なんでも雑談「子どもの教育費を所得税から控除してほしい…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子どもの教育費を所得税から控除してほしい…
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-03-24 11:48:56
 削除依頼 投稿する

引っ越してみてビックリしたこと。近辺の幼稚園の月謝がのきなみ4万円台。バス代、給食、教材費等々を足すと5万円弱。年少と年長の子ども2人を通わせると、月10万! 住宅ローンの返済額とほぼ同額って…。お受験系の素晴らしい幼稚園というわけではなく、どこにでもある普通の幼稚園なのに。

これにピアノやらプールやらサッカーなどの習い事をさせようなんて思ったら、どうなることか恐ろしい。どれも月謝が6000円~7000円するし。公立小学校へ入学すれば月謝はなくなるけれど…。公文や英会話や進学塾などに通わせることを考えると、教育費は増える一方な気が。

子育て世帯は身銭を切って世の中で役に立つ人物を育てているんだから、教育費を所得税から控除してほしい…。住宅ローンや医療費は控除できるんだから、教育費だってできるでしょう。児童手当だ子ども手当だと税金をバラ撒くよりも、よっぽど公平だと思うんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2009-07-29 00:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

子どもの教育費を所得税から控除してほしい…

62: 匿名さん 
[2012-04-11 15:33:59]
60さん、
俺一人のこと言ってるんじゃないの!
不当に搾取されている高収入サラリーマン全体の声なき声を代弁しているんです。
63: 匿名さん 
[2012-04-11 15:36:25]
幼稚園の月謝は、各市町村から補助が出るでしょ。
前年度の年収が多い世帯は市に補助金申請しても却下ですが。
もうだいぶ前になりますが、平均的年収の我が家は補助金を貰いました。
各幼稚園の特色によって月謝はまちまちでしが、転勤先の市の児童課に相談して月謝が一番安い幼稚園に入園しました。
保育所の保育料は収入に比例するし、贅沢しなければ何とかやっていけます。


64: 匿名さん 
[2012-04-11 15:43:31]
61さん
親と自分が住んでた都心の家、
があるだけの人でも資産家扱いですか?
相続税を払うために住んでる家を売らなきゃいけないなんておかしいでしょう。
金持ちを敵視ではなく、金持ちではない人まで敵視ですよ。
65: 匿名さん 
[2012-04-11 16:06:27]
64さん、
多くの人はね、自分の稼ぎで家を買うんですよ。
相続税を払うために家を売るのなんて、当たり前でしょう!
そもそも、あなたの家じゃない!親の家!
これ以上、国家に甘え、他人の稼ぎに甘えることは止めなさいな。
発想が生活保護受給者と一緒ですよ。
66: 匿名さん 
[2012-04-11 16:14:37]
>相続税を払うために家を売るのなんて、当たり前でしょう!
当たり前かいな?
家や車は、保有してるだけで毎年「税金」とられる。
家や土地を相続したからといって、それで不労収入があるわけじゃない。(もち賃貸業とかは別)
売却すれば初めて「金」になるけど、単純に住み続けたい家を手放さなければいけないのは矛盾を感じるね。

つまり、家や土地を相続しても、その時点で課税するのではなく売却する時に「相続課税」すれば良いと思う。
繰り返すけど、相続した時点から家や土地の固定資産税の負担も相続する。
67: 66 
[2012-04-11 16:17:34]
ちなみに
私は親が多額の借金もってるので相続放棄する(笑
私は自力で家もマンションも買ったし、親にその戸建てに住まわせてる身分です。
でも、親が資産家でそれを相続する人がいても妬む気はまったくありません。
68: 匿名さん 
[2012-04-11 16:33:46]
まあ、一国の税金制度全体の問題ですから、簡単ではないですね。
ただ、中堅以上のサラリーマンの所得税・住民税が限界まで高くなっていることは認識しておく必要がありますね。
そうすると、後どこから取れますか?
消費税の増税である程度まかなえるとして、それだけでは足りないと思いますよ。
相続税の強化は必須でしょう。
基礎控除の引き下げ、最高税率のアップは決まっており、また小規模宅地認定の厳格化は既に実施されています。
今後は、更なる基礎控除の引き下げ、税率のアップ、そして最大の問題である小規模宅地特例の廃止又は変更という議論になるでしょう。
69: 匿名さん 
[2012-04-11 16:53:45]
収入の少ない人が都心の一等地を相続で取得して住んでみても、維持するだけで大変だと思うよ。
きちんと相続税を課税することにより、売却して地方へ移住する方向に誘導してあげた方が、本人のためです。
都心の一等地は、収入の高い人が買って、そこに住むのが自然な姿です。
そうすれば、不動産取引も活発化しますしね。
これこそ都市のダイナミズムというものです。

64や、66の「昔から住んでいた」的な発言は、既得権益にしがみつく発想で、共感できません。
そのような発想では、日本は滅びてしまいます。
70: 匿名 
[2012-11-07 20:22:35]
子供の教育費を所得税から控除するということは、例えば、公立小中学校の教科書が有料になるということ。公立高校や大学も私立なみに費用がかかるということですよ。そしたら、結果、金持ちしか勉強できない。金持ちしか学校にいけないということですよ。要するに、公立学校への補助金を減らして(税金投入を減らす)、個別に子供の教育費負担を税金で減額するということになります。そうなれば、金持ちで医学部に行ったりする子供がいるところは、税金の負担も安くなり結局、金持ち優遇になり、平等に教育を受ける権利がなくなります。
71: 匿名さん 
[2012-11-07 21:46:18]
そう?
年少扶養控除を全廃して、教育費を含めて実費で必要経費で確定申告するのが公平性の観点からもベストな仕組みでしょう。
72: 匿名さん 
[2012-11-07 21:54:40]
子供の教育費を控除する必要なし。

金がかかることを承知で子供を作ったんだから自業自得。セツクスしてガキ作って教育費免除しろだあ? ふざけんな。

金がかかるのが嫌なら、最初から子供なんか作らなければいい。
73: 匿名 
[2012-11-07 23:22:45]
給食費を払わない家があるのに何で教育費まで控除するの?
74: 匿名さん 
[2012-11-07 23:34:44]
結局72さんの言ってる事が全てだろう。 子供をつくった親の自己責任だ。 それを社会互助の名目で"子供が育たないと社会がダメになるから国のためにも 云々"は言い訳にすぎん。 逆に子供がいないなら自己責任で老後までケアする金を用意する才覚があればいいのだ。年金を担う世代?そんなものあてにするな。シンガポールのCPFを見ろ
75: 匿名さん 
[2012-11-07 23:53:12]
74さんへ同意です

因みにシンガポールのCPFって何ですか?
76: 匿名 
[2012-12-30 03:53:36]
第一、ゴルフだ
ピアノだ、ダンスだ、プールだのまで教育費だから控除しろとか言う主とか、
賛同者は度厚かましさの極み。

気血害としか思えない。
77: 匿名さん 
[2012-12-30 08:02:16]
教育の控除をするか、子なし課税をするかどちらかだな。

子無し族も次世代の育成に資するべし。

年金、健康保険共に支えてもらうのだから当然。
30歳以上から倍額負担でも良いと思う
78: 匿名さん 
[2012-12-31 16:43:37]
控除ってなんですか?
払わなくても良いって事?
79: 匿名さん 
[2012-12-31 16:55:08]
教育費の所得税控除だろ
80: 匿名さん 
[2012-12-31 17:02:14]
一人38万の見做しではなく実費(上限あり)で控除にしないと意味ない。その前にマイナンバー制の導入が先。
81: 匿名さん 
[2012-12-31 17:39:46]
>>79
わかりやすく教えて。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる