なんでも雑談「犬・猫などの里親について・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 犬・猫などの里親について・・・。
 

広告を掲載

わんにゃん♪ [更新日時] 2022-08-22 22:35:59
 削除依頼 投稿する

新たな家族としてワンちゃんを探しております。ペットショップで購入するのも一つですが、(先住犬はショップで購入)ネットでよく「里親コーナー」を覗き少しでも可愛そうなワンちゃんを助けてあげたいと思い応募しても、いろいろな条件があり全て×なんです。
本当に大切にすると言う気持ちがあるのに何故わかってもらえないのか悔しいです。
確かに「里親詐欺」と言う物があるそうですが・・・。
だからトライアルというせいどもあるのですからもう少し心を開いて頂きたいです。
愛護団体の方のお気持ちもわかりますがもう少し・・・・。
そうすれば、もっと可愛そうなワン・ニャンが減るのではないのでしょうか?

皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

[スレ作成日時]2006-06-07 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

犬・猫などの里親について・・・。

42: 匿名さん 
[2006-06-12 14:37:00]
不幸な犬猫を減らすのであればボランティアがどうのこうの言う前に
ペットショップの実情を考えたほうがいいと思いますよ。
どれほど犬猫に対して酷い行為をしているか、ショップで気軽に購入している
飼い主の方はご存知なのでしょうか?
43: 匿名さん 
[2006-06-12 14:41:00]
ご参考までに。
「ペットショップの実態」http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/puppymill.htm
「ばっちゃんストーリー」http://blog.goo.ne.jp/zoo_mc3/
「パピーミル」http://blog.livedoor.jp/megu3ko/archives/50345335.html
44: わんにゃん♪ 
[2006-06-12 16:06:00]
42・43様は同じ方でしょうか?ありがとうございます。
私は昔ブリーダーさんの所で働いていた事があります。
そこでショックな話を聞かされました。ダルメシアンなどの模様で売れ行きが左右されるワンちゃん
生まれてすぐにはダルメシアンは模様は出て居ませんが薄っすらとわかるようになったら「この子は模様が駄目だとわかると首を折るんだ」って幸いそのブリーダーさんはそういう事が出来ない方で
中には奇形の子も生まれる事もありましたがきちんと天寿を真っ当するまでお世話されていました。
ペットショップの実態も少なからず理解しています。
飼う飼わない関係なくペットショップを見てしまう私です。
貼り付けて頂いた中に書かれていた物の中で確かにクリスマスシーズンは売れるので値段も高くなります。
夏場は少しお安くなります。
犬だから猫だからと言って値段を付けるって言うのもおかしいのかもしれませんね。
反対に高い値段で買った犬は大事にするでしょう?そんなことありませんよね?
里親の中にも高い金額で購入された犬でも放棄されたと書かれてあります。
流行りで飼うと言う事も許される事ではないと思います。飼うものがいれば売るほうもいる。
捨て犬捨て猫の問題は永遠に解決される問題ではないと思います。
里親の活動をされてる方には本当に頭が下がる思いをするのも確かです。
大変だけど里親に出された後にもチェックをしかり出来る方に譲ればと思いますし。
でも最初にそれを見極めるのも大変な事もわかります。自分で何書いてるのかわからなくなってきちゃいました。
私真剣なんです本当に大事にするんですと理解して欲しいです。これが本当に本当に伝えてわかって欲しいだけなんです。
時間がかかっても、きっと私のお家に縁がある子が来てくれる事を信じています。

それまでは先にも書きましたが違う意味で協力していきます。
45: 36 
[2006-06-12 16:22:00]
うちにもネコがいます。
捨て猫ではじめてあった時にゃあんと言って寄って来ました。
私の大事な子どもと同じに大切な家族です。

あなたの優しい気持ちが嬉しいです。
46: 42、43 
[2006-06-12 16:36:00]
そこまで分かっている方が何故始めの犬をショップから買ったのですか?
買うのであればパピーミルのように多繁殖業者から仕入れをしているショップからではなく、
一年に決まった頭数しか繁殖させていないちゃんとしたブリーダーさんから買えばいい。

あなたが真剣なのはわかりますが、それはボランティアさんにお話してください。
ここで書かれても私には対応できませんので。
でもボランティアさんも何もあなたに意地悪で里子に出さないわけではないでしょう。
向こうも熟考の上での判断なのでは?
47: わんにゃん♪ 
[2006-06-12 16:50:00]
42・43
 確かに矛盾してますよね、今回ショップで購入した子は売れ残りさぁ〜どうしましよっと言うところに来ていました。
いつ見に行ってもじっーと私達を見て一生懸命に尻尾をフリフリ、このままここにいてもこの子はにとって良くないと思い、購入しました。と言っても嘘みたいな金額でした。(ショップも困っていたそうです。)

でもボランティアさんも何もあなたに意地悪で里子に出さないわけではないでしょう。
向こうも熟考の上での判断なのでは?

そうだと思います。私は今回応募した子に対して何度もお願いしました。
でも、やはり先住犬が居る事幼い子が居る事で断られました。

48: わんにゃん♪ 
[2006-06-15 23:21:00]
皆様ご無沙汰です。
ついに念願かなって新しい家族を「里親」から迎えられる事になり今月お会いする事になりました。
まだまだ決定ではありませんが、うまくいくと嬉しいです。
探して探して個人の方が募集されてる方にもお送りさせて頂きましたがその方は誰にも返事を出されていないようで苦情が出ていました。
応募されるんであればきちんと返答がほしいです。
これを読まれた方の中に「里親募集」をかけられる場合きちんと回答はして挙げてください。

ところで猫ちゃんはどうなりましたか?
49: キャバリア 
[2008-09-08 07:19:00]
キャバリア♀
六歳 飼い手里親捜してます。
埼玉県なんですが、どなたか居らっしゃいませんか?
50: 匿名さん 
[2008-09-09 02:41:00]
いま10才の猫かってるが、あと10年くらいして(いや、そんなに長生きされても困るけどw)
虹の橋に旅立ってしまったら、今度は保健所で抱っこさせてくれる老猫もらってくる!
今の猫は抱っこきらいでさみすぃ。最近の猫って長生きなのねん。7−8年で寿命と思ってた。
子猫から育てるのはきついっす。
51: ゆうか 
[2009-04-28 10:27:00]
安く子犬(小型犬)を飼いたいと思っています。犬が大好きで以前犬を飼っていました。飼い主を募集している方がみえましたらこちらまで連絡ください。
topaz_9Yg6s0tFkM@newad.jp
52: 匿名 
[2009-05-12 12:47:00]
コーギーのの里親を探しています。引越しの為飼えなくなり、八歳ですがケヅヤもよく元気です。可愛がってくれる人がいたらお願いします。
53: あや 
[2009-05-25 07:32:00]
犬欲しい
54: あや 
[2009-05-25 07:38:00]
前お父さんが拾ってきたいぬを飼っていたんだけど死んでしまいました。
私は、ペットが好きでいまハムスターを18匹飼っています。
でもどうしても犬が欲しいんです。
55: 匿名さん 
[2009-05-25 11:34:00]
ペットの死は辛いもの
ハムスターの寿命は短いと聞きましたが

恵まれない犬と出会えると良いですね!
56: 匿名さん 
[2009-05-26 08:53:00]
ハムスターを18匹!!!

す、すごい。

ゲージはいくつ?
57: 匿名さん 
[2009-05-28 02:59:00]
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm


里親募集しています。
58: ひろみ 
[2009-05-31 22:59:00]
ゴールデンレトリバー黒と雑種黄色の子供です。無料で譲ります。いかがですか
59: めめさん 
[2009-06-07 00:18:00]
生後1ヶ月前後の雑種猫5匹。 母猫に捨てられたのを保護。 雄雌半分。 茶トラ、サビ、黒。 当方、青森県在住なので、県内か近県の方へ。  緊急で里親募集です。
60: アッコ 
[2009-06-15 07:19:00]
めめさん
ねこちゃんのお話すごい興味があります。
写真など見てみたぃです!ちなみに私も青森住みです。
61: 匿名さん 
[2009-07-20 15:43:00]
「一人の里親詐欺師に渡すリスクを避けるためなら100人のまともな里親希望者を詐欺容疑者扱いしてはねるのは当然」というのが自分の知るボランティア団体の考えです。
その団体は条件自体はそれほど厳しくありませんが「怪しい人」「変な人」は当然断ってます。
怪しいかどうかどうやって判断するかといえばずばり「直感」です。
どんなにいい人でも第一印象で「怪しい」「変」と判断されれば挽回はまず不可能です。

また希望者の言葉はすべて最大限に悪意に変換されます。
どうすればそこまで悪意に解釈できるのか理解に苦しむほど変換されます。
言葉には十分に注意すべきでしょう。
相手を子供だと思ってくどいほど細かく説明して誤解を避けましょう。
一度とんでもない方向に誤解されれば訂正のチャンスはないと思ってください。

それから同じことを言っても言った人間をどう思っているかによって相手の対応は当然変わります。
たとえば「以前飼ってた○○(犬種)が亡くなったから同じ犬種を飼いたい」と言った場合
その人が信用されていれば「その犬種の欠点を含めた性格等を知り尽くしてるから安心して任せられる」となりますが
既に「直感」でマイナス評価を下されていれば「純血種に拘っているので問題あり」とさらに減点されます。

>トライアルというせいどもあるのですから
一度トライアルに出して戻されることは犬猫に相当なストレスになるそうでそれを避けるために簡単にはトライアルには出さないそうです。
また詐欺の場合詐欺師の手元に渡れば売り払うことは可能です。団体側には「逃げた」「探してるけど見つからない」と言えばいいのですから。

批判的な内容になってしまいましたが何人もの希望者に譲渡している団体の人を見る目は確かでしょうから「直感」もあながち間違いではないのかもしれません。
条件だけでいえば厳しくないところもあります。
とにかく相手が詐欺を警戒して慎重になるのと同じくらい誤解を避けることに慎重になりましょう。
もし里親希望の団体がボランティアを募っているのであればまずはボランティアとして参加して信用を得たところで里親に応募するのも手でしょう。
その手間をかけるより直接保健所に行くほうが早いでしょうが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる