マンション雑談「独身男性が分譲3LDK購入は変ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 独身男性が分譲3LDK購入は変ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-07 07:33:49
 
【一般スレ】独身男性の分譲マンション購入| 全画像 関連スレ RSS

現在独身ですが、将来のことを考えマンション購入を検討しております。
ファミリータイプで独身男性が住むのは、少し変でしょうか。
周りから変な目で見られるのでしょうか?

自分自身が神経質かもしれない(・_・)

[スレ作成日時]2005-05-22 15:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

独身男性が分譲3LDK購入は変ですか?

651: 匿名 
[2012-02-28 08:02:17]
結婚時に億ション買えるなら独身時代に何買ってもよいが、独身時代に買ったマンションのせいで新婚生活用の億ション買えなくなったというのでは話になりませんね。
652: 匿名さん 
[2012-02-29 10:55:23]
なるほど…独身でマンションを購入するなら、将来的に賃貸に出せる
資産性の高い立地が良さそうですね。
下手にファミリーマンションに入るより、都心のマンションだったら
人目は全く気にならないでしょうし。
653: 匿名さん 
[2012-03-02 01:10:07]
中古で売ろうとした時に新築より値下がりするような物件はNGってことでしょうね。
>642さんの例で考えても物件価格が上昇しているから黒字ですが、物件価格が年100万以上値下がりする場合は赤字な訳ですから。
購入後値上がりが期待できる物件を買う。これが鉄則。
新築で6000万、20年後には4000万でしか売れない。こういう物件を買ったら悲惨な事になりそうです。
654: 匿名さん 
[2012-03-02 01:30:27]
20年後に4000万円で売れるなら、悪くはないのでは? 20年間賃貸に住んだのと同じくらいのコストではないですか?
どうしてダメなんでしょう?
655: 匿名さん 
[2012-03-02 15:36:52]
中古で出した時に価格が下がりにくいのは駅から徒歩5分以内と聞いたことがあります。
もし買い換える可能性があるのなら、そういう所を探すと良いでしょうね。
駅近物件はさすがにお値段もしてしまいますがね。
でも住みたいところに住めるのも独身だからこそだと思います。
656: 住まい探し中 
[2012-03-03 18:21:40]
永住予定がないなら将来の価格変動は相当重要ですよねー。そうなると物件の選択肢は狭まるけど徒歩5分以内とかの条件はきっちり守って探さないといけないですよね。この間見つけた物件は駅近なのにすごく安かったんです、都心じゃないですし各駅なんで当然かなとも思いますけどそれにしても安くて魅かれましたよ。きっと売ることがある場合も安値での売却になると思いますけど、利便性はなかなか、取引成立はスムーズそうな物件でした。こういうところだと独身入居の人も多いんじゃないかなー。
657: 匿名さん 
[2012-03-03 21:45:08]
独身だけじゃなく、不動産はこれから流動性が高い物件を選ぶべし。
つまり立地がすべてと言っても過言ではない。
昔からそう言われてはきたが、より鮮明にそうなっていく。
下手な物件を掴むと、一生苦労する。。
郊外買うなら賃貸の方がよい。
658: 匿名さん 
[2012-03-05 22:06:40]
そんなことを言っても郊外物件を買う人はいるわけで、それはどんな場合かというとそこに地縁がある場合、郊外という環境を子育てのためになどの理由で気に入ったからですね。

これらは結婚してから夫婦で相談するのが適当かと思いますし子どもが生まれてからの環境の変化は予測がつきませんから

独身で買う物件なら駅近優先で購入した方が有利でしょうね。

予算を抑えたいなら郊外の5分以内の駅近にすれば良い訳ですし。
659: 匿名さん 
[2012-03-06 22:17:32]
独身で郊外物件はたとえ駅近でもありえない。
市役所勤務等郊外勤務で転勤が無いとかなら話は別ね。
660: 物件比較中さん 
[2012-03-08 12:14:04]
転勤がある仕事だと独身時に購入はかなりリスクが高いですね、直後に異動になったりして(涙)

言い方はいろいろあると思いますがいわゆる「潰しが利く」という言葉を物件購入にあてはめるとすると、将来売れるような好条件のマンションを選ぶことは大事だと思います。

自分は異動はない仕事なので、比較的購入を決断しやすい立場なのだと思います。
661: 匿名さん 
[2012-03-22 15:10:29]
自分は独身ですが、
購入する際も先を見据えて買っていかないといけないのが良く判りました。
結婚は微妙だし、自分の都合で住まいを探そうと思いましたが、
資産価値はかなり大切なんですね。
662: 入居済み住民さん 
[2012-03-23 13:01:22]
私は衝動買いでほとんどこのスレで出ているポイントなど考慮せず買ったのですが、

*ターミナル駅から普通電車で5分・駅近徒歩4分
*県庁所在地駅から徒歩15分以内
*3路線6駅利用可・全て4~15分徒歩圏内
*財閥系ではないけど小規模デザイナーズ・室内設備はオプションなしでもほぼ揃う
*竣工直後のローンキャンセル物件で中部屋だけど最上階
*去年末に向かいにマンションが建ちましたが、思ったより眺望邪魔されず夜景綺麗^^

で、今年で3年ですが結果的にとっても満足しています。

住み心地も抜群です。騒音など、自分も気をつけていますが、真下の住人の方にうちが
うるさいか聞いてみましたが全く気にならないとのこと。建物の作りも割と良いようで
今のところそういったご近所・騒音問題は皆無です。

また繰上げ返済もちょこちょこしているので万が一今売っても残債が残ることはないし、
もし賃貸に出したとしても、最下層階で同じ間取りの賃料が私が今払っているローン+
管理費等の合計よりも5万円位は高くついているようなので、悪くてもとんとんか若干の
マイナスで済みそうです。

初めてのマンション購入でしたが、3年弱経ってもとりあえず破綻することなくやって
いけてますので今のところは成功かなーと思ってます。
663: 匿名さん 
[2012-03-23 16:01:31]
>>662さん
素晴らしいマンション購入されてましたね。
>県庁所在地駅から徒歩15分以内
というのもかなりの好材料かと。
あと住民の方たちが良い方たちなのも良いですね。
私もぜひあやかりたいです。
664: 匿名さん 
[2012-03-25 11:39:06]
>>662
もし購入することになる際の参考になりました。662さんのお住まいほどの条件の良いマンションを購入する予算があるかどうかは微妙ですが、いくつかのポイントは真似させて頂きたいことです。眺望って一緒に住む人に気に入ってもらう為には大事な要素ですよね。そこは妥協しないようにしておいたほうが嫌がられずに済みそうですよ。あと駅が近いのも外せないです。この時点でかなり高いマンションを検討しないといけないか(汗)
665: 662 
[2012-03-26 14:17:31]
こんにちは。663さん664さんレスありがとうございます。

よく考えてみたらスレ違い投稿で申し訳ないです(当方独身女性で分譲
2LDKです);

でも、うちのマンション、このサイトでは結構けちょんけちょん?に
言われてたみたいです(笑)

小規模なので、竣工直前の半年くらいからの販売開始で短期間だった為、
あまり話題にならずレス数も伸びなかったみたいですが。

時間つぶしでぷらっと入った完成済み棟内モデルルームでちょっといいな
と思ったら、最上階がぽんと空いて急に買う気になってしまい、2週間後に
はんこを押してましたので、きっと何か強力なご縁があったのでしょう。

全く下調べせずに突き進んで、今考えるとよく失敗しなかったなと思います。

あと、眺望ですが、うちの場合南のバルコニー側は前面の建物がうちの階
より低いので開けていますが、夜景が見えるのは北の外廊下側なんです。

逆のほうがいいように思えますが、私の場合はバルコニーは休日に洗濯物を
干す時以外はほとんど閉めっぱなしで出ないので、夜景が見える外廊下側の
ほうが毎日帰宅した時に今夜も景色が綺麗だなぁと思いながら眺めるのが
楽しみで気に入っています。小規模マンションのためうちの前はお隣の方
しか行き来しないのでとても静かで、夏の花火もプライベート状態で毎年
楽しんでおりますv
666: 匿名さん 
[2012-03-26 16:55:03]
サイトで色々と言われていても
実際に住んでみないと判らない良さという物がありますから
あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
665さんの書き込みを見ていて、何かめぐり合わせみたいなものがあるのだなと感じました。
667: 662 
[2012-03-27 16:12:46]
666さん、ありがとうございます。

うちのマンションは、繁華街で治安もあまりよくないと言われる立地なので、
ネガレスの原因になっているのだと思います。確かに、市外の人など実際に
住んでない人には怖がられても仕方ないアドレスで、買った時場所を言ったら
えっ?っていろんな人に言われました(笑)

でも、住んでみると便利だし、駅近で繁華街な分深夜まで明るいし人通りも
あるので終電でも問題なく歩いて帰れるし、そのわりに大きな幹線道路や
線路は程よく離れているため車や電車の音もそんなに気になりません。

最上階なので上からの音がないせいもあるかもしれませんが、部屋の中に
いるとすごく静かで、実家は一戸建てでマンションには買って初めて住んだ
のですが、マンションって静かだなーと思いました。実際はそうじゃない
物件も多いみたいですけど・・・

田舎出身のため、にぎやかな街中のほうが好きな性分なので、気持ちよく
住めています。

唯一の難点は、小規模なため管理組合の理事がすぐに回ってくることかな;
早速くじで当たってしまって去年から副理事長をやっています。でも、他の
独身女性の理事さんと仲良くしてもらって、意外に楽しくやっているので
これも結果は上々みたいです^^v

普段はファミレスのメニューでもいちいちすごく悩むくらい優柔不断な性格の
はずなのに、マンションを買う時には金額の規模の割にはほとんど悩む期間も
なく決めてしまって、今のところ全く後悔がないのが自分でも不思議な位です。
668: 匿名さん 
[2012-03-31 11:45:20]
662さんがフットワークが軽いこともあって入居後はスムーズにいっているのかもしれませんね。
それだけ条件がよい場所ならば結婚して家族とどこかに住むという時に賃貸に出せば寝かす間もなさそうです。
管理組合の理事がすぐ…の話も、人によっては重要なポイントなので参考になります。
物件購入の時はそこまで考えないような条件ですから。
こう考えると、独身であれば男女かわりなく購入する時の注意点は共通してくるなと感じます。
669: 匿名さん 
[2012-04-02 09:07:48]
管理組合の理事の事までは全く考えずに物件探しをしていました。
色々と勉強になります。
入居したばかりの時はルール作りに、その後はメンテナンスなどで
理事会は時期によって仕事が変わってきそうですよね。
670: 匿名 
[2012-04-02 16:39:43]
まさに知らぬが仏という感じやね。
671: 662 
[2012-04-03 14:01:19]
668さん&669さん

管理組合の新築マンションの場合は初期のうちに理事を引き受けるほうが楽だと、買う時
デベの営業さんにも言われていましたが、うちの場合は小規模のため、戸数から賃貸に出て
いるお部屋を引いて必要理事数で割ると、約10年で一回りしてしまう計算です。なので、
今3-4期目の理事をしていますが、このままずっとここに住んでいれば大規模修繕前の
大変な時期に再び理事に当たることはほぼ確実です^^;
672: 匿名さん 
[2012-04-04 15:10:53]
>>668
スレは独身男性の視点だけど独身女性の視点でも話してもいいかなって思いますね。共通点を見つけたいです。そのほうが相手の人と一緒に暮らすことになってもぶつかる要素が少なくて済むかも。

結局いろんな話題が出てきていますけど、スレ主さんの"変ですか??"という心配事に関しては全然変じゃないということで良さそうですね。

なんだか自分も独身で買う意欲が湧いてきた。
変じゃないということで頑張ります。
673: 匿名さん 
[2012-04-04 18:08:26]
昔、マンションを購入している独身男性の家にホームパーティーで呼ばれた実体験があり、その時のことを書いていたら非常にネガティブなものになってしまったので投稿するのをやめます(笑)。
674: 契約済みさん 
[2012-04-04 21:18:19]
気になるがな!
675: 匿名さん 
[2012-04-05 13:52:14]
大規模修繕の時の理事はすっごく大変らしいですよ…経験者に伺ったところ。
管理会社や施工会社との打ち合わせもありますし、
節目ごとに一緒に点検して回らないといけないですし、
何よりも大規模修繕前の特別総会が揉めて大変だったようです。
大規模修繕って12年くらいすると第1回があるらしいので、
逆算して早いうちに理事をしておくのもいいのかもしれないです。
676: 匿名さん 
[2012-04-07 08:15:44]
独身だと全部ひとりでやらなきゃいけないから大変なのかもしれないですね。
その点、賃貸はそういうのがないから楽ですよね。
うちは家族ですけど、理事は面倒でした・・・
677: 匿名さん 
[2012-04-08 16:01:42]
理事も理事長でなければまだ楽かな…なんて思います。
結局理事長の印鑑が必要なので、
理事長の出番が多くなってくるんですよね。
単身だと理事長の仕事は結構タイヘンそうです。
678: 匿名さん 
[2012-04-17 10:50:41]
管理会社側の担当者がこちらに時間を合わせてくれる場合はそう大変ではないです。
でもこれも相手によりますね。

理事長で大変なのは総会の議事進行ですね。
うちのマンションは結構揉めるので、本当にまとめるのが大変です
679: 匿名さん 
[2012-04-19 21:09:25]
でも、社会に身を置くものとしてはそうした場面も知っておくと経験になって色々仕事面でも生かせそうに思います。
そうした苦労をしたことがあると、お客さんとのちょっとした話題にも出来そうです。
子どものPTA活動などは母親が前面に出る場合が多いですが、こうしたマンションの組合などはファミリーの場合やはり男性が出るものですか?
680: 匿名さん 
[2012-04-20 09:43:23]
今自分が住んでいるマンションだと、
ご主人が出たり奥さんがでたりそのご家庭によって色々ですね。
半々くらいという感じです。
自分は理事長やって良かったですよ。
本当に勉強になりました。
681: 匿名さん 
[2012-04-23 09:51:06]
マンション購入ばかり頭にあって
全然入居後の管理組合の事まで頭になかったです。
男女比半々なら参加しやすいですね。
良かったです。
町内会とかはどうなんでしょう?
マンションに住んでいても町内会費は払うとして、
役員もするのでしょうか?
682: 匿名 
[2012-05-08 10:57:44]
私も、独身女性です。分譲マンション4LDK購入しましたよ。駅近くで便利だし、最初からセキュリティが完璧です!防犯ブザー付き、救急コール付き。オートロックで、一軒家より安全。
683: 匿名さん 
[2012-05-09 13:52:58]
変か変でないか言えば、今時は全然おかしいことじゃないですよね。戸建てよりは管理しやすいから単身者にはマンションの方が向いてます。
結婚した時にどうするかで選ぶ物件も変わってくるんだと思いますが、3LDKなら一人でも家族でも潰しが利きますね。
>682さんは4LDK購入ってすごいですね。自分なら単身だと持て余してしまいそうな間取りです。
684: 匿名さん 
[2012-05-09 21:33:43]
戸建てだと庭の維持や建物の維持があって大変ですよね。
建物の維持で業者の人に来てもらうにしても
いちいち会社休むのも大変ですし。
ファミリー向けマンションよりも2LDK1LDK中心の所なら
良いのではないかな~と思います。
685: 匿名さん 
[2012-05-13 18:20:07]
先月4LDK買いました。地方都市です。
管理費さえ払っていれば掃除とかの環境維持を全部お任せに出来るのは楽ですね。室内はルンバ君が全部やってくれてます。
将来万が一何かの間違いで同居人が・・・と思って多めの部屋にしたんですが、やっぱり1部屋余って物置になってますw
686: 匿名さん 
[2012-05-16 15:05:37]
4LDKは本当にうらやましいです。
荷物が置くのに丸々1部屋使えるのはいいですね。
他の部屋はどの様に使われているのですか?
管理費さえ払えば保守などはお任せできるのでいいですよね。
687: 匿名さん 
[2012-05-19 09:57:01]
私は30代後半、地方都市の4LDK住みです。残債はほぼゼロです。
洋室3つと和室1つです。洋室は寝室、書斎、荷物置き場(実際には未使用)です。
和室はリビングと連続した中和室のため、なんとなくの空間になってしまっています。
これに慣れてしまっているため特別広いとは感じません。
贅沢なことを言ってしまい、不愉快に思われたら申し訳ありません。

でも管理費や修繕積立金・駐車場代を合わせると5万円くらいにはなるので、正直もったいないと感じています・・・
あと駅から5-10分くらいの住宅街で、都心へはちょっと距離があるので私にはミスマッチの物件かと感じています。
688: 匿名さん 
[2012-05-21 15:41:37]
残債ほぼゼロなだけでも羨ましすぎですね!
4LDKにお一人ですか!
何かスペースのいるような趣味をお持ちならアッという間にスペースがなくなるのでしょうが
普通に暮らしていると中々使いきれないんですね。
でも羨ましいです。
689: 匿名さん 
[2012-06-07 11:32:44]
自分は2LDKに住んでいます。
1部屋寝室、1部屋物置にしているのですが
それで事足りちゃう感じですね。
荷物があまり多くないからかもしれません。
3LDKってやはり場所をとる趣味がある方が必要だったりするのでしょうか。
690: 匿名さん 
[2012-06-08 15:31:04]
寝室・収納部屋・あとは趣味用の部屋というのは
究極の理想ですね

自分は予算の関係で
1LDK+Sになってしまいますが…
691: 匿名さん 
[2012-06-10 17:18:42]
>>689

将来を見越しての3LDK購入という目的ならそれまで使わない部屋は空っぽの状態で住む人もいるでしょうね。自分などは趣味がありますから、アトリエとして一部屋使ってみたいなと思います。

割安なら、もう3LDKを買ってしまいたいですよ、駅から近くて地域環境がいいならそこに家族で住むようになっても不便はしないだろうし、探すのは骨が折れますがこの努力次第で将来の生活もガラッと変わりますから、買えるときに買うって感じですね。
692: 匿名さん 
[2012-06-14 11:46:59]
将来的に結婚を考えているとある程度の部屋数をそろえて買ってしまうのはアリでしょうね
結婚のときに引っ越さなくて良いのは正直楽でしょうし

1LDK物件だとしても
交通の便がものすごく良ければ賃貸としても出せますし
売りに出すこともできますが
正直面倒な感じもしてしまうんですよね

悩みどころです
693: 60平米の独り者 
[2012-06-17 12:11:37]
問題視すべきは部屋数じゃないと思うんだよね。結局、未確定の将来のためにと余分に確保する面積って広さに比例してかかるコストとの兼ね合いだと思う。管理費、修繕積立金、固定資産税…累計していくとバ.カにならないから。
これら無駄金をどこまで払うことがもったいないと考えるかどうか…。俺ならその分貯蓄するな。
694: 匿名さん 
[2012-06-19 21:58:10]
自分は結婚を考えていないので
1LDK+Sか2LDK物件で検討しています。
それ以上だと持て余してしまいそうなので。。。

たとえば親を引き取る可能性があるなら
1部屋余分にというのは考えてもいいかもと思います。
695: 匿名さん 
[2012-06-21 10:23:23]
独身の友人が3LDKに住んでいます。
父親が亡くなり、保険金で購入したとの事。
将来は1人暮らしの母親を呼び寄せて一緒に住むor所帯を持って
家族と住むかの二択らしいですが、何せ男の一人暮らしなので
手入れや掃除が行き届かず、マンションが勿体無いな~と感じてしまいますね。
696: 匿名さん 
[2012-06-25 09:26:10]
いずれ同居する予定があるのなら、1部屋やはりあったほうが便利かなと思います。
窮屈な思いをしなくて済みますし…。
掃除ですが、ちょっと高いですがルンバは最強ですよ。
設定どおりに掃除してくれるので手がかかりません。
697: 匿名さん 
[2012-06-26 16:44:54]
ちょっと違う質問になるんですけど、独身で3LDKを買う時に、間もなく結婚することを告げると印象って良くなるんでしょうか?

モチロン預金や継続的な収入は前提なのは理解の上で、意志というか、これから家庭を守りながらマンション生活をするという人物的な信頼というか、そういうのも審査上は加点対象になったりするのかなと思いまして。
698: 匿名さん 
[2012-06-27 23:13:13]
審査ってローンの審査ですよね?
それは相手の方の収入によるのではないでしょうか。
相手が年収0の専業主婦だと生活費が増えるだけなので支払余力が
落ちますよね、そう考えると審査にプラスになるとは思えませんが…。

相手の方に収入があればぺアローンならOKとかの条件付き審査通過
はあるかもしれません。個人的にぺアローンでないと通らない融資は
辞めた方がいいと思いますけどね。

銀行も商売ですから、過去の支払い延滞・キャッシング歴がないかとか
以外の主観的な人柄、人物的な信頼などは関係ないのでは?
実際に審査する人は対面でなく、書類上やデータだけで審査するでしょうし。

モデルルーム行った時の対応の良し悪しなら、間違いなくお相手の方と
一緒に行った方がいいです。
699: 匿名さん 
[2012-06-29 18:56:35]
698さん697です。成程ありがとうございます。ローンのこともですが、住んで問題のない家庭や人物であるかどうかということも見られているのかなと思いまして、賃貸にしか住んだことがないものですから気になっていたことなんです。

あ、自分は至って普通の人間なんですけど、実際の現場はどんなものなのかなと想像してました。ぺアローンは知らないことだったので今知れて助かりました。

独身時点での検討なので訪問にペアでとはまだわからないですけど、結婚することが決まっているなら一緒に行くほうがいいですよね。ありがとうございました。
700: 匿名さん 
[2012-06-29 22:23:02]
マンションの営業は売れればよく、その後住民間でトラブルがあろうが
関係ないので、やはり人柄とかは気にしないと思いますよ。
扱いづらい客だなあとかは思われるかもしれませんが(笑)

独身で買うにしてもモデルルームに行く時は、親や友達など客観的に
見てくれる人と複数人数で行った方がいいと思います。
一人で行くとモデルルームの綺麗さに浮かれて冷静な判断を失いがちです。

自分だけじゃ気づかなかった、物件のデメリットなどにも気づいて
もらえたりしますし。



by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる