一戸建て何でも質問掲示板「深夜電力での電気代」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 深夜電力での電気代
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-16 01:47:56
 削除依頼 投稿する

新築でオール電化を考えています。
エコキュートの場合深夜契約になると思うのですが、専業主婦で日中は家に居るので電気代が心配です。

電気代は月にいくらぐらいかかりますか?

[スレ作成日時]2012-04-12 22:25:48

 
注文住宅のオンライン相談

深夜電力での電気代

75: 匿名さん 
[2012-06-09 11:18:05]
環境、環境っていいますけど、太陽光発電はいいですが、オール電化が環境に優しいとは思わない。
76: 匿名さん 
[2012-06-09 12:04:13]
>60さんは6月分になってますよ。>41さんは5月分ですね。
それに別家庭の料金を比較しても参考程度だと思います。
家のスペックや電気使用状況で変わるからです。

我が家でも5月の昨年と今年を比較すると上がっています。
暖かくなるのが早かった(というか暑かった)のになぜかな~?
と考えてみたらゴールデンウィークに弟が遊びに来てました。

九州、冬の日射量は期待薄地域
オール電化、エコキュート460L、太陽光4kw
戸建42坪(2階建て・3LDK・リビング吹き抜け有)
4人家族 夫、妻(専業主婦)、中学生1人、小学生1人
ペット 猫3匹、小型犬1匹

冷房はエアコン、暖房は1階床暖+エアコン、2階寝室・個室はエアコン
エアコンが必要な時期は24時間弱運転しています。
引越しの際にエアコン(4台)、洗濯機、冷蔵庫(小型冷蔵庫含む2台)、空気清浄器(4台)、
オーブンレンジ、掃除機(ルンバ含む2台)、テレビ(4台)、PC(2台)を買替え。

お風呂は朝(シャワー)2人、昼前(シャワー)1人、夜(バスタブ+シャワー)4人
習慣でバスタブは浸かって温まるのみ。残り湯は洗濯利用

掃除 日中1階はルンバ、2階は掃除機、あとは拭き掃除
洗濯 平日1回8時終了にセットして家族が出勤後干します、休日は2回 
炊事 朝はパン・ご飯はタイマー+簡単なおかず、昼は適当に、夜は5時過ぎに調理開始
食洗機 朝8時頃セット、昼は手洗い、夜はタイマーで夜中稼働

九州電力・電化deナイト(契約容量10kVA、割引対象2kVA)
使用期間は前月10日頃からの1か月間()内は売電
5月416kw 6549円(371kw 17808円) 
6月332kw 5438円(328kw 15744円)
7月361kw 6143円(259kw 12432円)
8月406kw 6854円(328kw 15744円)
9月455kw 8151円(288kw 13824円)
10月374kw 6291円(316kw 15168円)
11月356kw 6047円(203kw 9744円)
12月469kw 7665円(150kw 7200円)
1月888kw 13981円(75kw 3600円)
2月766kw 12501円(67kw 3216円)
3月748kw 11859円(82kw 3936円)
4月608kw 8981円(318kw 15264円)
5月476kw 7228円(382kw 18336円)

料金が10%アップ(時間別料金での単純計算)で年間9500円の増でした。
これを高いとみるか、安いとみるかは個人差があると思います。

夫が単身赴任時はプロパンガス代が冬8000円だったらしいので
プロパンエリアはオール電気の方が良いと思う。

都市ガスエリアは個人の好みで決めれば良いですよ(我が家は都市ガスエリア)。

オール電化は料金の安い夜中に集中させることで節約はいくらでも出来るということです。
一般的にはタイマーできるものは深夜を利用し、他の生活は普通に過ごしていると思います。

オール電化にした感想としては
以前の住まいは都市ガスエリアでしたが光熱費は下がっています。
家の性能は上がり広くなり、電化製品は省エネ。太陽光もありなので得している感覚はないです。
この程度の光熱費で収まっているという事実のみです。太陽光は8年くらいで元が取れる計算です。
77: 匿名 
[2012-06-09 13:02:09]
>>70
夜間電力使うのが人格者なんて誰も言ってない。
夜間電力を使うとなぜ夜型の生活になると思うのか聞いている。
78: 匿名 
[2012-06-09 13:28:50]
>75
思わないのは自由ですが、オール電化の家は温暖化ガスを出さないのは事実です。電気自動車もそうですね。

ガス併用の人は必ずその電力はガスを燃やして発電している!ですね。
しかし、ガス併用の人はその電力を使い更に家でもガスを燃やしています。

電力は再生可能エネルギーで作れますし、日々拡充しています。
拡充するばするほど環境に優しくなります。

一方ガスは何年経っても悪影響は変えられません。

そこがガスが逆立ちしても電気に勝てない理由です。
79: 匿名 
[2012-06-09 13:35:18]
>74
>ガスは既に他の企業と協力して安価な資源の入手に動き出しているけど、各地の電力会社は原発再稼動ばかりで、他の方法で電力を安くしようと言う動きが活発で無い


他の企業って電力会社のことだろw
80: 購入検討中さん 
[2012-06-09 13:47:26]
>76

71です。という事は、>60の電気代はもっと安そうですね。右にある前月指示数が当月より更に低いですから。
それに私にはガスの使用料の方が気になります。
現在プロパンガスなので、毎月平均的に3000円程度という話はとても魅力的です。
更に、建築会社から提示されているオール電化の予想と比べても安いのですね。
今もらっている予想データだと、IHコンロで1800円、エコキュートで1620円といった額の試算なのですが、これなら見せて頂いたガス料金の方が安いです。
更に、スマイル・クッキング割などは応募できなくなり、今からIHを選択しても料金的な優遇が在る訳でも無いとわかりました。
こうなると、ガス併用+太陽光(エネファーム無し)が良さそうと、考えています。
おっしゃるように、家のスペックやそれぞれの住まいの環境によって差はあることなので、参考程度といった事です。
しかし家族構成も近く(うちは3人ですが)こうして目に見えるデータというのは自分のように検討している身には説得力があり、とても参考になりますね。


81: 匿名さん 
[2012-06-09 13:57:51]
>>79

ニュースくらい見てからコメントした方がよいよ。http://sankei.jp.msn.com/life/news/120427/trd12042712100011-n1.htm

それに電力会社は、原価が高いルートからしか買ってなかった、って叩かれていたよね。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120129/Postseven_82165.html
82: お前はもう飽きられている 
[2012-06-09 14:06:58]
>78

はいはい、ガスへのパッシング意見ね。環境問題を言えば電化の正義を口にできるらしいけど、見飽きたよw
83: 匿名 
[2012-06-09 14:21:44]
>81
ニュースなら見てますよ

東電、北米シェールガス購入検討 燃料費減へ16年メド、政府も後押し :日本経済新聞
84: 匿名 
[2012-06-09 14:27:45]
>83です。途中で投稿してしまった。

その上で更に安価で仕入れる為に最大輸入業者の電力会社と共同でって事でしょ?
85: 匿名さん 
[2012-06-09 15:36:47]
>>76
九州は、エコキュートの効率がいいので、うらやましい。
寒冷地では、こんなもんじゃすまないっすよ。
86: 匿名さん 
[2012-06-09 16:04:43]
>80
>60の電気代はもっと安そうですね。右にある前月指示数が当月より更に低いですから。
前月が当月より低いの当たり前
使用量はどう算出されるか知らないのかな?
それに5月分より6月分が安くなるのがふつうだと思うが
ガスが気になるなら立米で計算してみるといいよ
プロバンガスの「使用量お知らせ」を読めれば簡単

87: 匿名さん 
[2012-06-09 20:10:37]
>86

>76の、6月になってますよ、という言葉から、>60の書類に前月指示数の方が小さいのを見て、それなら5月の方が安かったのでは、といった話の展開。

>それに5月分より6月分が安くなるのがふつうだと思うが

つまり、その意見の逆、と言う事。


88: 匿名さん 
[2012-06-10 11:50:46]
60さんは、東京ガスエリアでしょうか。
東京ガスは安いので、うらやましい。
15m3で3195円なんて、他の都市ガスではもっと高いです。
四国ガスなら4741円です。
都市ガスの価格差も大きいです。
89: 匿名さん 
[2012-06-11 08:33:17]
>87
意味分からない
4~5月、5~6月は、ネットでも4~5月が光熱費安い
沖縄、北海道は知らないがそんなもんだろ
90: 匿名さん 
[2012-06-11 08:34:18]
それと指示数が何を指すか理解はしてるか?
91: 匿名さん 
[2012-06-13 08:19:47]
>85
寒冷地はいかにエコキュートを外気から遮断出来るかがポイントになるのかな?
暖房費なんて桁違いにかかりそうですね。
92: 匿名さん 
[2012-06-15 10:11:51]
深夜料金はやっぱり安いな
6月分352kw5,619円
93: 匿名さん 
[2012-06-15 21:26:10]
原発料金はやっぱり安いな
6月分352kw5,619円
94: 匿名さん 
[2012-06-16 01:47:56]
オール電化に出来なかった悔しさが滲み出てる
原発動いてないです、残念!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:深夜電力での電気代

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる