一戸建て何でも質問掲示板「深夜電力での電気代」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 深夜電力での電気代
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-16 01:47:56
 削除依頼 投稿する

新築でオール電化を考えています。
エコキュートの場合深夜契約になると思うのですが、専業主婦で日中は家に居るので電気代が心配です。

電気代は月にいくらぐらいかかりますか?

[スレ作成日時]2012-04-12 22:25:48

 
注文住宅のオンライン相談

深夜電力での電気代

21: 匿名 
[2012-04-13 19:52:24]
>10さんに同意します。
こんなスレ必要ないし存在する価値もない。
回答している人がいるけどスレ主と同じ人種か?
22: ママさん 
[2012-04-13 20:29:11]
だったら単にスル―するだけで良いのでは?
あなたみたいなレスを糞レスと申します。
23: 匿名 
[2012-04-13 21:23:52]
ママなのに「糞レス」とかいう言葉を使う人しか見てないんじゃ、糞スレですね。

スルーっていうか、どうせこうやってスレ主の質問の範囲を超えたエネルギー話になるのが見えてるので、スレ主にとっても無駄になるんですよ。「エコキュートなので深夜契約」とか言ってる人に、インフラどうこう、ピークシフトどうこうがわかるわけない。

あっちでもこっちでもおんなじ話をするのは、この掲示板の容量の無駄ですので、この掲示板のファンとして文句を言いたいです。
24: 匿名 
[2012-04-13 21:29:50]
22に同意
25: 匿名 
[2012-04-13 21:32:53]
23心狭い


スルーすればいい話


何をそんなにつっかかる必要があるのか


26: 匿名 
[2012-04-13 22:15:11]
同じ話題のスレッドは無駄に立てないのがルールであり、ネチケットです。
いつの時代もどこの掲示板でも大抵そうです。
27: 匿名 
[2012-04-13 22:31:27]
26はどこかに行って下さい


ムダなスレを覗くのムダなことでしょ
28: 匿名 
[2012-04-13 22:45:31]
ここの掲示板を見ている全ての人が同じ価値観や知識を持っている訳ではない。だから似たようなスレが立ったりして批判されたり逆に勉強になったりもすると思います。
29: 匿名 
[2012-04-13 23:25:28]
どうやったら半角と全角が混じるの?
30: 匿名さん 
[2012-04-13 23:56:23]
>18
深夜割引はエコキュートをバンバン売るためにやってるだけでしょ。
売って普及してきたら、なんくせつけてジワジワ電気代あげられ最終的には電気屋が独り勝ちだね(笑)

企業の戦略としては正しいのだろうけど独占市場でやるのは、なんとなく卑怯な気がするよね。
31: 購入検討中さん 
[2012-04-14 00:55:33]
マイクロソフト商法だな
32: 入居済み住民さん 
[2012-04-14 01:37:50]
契約は時間帯別電灯契約。

まず基本料金は契約容量によって違いますが、私のところでは6kVAまで1,365円、10kVAまで1,890円
それ以上となりますと1kVA辺り315円加算されていきます。
取り敢えず10kVAの1,890円としましょう。

次にIHは定格5.8kW(4.8kWに切り替え可能だったと思いますが)
朝(チャチャっと玉子焼きやら作ったとして)3.0kW×0.7×0.2h×30day×9円=113円/月
昼(一人で豪華料理を作るとは思えませんから)朝同様3.0kW×0.7×0.2h×30day×27円=340円/月
夜(肉+魚+煮込みなどフルコース)5.8kW×0.7×0.5h×30day×29円=1,766円
合計しても2,219円。でも30日朝昼晩すべて手料理、毎夜豪華フルコースなど現実離れしてます。
ですから、どなたかが仰ってたとおり1,500円程度ではないでしょうか。

その次エコキュート。460Lタンクで定格2.0kWです。370Lは1.5kWですが今回は大きい方で。
なお、冬季は湯冷めのため係数(マイコン)は0.7、夏季は0.55、中間期は0.6で計算してみます。
あとリモコン設定は「おまかせ」ではなく、深夜のみ湯沸しとします。
冬季2.0kW×8h×0.7×30day×9円=3,024円
夏季2.0kW×8h×0.55×30day×9円=2,376円
中間2.0kW×8h×0.6×30day×9円=2,592円
係数をただ掛けただけですが、それでもこれ以上にはならないと思います。

あとは空調、電気製品など特に日中使うものであれば、通常の電灯契約が23円/kWh程度でしょうから、
それまでの電気料金を1.26倍(29円÷23円)し、また深夜にシフト出来るもの(炊飯、洗濯、掃除)であれば
0.39倍(9円÷23円)とし、すべてを合計すればいいわけです。
因みにアパート暮らしから一軒家となれば、通常の電気代も多少多くなるでしょうから、
4,000円~6,000円を割り増しして7,000円とします。※でも夏季と冬季は冷房暖房があるはずですが...
(7,000円×0.8×1.26)+(7,000円×0.2×0.39)=7,056円+546円=7,602円

さあ、それぞれ高い料金を選んで合計してみましょう。
基本料金1,890円+IH2,219円+エコキュート3,024円+7,602円=14,735円/月です。
電気料金はドカンといっちゃいましたね。

では今までガスなり灯油にかけてた費用はおいくらでしょうか?
LPGの場合、月平均7,000円~8,000円くらいでしょうか。TGの場合は4,000円~5,000円くらいかな?
さらに暖房はファンヒーターをお使いでしたら、18L缶1,600円として月3缶くらいでしょうから4,800円。

と、まぁこんな感じでシミュレーションしてみると段々見えてくると思いますよ。

オール電化は使い方によって上下します。ですので、皆さんが言われるとおり一概には言えません。
ですが、私もそうですけど結局のところ一年を通してみると、他熱源と比較して同じかそれ以下って
感じがします。

眠い目こすりながら書いたんで、もしや間違ってるかもしれません。
もし間違ってたら御免なさいよ。
33: 匿名さん 
[2012-06-07 23:44:56]
>>32
ぐっじょぶ!(^O^)/
34: 匿名さん 
[2012-06-08 00:10:44]
でも電気代上がるんだよねー。
36: 匿名さん 
[2012-06-08 10:15:51]

この人は間違った内容の文章を分かってマルチコピペしてるけど、都市ガス屋の原発おじさん?
37: 匿名さん 
[2012-06-08 10:17:25]
>35
それオール電化の柱の料金プランじゃないから。オール電化は電化上手。
あと、新規受付終了なのは、おトクなナイト10のみでおトクなナイト8は継続。
もう少し確認してからレスを書くようにしないと、書いたのは「恥」だけということになるぞ。
38: 匿名 
[2012-06-08 10:20:44]
オール電化、電化上手プラン

5月の光熱費6500円弱だった。
関東、家族4人、専業主婦、未修学児ひとり、毎日風呂。

39: 匿名さん 
[2012-06-08 10:26:02]
>>35
間違いを何度指摘されても同じ書き込み
しつこいね~
ここまで来ると悪意しか感じませんw
40: 匿名さん 
[2012-06-08 10:28:08]
>35
ステマ、ご苦労様です。
41: 匿名さん 
[2012-06-08 10:53:00]
オール電化、電化deナイト

5月請求分8600円
戸建て、大人2、子1、犬2、猫1
我が家の電化製品は多いし大きい
ペットのため室温も365日24時間快適になるよう管理している
うちはオール電化で良かった

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:深夜電力での電気代

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる