一戸建て何でも質問掲示板「シロアリ対策ってしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. シロアリ対策ってしてますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-07-09 20:06:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建てのシロアリ対策| 全画像 関連スレ RSS

防蟻処理と言うんでしょうか。
薬品の効果も数年程度と聞きますし・・・
特に対策って考えていますか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-12 16:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シロアリ対策ってしてますか?

122: 匿名さん 
[2011-01-20 09:57:25]
まもなく基礎着工なので、ホウ酸系の処理剤を自分で木材への吹きつけしようと注文したら昨日届きました。15000円位でしたが、刷毛でぬるのも大変そうなので実家の家庭菜園用の噴霧器で吹きつけようと思います。

まぁ、元々何もしないよりマシ程度で考えてるので、もし食われたら悲しいですが仕方ないと諦めます。
123: 匿名さん 
[2011-01-20 19:12:40]
15000円って土台だけ?土台だけで15000円は安すぎきがするけど
5万以下で防シロアリできたら業者死亡じゃん、そりゃ業者必死で否定するは
124: 匿名はん 
[2011-01-20 23:04:54]
そんなもん、自分で塗ったらジサツ行為だよ。
塗れてない木材部分にシロアリさんは 集中攻撃して えらいことになりまんがな。

もし、やるなら家の木材全てに塗らなあかんでしょ。
125: 匿名さん 
[2011-01-21 03:13:34]
>>107
「一部のシロアリ対策業者が実施している、庭にワザとシロアリが集まるエサとなる木材を埋め込み、家に被害を出さないようにする方法」

そんなシロアリ駆除業者はダメだって。
無駄にシロアリをエサの臭いで家の近くに誘引しちゃうから、
その家や近隣の家が被害似合う確率が上がるだけ。
短期的には、こんなにシロアリが近くにたくさんいるのに、
(殺虫剤が揮発する前の)家には被害は出ていないでしょという
デモンストレーションが目的ですよ。

「家の一部にホウ酸系対策がされていないところがあれば、そこが被害に合う可能性があるという程度ですが・・・ 」

もちろん確率はゼロではないが、ヒノキ信者による無対策の家や
5年以内に切れる揮発性殺虫剤だけの家よりは、
シロアリ被害に遭う確率は減るよ。

建材をACQで加圧処理しておけば、腐朽菌やシロアリ対策になるけど、
コストがそれなりにかかるので、選んだHM次第だろうね。
126: 匿名さん 
[2011-01-21 10:14:09]
残念ながらACQ加圧処理してある木材の手配は出来なかったので長期優良認定される樹種での施工となりましたのでホウ酸処理をDIYです。4Kgの粉末をお湯で溶いて・・・とちと面倒そうですが15000円で家全体に対応できそうです。

あとは水溶性なので雨の影響が無いと良いのですが、運次第かな。
127: 匿名はん 
[2011-01-21 19:53:32]
うそも ほどほどにな!
1.5万円さんよ。
128: 匿名さん 
[2011-01-21 22:31:50]
何がうそなの?
嘘つく必要ないし
129: さんちゃん 
[2011-01-22 00:45:08]
建てるときに塗っていると思います。
でも効力がどれほどまで持つかわかりません。

あとうちは玄関や庭に枕木を使ってましたが
すぐ撤去してコンクリ枕木に変えました。

実家の近所で枕木に白蟻が発生したからです。そのうちは新しいのに取り替え、門柱としてまだ
使っているらしいです・・

それを聞いてうちはすぐ業者に頼んで検査してもらいました。
結果大丈夫でした・・

近所に枕木を使っている家は要注意です。
白蟻は飛んでくる可能性が多いからです。
130: 匿名さん 
[2011-01-22 03:49:54]
ホウ素処理15000円で家全体ってシロアリ業者廃業だろw
131: 匿名はん 
[2011-01-22 21:04:20]
シロアリは飛んでこないよ。
家の下なら、土壌汚染されていない限り 100%いますよ。
逆にいないとこの方が、怖いわ。

ホウ素は大量に短期間で 食わせなきゃ効き目なし!

塗っておしまいとか、ありえんな!
カワイソス。

健診と一緒で、2年に1回ぐらい プロに診てもらうのがベスト。

5年保証するからと言って、ガンになる前に抗がん剤打つ人いないでしょ?

ガンになったら、必要最小限の薬で叩いて 様子を見る。

シロアリも一緒だよ。
132: 匿名さん 
[2011-01-22 23:35:55]
>>131

そうか?
133: 匿名さん 
[2011-01-23 01:04:28]
>>ホウ素は大量に短期間で 食わせなきゃ効き目なし!

根拠は?もし本当ならなぜ海外ではホウ素使ってるの?
15000円で個人で出来ちゃうのばれて必死なの?
134: 匿名さん 
[2011-01-23 01:49:40]
定期的に見るのは賛成だけど自分でも見られるよ
ネット少し勉強するだけでかなり分かるようになる
作業着が汚れるけど自分で確認できるし無料だしいつでも何回でも出来る
見つけたらプロを呼べばいい
なんなら自分で薬剤買って処理してもいいし
135: 匿名さん 
[2011-01-23 07:33:39]
ですよね。

頑張って自分で処理する今の方針でやってみます!
136: 匿名はん 
[2011-01-23 09:08:19]
シロアリは蟻道だけで入るわけではありません。
ほとんどの、薬剤ブチ撒き業者も素人同然。

コンクリに沿って、侵入することも知らないんだぜ?
ベタでも犬走りでも なんでも通過・・

まして、自分の目?やらないよりゃましだけど、プロは5%位はいますから、地道に探して担当医をみつけましょ。

自己満で ホウ素塗りたきゃ 好きにすれば良し!

ホウ素は、結果が出る条件で実施するから 結果オーライなんだよ?
知らなかった?かわいそうです。
137: 匿名さん 
[2011-01-23 09:26:56]
薬剤漬けが安心できる人はそうすればいい
今の家は床下点検口があります、気になるなら年に一度、いや面倒なら2年に一度
床下に潜ってみればいいんじゃない?

ウチは建築中だけど、試しに潜ってみた。
一番低い根太のとこでも高さが50cmあるから、そんなに動けない程窮屈じゃないですよ。
しかも基礎パッキン仕様は床下がそれなりに明るいです、十分に周囲を視認出来る。
なんつうか、夏はここで寝たらすごく気持ち良さそうですよ。

そして目視に動き回るのは、車の整備でお馴染みの寝板が最高
寝板2980円でしたが、床下潜って親子で遊べます。
138: 匿名さん 
[2011-01-23 09:28:12]
だろね。
同じ素人に100倍近く金払う意味が分からん
139: 匿名さん 
[2011-01-23 20:11:49]
>>ホウ素は、結果が出る条件で実施するから 結果オーライなんだよ?

何できっちり言い切らずに最後に「?」つくの?
結果が出る条件ってなに?

140: 土地勘無しさん 
[2011-01-23 22:14:23]
短時間に、大量にホウ素を食わせる条件だすやろ。
食われて なんぼですやろ。
わからんのかいな。
141: 匿名さん 
[2011-01-23 22:36:30]
流れ的にACQの加圧注入がいまんとこ最強?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる