なんでも雑談「子どもの教育費を所得税から控除してほしい…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子どもの教育費を所得税から控除してほしい…
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-03-24 11:48:56
 削除依頼 投稿する

引っ越してみてビックリしたこと。近辺の幼稚園の月謝がのきなみ4万円台。バス代、給食、教材費等々を足すと5万円弱。年少と年長の子ども2人を通わせると、月10万! 住宅ローンの返済額とほぼ同額って…。お受験系の素晴らしい幼稚園というわけではなく、どこにでもある普通の幼稚園なのに。

これにピアノやらプールやらサッカーなどの習い事をさせようなんて思ったら、どうなることか恐ろしい。どれも月謝が6000円~7000円するし。公立小学校へ入学すれば月謝はなくなるけれど…。公文や英会話や進学塾などに通わせることを考えると、教育費は増える一方な気が。

子育て世帯は身銭を切って世の中で役に立つ人物を育てているんだから、教育費を所得税から控除してほしい…。住宅ローンや医療費は控除できるんだから、教育費だってできるでしょう。児童手当だ子ども手当だと税金をバラ撒くよりも、よっぽど公平だと思うんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2009-07-29 00:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

子どもの教育費を所得税から控除してほしい…

42: 匿名 
[2012-04-04 22:34:44]
所詮民主党…
政権とりたくてバラマキで失敗。
子ども手当に躍らされ投票した国民は本当バカだわ~
43: 匿名さん 
[2012-04-04 22:37:33]
投票の結果を尊重して潤沢な資金を児童手当として支給しなくてはいけませんね。
44: 匿名さん 
[2012-04-04 22:41:24]
所得税30万円ぐらいだから
結構払ってるよ。税金有意義に使って欲しいな。
45: 匿名 
[2012-04-04 23:03:58]
高納税って馬鹿らしいわ。
46: 匿名 
[2012-04-05 00:29:54]
その場合は所得制限はして欲しいね
子供をふたりも三人も中学から私学に通わせるような金持ちに控除は不要だよ
専業主婦でそれが出来るような恵まれた家庭は尚更対象外
47: 匿名さん 
[2012-04-05 17:15:35]
子育てはお金がかかります。もっと減税、優遇されるようにして欲しいです。児童手当もぜんぜん足りません。
48: 匿名 
[2012-04-05 17:23:57]
どこまでたかるねん
49: 匿名さん 
[2012-04-05 20:27:06]
中学出て直ぐ働く人には
本人も親にも教育費の控除は無いって事ですね。

他人が高校大学に行くタメの教育費の元になる税金をセッセと払わされる。
50: 匿名さん 
[2012-04-05 20:35:14]
他人同士助けるのが子育て支援だと思います。
51: 匿名さん 
[2012-04-05 20:55:34]
他人のためというか、社会全体のためだよね。
高等教育を受けてる層が多くないと、国力は伸びないから。
国力が伸びれば、中卒でもめぐりめぐって、恩恵は来るので、全くの損というわけではない。

個人的には、高齢者向け福祉・医療の支出割合は大きすぎだから、子供用に回していいと思う。
子供手当+学費無料はちょっと無理だから、手当増額+控除くらいが適当かね。
52: 匿名 
[2012-04-07 09:08:48]
でも金持ちには不要。
年収1千万を越えるような家庭には高校無償化も止めて欲しい。
53: 主婦さん 
[2012-04-11 13:21:32]
うちも子供4人、夫婦正社員で所得はまあまああるほうなので、昔の児童手当はもらえませんでした。でも子供1人の家庭より、食費、教育費、習い事、衣類購入費は3倍4倍、いろいろ我慢もさせてきました。
 少子化問題の改善には、子供は金がかかる、という現状を何とかしてくれるといいと思います
54: 匿名さん 
[2012-04-11 14:15:34]
所得税が高すぎるのは間違いない。
年収2000万円程度で、所得税500万円って取り過ぎだろ!
住宅ローンを払い、子供3人を中学から私立に行かせたら、手元には何も残らないよ!
勤労意欲もなくなるよ!
年収2000万円になるまでにどれだけ苦労したことか。

教育費全額控除大賛成!
それができないなら、消費税増税と、相続税・贈与税の強化をして、所得税・住民税を下げろ!

年収800万円程度で所得税なんてちょびっとしか払ってない奴の方が、親から土地もらって
豪邸建てて、優雅に暮らしてやがる。
頭くるぜ!
55: 匿名さん 
[2012-04-11 14:19:18]
>>54 by 匿名さん
最後の1文が本音だね...ただの妬みじゃない?
年収UPの努力は称えるけど、人間としての中身をレベルアップしないと。 
56: 匿名さん 
[2012-04-11 14:46:42]
54だが、
課税所得が1800万円を超えると、所得税と住民税の合計税率は50パーセントなんだよね。
いくら何でも高すぎでしょ。

それに引き換え、相続税なんて、実際にはほとんど課税されません。
東京都心部で土地を相続したって、大抵は小規模宅地の減税があり、
非課税になります。
200平米が基準のようですが、都心で200平米っていったら、
億単位の話しですよ。
何億円もの土地が、一円の税金も払わずに手に入るわけです。
これはおかしいよね?

これと比較すれば、教育費なんて、全額所得控除でもいいはずだと思います。

おかしいこと言ってますかね?
57: 匿名さん 
[2012-04-11 14:58:06]
全額非課税ではなくて80%の評価減ですよ。
つまり20%分は課税。
しかも住んでた土地だけ。更地などはダメってこと。
58: 匿名さん 
[2012-04-11 15:02:19]
他人同士助けて、
売るわけではないなら今まで住んでた家にそのまま住めるようにしてあげなきゃね。
それが社会全体のため。
59: 匿名さん 
[2012-04-11 15:08:54]
東京の農家なんて、生産緑地申請してほとんど固定資産税を払わないでいておいて、
いざ相続が発生すると、生産緑地を解除して売り払い、何億もの金を手に入れる。
それなりに相続税は払うようだが、自宅の豪邸は小規模宅地扱いで、非課税で手に入れる。
努力し、まじめに働き、年収2000万円となったサラリーマンからは、所得税・住民税をがっぽり取る。
こういうのを不公平と言わずなんと言うのか。

これからの格差社会を生き残るために、子供には十分な教育をしたくても、サラリーマンでは、いくら高収入でも限界がある。

比較的古い時期に東京に住みついた人間の子孫は、怠惰でバカでも、ほとんんど税金を納めないまま、土地を取得し、子供に十分な教育を受けさせることができる。

誰か、何とかしてくれよ!
60: 匿名 
[2012-04-11 15:16:20]
分かってるならリーマンやめりゃいいじゃん。
61: 匿名さん 
[2012-04-11 15:31:02]
57さん、
80パーセントの評価減をすれば、基礎控除以下におさまるケースが大半だと思いますよ。
だから、「一円の税金も払わずに」でいいんじゃないですかね。

58さん、
税収が十分なら、それでいいですよ。
私、共産主義者じゃありませんから、相続制度を否定したり、金持ちを敵視する考えはありません。
税収が足りないんだから、どこから税金を取るのか、ってこと。
中堅サラリーマンからがっぽりとるのはおかしいでしょう、
現行制度で相続税を逃れている資産家から相続税をきちんと取りましょうよ、ってことです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる