏まなければ正当な権利を止めることなど出来ませんよ。
総会の決議が有ってもてす。
1185: 匿名 
[2012-07-27 12:51:52]
>>1184
もうマンションで生ピアノなんて弾ける情勢ではないということだね。

管理組合相手に訴訟でもしてみては?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1187: 匿名さん 
[2012-07-27 14:04:11]
「総会の決議が有っても」は正しいけど、
総会の決議が無いんだから、
そこまで心配してあげる必要なしですよ。
1188: 匿名 
[2012-07-27 14:05:14]
>>1183
>「自らの所有権の範囲に他人の弾くピアノの音が僅かでも聞こえないようにさせる」権利はありません。
誰が『僅かでも』なんて言ったんだ??
規約に従い迷惑をかけるなといってるだけだよ。

>聞きたくない場合は自ら対策をして下さい。
↑これも間違ってる
僅かでも聞えるのが嫌な人は、自ら対策をして下さい。
なら正当な主張といえる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1189: 匿名さん 
[2012-07-27 14:09:02]
>>1187
弾きづらくなりましたね。
理事会相手に喧嘩するなんて周囲から、ですし。

防音室を素直に買うか郊外に引越しするのも有効ですよ。
1190: 匿名さん 
[2012-07-27 14:22:36]
そもそもマンションで生ピアノを弾いてしまう時点で『気配り偏差値25』です。
管理会社から、あるいは直接訪問やインターホンなどで『騒音被害のお知らせ』をしてあげるといいでしょう。
訪問時には家族全員で伺うのがよろしいかと。

私の隣戸は管理会社からの警告、掲示だけで静かになってくれました。
『近隣の迷惑とならない』という規約違反ですから。
規約違反に対して総会決議がどうこう関係ないです。

総会では淡々と『ピアノを弾く際には規約を守って近隣の迷惑とならないこと』と読まれ、全員異議なし、で終了です。
異議はあっても萎縮して黙ってしまったのかもしれませんが。

この板で連日下げチェックして連投している人みたいにモンスでなくて助かった。簡単に解決しました。
もう数ヶ月全然聞こえません。
1191: 匿名さん 
[2012-07-27 14:24:38]
規約に従って静かに弾くしかないんだよ
1192: 匿名さん 
[2012-07-27 14:57:56]
集合住宅でピアノ演奏は無理。無理を通そうとすれば喧嘩になる。喧嘩三昧の毎日は楽しくないでしょう。
1193: 匿名さん 
[2012-07-27 16:23:57]
>1128
の開示ってどうなった?
1194: 匿名さん 
[2012-07-27 18:03:57]
規約に従って弾いているのだから、迷惑などという勘違いな苦情は無視しても問題ありません。
女の子のいるお宅はみんな同じように弾いていますよ。家にピアノがないと共通の話題について来れなくて可哀想です。
1195: 匿名さん 
[2012-07-27 18:31:53]
本当に規約に従って弾いている? 怪しいな~
1196: 匿名 
[2012-07-27 18:36:18]
>規約に従って弾いているのだから、迷惑などという勘違いな苦情は無視しても問題ありません。
演奏可能条件の詳細が規定されているということでしょうか?
とても参考になると思いますので、ご紹介されてはいかがですか?
>女の子のいるお宅はみんな同じように弾いていますよ。家にピアノがないと共通の話題について来れなくて可哀想です。
勿論ピアノ教室でのお話しですよね?
自宅で自由にピアノを弾ける人なんてそう多くはいませんからね。
まあ子供ピアノ教室レベルの共通の話題と生ピアノの関連性は皆無ですから、悲観する必要はありません。
1197: 匿名さん 
[2012-07-27 18:38:27]
>1194
>規約に従って弾いているのだから、迷惑などという勘違いな苦情は無視しても問題ありません。
>女の子のいるお宅はみんな同じように弾いていますよ。家にピアノがないと共通の話題について来れなくて可哀想です。

なんだ、これでは規約に従ってないじゃないですか
1198: 匿名さん 
[2012-07-27 18:54:33]
えっ?普通に自宅にピアノアルでしょう。
1199: 匿名さん 
[2012-07-27 19:17:48]
>1196
マンションでピアノ教室やっているんですか?
1200: 匿名さん 
[2012-07-27 23:05:37]
普通にピアノを弾いただけで騒音になるようなボロマンションなら規約で明確に禁止するべき。
弾く方にも聞かされる方にもお互いのためにならないからね。
そんな珍しいマンションを買ってしまったことを悔やむしかないよね。
1201: 匿名さん 
[2012-07-28 22:55:30]
弾いて良いのは、窓を閉めたら、上下左右斜めのお宅にも全く音が聞こえないつくりであること。
1202: 管理担当 
[2012-07-29 09:58:58]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253623/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる