なんでも雑談「犬・猫などの里親について・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 犬・猫などの里親について・・・。
 

広告を掲載

わんにゃん♪ [更新日時] 2022-08-22 22:35:59
 削除依頼 投稿する

新たな家族としてワンちゃんを探しております。ペットショップで購入するのも一つですが、(先住犬はショップで購入)ネットでよく「里親コーナー」を覗き少しでも可愛そうなワンちゃんを助けてあげたいと思い応募しても、いろいろな条件があり全て×なんです。
本当に大切にすると言う気持ちがあるのに何故わかってもらえないのか悔しいです。
確かに「里親詐欺」と言う物があるそうですが・・・。
だからトライアルというせいどもあるのですからもう少し心を開いて頂きたいです。
愛護団体の方のお気持ちもわかりますがもう少し・・・・。
そうすれば、もっと可愛そうなワン・ニャンが減るのではないのでしょうか?

皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

[スレ作成日時]2006-06-07 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

犬・猫などの里親について・・・。

22: 匿名さん 
[2006-06-11 20:51:00]
>01さんへ
本日夕方、子猫が捨てられていました。
大きくなっているのですが明らかに子猫でかなりなついているので誰かに買われていたものと思います。歩道を歩いていたら木陰からにゃ〜と鳴いたので何だろうと見ていたら姿を現し怖いけど甘えたいみたいな態度ですぐにべったり甘えてきました。
これだけ他人に甘えるのはおなか空いているのだろうと思ったので家から猫のドライフードを持って行ってあげたら雨の中、ずぶ濡れになりながらすごい勢いで食べていました。

私の家には猫もいるしもう飼えませんので誰か子猫のうちに飼ってあげて欲しいです。。
23: 匿名さん 
[2006-06-11 21:11:00]
本当に救いたいのであれば、遠くの保健所や都市部の河川敷に行けばいい。
いくらでもいるよ。
転勤で手放さなければならない人もいるから
タウン誌やインターネットでも探せるし。
24: 匿名さん 
[2006-06-11 21:18:00]
22ですが、猫を宜しくお願いします。
両耳が黒くて尻尾が短い(今は珍しい日本猫の血を引いてるみたいです)可愛い猫です。
25: 匿名さん 
[2006-06-11 21:24:00]
場所は何県ですか?
26: 匿名さん 
[2006-06-11 21:30:00]
22です。
東京の北部です。
27: 01 
[2006-06-11 21:38:00]
23
 今回は近場での方に行ってきます。必ずワンちゃんがいると言う保障はできませんがとは言われているのですが・・・・。
それでいなければ関東方面に足を伸ばしてみる予定です。本当に私の住んでいるところは野良ちゃんがいないんです。田舎だからなのか皆さんお庭が広いので大体のお宅でワンちゃんが飼われています。
ご近所で赤ちゃんワンちゃんが生まれてもすぐにもらわれていきます。役場に以前問い合わせた所
ここらでは捨て犬が出ないよって言われました。

21
 私も自己満足なんでしょうか?そう思われるのであればそうでいいです。
 でも本当に里親でもらわれた子でもキャンセルされたとか帰ってきたとかあると読みました。
 じゃ〜どのようにそういう団体の方は判断されているんでしょうか?
 以前、申し込んだ時にその子は駄目でしたが私の所は非常に魅力的な家庭だと言われました。
 だったら何故断るの?って思いましたが縁がなかったんだと思うようにしました。

 昔たくさんの捨て犬をひらって育ててる方がテレビに出てるのを良く見ました。私にはその子たちを里親でもらえる環境ではなかったので毎月寄付を送り続けました、しかしその方は悪者だったとニュースで流れたのを見てショックで仕方ありませんでした。だからと言って里親の活動をされている方が悪者とは言いきれませんが、寄付とかじゃなく里親で引き取った子にかかる費用をもらった方が支払いをしますので、そのお金で他の子達に使って頂けたらと思っています。
22=24猫ちゃんいる所はどちらなんですか?
 
28: 匿名さん 
[2006-06-11 21:43:00]
>>26
性別は?
29: 匿名さん 
[2006-06-11 22:00:00]
22です。
今度タマがついているかどうか見てきます。身体は真っ白で耳は黒で目は黄色です。
30: 匿名さん 
[2006-06-11 22:46:00]
結局自分が条件を満たせていないことを
「わかってもらえない」と愚痴ってるだけじゃん。
何がしたいの?
31: 匿名さん 
[2006-06-11 22:49:00]
↑くだらない投稿やめろよ〜。
32: 匿名さん 
[2006-06-11 22:54:00]
>>30
そんなに突っかからなくてもいいじゃない。
33: 匿名さん 
[2006-06-11 23:00:00]
↑場の雰囲気やスレ主のキャラを理解しましょう。
34: 32 
[2006-06-12 00:22:00]
>>33
えっ俺の事?
35: わんにゃん♪ 
[2006-06-12 09:13:00]
30
 結局自分が条件を満たせていないことを
 「わかってもらえない」と愚痴ってるだけじゃん。
 何がしたいの?

 そうですよね。。。。結局愚痴になるんですよねこれって(笑)
 不幸な子達を少しでも減らしてあげるお手伝いが出来るようになった今現在の状況
 何頭も無理ですが少しでもと思い応募していました。

 こんな私の事思いっきり笑ってやってください。
36: 匿名さん 
[2006-06-12 09:40:00]
優しいあなたを誰も笑えないと思います。
世の中にはどんどん不幸な犬や猫が増えていますよね。
私もそういう不幸な動物たちが一頭でも少なくなればといつも思っています。
早くあなたを待っている子に出会えればいいですね。
37: 匿名さん 
[2006-06-12 09:49:00]
主人の実家で飼っている犬は保健所から仔犬の時に引き取った犬です。
うちも犬を飼う時はそうしようと思っています。
38: 匿名さん 
[2006-06-12 10:32:00]
小さいお子さんがある程度の年齢になるのを待ってから応募されたら如何でしょうか?
色々な団体で断られるというのは、やはり客観的に見て条件が整っていないのだと思います。
私も以前、共働きだった時に犬の里親に応募しましたが断られたことがあります。
一匹で長時間お留守番させるのはストレスになるからと。犬のことを思えば納得しました。
その後、そちらの団体のお手伝いをするようになり、スタッフの方々とお話する機会があったのですが、
少しでも不安材料がある家庭には譲らないとおっしゃっていました。時間がかかっても最高の条件のお宅が現れるのを待って譲渡するそうです。
それでも譲渡時に見抜けない場合もあるので、譲渡後に様子を見に行き、適切な飼いかたをしていない場合は取り返してくるとのこと。
捨て犬、捨て猫は心に傷を負っているので、さらに傷を負わせないように、神経質なくらいにボランティア団体の方々も里親を選んでいます。
不幸な犬猫のことを思うならば、条件がクリア出来るようになるまで待つべきだと思いますよ。
その間に里親になる以外に協力できることはあると思います。
39: 匿名さん 
[2006-06-12 10:41:00]
愚痴ではないと思います。
ボランティアさんは、疑心暗鬼になっている人も多いと思う。
良く話し合って家も見せてくれて誓約書にも気持ちよく記入
してもらえるならOKだと思う。
虐待目的もいるらしいから、そうなってしまうのも分るけど。

里親詐欺に遭う可能性にビビリすぎるせいで、保健所の動物が殺処分
される率が上がる気がする。
40: わんにゃん♪ 
[2006-06-12 13:47:00]
36.37.38.39様
 ありがとうございます。
 時期を見て・・・確かにそうなのですが同居している義父がほとんど歩かないのでワンちゃんの
 お散歩をして少しでも運動をしてもらいたいなって気持ちがありました。
 今いるワンちゃんは義父には無理なもので義父に合うようなワンちゃんをと思い応募していたんで
 す。同居はしていますが1階と2階に分かれての生活私の所にいる子は若いのでもうすこし年齢の
 いった子の方がいいかなって思って居ます。
 ですので先にも書きましたが子犬・成犬にこだわりはありません。老犬だっていいんです。
 残りの余生を幸せに過ごしてくれれば・・・。義父に全てを依存するつもりはありません。
 私がもちろん主人も子供達も協力してくれると約束しています。
 以前断られたとき上の子に「何で駄目なの?」と泣きつかれてしまいました。
 子供達にも収容された子達の運命を見せました。下はまだ幼いですが何となく理解してくれて
 いたようです。

 里親が無理なら38様がおっしゃっている「里親になる以外に協力できることはあると思います」
 事をしようと思って居います。

 39様が書かれている「里親詐欺に遭う可能性にビビリすぎるせいで、保健所の動物が殺処分
 される率が上がる気がする。」犬仲間とも話題になりました、確かに心配だと思います、私は
 自宅にいつでも来てもらっても良いですし、写真もお送りするつもりです。

 きっと私に譲って頂けるワンちゃんが現れると思い、手助けをしていこうと思います。

 皆様のご意見を聞け本当に嬉しいです、辛口の意見もありましたがそれもきちんと受け止めて
 いきたいです。

 
41: 匿名さん 
[2006-06-12 14:31:00]
せっかくの掲示板なんですから、
スレ主さんはわんちゃんの募集で、子犬とか引き取ってほしい人が、掲示板に載せる、
という風にはいかないんでしょうか?あっ、でも逢えないのか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる