なんでも雑談「隣の家のピアノがうるさい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 隣の家のピアノがうるさい
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-09-23 10:21:42
 削除依頼 投稿する

マンション住みですが、隣に今度越してきた家のピアノの音が耳障りです。
できれば、ピアノぶっ壊してやりたいくらいです。
マンションなら、今風のクラビノーバとかにして欲しい。
そうすれば、消音で音はヘッドフォンで自分だけ聞こえるから・・・。
どうしたらいいでしょうか?
ヤダーヤダー。

[スレ作成日時]2007-04-13 14:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣の家のピアノがうるさい

22: 匿名さん 
[2009-08-05 12:50:00]
初めて投稿します。新築マンションに引っ越して間もないのですが、後から引っ越してきたお隣の方のピアノの音がかなり聞こえるのでびっくりして戸惑っています。
お子様はいらっしゃらないのですが、毎日お昼過ぎから練習が始まり・・・ずーと聞こえているのでプロの方かしら??と最近思い始めました。
ご挨拶のときも「楽器をやります」とはおっしゃっていましたが、そのお話の様子では趣味で何かやるのかなということだったので、このような状況にびっくりしています。
お隣の音は上階の音に比べて余り気にならないのかと思っておりましたが、
日中家で仕事をしたり、勉強をしたりする私にとっては、本当に気になりだすと止まらなくなってしまいます。
せっかく引っ越してきたのに、正直引っ越しをしたいと思ったりすることもあります。
残念な気持ちでしょうがありません。

自分がグチグチ言ってるようで・・・なかなか人に話せなかったので、ついついこちらに書かせていただきました。
皆さんはどの程度の我慢をされているのかなとふと疑問に思いました。
共同生活の中では我慢もつきものですが、どうやって乗り切ったらり折り合いをつけているのでしょうか?
23: 匿名さん 
[2009-08-05 14:07:00]
わかります。ホントに一日が憂鬱になりますよね?

最近では子供の声も近所の苦情で裁判沙汰になり、訴えたほうが勝訴しています。(某紙面によると…)
かくなる私もマンションではかなり神経過敏になっていました。夜中のトイレの音、
朝6時から始まる目覚まし代わりのドスンバタバタバタバタ、どこから響くのか夜のカラオケ

戸建に引越したら隣から大音量の(講師が目いっぱいの音量で練習しなさいといったとか↓)
エレクトーンの音。そこに親の声。夏休みになると朝8時くらいから夜10時前くらい迄
音大を卒業したら自宅で音楽教室に、生徒がぞろぞろ。余計うるさくなっておまけに駐車場前を占領されて…
裏からは同じデシベル位の大音量のロックミュージック(奥様の趣味)
その隣は自分の家のテレビの音が聞こえないので音量を上げる。三方地獄でしたから…。
そして今は、孫がくると、ベランダにほぼ一日中常駐してちょっとでも外にでるとこんにちは攻撃↓↓↓
外にいるかぎりずーっといい続け返事を返しても返してもこんにちは~!!!何もできない↓

結局家に引きこもるしかないので昨年又マンションを購入しました。平米が単身か少人数の家族が購入しそうな部屋
にしました。静かです。でもマンション掲示板にはやはり何かの苦情が張られています。音の問題は常時です
まず手始めは管理組合か、自治会があればそちらに苦情をいわれたらいかがですか?
直らなければ、回数をふやして、それでも駄目ならデシベルを計測して証拠を提示するとか?
何かの苦情の時に証拠(計測値や、写真等)は非常に効果的なようです。加害者って意外と自分じゃないと思って
いるみたいです。直接交渉に行ってひどい目にあいました。あることないこと尾ひれをつけて近所中に言いふらされて被害者なのに加害者にされてしまいました。
いろんな思考回路の人がいますので、私の体験談を参考にしてください。
24: 購入検討中さん 
[2009-08-05 19:28:00]
やっぱり、どこにでもいるんですね。困った隣人は・・・。
うちの実家(戸建)の隣人は、4年程前ピアノを夜の11時過ぎまでガンガン弾いてました。
(一人娘が大学受験で。今は娘が一人暮らしをしてるようで、時々しか聞こえない。)
グランドピアノを買って防音ルームを作ったとか言っていたのに、隣に一番近い部屋にいると
何の曲を弾いてるか分かるくらい聞こえてました。そこが寝室でなかったのは良かったですが。
でも西隣の家はピアノの部屋に近く、かなり被害を被っていて、直接相談の電話をしたところ
特に相手を責めているわけではないのに、その後関係が悪化してしまいました。
その後、険悪さはどんどんエスカレートしていき、隣人は、うちと西隣の家の悪口を町内会長に
言い(しかもあることないこと)町内会を脱退してしまいました。
そして今年はとうとう、うち&隣人に家を売った前の家主&西隣の家相手に裁判まで起こしました。
でも内容が、うちと西隣の家の土地の一部に自分の持分があるという意味不明のもの。公的な書類
みればそんなことありえないと分かるのに。もちろん隣人は敗訴。上告したけどもちろんムダ。
自営の設計事務所がうまくいってなくて(どうやら借金があるらしい)金銭目当てのような気も
しますが、それで●百万請求なんてまともではありません。

娘のピアノの腕はかなり良いらしく九州某地区のコンテスト(?)で入賞するくらいの実力が
あるとはいえ、こんな隣人だと応援したくもなくなります。

娘が今年大学卒業なので就職してくれれば、金銭的な問題も減って少しは落ちつくかも?と実家で
話していますが、今後も何をされるか分からず心配なので、一応逃げ道としてマンションも考えて
います。
やはり安全に安心して暮らせる事が第一ですから。
25: 匿名さん 
[2009-08-06 23:13:00]
ピアノってさー、別に弾かなくてもいいのにって思う人ばかり弾くよね。
コンテストで入賞したからって、それが何?って感じ。
プロのピアニストになるのかな・・?

人に迷惑かけずに、もっと世のため人のためになることをしたらいいのに。
26: 匿名さん 
[2009-08-07 01:28:00]
受験のころにそんなに弾いてたなら、音大を受験してたのかもね。
27: 匿名さん 
[2009-08-07 09:34:00]
上場企業でお金持ち。ボーナスなんて半端じゃない。
500万もするような高級乗用車はキャッシュで。このTVこのあたりではうちだけ!とか
言ってる割には防音工事くらいやってよ!!窓全開でね!こちらは窓全閉、おまけにサッシ工事よ。
一体どちらが配慮しなくちゃいけない訳? うるさくしてごめんねとか言われても365日はつらいよ。
ローンだけでも大変なのに…。

そのダンナの企業は倒産しました。
その後は上から目線が消えました。

人生どこかで帳尻合うようになっていた。
28: 匿名さん 
[2009-08-07 11:20:00]
うちも(音大じゃなく)受験生がいたから、隣や上のピアノの音は迷惑だったな。
本当の上流階級以外、やらなくていいよ、ピアノなんて。
29: 匿名さん 
[2009-08-07 22:58:00]
家の隣もピアノ弾きです。マンション購入して暮らし始めて3年以上規約違反してました。
朝7時~夜遅くて深夜2時頃迄。毎日ではなかったけれど、ピアノの音が聞こえてくると煩くて。
ピアノ弾きは常識がなく、周囲に迷惑かけてました。規約に目を通していなかったのだと思います。
ルール・マナーを守れない住民(ピアノ弾き、その他)が近くにいるだけでウンザリします。
住民がしびれ切らし苦情が出て、理事会で取り上げられたことがあります。今迄に2回も。
少しだけ改善しましたが、たまに大きな音でピアノ弾きます。音をしぼって弾いてる時もあるので
横になって静かにTV見てたりすると「ピアノ弾いてるのでは?」と思ったら必ず弾いてます。
サイレントか消音で弾いて欲しいです。周囲に迷惑かけて迄ピアノ弾きたいのでしょうか。

最近では窓開けて大きな声で発声練習してます。ベランダ出た時に聞こえてきました。
ピアノも発声練習の声も聞きたくありません。ピアノは毎回同じ所で間違えるので上達しないでしょう。
30: 匿名さん 
[2009-08-08 00:21:00]
>ピアノは毎回同じ所で間違えるので

そうそう、あれがまたイラッとするんですよね。
CDをかけているみたいに、流れるように弾いてくれるなら
まだましかもしれないのに、いつも同じところでつっかえて、気持ち悪い。
31: 購入検討中さん(No.24) 
[2010-01-18 12:26:59]
かなり久々に覗いてみたらレスがついてたんですね。
ちなみにピアノを弾いていた隣人(娘)は九州のF岡教育大学を受験する為でした。
ピアノの先生になりたいとか言っていたらしいです。
今は実家を離れて暮らしているらしく、ピアノの音が聞こえる事は殆どありません。
でも今度の3月で卒業なので、その後自宅でピアノ教室とか始められたらまた嫌な
状況に逆戻りしそうですが・・・。

それから裁判ですが、隣人はもちろん上告でも敗訴して、その後はおとなしくしています。
裁判所に提出する書類に「自分は国立大に通う娘もいるし、まじめに仕事をしている人間なので
自分の言っている事は正しい」みたいな事を書いていて、2級建築士の資格証書みたいなのと
CADを使える証明書みたいな書類とか意味不明のものばかり提出してましたよ。
娘は地元K高校にも通っていたので、かなり頭は良いんでしょうが・・・。

仲裁を申し出た町内会長も突っぱね近所で1軒だけ孤立しているし、家に抵当権までついて
借金で困っている状況のようですが、このまま住み続けるつもりなのか今後が気になるところです。
32: 匿名 
[2011-03-17 02:03:19]
私はプロのピアニストですが、プロの音楽家は、長時間の練習必ず(これは本当です)ご近所に迷惑をかけないよう高度な防音施行をしています。完全防音か、もしくは完全防音に近い施行です。それか音楽家専用の防音マンションに住んでいます。本当のプロでしたら、一番に防音を考えます。ですから、そういうマナーを守れないピアノを弾く方の情報には悲しくなります。
33: 匿名さん 
[2011-03-17 09:18:37]
父親の転勤単身赴任により公務員住宅を出る事になった知人の娘は音大受験希望で
民間賃貸に引っ越す前の一部屋を防音仕様にしたと聞き安心した。

我慢強い方の私も、集合住宅の隣や上のピアノの音には溜息が出た。
隣のピアノの娘の母親は近所でも有名な人だったけど 我が家にだけは愛想が良かった。
しかしピアノを手放してからは我が家に苦情の連発で、音が気になると言う。
娘がピアノを弾いてくれたから、我が家は穏やかに暮らせたのだと気が付いた。

嫌な気分のまま引っ越した先では上階の部屋の新婚夫婦が挨拶に来てくれ、妻がピアノを弾くと言う。
真ん中の部屋にピアノを置いていたけど、上下には関係ないからしっかり聞こえる。
挨拶にきてくれた時の笑顔が好印象で、生でクラシックを聴けると思う事にした。
そして我が家が引っ越す時、後に入居して来る家族と若夫婦との人間関係がどう転ぶか心配だった。
34: 匿名 
[2011-03-17 09:25:58]
スレ文 → 壊しに行け!下手なピアノ!数弾きゃあ!騒音。
35: 匿名 
[2011-04-04 21:46:03]
マンションでピアノなんか教えるな!
36: 匿名 
[2011-04-04 22:16:48]
となりの迷惑になると気にしながら弾いたって上手くなりませんぜ
37: 匿名 
[2011-04-05 00:06:44]
気にしませんから、ご心配なく
39: 匿名はん 
[2012-09-17 12:20:08]
防音が不十分なんでしょうな
 
しっかり防音しましょう
40: 匿名さん 
[2012-09-17 17:06:30]
隣のやつのHがうるさい。窓あけてするな! ワザとやってるのか? いかも真昼間から。子供に何の声?って聞かれて返答に困ったぞ。
41: 匿名 
[2012-09-17 17:52:21]
そりゃ困るわ。何てこたえたの?
42: 匿名さん 
[2013-10-21 18:56:00]
ガキ3匹飼いでただでさえうるさいのに、ピアノまで弾くな。
ステレオの音はうるさいってすぐ掲示されるのに
ピアノの音だけは、なんで我慢しないといけないんだろう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる