なんでも雑談「テレビの"完成ドリームハウス”に出てきた家について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. テレビの"完成ドリームハウス”に出てきた家について。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-01 11:30:31
 削除依頼 投稿する

たまにシリーズでやっている番組ですがこれまで極小住宅をメインになかなか面白い番組です。
みなさんの感想などはありますか?

[スレ作成日時]2006-06-26 06:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

テレビの"完成ドリームハウス”に出てきた家について。

122: 匿名さん 
[2008-01-27 01:17:00]
>>121
オンドル式空調が採用されてたのはもう一方のお宅だったっけね。
平屋の方は普通の燃焼式ストーブだった気がする。
123: 匿名さん 
[2008-01-28 00:23:00]
121です

122さん、ありがとうございます
知り合いの家が燃焼式ストーブでとても暖かったのですが、12畳位の部屋でした。あの広さと
窓の多さではどうなのでしょう。まぁお金持ちそうなので、もし寒くても新たな対策できそうですよね・・・
124: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 02:20:00]
平屋の方
友達とすっごぉ〜い!といいながら、みていたのですが、砂埃などで掃除が大変じゃない?
という結論になりました。
建坪が小さかった方
換気扇が無くて、屋根のほうのガラスから出ていく設計なっていたが、窓ガラスの掃除は
専門業者に頼まないとムリよ。
油汚れなどで、部屋の壁やガラスが汚れて色がかわってきてしまうんでない?
125: いつか買いたいさん 
[2008-01-29 01:12:00]
あの窓ガラスの掃除気になってました!天井高6mなのでやはり業者頼みしょうね。 
汚れた都度掃除しないとお気に入りの光が入らないですし・・・
126: 匿名さん 
[2008-01-31 00:32:00]
へー、こんなスレあったんだ。

たまたま、番組に出た建築家と家造りしているけど、
割と普通っぽい家が好きで、真面目で誠実な方です。
施主として、自邸を新建築・住宅特集に載るような家にしたい!
というのはよく理解できる。予算さえ許せばなぁ・・・
127: サラリーマンさん 
[2008-01-31 19:04:00]
建築家とはグリとグラの格好をした夫婦だったよね??普通っぽい家が好きなんだ〜
そうは見えなかったけど意外だね!
128: 匿名さん 
[2008-02-01 02:27:00]
>>127
手塚さんではなく、以前に出演した人です。言葉足らずで失礼。

「ちっちゃな家」の杉浦伝宗なんかはHMと組んで分譲も手がけてるから
なかにはスタンダードになり得る意匠もあるってことか。
でもこれ、建売クオリティーでいけてない・・・
ttp://www.nomura-k.co.jp/superior/house/place/moriguchikita/index.html
129: サラリーマンさん 
[2008-02-02 23:25:00]
>128

なるほど!グリグラさんじゃないんだね−
130: 購入検討中さん 
[2008-02-03 22:00:00]
今日、図書館に行ったら「住まいの設計」3月号表紙に中庭のある家が載ってました。中には子供達が廊下をおもいっきり走っている写真など見開き5ページ分と手塚夫婦のインタビューもありましたよ。
131: 匿名さん 
[2008-02-12 14:40:00]
中庭を囲んでの平屋の家。
トイレ天井筒抜け、お風呂も筒抜け・・・
大雨降ったらどうなるんだろう、あの庭
でもって7000万弱。
よーわからん
132: 匿名さん 
[2008-02-24 00:44:00]
明日の「建もの探訪」で放映するよ。
133: 匿名さん 
[2008-02-24 00:45:00]
ごめん、間違えた。
134: 匿名さん 
[2008-02-24 03:16:00]
昔やっていた、中野の独身女性の5坪の家の人結婚したのかな?
それともそのまま?
135: 契約済みさん 
[2008-03-02 01:45:00]
今日20時からスペシャルやるみたいですよ〜
136: 匿名さん 
[2008-03-03 15:06:00]
きのうの崖っぷちの家、建築費高かったですね〜。
地震に対する強度は充分なんでしょうか・・・?
137: 匿名さん 
[2008-03-03 17:09:00]
おそらく、建築費のうち四割程度は基礎代じゃないかな。
138: 匿名さん 
[2008-03-03 21:39:00]
つっこみどころ満載の家で楽しませてくれる番組だけど、
一昨日の崖の家はかなりまともなほうでしょう。

136さんの言われるように強度が気になるところではありますが、
そこさえしっかりできていれば普通に「住みたい」と思える。
(私が今までこの番組で見た中で初めてです。冬は寒そうだけどね。)

建築費もあれだけの工事をしての値段だから私はむしろ
安いと思いました。(建築費だけで軽く6000はいくと思ったのだが、
崖からせり出した駐車場は建築費に入っていないのだろうか?。)

土地代が異様に安かったから、トータルではサラリーマンが買えるくらいの値段だったし。
(甲府の山の中に住んでサラリーマンが勤まるかどうかはおいておいて)

でも、全てを犠牲にして「眺望」をとった家、そこまで眺望にこだわるなら
一戸建てじゃなくてマンションにすればよかったのに???
とは思った。
139: 匿名さん 
[2008-03-03 23:10:00]
お子さん学校に通うの大変そうだなあと思ってしまった。
140: 匿名さん 
[2008-03-05 12:24:00]
遊び盛りの子供が、広いベランダの中途半端な高さの手すりから落ちないことを祈ります。落ちたらまず助からないでしょうね。
141: 匿名さん 
[2008-07-07 05:44:00]
牛乳屋の息子、親孝行でした。
でも息子が結婚すると二世帯では間取り的にキビシイ。
まあ、ずっと一人身か・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる