なんでも雑談「犬・猫などの里親について・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 犬・猫などの里親について・・・。
 

広告を掲載

わんにゃん♪ [更新日時] 2022-08-22 22:35:59
 削除依頼 投稿する

新たな家族としてワンちゃんを探しております。ペットショップで購入するのも一つですが、(先住犬はショップで購入)ネットでよく「里親コーナー」を覗き少しでも可愛そうなワンちゃんを助けてあげたいと思い応募しても、いろいろな条件があり全て×なんです。
本当に大切にすると言う気持ちがあるのに何故わかってもらえないのか悔しいです。
確かに「里親詐欺」と言う物があるそうですが・・・。
だからトライアルというせいどもあるのですからもう少し心を開いて頂きたいです。
愛護団体の方のお気持ちもわかりますがもう少し・・・・。
そうすれば、もっと可愛そうなワン・ニャンが減るのではないのでしょうか?

皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

[スレ作成日時]2006-06-07 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

犬・猫などの里親について・・・。

62: ハナ 
[2009-08-10 20:00:00]
【仮名】シータ
【体重/身長】(8/8現在)約2.6Kg
【性別/年齢】生後約2ヶ月半の♀
【毛色/種類】真っ白な雑種。

【募集に至った経緯】
先週、雨の中ずぶ濡れで道路のど真ん中に座っていたのを発見。
容態の異変に気付いたため、すぐに保護して動物病院へ。
家には既に犬3匹がいて経済的に苦しいのと…
自分含め、家族でアレルギーの症状が多数出てしまい、妹2人の症状が悪化したため里親募集に至りました。

【性格/癖/躾】
好奇心旺盛でTVや扇風機など
気になる物に次々と戦いを挑んでます。人見知りもなく、とても甘えん坊で寝る時に自分から腕の中へ入ってきて、幸せそおに寝てます。あまり怒らず、臨機応変でどんな場所でもスグに馴れて遊び出します。
・トイレの躾は完璧です!
・ゴロゴロも良くします!

【病気/注意事項】
発見当初はネコ風邪・下痢でしたが、治療により治りました!
…ですがネコウィルスにより、一生涯、目やに・鼻水が出やすい体質です。
幸い、寿命等に影響もなく、ワクチンで感染も防げます。
ただし、ストレスが溜まると目やに・鼻水が出やすくなります。
目やにによる炎症は、今はまだ治りませんが、薬により良くなる予定です。

【健康チェック検索結果】
・血液検索 未
・ノミダニ駆除 済
・避妊手術 未
・ワクチン(フロントライン) 済
他、目・便・耳の健康チェック済。
【条件】
・一生涯、完全室内飼い。
・生活環境が安定している。
・家族が同意している。
・定期的に健康診断・ワクチン。
・時期が来たら避妊手術。
・契約書にサイン。
・身分証明書の掲示。
(こちらも掲示致します!!)
・結婚/出産/転勤/引っ越し等、いかなる場合でも【飼育放棄】をしない。
・定期的に成長記録の報告。
・末永く愛し幸せにして下さる方。

 【正式契約までの流れ】
1.面接(家族構成等の深いお話を伺います)
2.子猫の5日~1週間ホームステイ。
(安全確認の後に正式契約)
3.契約後、約2~4ヶ月は様子を見にご自宅に伺います。

※手厳しいですが、この子の幸せのためなのでご理解下さい。
【募集地域】
この子のために、行ける所まで行きますので
群馬県外の方でも可能です。
(私は藤岡市在住です)

※ご自宅にて手渡し形式になります。

【連絡方法】
レスにてお待ちしております。交渉できると思った方にのみ携帯番号・メアドを教えます。
63: 匿名さん 
[2009-08-10 21:43:00]
スレ主さんがどんなにいい人であっても
里親を探されている方には、それは解らないことです。
そして、そんないい人間を装って、わんこを引き取っては
不幸にする人間がいるのも事実の様です。
だから、スレ主さんがわんこの事を助けたいと思われる気持があるのなら
スレ主さんが、頑張って里親さんに理解してもらうように頑張るしかないと思います。
めげずに頑張ってくださいね
64: 匿名さん 
[2009-08-11 00:53:00]
我が家も殴られて(獣医さんがおっしゃるには)盲目になって捨てられていた2~3ヶ月の子犬を
引き取りました。
今では14歳になりました。目は不自由ですが、家の中でわがままいっぱいでべったり甘えています
しょっちゅう病院通いしていますが、まだ散歩にも行けています。
とても勇気づけられますよ
65: サラリーマンさん 
[2009-08-11 06:35:00]
犬、猫を虐待する人間は、
人間を傷つける人間と同等に扱うべき。
動物を物扱いにする今の法律は見直すべきだと思う。
みんな、自分が虐待を受ける立場の動物になったら。ってことを
想像出来ないのだろうか?
虐待するような人間には、そんな想像は出来ないよな・・
悲しいけど。
66: とくめい 
[2009-08-11 11:47:00]
私にとって、室内のみでちゃんと飼育されている犬猫意外はカラスもゴキブリもいっしょ。
特に行動範囲も広く、繁殖能力もすごい猫は、保護することなく駆除でいいと思う。
犬は躾ければペットとして暮らすことができるので、今まで通りの保護体制でいいと思う。

ペット百科という番組で、よく拾い猫のパパさん、ママさん・・なんて家の中を紹介しているが、
家中拾い猫だらけで不衛生極まりなく、人の身なりも汚い。
今日も近所で野良猫にエサをやるばばぁがいます。
やったえさを片付けることもなく、本当に迷惑。こいつも保健所に連行して欲しい。
67: 匿名さん 
[2009-08-11 22:06:00]
>66

今度、猫に生まれたら、
迷うことなく、駆除されてね。
68: とくめい 
[2009-08-12 00:14:00]
↑あー、輪廻転生とか信じちゃう人?
そーゆーの、あちゃーって思っちゃうんだけど。。。
あなたの言う「たられば」のお話は結構ですよ。
69: 匿名さん 
[2009-08-12 07:04:00]
↑ 人の考え方は色々だから、輪廻転生うんぬんに
関しては、「あちゃー」って思おうが、なんて思おうがいいのだが
自分には関係無い。害はない。だから、気に入らないものは排除する。
って考え方の人は、今の人生でも、自分が他の「そういう考え」の人間に排除されても
文句言わないでね。
貴方が、野良イヌ、野良ネコを「うっとおしい」と思って排除してもいいと思うように
誰かが、貴方の事を「うっとおしい」と思って排除しようとしても、文句言わないでね。
やってることは一緒だから。人間だから、守られるべきってのは、人間界だけの、おごった考え方だよ。
70: 匿名さん 
[2009-08-12 07:05:00]
↑ 念のために言っておくけど・・
俺は、貴方が、そういう危険な目に逢う事は
望んでいないけどね。
71: 匿名さん 
[2009-08-12 16:52:00]
そうだ、テレビの画面じゃなくて一度保健所を除いてみて下さい
実際涙がとまらなかった。ペット欲しい人へお願いです。
72: 匿名さん 
[2009-08-12 16:53:00]

除くじゃなくて覘くの間違いでした
73: 里親経験者です 
[2010-10-18 14:20:46]
某里親会から犬を譲っていただいて飼っています。犬は何も問題もないのですが、ボランティアの方とのお付き合いが心理的に大変な苦労でした。ボランティアの方は大変にご立派だと思いますが、譲渡が成立したあとも、様子を知らせろ等、1年間くらいは、礼儀を欠いた電話がかかってきました。そんな風に言われるくらいならペットショップで買った方が良かったな、と思ったものです。ご参考までに。
74: 匿名さん 
[2010-10-18 15:41:32]
>>73
酷い話だね。某里親会は何様のつもりなんだろうね。
75: 匿名さん 
[2010-10-21 11:47:06]
>譲渡が成立したあとも、様子を知らせろ等

保護した動物に愛情と責任があるのでは?
半年くらい前にニュースになりましたが
里親で貰った猫を虐待や高層MSから転落死させたりと
心無い里親も居ますから、ボランティア団体も神経質になっているのだと思います。

私が譲って頂いたボランティア団体には、メールや写メなどで報告しています。
特に、体調や躾けなど相談にも乗って頂いているので
年に1度、相談料の代わりに活動費の募金をしています。
76: 匿名さん 
[2010-10-21 14:37:55]
>ペットショップで買った方が良かったな、と思ったものです。

タダ同然に貰ったんだから仕方ない。
77: 匿名さん 
[2010-10-27 06:25:48]
>>76
タダ同然とかそういう問題じゃないと思うよ。
(譲り受けて、本当に可愛がってる親からしてみれば信用されてないの?みたいな)
確かに、里親は自分が送り出した子が元気に過ごしているか気になるとは思うけど、
長い間、たとえ1年でも写真や近況を送れというのはいかがなものかと?
78: 匿名さん 
[2010-10-27 09:52:50]
>長い間、たとえ1年でも写真や近況を送れというのはいかがなものかと?

動物にとって、責任感あるボランティアだと私は思うけどな

何も干渉されたくなければ、ペットショップで買えば良いのでは?
79: 匿名さん 
[2010-10-27 10:20:25]
>本当に可愛がってる親からしてみれば信用されてないの?みたいな

1,2度しか会った事ない里親に対して信用と云われても
貴女は、1,2度しか会った事の無い人を信用できますか?
80: 匿名さん 
[2010-10-27 15:08:34]
信じなさい。そうすればあたなは救われる。
81: 匿名さん 
[2010-10-28 13:01:42]
>ペットショップで買った方が良かったな、と思ったものです。

ペットショップでなくても
自分で保健所に行けば、たくさんの犬から選べるのに!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる