東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-28 01:06:46
 
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/

[スレ作成日時]2012-03-30 11:03:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part4

401: 匿名さん 
[2012-04-21 02:10:54]
>East Gate SQUARE も東京駅最寄り

住所は東京都江東区扇橋1-13-2

どこが山手線エリアなの?半蔵門線・住吉駅エリアだろ?

山の手コンプレックス強すぎ。
402: 匿名さん 
[2012-04-21 05:22:54]
http://banmakoto.air-nifty.com/photos/uncategorized/2012/01/21/tokyo_s...
東京駅が赤くなって怒っているぞ。
403: 匿名さん 
[2012-04-21 06:03:45]
>402
当然だよ江東区の豊洲駅エリアと住吉駅エリアは山手線エリアじゃないからねえ。

埋立地の憧れと嫉妬は果てしないという書き込みがあたけどホントだね。
404: 匿名さん 
[2012-04-21 08:16:52]
>396
バス便マンションが並んでるようだが、これがどうかしたのか?
405: 匿名さん 
[2012-04-21 09:20:40]
>396
>>東京駅までバス20分の豊洲は有楽町線・ゆりかもめエリア。
失礼いたしました。
バス24分ですね。
406: 匿名さん 
[2012-04-21 09:31:22]
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ011FC001/?ar=030&bs=010&rn...

http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ011FC001/?ar=030&bs=010&rn...

スウモには豊洲駅が載ってないのかと思ったら、
ちゃんと豊洲駅物件で載っているじゃん。
徒歩4から6分で。
407: 匿名さん 
[2012-04-21 09:37:16]
豊洲駅って言えないネガティブな事情があるんだろうな。

それが何かと尋ねても、396は決して答えない(笑)

408: 匿名さん 
[2012-04-21 09:48:31]
液状化や土壌汚染や地盤沈下、津波などの水害が懸念されてイメージの悪い豊洲の名を冠する駅名が恥ずかしいのかも知れないね?(笑)
409: 匿名さん 
[2012-04-21 11:39:47]
江東区、それだけでもう・・・・
410: 匿名さん 
[2012-04-21 15:01:10]
山手線で住みたくない駅は?
 鶯谷:駅前のXXホテルがイヤ
 新大久保:駅前のXX店がイヤ
 巨大ターミナル駅:ホームに着くまで時間がかかる。
411: 匿名さん 
[2012-04-21 15:08:39]
個人的には
1位 恵比寿
2位 目黒
3位 目白
4位 駒込
412: 匿名さん 
[2012-04-21 17:00:48]
>山手線で住みたくない駅は?

ダントツで豊洲。
(住民が言うように山手線に含まれるなら。笑)
413: 匿名さん 
[2012-04-22 11:34:33]
1位:五反田

2位:代々木

3位:目白

4位:駒込

5位:巣鴨
414: 匿名さん 
[2012-04-22 16:42:54]
理由を書かないとよくわからない。
415: 匿名さん 
[2012-04-22 17:14:09]
個人的には
1位 恵比寿
2位 目黒
3位 目白
4位 駒込

って書きました。
恵比寿はやっぱりガーデンプレイスの非日常性
ビールも安く飲めますし。
代官山、広尾などへも徒歩圏内。

目黒は買い物便利、白金台への徒歩圏内
自然園もいいですね。

目白は昔、住んでいて便利でした。
お店もおもしろい。

駒込も西口はいい雰囲気。
昔住んでいました。

巣鴨もいいと思いますよ。
でも駒込よりがさつというか上品さが足りません。

恵比寿・目黒は憧れで、現実的には目白、駒込あたりです。
416: 匿名さん 
[2012-04-22 20:17:39]
住みたくない街じゃないんだね。
話の流れからだと住みたくない街の順位かと思った。
417: 匿名さん 
[2012-04-22 20:41:29]
駒込は西口(六義園のある方)と東口では大分違いますよね。
駒込で雰囲気が良いのは西口から山手線内側の高台の文京区部分ですね。
南北線もあるので交通利便性も優れています。
ただ、駅前にスーパーが無いですし、お店も少ないので買い物は結構不便です。
本屋やレンタルビデオ屋等、不足している機能も多いです。
結局、巣鴨方面に買出しに行くことが多いです。

巣鴨はかなり便利ですよ。駒込の方が一般的なイメージは良いですが、
総合的な住環境は巣鴨の方が優れている印象です。
418: 匿名さん 
[2012-04-22 21:55:36]
駒込に住んでいましたが、巣鴨に住みたいとは思いませんでしたね。
確かにお店はたくさんあって便利だと思いましたが。
一応、文京グリーンコートのピーコックでだいたいの物が揃いましたし、
場合によっては霜降行ったり春日へ行ったりですが。
三田線より南北線の方が好きですし。
419: 匿名さん 
[2012-04-23 10:12:10]
>>408
>>山手線で住みたくない駅は?
>>巨大ターミナル駅:ホームに着くまで時間がかかる。

言えてる。6大ターミナル(東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野)のうちJR線に限れば品川、新宿、上野は使いやすい。

池袋は駅から出ると西口と東口が連結してないから不便。渋谷は山手線と埼京線のホームが離れすぎ。東京は中央線と京葉線に殺意をいだく。
420: 匿名さん 
[2012-04-23 11:03:34]
それは乗り換え駅と思うからめんどくさいだけで最寄り駅なら
基本問題ないですよ(乗り換えしないから)

もっとも丸の内線を使いたいのに池袋東口に住んだりしたら不便だけどね。
421: 匿名 
[2012-04-23 11:31:05]
池袋の丸の内線は東西方向に線路があって、東口側にも改札があるので、東西で大きな差は無いと思うけど。
もっとも東口だと住宅地は東池袋付近か雑司が谷あたりになるので、そもそも住宅地から東口の出入口まで遠いという問題はあるが。
422: 匿名 
[2012-04-23 12:29:57]
渋谷は工事してるから終わればかなりよくなるんじゃない?jRがルミネをつくることも検討してるといった噂もあったりターミナルの中では話題がある。

もっとも住む場所に考えた時にそんなに住みたいとは思わないけど…。
423: 匿名さん 
[2012-04-23 14:08:31]
品川駅の港南口から山手線まで結構距離がある。
424: 匿名さん 
[2012-04-23 14:24:28]
高輪口に住めばいいんでね?
425: 匿名さん 
[2012-04-23 14:36:23]
高輪口は高くて他が届かない(泣)
426: 匿名さん 
[2012-04-23 14:37:18]
425
手が届かない
427: 匿名さん 
[2012-04-23 14:42:18]
あくまでも個人意見!!

巨大ターミナルでなくて便利な駅エリア

1位五反田

2位代々木

3位巣鴨





428: 匿名さん 
[2012-04-23 14:48:20]
五反田を便利と感じるポイントはどこですか?
隣接駅である目黒、大崎もしくは品川、恵比寿と比べても便利だと思いますか?
429: 匿名さん 
[2012-04-23 16:05:30]
上野~日暮里は台地側がお寺ばかりで、残念。

430: 匿名さん 
[2012-04-23 22:04:56]
大塚~田端は良し
431: 匿名さん 
[2012-04-23 23:28:47]
五反田は日本一の風俗街だから。


432: 匿名さん 
[2012-04-23 23:31:56]
日本一は新宿でしよ
433: 匿名さん 
[2012-04-24 02:46:47]
新宿良いよね?

代々木も良いよ。代々木と新宿新南口の間付近は利便性が高くて人の行き来も新宿東口ほど激しくないから住みやすいかも。
434: 匿名さん 
[2012-04-24 16:01:45]
自分も代々木に1票。
新宿のデパート、大型店などの圧倒的な利便性と、
千駄ヶ谷から裏原、表参道界隈のオサレショップの
両方のメリットが享受できる。
435: 匿名さん 
[2012-04-24 16:20:36]
秋葉原
436: 匿名 
[2012-04-24 18:21:01]
いろんなとこ住んだけど確かに代々木は便利で良かった。次は目黒かな。
通勤さえなければ他にもいいとこいっぱいあるけど23区の中ではこの2駅が自分の中では2トップ。
437: 匿名 
[2012-04-24 18:44:58]
代々木が最寄り駅のマンションをあんまり知らない

同様に目黒駅近のマンションもあまり思い浮かばない
438: 匿名さん 
[2012-04-24 18:55:28]
まあ代々木名の付くマンションは多いけど代々木駅が最寄り駅なエリアは本当に小さいからね。代々木駅より北側は基本新宿駅が最寄になるし、西側は参宮橋か南新宿。
山手線内側だと北参道とか千駄ヶ谷が最寄になってしまうね。

地図で見ると代々木~新宿は新宿~西武新宿駅より近いんだね。
439: 匿名さん 
[2012-04-24 19:06:15]
代々木は投資物件が多いからね。
目黒駅で築浅はパークタワーくらいかな、目立つ物件は。
440: 匿名さん 
[2012-04-24 19:41:38]
目黒駅は老朽化したマンション多いからこれからって気がする。
駅前にも建ててるよね。ものすごく高そうだけども。
441: 匿名さん 
[2012-04-24 19:45:58]
1960年代からマンションがあるエリアだからね。
花房山には築10年くらいの低層がそれなりにあるよ。
あと有名なのはマンション雅叙園。
442: 匿名さん 
[2012-04-24 19:48:18]
うちは予算があまりないので駅遠のプラチナ通りのマンションで我慢します。
443: 匿名さん 
[2012-04-24 19:50:18]
古いのしかないじゃん
444: 匿名さん 
[2012-04-24 20:43:36]
大崎が地味なのはなぜでしょう?きれいに整備して、がんばってるように感じるんですが。パッと華やかさを感じないのは何故なのかと・・。

445: いつか買いたいさん 
[2012-04-24 20:46:03]
すみません、皆さんから見て「日暮里駅」が最寄りってどんなイメージですか?
検討している物件が日暮里駅の東口(山手線外側)なので気になっています。
446: 匿名さん 
[2012-04-24 20:53:10]
日暮里ってラブホ、吉原入り口、問屋のイメージしかないが…
447: 匿名さん 
[2012-04-24 20:56:46]
大崎は交通は便利かもしれないけど店がなさすぎるからかな。古くからの街にあるような気の利いた店が無くてどこにでもあるような店ばかりだと街としての文化が出ないから面白みに欠ける。
448: 匿名さん 
[2012-04-24 20:59:31]
日暮里、馴染みの街になった経験はありませんが。

下町、繊維業・・上野の街のイメージです。駅は綺麗になって便利そうじゃないですか。
きっと、あの街の雰囲気にホッとする方はいると思う。
449: 匿名さん 
[2012-04-24 20:59:46]
大崎は人工開発した雰囲気満載なんだよね。
昔の下町風情を少しは残してくれてればね。
450: 匿名さん 
[2012-04-24 20:59:46]
大崎はあらゆるものが足りないからね。
まあ30年前の恵比寿みたいなもんだよ。まあそのうち化けるんでないの?北品川5再開発も一年遅れでようやく着工したし。先週地鎮祭やってたよ。
451: 匿名さん 
[2012-04-24 21:02:17]
日暮里は数えられるほどしか行ったことないけどThe庶民の街ってかんじ。
なんとなく祖父母の実家も最寄駅(八王子駅)を思い出した。
452: 匿名さん 
[2012-04-24 21:02:25]
日暮里はイメージと実態が乖離しているので割安に放置されていてお買い得と思います。
山手線内側は墓地だけど谷中の墓地なのでむしろイメージは悪くない。小規模な駅ナカもあるし成田行くのも便利です。
453: 匿名さん 
[2012-04-24 21:04:03]
日暮里駅は再開発で駅直結のタワーマンションがありますね。あそこは超買い得だったと思います。
454: 匿名さん 
[2012-04-24 21:04:45]
日暮里と大崎、まさに対称的ですよね。

日暮里は大崎より人間臭さを感じる街。大崎はまさに人工的な綺麗さ、人間臭さを感じない街。

人によって、好き好きなんでしょうね~。
455: 匿名さん 
[2012-04-24 21:07:34]
大崎は飲食店が壊滅状態。再開発ビルの賃料が高いので食材原価の低いチェーン店しかない。あと夜も早い。
五反田の方が猥雑だが飲食店はミシュラン掲載店も多い。
456: 匿名さん 
[2012-04-24 21:09:51]
大崎みたいなタワーマンション街ってのはどうも苦手。
マンションばっかりだと団地みたいな印象をもってしまう。
品川とかターミナル駅にオフィスと共存してるマンションだったらそんなに違和感ないんだけど。
457: 匿名さん 
[2012-04-24 21:11:40]
大崎は別にタワーマンション街じゃないけど、、
458: 匿名さん 
[2012-04-24 21:19:56]
大崎駅は名前で損をしてると思う。「御殿山駅」とか「島津山駅」の方が印象がよかったんじゃ?

大崎の人に怒られちゃうかな。
459: 匿名さん 
[2012-04-24 21:39:20]
おーさき真っ暗
460: 匿名さん 
[2012-04-24 21:41:44]
>458
業者の発想だね。
誰もそんな名前有難がらないよ。

時代が変わったことにそろそろ気が付いたら?
461: 匿名さん 
[2012-04-24 22:53:08]
460は話の流れをぶった切るね。で、次につながる内容も書いて下さいね。


462: 匿名さん 
[2012-04-24 23:09:30]
大崎駅は1901年に開業したけど、その頃大崎駅は東京市ではなく荏原郡大崎村だった。
463: 物件比較中さん 
[2012-04-24 23:10:01]
山手線沿線のマンション坪単価とリセールバリューはどうですか?
464: 匿名さん 
[2012-04-24 23:12:04]
目黒駅の某タワマンは、過大評価じゃないか?
物件リストにずーっと載ってる。
465: 匿名さん 
[2012-04-24 23:13:44]
分譲価格は投げ売りといわれたけど中古は高杉
466: 匿名さん 
[2012-04-24 23:18:05]
467: 匿名さん 
[2012-04-24 23:18:48]
>466
本当の日本人なら一度は住んでみたいよな
468: 匿名さん 
[2012-04-24 23:20:39]
目黒駅東口にタワマンができれば、価格におちつきがでるかな。
飯田橋のタワーも、三井の富士見ができれば価格が落ち着くか・・。
469: 匿名さん 
[2012-04-24 23:25:32]
情弱企業
470: 匿名さん 
[2012-04-24 23:25:34]
>>バス30分って、、
471: 匿名さん 
[2012-04-24 23:26:08]
江副さんはツインパークスですよ
472: 物件比較中さん 
[2012-04-24 23:26:17]
誰がランキングのリストがもってますか?
473: 匿名さん 
[2012-04-25 00:05:59]
>466
東京駅物件っていいものが揃ってますよね、本当に。
475: 匿名さん 
[2012-04-25 00:30:41]
売れ残りランキングではないかと。
476: 匿名さん 
[2012-04-25 00:37:52]
売れ残りランキングなら、2位は豊洲のツインでしょ。
479: 匿名 
[2012-04-25 08:01:43]
いくら湾岸売れないからって、山手線スレで争うの止めてくれないかな?

ららぽーととか水際でやれ!
480: 匿名さん 
[2012-04-25 08:52:16]
坪単価ランキングだよ。誰が。
481: 匿名さん 
[2012-04-25 21:04:23]
>466
「JR東京駅」で売りだしている面々

ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス 東京駅から バス19分 停歩6分
East Gate SQUARE(イーストゲートスクエア)<風のDECK> 東京駅から バス35分 停歩7分
パークタワー豊洲 東京駅から バス24分 停歩4分
パークタワー東雲 東京駅から バス28分 停歩3分
ザ 湾岸タワー レックスガーデン 東京駅から バス28分 停歩2分
パークリュクス門前仲町mono 東京駅から バス18分 停歩5分
Brillia(ブリリア) 有明 Sky Tower 東京駅から バス32分 停歩1分
イニシア豊洲コンフォートプレイス 東京駅から バス25分 停歩13分
Brillia(ブリリア)辰巳 CANAL TERRACE 東京駅から バス26分 停歩13分
プレサンス ロジェ 八丁堀 東京駅から 徒歩18分
BRANZ(ブランズ)日本橋茅場町 東京駅から 徒歩14分
イニシア門前仲町 東京駅から バス19分 停歩9分
バンベール ルフォン 辰巳 東京駅から バス26分 停歩12分
シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル 東京駅から バス19分 停歩5分
Brillia WELLITH(ブリリアウェリス) 月島 東京駅から バス15分 停歩4分
勝どきビュータワー 東京駅から バス15分 停歩2分
THEパームス月島ルナガーデン 東京駅から バス20分 停歩4分
プレミスト明石町 東京駅から バス15分 停歩2分
ベルドゥムール東京八丁堀 東京駅から 徒歩14分
シティタワー有明 東京駅から バス34分 停歩1分
シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 東京駅から バス19分 停歩7分
シティハウス月島駅前キャピタルコート 東京駅から バス15分 停歩1分
エコヴィレッジ日本橋水天宮前 東京駅から バス17分 停歩4分
クレストシティレジデンス 東京駅から バス18分 停歩2分
東京ミッドベイ勝どき 東京駅から バス23分 停歩2分
アンビックス神田 東京駅から 徒歩15分
シティハウス月島駅前ベイブリーズコート 東京駅から バス15分 停歩1分
ブレシア銀座イースト 東京駅から 徒歩13分
482: 匿名さん 
[2012-04-25 21:36:44]
何分バスに乗ればいいの?許して下さい。

483: 匿名さん 
[2012-04-25 21:39:57]
買っちゃって後悔してる湾岸キチガイ同様、売るほうも、関係者全部、「臆面なく」という言葉がぴったりだな
484: 匿名さん 
[2012-04-25 21:39:58]
バスって電車と比べちゃうと本当に輸送能力は低いよね。
本数が少ない上に、そもそも輸送人員が少ない。
入口辺りで人が混雑したら乗れなくなるし、雨だと時間読めないし。
485: 匿名さん 
[2012-04-25 21:41:54]
>481

どれも「東京駅インチキ物件」ばかり。

特に30分越えなんて目も当てられないよ。

>East Gate SQUARE(イーストゲートスクエア)<風のDECK> 東京駅から バス35分 停歩7分
>シティタワー有明 東京駅から バス34分 停歩1分
486: 匿名さん 
[2012-04-25 21:47:08]
バス30分超えなんて、小田原から新幹線の方が早いんじゃないの?
487: 匿名さん 
[2012-04-25 22:03:30]
>481
山手線東京駅が利用(悪用?)されてるんだな。
これでも釣られる人がいるんだから、地方出身の人は格好の餌食。
488: 匿名さん 
[2012-04-25 22:10:29]
都内出身者で、東京駅を最寄駅にしたいなんて聞いたことも無い。

東京駅に妙な憧れを持つのは、新幹線で上京した経験のある方でしょう。
489: 匿名さん 
[2012-04-25 22:13:22]
ちょっと前までは新宿だったのに、
今は見る影も無くなっちゃったね。
西部警察とか流行ったのにね。
490: 匿名さん 
[2012-04-25 22:16:18]
歌舞伎町の浄化運動
リニアが外れたこと
この2つで新宿の斜陽が決まったような気がするね。
491: 匿名 
[2012-04-25 22:17:10]
>485
東京駅からバスではなくて徒歩物件も混じってるよ。
名誉棄損になるよ。
492: 匿名さん 
[2012-04-25 22:18:32]
>491
何が名誉棄損だよ。
「徒歩7分以内」を超えたらタクシー物件だよ。
493: 匿名さん 
[2012-04-25 22:29:53]
>491

これのこと?

プレサンス ロジェ 八丁堀 東京駅から 徒歩18分
BRANZ(ブランズ)日本橋茅場町 東京駅から 徒歩14分
ベルドゥムール東京八丁堀 東京駅から 徒歩14分
アンビックス神田 東京駅から 徒歩15分
ブレシア銀座イースト 東京駅から 徒歩13分


                   ・・・・脱力した
494: 匿名さん 
[2012-04-25 22:33:38]
渋谷駅からバス便とか
新宿駅からバス便とか

で売り出してる面々、も同様にあるから脱力してくれ。
495: 匿名さん 
[2012-04-25 23:16:43]
埋立地住民の山手線への憧れと嫉妬は果てしないな。
496: 匿名さん 
[2012-04-26 01:28:39]
東京駅のバス便物件はクズ物件というのが、もはやマンコミュの共通認識だからなぁ。
497: 匿名さん 
[2012-04-26 02:11:59]
豊洲(←リクルートも認める山手地域)での理想の生活というのが最高峰かな
498: 匿名さん 
[2012-04-26 02:27:49]
山手線最強説があるが、311の時は動いて無かったよね。
おそらく皆が「せめて山手線だけでも動かしてくれ」って思ったんじゃない??
あの時のJRには心底失望したよ。
499: 匿名さん 
[2012-04-26 02:33:09]
本当に、埋立地住民の山手線への憧れと嫉妬は果てしないな。
500: 匿名 
[2012-04-26 04:17:02]
湾岸には湾岸の良さはあるかもだけど湾岸を擁護する書き込みには胡散臭さしか感じられない…。
501: 匿名さん 
[2012-04-26 05:29:31]
擁護じゃなくて、ただの押し売り。
502: 匿名さん 
[2012-04-26 05:38:11]
3.11のとき山の手線が止まったのは
新宿と新大久保間の中央線をまたぐ高架で問題が発生したため。
山手線の高架をやめ、中央線を高架にしよう。
503: 匿名 
[2012-04-26 07:50:52]
山手は動かさなかったんだってば。帰れない人間をターミナルまで運んだら、ターミナルに溜まってパニックになるのを恐れて、早々に動かない宣言したわけ。
大動脈ならではの思慮だよな
504: 匿名さん 
[2012-04-26 10:56:21]
>>503
表向きはね。

私鉄地下鉄各線も動いてなければそれは賢明な判断だったけど、実際はそうじゃない。
毛細血管の私鉄地下鉄各線が動いてるのにJRは早々に閉店した。

その結果どうなってたかはあの場に居た人間ならよくわかってるよね?
各線との接点が多く環状線ゆえにJRの他の線とは独立して動かせる山手線だけも動かす判断をしていれば
混雑はもっと解消できてただろうよ。

私鉄地下鉄各線は自社の利益よりも公共の利益を優先して、ダイヤ変更しての深夜運行、途中折り返し等あらゆる努力して
顧客を家まで送り続けた。

JRは公共の利益より自社の利益を優先しただけ。
少なくとも多くの利用者はそう感じてるし、503が言ってるようなことは詭弁にしか聞こえてないよ。
505: 匿名さん 
[2012-04-26 11:58:52]
翌日も山手線の復旧がJRの他線より遅くなったのは
高架に問題があったからです。
506: 匿名さん 
[2012-04-26 12:41:03]
一部区間で折り返しはできたんじゃね?
507: 匿名さん 
[2012-04-26 15:15:41]
まあ山手線は東京の最重要路線であることには変わりはないってことだね。
508: 匿名さん 
[2012-04-26 15:17:52]
それ自体は間違いない。
509: 匿名さん 
[2012-04-26 15:22:58]
山手線は新大久保~新宿で線路隆起があったため運転停止となりました。そのようにアナウンスすればよかったのですが駅を閉めてしまったため周知が行き渡らなかったようです。
510: 匿名 
[2012-04-26 17:40:06]
私は山手線内側の駅近なので、あの場にいたのかもしれませんが、大したことなかったです。
511: 匿名 
[2012-04-26 17:47:25]
連投すまん。

私は山手線が早々に止めたのは大正解だったと思うよ

駅構内を開放するかしないかは別問題。

全部の支線が動いたわけじゃないのに、全部のターミナルを連結している路線だから、結局、大パニックになる。

また結果的に継続的に動いた私鉄だって、途中で運転停止が発生しようもんなら、大パニックだよ

そんな簡単に動かせる路線ではない
512: 匿名さん 
[2012-04-26 17:58:35]
JRの職員さんですか?
513: 匿名さん 
[2012-04-26 18:01:40]
動かせたか動かせなかったかは正直今となってはどうでもいいね。
JRの対応に関する受け取り方は人それぞれで判断してもらえばいいよ。

>>507が正解。
514: 匿名さん 
[2012-04-26 19:17:56]
嫉妬のあまり山手線が憎ければJR東の判断も憎しとなってしまったのでしょう。
515: 匿名さん 
[2012-04-26 19:23:57]
JRの職員さんですか?
516: 匿名さん 
[2012-04-26 19:52:34]
いえ東電の職員です
517: 匿名さん 
[2012-04-26 21:36:01]
「帰宅難民」という言葉とは無縁のJR山手線・東京駅物件を紹介します。
http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103...
518: 匿名さん 
[2012-04-26 21:41:34]
519: 匿名さん 
[2012-04-26 21:44:02]
バスでしかも三十数分もかかるところじゃ帰宅難民でしょ
520: 匿名さん 
[2012-04-26 21:46:39]
都心に住んでいて勤務先が八王子の人も帰宅困難者だったってことだ。
521: 匿名さん 
[2012-04-26 21:50:16]
>518
湾岸は広告宣伝費をかけてでもスーモに載せないといけないのかな。
内陸部は広告いらないのかもね。
湾岸は広告宣伝費をかけてでもスーモに載せ...
522: 匿名さん 
[2012-04-26 22:39:15]
湾岸マンションの広告費のかけ方は異常。

それだけボッタクってて粗利益が高いのかも知れないけど。

田舎者を一網打尽、みたいな。
523: 匿名さん 
[2012-04-26 22:53:50]
どうでもいいね。山手線内側に住んでる人いないの?
おいらは上大崎だ。恵比寿と目黒の間だい。
524: 匿名さん 
[2012-04-26 22:58:25]
だって何かというと東京駅からのバス便を宣伝したい営業さんがうようよ出てくるからさ
525: 匿名さん 
[2012-04-26 22:58:33]
>523
不思議だよね。

「恵比寿に住んでる」「目黒に住んでる」って聞かされると「へぇー!(すごいねぇ)」みたいな感じ。

だけど「上大崎に住んでる」って聞かされると「ふぅ~ん。ごめんこれから打ち合わせなんだよね」って感じ。
526: 匿名さん 
[2012-04-26 23:03:16]
だって長者丸っていうとスカした感じでしょw
527: 匿名さん 
[2012-04-26 23:18:19]
実際に住んでて土地勘ないと、
恵比寿とか商業地の名前しかピンとこないと思うよ。

上大崎じゃないけど、私も近い。
JRの駅前はどこも雰囲気が悪いから、JRも徒歩圏内だけど、最寄りは地下鉄、という距離感がいいな。
もちろん山手の内側で。
528: 匿名さん 
[2012-04-26 23:28:34]
今、目黒住んでるけど、目黒区だと思われて目黒のどこ?って聞かれたりするよ。
529: 匿名さん 
[2012-04-26 23:33:14]
上大崎って威張るくらいの高級住宅街なの?
上大崎って威張るくらいの高級住宅街なの?
530: 住まいに詳しい人 
[2012-04-26 23:37:54]
長者丸、花房山ならかなり威張れるな
531: 匿名さん 
[2012-04-26 23:39:23]
ふぅん。自分は「松濤に住んでます」って言われると感心しちゃう。
長者丸とか安くはないのは分かるけど松濤とは段違いだよね。ミニ戸ばかりで。
532: 匿名さん 
[2012-04-27 00:09:31]
五分も歩くと目黒区、港区、渋谷区になる。
場所のイメージか薄いのは四区のちょうど真ん中というのもある。
533: 匿名さん 
[2012-04-27 00:20:10]
長者丸って行ったことないけど松濤みたいなお屋敷街なの?
534: 匿名さん 
[2012-04-27 00:43:55]
長者丸エリアはお屋敷、マンション、普通の戸建、はずれの高速脇に6000万のミニ戸建まで色々ありますよ。
車通りもほとんどなく閑静で恵比寿駅と目黒駅がすぐ近くで便利な場所です。
535: 匿名さん 
[2012-04-27 02:09:57]
相変わらず、埋立地住民の山手線への憧れと嫉妬は果てしないな。
536: 匿名さん 
[2012-04-27 11:21:44]
長者丸って住居表示にないから知名度イマイチだけど、
実際行ってみるといい所だよね

ほかには大和郷とか近衛町とか、
隠れたブランドエリアは成金が寄って来ないから雰囲気がいい
537: 匿名さん 
[2012-04-27 11:52:04]
ありがとうございます。でも成金はいっぱいいますし、外人だらけで麻布界隈と比べても住民層はそれほど差異はないっす。
538: 匿名さん 
[2012-04-27 12:52:35]
>隠れたブランドエリアは成金が寄って来ないから雰囲気がいい

夜逃げ率全国No.1の田園調布とは違って成金が寄って来ないっていうのは同意できる。

でもブランドエリアには同意できない。ブランドエリアという言葉が成金くさい。

古くは上流武士が暮らす武家屋敷が立ち並んだ由緒ある街といったほうが良いかも。
539: 匿名 
[2012-04-27 12:54:10]
広尾って成金多い?いわゆるブランド立地だけど。
540: 匿名さん 
[2012-04-27 12:58:57]
多いよ、芸能人とかね
541: 匿名さん 
[2012-04-27 13:01:36]
成金っていうかチミタチ貧乏人にいわれたくないわ
542: 匿名さん 
[2012-04-27 13:15:04]
↑と賃貸小鳥小屋住まいの貧乏人が言っています。
543: 匿名 
[2012-04-27 14:12:16]
>>541
成金って、人から思われるものであって、自認するもんじゃないよ(笑)

自意識過剰なだけなのは、成金より恥ずかしいとおもふ
544: 匿名さん 
[2012-04-27 14:19:49]
掲示板は自称金持ちが多いから
545: 匿名 
[2012-04-28 07:50:09]
恵比寿でホームドアの故障あったみたいですね
546: 匿名さん 
[2012-04-28 11:31:42]
昨夜から旧軽の妻の実家の別荘にきています。
547: 匿名 
[2012-04-29 09:28:36]
長野でしょ
現在でも、そんな別荘はやってるん?
昔の話かと思ってた
548: 匿名さん 
[2012-04-29 09:30:48]
<電車トラブル>都内で続発19万人影響 人身事故など
毎日新聞 4月27日(金)12時1分配信
 東京都渋谷区のJR山手線恵比寿駅で27日午前、連続10本の電車でドアが閉まったことを知らせるランプが点灯しないトラブルがあり、1本が運休、41本が最大75分遅れ、約6万7000人に影響した。
 JR東日本によると、午前9時35分ごろ、恵比寿駅を発車しようとした内回り電車(11両編成)の運転席で、ドアがすべて閉まったことを知らせるランプが点灯しなかった。この電車は回送され、乗客約2500人は後続電車に乗り換えたが、以降9本の内回り電車でも同様のトラブルが起き、いずれも駅員らが目視で安全を確認してから発車させたため、大幅に遅れた。原因はわかっていない。
 同日午前中は、このほかにも都内のJR線でトラブルが相次いだ。
 8時40分ごろには京浜東北線鶯谷駅で人身事故が発生。上下線で一時運転を見合わせ、約8万4000人に影響した。
 同9時5分ごろには、埼京線池袋駅で大宮発新木場行き普通電車(10両編成)のドアに客の荷物が挟まり、発車直後に緊急停車。この電車はすぐに運転を再開したが、緊急停止信号を受信した同線と中央線の電車がそれぞれ池袋-新宿間と新宿-大久保間で停車したため、両線など31本が最大27分遅れ、約3万9500人に影響した。
549: 匿名さん 
[2012-04-29 09:53:29]
夏はいいですよ軽井沢。家族は行きっぱなしで私は金曜夕方新幹線で軽井沢に行き月曜朝に会社に出勤というパターンですよ。

最近は旧軽より星野リゾートが開発した中軽井沢やアウトレットがある南軽井沢にひとが集まりますが、涼しいのは旧軽だけです。最近の別荘はオールシーズン仕様なのでエアコン床暖房完備で快適ですが、それなら東京でいいですよね。
550: 匿名さん 
[2012-04-29 09:57:39]
星野リゾートのあたりってやばくないですか?
溶岩流が流れてくる危険性があるように思えます。
551: 匿名さん 
[2012-04-29 10:13:54]
山手線の駅と言ってもどこでも良いわけじゃないですよね。
やはり皇居も近く、東京の中心「東京駅」の近所に住みたいですよねぇ。にっこ り
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=010&rn...
552: 匿名さん 
[2012-04-29 10:16:17]
軽井沢も、
どこに行くのも便利で快適な生活をめざすなら、
東京駅から5km圏内だね。
553: 匿名さん 
[2012-04-29 10:17:48]
>552
その通りです。東京駅から5km圏内は最強ですね。
>551さんのリンクはとても参考になりました。
554: 匿名さん 
[2012-04-29 10:25:37]
>551
広告宣伝費をリクルートに支払ってでも、という物件ばかり。
もちろん広告宣伝費は販売価格を通じて購入者が負担する。
555: 匿名さん 
[2012-04-29 10:25:51]
5kmも歩いたら疲れちゃう。
徒歩5分以内でお願いします。
556: 匿名さん 
[2012-04-29 10:40:42]
>>551>>553て一人芝居だろ?

豊洲とか東雲て山手線エリアじゃない。

液状化エリアではある。3.11前は対策済みで液状化しないと言ってたのに3.11の震度5程度であっさり液状化。しかも震源地からは遠く離れていた。

今は3.11後に液状化対策したから問題ないと言ってるけど震度6強以上の直下型地震は未経験で安全性は実証されてない。簡単に信用できないよ。3.11で液状化した前科があるから。

阪神震災は直下型地震だけど、揺れ時間わずか10秒で液状化と側方流動が起きて基礎杭や水道管などの埋設管が破壊された。

豊洲の液状化
http://farm8.static.flickr.com/7266/7098741781_0b2ddcf047_o.jpg
http://farm9.static.flickr.com/8016/7100933275_9298e06724_o.jpg
http://twitpic.com/48s2nv/full

豊洲で側方流動、海側にずれています。
http://farm8.static.flickr.com/7267/6975543358_df77ae2269_o.jpg

東雲の液状化
http://twitpic.com/48dwvu/full
http://farm8.static.flickr.com/7084/7122762845_ee42daa541_o.jpg
http://farm9.static.flickr.com/8161/6954860880_b699633af8_o.jpg
557: 匿名さん 
[2012-04-29 11:00:44]
>551は魅力的な物件ばかりだと思うけど
558: 匿名さん 
[2012-04-29 11:12:00]
パークシティ豊洲ごろまでは良かったけどね
それ以降デべが暴利すぎ。
559: 匿名さん 
[2012-04-29 11:17:27]

この定期的にバス便リンク貼る人の目的は何なん?

ここまで執拗だとやっぱり気持ち悪いんだよな。

560: 匿名さん 
[2012-04-29 11:17:34]
>556は重要だね。
やはり関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された京浜東北線から西側などは土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。輸送路が断たれることは戦争敗北を意味するから。


地下鉄はかなり頑丈に作られているが、それでも有楽町線の豊洲駅は3.11の震度5程度であっさり浸水した、しかも震源地からは遠く離れていた。 脆弱地盤にいくら支持杭を打っていても根本的に頑強な地盤には勝てない。


やっぱり液状化した豊洲や東雲などの湾岸エリアよりも、京浜東北線から西側の山手線エリアだよ。
561: 匿名さん 
[2012-04-29 11:21:09]
>やっぱり液状化した豊洲や東雲などの湾岸エリアよりも、京浜東北線から西側の山手線エリアだよ。

同感
562: 匿名さん 
[2012-04-29 12:09:12]
山手線の中に住めばリゾートにもアクセス楽々てます。偽物のリゾート感覚とか必要ないです。、
563: 匿名さん 
[2012-04-29 12:27:28]
液状化で出水した水か地下鉄構内に入り込み、人が溺死するって危険性は
あるのでしょうか?
564: 匿名さん 
[2012-04-29 12:28:52]
メリットは無いと思う
565: 匿名さん 
[2012-04-29 15:35:54]
バスに30分も乗ったら酔っちゃう。
バス便も10分以内でお願いします。
566: 匿名さん 
[2012-04-29 16:30:03]
液状化、液状化って騒ぎすぎ。東京駅3.5キロ以内に坪230万で買えたのだから仕方ないでしょ。
567: 匿名さん 
[2012-04-29 16:48:23]
>液状化、液状化って騒ぎすぎ。東京駅3.5キロ以内に坪230万で買えたのだから仕方ないでしょ。


「山手線エリア」のスレッドで「湾岸液状化エリア」の話をするからこうなる。

液状化って騒ぎすぎ?誰も騒いでない。湾岸のレスする非常識な人に対して「嫌味」で液状化の話を投稿してるだけ。

初めから震度5程度の揺れで液状化する軟弱地盤の豊洲、東雲、有明みたいな「湾岸液状化エリア」は対象外。

>560~抜粋:関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。

ここで湾岸アピールしても誰も買わない、湾岸嫌いが増えるだけ。
568: 匿名さん 
[2012-04-29 17:30:50]
嘘も100回つけば真実になると信んじる人々がいる。
569: 匿名さん 
[2012-04-29 17:34:21]
というより液状化ってマンションに関係ないよね
570: 匿名さん 
[2012-04-29 17:52:57]
>というより液状化ってマンションに関係ないよね

じゃあ何で液状化対策するの何で湾岸エリアの販売会社も液状化対策済みだからうちは大丈夫ですってPRに必死なの?(呆れ顔)

京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。液状化対策したにもかかわらず震度5程度で液状化するような京浜東北線から東側の「湾岸エリアは」対象外です。


571: 匿名さん 
[2012-04-29 17:58:10]
>569
その一言で全ての信用を失うことが
どうしてわからないのかね

いわゆるコム障なのかな
572: 匿名さん 
[2012-04-29 18:23:27]
>568
嘘は大きければ大きいほど本当らしく聞こえるとも。
573: 匿名さん 
[2012-04-29 18:26:25]
豊洲、東雲、有明で液状化はありませんでしたって言っても誰も信じないけどね。
574: 匿名さん 
[2012-04-29 18:28:41]
全く対策してないところで、ほんの少しだけ砂が出ただけだよ。
575: 匿名さん 
[2012-04-29 18:31:58]
>全く対策してないところで、ほんの少しだけ砂が出ただけだよ。


>570のコピペそのまま貼るよ?

じゃあ何で液状化対策するの何で湾岸エリアの販売会社も液状化対策済みだからうちは大丈夫ですってPRに必死なの?(呆れ顔)

京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。液状化対策したにもかかわらず震度5程度で液状化するような京浜東北線から東側の「湾岸エリアは」対象外です。
576: 匿名さん 
[2012-04-29 19:16:00]
全く対策してないところなら多少の砂が出るとかはしても仕方がないと思う。
23区、どこでも同じだよ。
全く対策してないところなら多少の砂が出る...
577: 匿名さん 
[2012-04-29 19:23:53]
山手線29駅おさらい

 日本初の官営鉄道開業(新橋 - 横浜)は、1872年(明治5年)です。
 その後1985年、日本鉄道(民営鉄道会社)が、日本鉄道品川線として、品川 - 赤羽間を開業したのが現在の山手線の始まりです。
 1906年に日本鉄道は買収されて国有化となり、1909年にそれまでの品川線と豊島線をまとめて山手線と改称されました。
 山手線が、現在の環状運転を開始するのは、40年後の1925年です。
 現在は、大崎駅から内回り(左回り)大崎駅まで、駅数29駅、総距離34.5kmです。

山手線全駅名 (内回り)
No 駅 名 住 所 距離 A 距離 B
1 大 崎 品川区 - -
2 品 川 品川区 2.0 km 2.0 km
3 田 町 港 区 2.2 km 4.2 km
4 浜松町 港 区 1.5 km 5.7 km
5 新 橋 港 区 1.2 km 6.9 km
6 有楽町 千代田区 1.1 km 8.0 km
7 東 京 千代田区 0.8 km 8.8 km
8 神 田 千代田区 1.3 km 10.1 km
9 秋葉原 千代田区 0.7 km 10.8 km
10 御徒町 台東区 1.0 km 11.8 km
11 上 野 台東区 0.6 km 12.4 km
12 鶯 谷 台東区 1.1 km 13.5 km
13 日暮里 荒川区 1.1 km 14.6 km
14 西日暮里 荒川区 0.5 km 15.1 km
15 田 端 北 区 0.8 km 15.9 km
16 駒 込 豊島区 1.6 km 17.5 km
17 巣 鴨 豊島区 0.7 km 18.2 km
18 大 塚 豊島区 1.1 km 19.3 km
19 池 袋 豊島区 1.8 km 21.1 km
20 目 白 豊島区 1.2 km 22.3 km
21 高田馬場 新宿区 0.9 km 23.2 km
22 新大久保 新宿区 1.4 km 24.6 km
23 新 宿 新宿区 1.3 km 25.9 km
24 代々木 渋谷区 0.7 km 26.6 km
25 原 宿 渋谷区 1.5 km 28.1 km
26 渋 谷 渋谷区 1.2 km 29.3 km
27 恵比寿 渋谷区 1.6 km 30.9 km
28 目 黒 品川区 1.5 km 32.4 km
29 五反田 品川区 1.2 km 33.6 km
1 大 崎 品川区 0.9 km 34.5 km


距離 A は、上記駅との区間距離。
距離 B は、大崎駅からの総距離。
578: 匿名さん 
[2012-04-29 19:42:07]
緊急地震速報なったよ・・・・・

>>560の言うとおり関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された頑丈地盤の京浜東北線から西側は土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。マンションの対策云々以前に、強い地盤であることが最優先。
579: 匿名さん 
[2012-04-29 19:48:56]
それ以上に老朽化した線路、道路、建物・・・
こういうものが多い地域は危険。
580: 匿名さん 
[2012-04-29 19:51:52]
>579
やはり湾岸が安全ですかね・・・
581: 匿名さん 
[2012-04-29 20:00:27]
>>それ以上に老朽化した線路、道路、建物・・・
>>こういうものが多い地域は危険。


それって震度5で浸水した豊洲駅でしょ?古くもないのに浸水する方が異常。首都直下で避難路が断たれないことを祈ります。

http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png

さっきの地震は>>560を実感出来たよ。関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された頑丈地盤の京浜東北線から西側は土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。

マンションの対策したところで自然の猛威には勝てない。関東震災クラスの震度6強以上を経験した地盤は安心できる。




582: ご近所さん 
[2012-04-29 20:09:32]
食事していたけど、地震に気づかなかったよ。
巣鴨の南側の文京区からです。
583: 匿名さん 
[2012-04-29 20:37:18]
携帯に緊急地震速報来たけれど
地震に気付かなかった。
巣鴨の北側。
584: 匿名さん 
[2012-04-29 20:45:00]
めちゃ揺れた@***の35F

「***」には某地域が入ります。
585: 匿名さん 
[2012-04-29 21:08:32]
タワーは揺れて力を逃がすように設計してあるんだ。
と強気に言ってみる。
でもTVが倒れた。
586: 匿名さん 
[2012-04-29 21:10:10]
京浜東北の西を強調してる人がいるけど目安としては有効

開通当時は海岸線に並行してたからね(東京駅以南)
587: 匿名さん 
[2012-04-29 21:20:18]
>TVが倒れた
いまどき、壁掛けじゃないの?
588: 匿名さん 
[2012-04-29 21:24:50]
今日の地震でTVが倒れるって、そりゃすごいこと。大きなの来たらどうなるのよ。さすが、タワーの揺れは想像以上だねえ。
589: 匿名さん 
[2012-04-29 21:25:09]
乾漆壁はだめだと言われた。
590: 匿名さん 
[2012-04-29 21:27:15]
漆喰壁のことですか??
591: 匿名さん 
[2012-04-29 21:28:57]
乾漆壁ってのもあるんですね。
乾式壁or湿式壁だけかと思ってました。
592: 匿名さん 
[2012-04-29 22:04:13]
>582-583
さすがは大塚~巣鴨の頑丈地盤区間だね。
593: 匿名さん 
[2012-04-30 21:21:10]
>591
乾漆って・・・、仏像かよ。
594: 匿名さん 
[2012-04-30 21:36:16]
>593

>589に聞かないと
>乾漆壁はだめだと言われた。
595: 匿名さん 
[2012-04-30 21:41:48]
>582-583
私も巣鴨(山手線外側)ですが、
緊急地震速報があったためて身構えていたのですが、最初は気付きませんでした。
嫁が「かすかに揺れている」と言ったので、言われてみれば・・程度に感じましたが。

>592
大塚自体は窪地なので地盤はそこまでよくないです。台地は巣鴨と駒込の巣鴨寄りですね。
あと、池袋の東口から造幣局あたりまでは非常に地盤が頑強と聞いたことがあります
596: 匿名さん 
[2012-04-30 22:34:10]
東池袋のボーリングデータを見てみましたが、12mくらい掘ると支持層である
N値50以上の地層が出てきます。しかし、12mまでは弱い部分もあって
多摩地区のような安定したローム層が続くというわけではありません。
マンションならパイル打ちで心配いらないと思います。
多摩地区にはベタ基礎のマンションさえありますよ。
597: 匿名さん 
[2012-05-01 11:40:44]
ベタ基礎(直接基礎)なんて別に多摩地区じゃなくても普通にあるよ。タワーマンションでも普通です。
五反田のグランスカイとか麻布十番のシティタワーとかも低地で地盤が悪い印象ですが支持層が浅いので直接基礎です。
598: 匿名さん 
[2012-05-01 20:29:33]
大塚も駅のところは低地ですが東西にズレれば台地です。
599: 匿名さん 
[2012-05-02 09:35:30]
大塚駅は谷底ですが春日通は台地の上の尾根筋なので新大塚駅あたりは台地の頂上ですね。護国寺方面に行くとまた谷筋があり、雑司が谷はまた台地と尾根と谷が連続してます。
600: 匿名さん 
[2012-05-02 22:52:25]
新大久保だけは、絶 対 住みたくないなぁ。

理由? 聞くまでもないでしょう。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる