三井不動産レジデンシャル株式会社のマンション雑談「三井グランド【浜田山】環境問題&裁判について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 高井戸東
  6. 三井グランド【浜田山】環境問題&裁判について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-30 14:27:41
 削除依頼 投稿する

三井グランドの住宅開発をめぐる裁判が長期化の様相を呈してきました。

杉並区長に対する処分(土地区画整理事業認可)の取り消しと原告適格を得るために現在行政訴訟の真っ最中です。

地球温暖化が社会問題となった現代、過去に閣議決定された東京緑地計画のもと維持されてきた貴重な財産が消え行くのは遺憾としか言いようもない現実問題であり、それら貴重な自然環境を孫子の代に引き継ぐことが今を生きるものとしての重大な責務だと考えるところです。

忌憚無きご意見を賜りますようお願い申し上げます。

所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩6分(D棟) 徒歩6分(E棟)(D・E棟エントランスまで)

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2012.07.27 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-24 22:11:00

現在の物件
パークシティ浜田山
パークシティ浜田山  [【先着順】]
パークシティ浜田山
 
所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩5分(D棟エントランス) 徒歩6分(F棟、GE棟、GS棟エントランス) 徒歩7分(GW棟エントランス) 徒歩8分(I棟エントランス) 徒歩9分(H棟エントランス)
総戸数: 522戸

三井グランド【浜田山】環境問題&裁判について

23: 匿名さん 
[2009-05-31 15:11:00]
現地のあのケヤキは青々と生い茂っていますが。
あのケヤキ伐採騒動はなんだったのですか?
誰ですか?ケヤキの知識もないのに見た目だけで判断していたのは・・・。
24: 匿名さん 
[2009-05-31 19:23:00]
樹木の本数がグランド時代に比べ3倍以上になっているから
環境悪化云々の話しは間違いと思うよ
あとグランド=夏に涼しい は間違った図式
素人の浅い知識だよ。

グランドがあった時代も暑い夏の夜は暑かったし風のない夜は蒸し暑かった。
湿度が高く蒸し暑い日は寝苦しかった。

グランドであろうがなかろうが何ら代わらないよ。
東京全体規模が変わらない限り、こんな一グランドがマンションになったところで科学的には気温なんて全くかわらない。
25: 匿名さん 
[2009-05-31 19:25:00]
おーい。反対派。

何処言ったの?
26: 匿名さん 
[2009-05-31 19:26:00]
訂正
×言ったの?
○行ったの?
27: 匿名さん 
[2009-05-31 20:21:00]
あ、誰も来ない理由は、パークの方のスレに行ってるのね…。みんな。

ま、ワシはそちらには無関係だから、参戦するつもりなし。
そもそも、こちらでどうぞって、サイト運営者の判断が決まったのだから、早くこちらに来ればいいのに…。

検討版で、言論封殺だの何だの言い合って削除合戦しても、全く意味ないと思うし、まじめに購入してる人の迷惑以外の何物でもないよね…。

民有財産の開発問題。是々非々で討議したいのに…。

みんな早く来ないかな~。
28: サラリーマンさん 
[2009-05-31 23:31:00]
>まじめに購入してる人の迷惑以外の何物でもないよね…。

その通りだと思うよね。
裁判に関連した意見があるなら正論で真正面からこの掲示板で述べれば良い!

検討板で話し合う意味無い!
30: 匿名さん 
[2009-06-01 08:51:00]
>>27
いや、本設スレでも裁判問題のレスひとつもないよ。
削除されないだの削除されただの意味無いレスポンスの応酬だらけ。

本設ではマンション自体を
裁判スレッドでは裁判を

シンプルなルールがなぜ守れないのかな。
31: 匿名さん 
[2009-06-01 16:38:00]
三井グランドは、70年の歴史有るグラウンドです。
三井財閥にとっては「私有地」という面があります。
ほとんどの樹木が、かつての三井社員たちの募金(50銭づつ出し合って植樹)によって開墾されています。

歴史ある土地には敬意をもって扱うべきでしょう。
8ヘクタールの土地開発を南北に分けて法的手続きしたのも多様な制限をすり抜けるための違法行為です。
ケヤキのことも同様です。
そもそも、三井は「ケヤキの高さである20メートルより高い建物は建てない」と。
32: 匿名さん 
[2009-06-01 16:40:00]
>裁判が決着したあとに、今度は逆に住民側は名誉毀損、威力業務妨害で損害賠償請求で訴えられて泣きを見ることになるでしょう・・・。老人達かわいそうに、今度は被告側になって集団で訴えられ、損害賠償・・・そんな姿が今から目に見えるようです。国内有数のデベロッパーですからその辺は抜かりないでしょうね。とことん責任の所在を追求すると思いますよ。”被告は何も悪くなかった””合法だった”という司法の判断が下れば、被告側はタイミングをみて動き出すと思います。普通はそうします。自分達の潔白を証明するための行動です。悪く思わないで下さい。一企業が社会に対する責任がありますからね。

こんなことを書いているのを拝見しましたが本当ですか?
33: 匿名さん 
[2009-06-01 17:16:00]
悪は間違いなく仮原告の集団でしょうから。
ヤ●○のイ○ネ●と同じですから。

というか、反対集団って実体はヤ●○なんでしょう?
34: 匿名さん 
[2009-06-01 17:44:00]
広域避難場所の「三井グランド」にマンション建設は認めない。神田川沿いの旧緑地地域にある「三井上高井戸運動場(通称三井グランド)」は、杉並区南部の防災の拠点であるとともに、みどり豊かな低層住宅地に囲まれた遺跡も眠る景観の地です。
2万5 千坪もの広大な敷地は、野鳥が飛来し、野草の花が咲き、タヌキも生息する都内屈指の自然に恵まれたオアシスです。私たちは、近隣に居住する幸せに感謝していました。
平成16年9月、三井不動産(株)は、井の頭線浜田山駅近くにある三井グランドを閉鎖し、跡地に高さ20メートルのマンション5棟等約650戸のマンションと50戸の戸建て住宅を建設する計画を発表しました。以来1 年7カ
月にわたり、地域住民は、
①3 万7千人余の避難場所であり、住民の命を守るかけがえのない場所である。
②野鳥・小動物・野草生育地で、都内屈指の自然環境を有する。
③周辺一帯は第一種住居専用地域で、高さ10メートル以下の低層の静かな町並みである。
④神田川沿いから連続するグリーンベルト地帯の中枢にある。
⑤表土の喪失はヒートアイランド現象をもたらすばかりでなく、水害の危険を生ずる等の理由から、1 万名以上の計画反対の署名、行政に対する意見書、住民提案の地区計画書などを提出し、行政や三井不動産に対して計画の中止を強く求めてきました。
しかし、杉並区や東京都は、住民の声を全く省みず、本来、マンション建設やミニ開発から町を守るためにあるはずの地区計画を悪用し、開発業者三井不動産の利益を守るためだけの「一人地区計画」を決定したうえ、用途地域を変
更し、容積率、建ぺい率を緩和、マンション建設をすすめる「土地区画整理事業」を昨年12月1 日に認可しました。さらに、建築確認を得て、工事を強行しようとしています。
行政と三井不動産は「街づくり」と称し、大地にコンクリートを流し込み、オープンスペースをなくし、立ち並ぶマンション棟の間のわずかなスペースを避難場所と強弁する「街づくり」を目指しています。グランド内の区画整理事
業が発端となり、緑濃い低層の町並みは、一企業に与した行政の思惑で、中高層の街、幹線道路が貫く潤いのないところへと変貌しようとしています。
これ以上このようなことを許せば、東京は人間不在の取り返しのつかない状況となるでしょう。そこで私たちは、司法の場でこの違法かつ不当な開発を阻止し、都市環境の回復と確立を図るために、土地区画整理事業施行認可の取消
と建築確認の差し止めを求めて提訴に至りました。
35: 匿名さん 
[2009-06-01 21:33:00]
そうですか。

>「街づくり」と称し、大地にコンクリート…潤いのないところへと変貌

情緒に訴えたいのでしょうが、大仰に書かなくても、マンションの建設・開発行為というのは、そういうものではないですか?

>神田川沿いの旧緑地地域にある…自然に恵まれたオアシスです。

あなたが今お住まいの家の敷地も昔はそうでしたよね?
「我々住民は昔から住んでいたから、環境を享受する権利がある」と言うのでしょうが、三井は70年も前からその土地を「資産」として持っていたわけでしょう?
何ゆえ、自分が家を建てるのは良くて、三井が家を建てるのはだめなのでしょうか?
規模が大きいから環境も負荷も大きだろうという意見も分ります。しかし一方で三井側の蒙る経済的損失はどのように考えるのですか?
他人の財産権を犠牲にして、自分たちだけが特別な環境的利益を受けられるはずだと考えておられるとか?


また、三井の有利になるように用途地域の変更し、容積率・建ぺい率を緩和した行政が悪いという主張に見えますが、そういう行政当局の権限を握っているのは、あなた方の選んだ区長、都知事ですよね?

「1万人以上の署名」とありますが、都知事ならずとも区長をリコールすればよかったのではないですか?
5年間も時間があったのですよね?
区民の力を動かせないのに、一部近隣住民等だけで訴訟に及ぶなどは、一部の近隣住民のエゴではないのですか?

三井の財産権も無制限ではありませんが、あなた方の裁判を受ける権利も無制限ではないでしょう。
36: マンコミュファンさん 
[2009-06-01 22:02:00]
>>32

まるでチンピラリフォーム屋みたいですね。
37: 匿名さん 
[2009-06-01 23:13:00]
署名と同時に募金活動をしていましたが、あのお金の使途を明確にするところから始めてください。

集めたお金はいったい何に使ったのですか?
おそらく募金活動期間と活動規模から察するに500万円以上は集まったはずです。
三井グランドを守る会の皆様、HPをお持ちなら領収書を添付するとともに市民に公開すべきです。
隠蔽体質は困ります。
まさかとは存じますが飲み食いしたわけではないでしょう。
38: 匿名さん 
[2009-06-02 09:09:00]
この裁判、原告が勝つ可能性はゼロなのにどうして続けているのか疑問です。
しかも裁判によって販売活動に被害を受けた三井不動産は逆提訴して損害賠償を請求するらしいですね。

杉並区が被告ということで、現段階は三井不動産は関与は無しということでしょうが・・・。
39: 匿名さん 
[2009-06-02 09:21:00]
又朝からチンピラが恫喝ですか
40: 匿名さん 
[2009-06-02 09:28:00]
どこに違法性があるかきちんと解りやすく説明できる人いないの?単に、三井グランドを守る会のHPのURL貼って、これを見ればわかる・・じゃなくって、素人にも解りやすく自分の言葉で解説しなきゃ伝わらないよ?
41: 匿名さん 
[2009-06-02 09:37:00]
>>39
どこが恫喝なんだと言いたくなるが、まぁそれはいいとして、結局裁判の流れをよく見ましたら違法はどこにも見つからないんです。

きちんと法律に則って開発許可→確認申請→工事着工と手順通りのことをしてきていて、すべて遵法です。
これが間違いっていうのであれば法律を変えなきゃなりませんが。

反論があれば聞きたいですね。
42: マンコミュファンさん 
[2009-06-02 09:48:00]
三井の恫喝その①(ネタバレ付き)

>そうそう、今回は行政裁判ですから三井不動産にはまったく関係のない裁判であります。
>被告は飽くまでも杉並区。
>しかし勝ち目がないことには変わりないと思います。
>
>ただ、関係ないとは言え三井に迷惑がかかってるのは事実。
>だから 我 々 は反対派住民に対して損害を賠償するように準備だけは可能。

恫喝その②
>裁判が決着したあとに、今度は逆に住民側は名誉毀損、威力業務妨害で損害賠償請求で訴えられて泣きを見ることになるでしょう・・・。老人達かわいそうに、今度は被告側になって集団で訴えられ、損害賠償・・・そんな姿が今から目に見えるようです。国内有数のデベロッパーですからその辺は抜かりないでしょうね。とことん責任の所在を追求すると思いますよ。”被告は何も悪くなかった””合法だった”という司法の判断が下れば、被告側はタイミングをみて動き出すと思います。普通はそうします。自分達の潔白を証明するための行動です。悪く思わないで下さい。一企業が社会に対する責任がありますからね。

恫喝その③
>この裁判、原告が勝つ可能性はゼロなのにどうして続けているのか疑問です。
>杉並区が被告ということで、現段階は三井不動産は関与は無しということでしょうが・・・。
>しかも裁判によって販売活動に被害を受けた三井不動産は逆提訴して損害賠償を請求するらしいですね。
43: 匿名さん 
[2009-06-02 17:56:00]
いやいや、恫喝うんぬんじゃなくって、開発の違法性をただしく認識している人を期待しているんですけど。
どのポイントが違法なのか、これを解りやすく伝えることができる人。

42さんは、ちょっと違う方向に行っちゃってるし・・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる