なんでも雑談「子どもの教育費を所得税から控除してほしい…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子どもの教育費を所得税から控除してほしい…
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-03-24 11:48:56
 削除依頼 投稿する

引っ越してみてビックリしたこと。近辺の幼稚園の月謝がのきなみ4万円台。バス代、給食、教材費等々を足すと5万円弱。年少と年長の子ども2人を通わせると、月10万! 住宅ローンの返済額とほぼ同額って…。お受験系の素晴らしい幼稚園というわけではなく、どこにでもある普通の幼稚園なのに。

これにピアノやらプールやらサッカーなどの習い事をさせようなんて思ったら、どうなることか恐ろしい。どれも月謝が6000円~7000円するし。公立小学校へ入学すれば月謝はなくなるけれど…。公文や英会話や進学塾などに通わせることを考えると、教育費は増える一方な気が。

子育て世帯は身銭を切って世の中で役に立つ人物を育てているんだから、教育費を所得税から控除してほしい…。住宅ローンや医療費は控除できるんだから、教育費だってできるでしょう。児童手当だ子ども手当だと税金をバラ撒くよりも、よっぽど公平だと思うんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2009-07-29 00:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

子どもの教育費を所得税から控除してほしい…

2: 匿名さん 
[2009-07-29 01:48:00]
確かにバカ親に金クレたるより有意義やな。
3: 匿名さん 
[2009-07-29 02:02:00]
尤もだな。
立候補したら票入れるよ>1
4: 匿名さん 
[2009-07-29 02:03:00]
身銭を切って99.9%自分のために子供を育てているの間違いでは?
役に立たない人間になる可能性は0ではないから。
さて、税金の免除でなく、幼稚園や保育園の保育料免除が一番スマートなのかと思います。私は残業や夜中の電話会議もあるので二歳児ひとりで月10万を軽~く超え、両親を田舎から呼んだ方がマシです。
5: 匿名さん 
[2009-07-29 02:14:00]
妻のエステ料金を所得税から控除してほしい…。
6: 匿名さん 
[2009-07-29 06:02:00]
>>05
そりはお気の毒。
しかし綺麗な奥さんだろうから羨ましい。

>>03 ワシも1票。
7: 匿名さん 
[2009-07-29 10:36:00]
その場合何処から教育費?
学習塾は?
ピアノは?
ダンスは?
ゴルフは?
8: 匿名さん 
[2009-07-29 10:40:00]
>妻のエステ料金を所得税から控除してほしい…。

控除するとして
ランチ代は増税ですね!
9: 匿名さん 
[2009-07-29 11:26:00]
自分で望んで子供を設けて育てているのだから、お金が大変だから何とかして欲しいとか、
子供が居ない人に訴えるとかは勘違いもはなはだしいでしょう。

自分でした事はきちんと自分で責任を取る。
泣き言を言ってもいいけど、あくまで家庭内でやるべき。

大変なのはわかるけど、想定外だったとしても自己責任。

身銭を切って…って自分の責任で産んだ子供に対して自分のお金を使うのは当然だし、子供が居ない人も
あたなの子供に税金やらで身銭を切っているのを忘れていませんか?
世の中の役に立つ人物を育てている…そうなって欲しいと思っているから他人のお金も投資して
子供を教育しているのですが、役に立たない人物になる可能性、役に立たない程ではないが投資した資金を
回収するのは難しい人間になる可能性も同じくらいあります。
10: 匿名さん 
[2009-07-29 11:41:00]
↑その子供が大人になって税金を納めて貴方の年金等になるかもね。
11: 匿名さん 
[2009-07-29 11:41:00]
↑あなた方の年金やら医療費やらは子供が払うんだからね。
子供手当てで大幅増税になるのは、社会への貢献度が小さい方々ですから。
12: 匿名さん 
[2009-07-29 12:33:00]
幼稚園にしろ、保育園にしろ、所得に応じて保育料の減額や援助があるはずですが・・・

ないとしたら、所得が高いということなんじゃないでしょうか。

ちなみに、うちも児童手当ももらえないし、保育料は上限払ってます・・・
13: 匿名さん 
[2009-07-29 13:02:00]
子供が居ないうちから、子育てに関する控除を訴えるのなら
納得いくけど、自分が子供が出来たからと言って
急に控除しろと言われてもね~
14: 匿名さん 
[2009-07-29 13:05:00]
>↑その子供が大人になって税金を納めて貴方の年金等になるかもね。

子供が出来る事によって、将来他人の年金等に貢献するよりも
その子の親に貢献する割合の方が多いのでは?
将来自分に返ってくると思って、精一杯頑張って下さい。
15: ビギナーさん 
[2009-07-29 14:14:00]
ゴルフでも水泳でもピアノでも学習塾でも野球でもサッカーでも、何でもかんでも「教育費」です。制度は違うけれど教育訓練給付金みたいなイメージで、税金をきちんと納めていて会計処理が適切な業者や講座を「教育費控除認定講座」にして、そこの講座なら控除できるってことにすればいいのでは。

たとえば中国などは、スポーツにしろ勉強にしろ国家が支援して子どもの才能開発に努めてますよね。オリンピック選手やら科学者やら…。日本の学力や国力が落ちていると言ったって、個々の家庭の自助努力に任せているだけの現状では当たり前の結果では? 中国のように共産主義国家ではないのだから、日本が国を挙げて子どもの才能開発に努めるのは方向性として変だと思うけれど、それなら家庭の自助努力を減税という形で支援してくれたっていいんじゃないかと。

今の制度のままだと、所得が高くて教育にもお金をかけられるようなカップルほど、子どもを持つ気が萎えますよね…。子どもがいない方が余裕のある生活ができるもの。子どもがいたって、自分たちの老後の面倒をみてくれるとは限らないのだから、老後の資金を自分たちで貯めて、いざというときの施設の見当を付けておいた方が賢明に思えるくらい。

それに児童手当や子ども手当みたいに「お小遣い」をくれる制度では、本当に子どもの教育や養育のためにお金が使われるのか疑問。子ども放ったらかして、手当のお金でパチンコに行ったりするバカ親だっているだろうし、大阪の虐待事件みたいに、子どもをベランダに出してお粥を食べさせ、自分たちは焼肉食べに行っているような親だっているわけだし。

いくら少子化とはいえ、子どもを将来の納税者として育て上げられるような世帯の子どもが増えないと、意味ない気がするんですよね。
16: 匿名さん 
[2009-07-29 15:01:00]
周りがどいてくれるのが当然!という顔で、我が物顔でベビーカーを押すママの気持ちってこういう事なのかな?
世の中のためになる人を育ててるからって何様なんだろう。
17: 匿名さん 
[2009-07-29 15:08:00]
育てない人に言われるのもちょっと・・・。
それに我が物顔って、そういう人見たことないけど。
18: 匿名さん 
[2009-07-29 16:07:00]
>たとえば中国などは、スポーツにしろ勉強にしろ国家が支援して子どもの才能開発に努めてますよね

その割には、農村地などの格差があるとおもうのですが
19: 匿名さん 
[2009-07-29 16:24:00]
>我が物顔でベビーカーを押すママ

通勤時間帯、急行にベビーカーのまま乗り込むなよ~
時間の余裕みて、早目に出れば空いている各駅停車で行けるんだから!
20: ビギナーさん 
[2009-07-29 16:45:00]
そものそもの間違いは、人の金で年金が支えられていること。
自分が積み立てた金を年金として使えるんなら、人口が減ろうが、何の関係もない。
国土面積からして、一億きるくらいが丁度いいのではないだろうか。

子供を育てるって贅沢なことなんですよね。
21: 匿名さん 
[2009-07-29 16:49:00]
同意。
自分の年金で自分を養えればもう少し違う。
次世代に託すべき事が減る。
ただでさえ借金まみれなのに、何でも押しつけるのは可哀想。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる