ジェイアール西日本不動産開発株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ジェイグラン岡本 (旧:東灘区岡本3丁目のJRのマンション計画)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. ジェイグラン岡本 (旧:東灘区岡本3丁目のJRのマンション計画)
 

広告を掲載

岡本さん [更新日時] 2013-01-09 08:57:17
 

十二間道路を挟んで岡本親愛幼稚園の向い側にJRの分譲マンション計画があります。
このマンションに関心のある方、情報交換をしませんか。

名称:ジェイグラン岡本
所在地:神戸市東灘区岡本3丁目70番1
竣工時期:平成25年3月下旬(予定)
入居時期:平成25年3月下旬(予定)
販売戸数:未定
販売価格:未定
間取り:2LDK~4LDK
住居専有面積:70.54m²~110.13m²
バルコニー面積:5.10m²~29.86m²

公式URL:http://www.jgran.jp/okamoto/
売主:ジェイアール西日本不動産開発株式会社
施工会社:大鉄工業株式会社(JR西日本グループ)
管理会社:株式会社ジェイアール西日本総合ビルサービス

【仮称と物件概要を確認しましたのでタイトルと本文を一部編集しました。2012.04.12 管理担当】
【正式物件名を確認しましたのでタイトルと本文の(仮称)を削除しました。2012.05.08 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-27 10:44:13

現在の物件
ジェイグラン岡本
ジェイグラン岡本
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区岡本3丁目70番1(地番)
交通:阪急神戸本線 岡本駅 徒歩6分
総戸数: 39戸

ジェイグラン岡本 (旧:東灘区岡本3丁目のJRのマンション計画)

No.1  
by 岡本さん 2012-03-27 10:46:33
マンション建設が可能な場所が少ない岡本エリアだけにすごく高いマンションになるような気がするのですが。。。。。。
No.2  
by 匿名 2012-03-27 10:50:11
元は何があった場所になるのでしょうか?
No.3  
by 岡本さん 2012-03-27 11:00:01
どこの会社のものか分かりませんが、社宅風の共同住宅がありました。
No.4  
by 匿名 2012-03-27 11:52:18
情報をありがとうございました。

No.5  
by 匿名 2012-03-28 10:57:45
十二間道路沿いはこの辺も交通量はやはり多いでしょうか?
No.6  
by 匿名 2012-03-28 11:44:26
この辺りだったら、日頃の買い物はどちらへ行かれるのでしょうか?

とても魅力的な場所なので、検討したいと思います。

No.7  
by 検討中さん 2012-03-28 15:40:35
物件の仮称は『ジェイグラン岡本』ですね
No.8  
by 購入検討中さん 2012-03-29 10:38:30
阪急路線に近い市場の場所にもマンションが建つと聞きました。聞いたところによれば市場がなくなってマンションだけになるようです。そのことについてご存知の方がいたら教えてください。
No.9  
by aaa 2012-03-29 13:16:44
市場ということはジェイグラン岡本のすぐ近くですね。いつごろ完成して分譲するのでしょうか?
便利がいいエリアだけに、価格帯はかなり上になるのでしょうね。

ところでジェイグラン岡本のほうは価格帯がまだ発表されていませんが、5千万円台後半から6千万円台が中心の
価格設定になるのでしょうかねぇ。


No.10  
by 申込予定さん 2012-03-29 13:29:30
どんなに高くても売れる場所ですから、抽選にならない様に全戸6000万円以上にして欲しいです。
No.11  
by 匿名 2012-03-29 14:41:29
ジェイグランはマンションブランドとしては、どのような品質を持っているものなのでしょうか?

No.12  
by 匿名さん 2012-03-29 19:20:51
ジェイグランは仕様はごく普通ですがやはり社宅跡地という好立地が売りでしょうね。
ここも間違いなく抽選になるでしょうね。
私には買えませんが買ってまったく損はないでしょう。
人気の本山第二小、本山中ですから一流企業の転勤族がかなりの賃料で借りるでしょうから住居として買う人少ないんじゃない?
No.13  
by 匿名 2012-03-29 20:42:16
そうなんですね。
ジェイグランをあまり聞いたことがなかったので、情報をいただけて助かります。ありがとうございました。

No.14  
by 匿名さん 2012-03-29 20:57:56
そういや本山第二は灘ゼロって誰か書いてたね。ゼロって。
No.15  
by 匿名さん 2012-03-29 23:54:21
6000万円台でも抽選になるんじゃないかなぁ・・・。39戸しかないし。
ジェイグランって、もっと大規模マンションのイメージしかないので、どんな感じになるんでしょうね。
No.16  
by 匿名さん 2012-03-30 00:33:19
ぽっぽやさんのマンションにそんな出したら売るとき苦労しそうだ
No.17  
by 匿名さん 2012-03-30 06:34:20
この立地は大丈夫!
出せる奴は買っとけ(笑)
モデルルームメイト要らないんじゃない?
できる前に完売するよ。
No.18  
by 匿名 2012-03-30 08:32:08
モデルルームはどこに立てられるのでしょうか?
No.19  
by 匿名 2012-03-30 09:37:42
摂津本山近くの割と広い駐車場がほりおこされて工事中になっているんですが
ここもマンション等になるんでしょうか?
No.20  
by 匿名さん 2012-03-30 11:45:56
⇧ 上の方 もう少し詳しく限定できませんか?
No.21  
by 匿名 2012-03-30 15:19:13
すみません。
摂津本山駅から線路沿いに西に少しいった所のタイムズ(だったかな?)です。
全部ではなくて半分ほど掘り起こされ工事中になっていました。
住宅になるにしても線路沿いだからうるさそうですが。
ただの改修工事かもです。
No.22  
by aaa 2012-03-31 11:20:29
ここだと阪急岡本駅まで徒歩6,7分だと思いますし、十二間道路の交通量にしても山手幹線より海側よりは若干少ないと思いますので、十二間道路に近い東側住戸でも意外と静かかもしれませんね。岡本信愛幼稚園の送り迎え時間帯に車の路注が多いかもしれませんが。いずれにしても新築物件が出るのを待つ人が多い割りに物件が出ない所なので抽選になるのでしょうね。
No.23  
by 匿名さん 2012-03-31 13:18:52
岡本/摂津本山での最高ゾーン立地なので、
値段は強気で出てくると思いますよ。
高所得者がわんさかと新規物件を待っているゾーンなので。
子育て世帯はもちろん、山の手のお屋敷の資産家層も、
老後のセカンドハウス的に求めてくるエリアですからね。
No.24  
by aaa 2012-03-31 13:28:51
おそらくそうなのでしょうね。実際住む人だけでなく、投資物件として購入するだけの財力がある人が購入するケースも多いのでしょうね。賃貸住いの私には縁遠い話です(涙)。
No.25  
by 不動産業者さん 2012-03-31 22:45:14
兵庫県内住宅地での公示地価が最も高い場所!
学区環境最高!売却するなら近隣業者にね!
No.26  
by 匿名さん 2012-03-31 23:21:45
ピンポイントで場所はいいけど、南側隣地に大京のマンションが壁のように建っている。
北東角の敷地で、東側の道路は広いけど、どんな建物になるのか?
東西に長い敷地だから、南向きの住戸が多いのでしょうか。
そうなると、大京のマンションの裏側を見ながらの生活になるのでしょうかね。
立地は◎、建物は△? 微妙なとこですね。 
日当たりも悪そうだから・・・しっとりした隠れ家風になるのかな。
No.27  
by 匿名さん 2012-04-01 10:15:24
たしかに。
大京マンションは南側は道路で解放感ありますが、
こちらは完全に大京マンションの後ろに隣接して建ちますよね。
確か4階建てくらいだったから、それより高い階でないとバルコニーの前は隣マンション
という感じでしょうか。。
でも立地は良いですよね。フラットだし。
高いんだろうなあ。。。70平米台でも6000万台とかいっちゃいそう。
ああ、無理。(涙)
No.28  
by 検討中 2012-04-01 10:25:16
そうですね、南側は4階くらいまでいかないと眺望は抜けないかもしれませんね。ということは眺望がある部屋は恐ろしい値段になるかもしれませんね。かといって、眺望の望めない部屋でもいい値段になるのでしょうね。ロケーションの力ってすごいなって思います。バブル期ならともかく、このご時世だというのに。
No.29  
by 匿名 2012-04-01 11:58:55
何階建てのマンションが建設予定なのでしょうか?
No.30  
by 匿名 2012-04-01 20:26:30
ここ ユニハイムじゃないですかね?
No.31  
by 検討中 2012-04-01 21:45:22
あれっ?
どなたか近くの方、確認して頂けないですかね。。。。。
No.32  
by 匿名さん 2012-04-01 21:54:38
ユニハイムは甲南山手(森北町)ですよ~
No.33  
by 匿名さん 2012-04-01 22:21:45
本日、確認してきました。現地には標識が掲示されています。
地上6階建・地下なし 共同住宅(ファミリー39戸)
事業主はJR西日本不動産開発
設計は日建ハウジングシステム
施工は大鉄工業
着工はH24年3月
完成は1年後のH25年3月
南側隣地の大京グランフォートも6階建でした。壁でした。
No.34  
by 匿名さん 2012-04-01 23:06:33
全階、カベですかあ~。。。
うっかり酷い恰好でバルコニーには出られませんね(笑)
なんとなくカーテン全開も無理でしょう。
隣接マンション北側は玄関ドア側ですから、
あまり気にしなければ良いんでしょうが、
そういう小さいかもしれないけれど毎日のストレスと利便性、
どっちを取るか悩ましところです。
手の出る価格なら、、という大前提がありますが。
No.35  
by 匿名 2012-04-01 23:47:05
6階建てなんですね。ありがとうございました。

場所がいいだけに、かなりの倍率になりそうですね。

No.36  
by 匿名さん 2012-04-02 11:05:11
No.34です。
現地を確認してきました。
大京マンション北側は、玄関ドアが並んでいると思っていたのですが
ちゃんと見てみましたら、北側のお部屋がずらりと並んでいました。
訂正してお詫びいたします。ごめんなさい。
No.37  
by 匿名 2012-04-02 12:38:56
大京マンションはまだ新しい建物なんでしょうか?
No.38  
by 匿名さん 2012-04-02 16:06:26
丸6年ってとこじゃない?
(確か最上階は億超えてましたね)
No.39  
by 匿名さん 2012-04-02 16:10:47
立地の悪い側に後から建つ格好かぁ。そんだけ出していくら駅近でもこんにちは状態って。大体大京のも外廊下で北側居室丸見えで億してたってこと?こっちの方が南ベランダ丸見えで影響大きいだろうけど。工夫無いなぁ。
No.40  
by 匿名さん 2012-04-02 19:39:55
こちらも最上階は億いくのでしょうか?
5000万以下の部屋があれば検討したいものです・・・
No.41  
by 匿名さん 2012-04-05 07:56:44
グランフォートで、中古出てましたよ。
No.42  
by 匿名さん 2012-04-05 14:39:07
5980万円 3SLDKですね。(83.2㎡)

だとすると同等?それ以上?
No.43  
by 匿名さん 2012-04-05 15:32:43
中古で坪237万

おもしろいね
No.44  
by 匿名さん 2012-04-05 15:50:24
間違いなくそれ以上でしょう。
No.45  
by 匿名さん 2012-04-05 19:16:21
まあ4000万円台のお部屋はあり得ないですね。
安くて5000万円台 6000万~7000万円台主流になりそうですね。
それでも売れるだろうけど。
No.46  
by 匿名さん 2012-04-05 22:07:56
まあ4000万円以下のお部屋はあり得ないですね。
安くて5000万円台(年収1200万円) 6000万~7000万円台(年収1500万円〜年収2000万円)主流になりそうですね。 それでも売れるだろうけど。
No.48  
by 匿名さん 2012-04-06 08:05:20
読み方を教えて下さい!何と読むのでしょうか?
できれば意味も教えていただけると嬉しいです。 
No.49  
by 匿名さん 2012-04-06 12:07:22
ご自分でお調べください。
No.50  
by 匿名さん 2012-04-06 14:37:40
でも、JRのマンションなのに、大京と同じくらいの価格設定になるのでしょうか?
以前JR系で 西岡本の方であったのは(パークグラン?)
道路はさんで向かい側のマンションとは価格が違っていた様な気がします。
(土地が賃借権だったような気もしますが、中古で出ているのは所有権と出ているので記憶違いかなぁ?)

No.51  
by 匿名さん 2012-04-06 17:43:02
まあ4000万円以下のお部屋はあり得ないですね。

すごいよね。

安くて5000万円台(年収1200万円) 
6000万~7000万円台(年収1500万円〜年収2000万円)
主流になりそうですね。

この年収帯は国民の上位5%しか存在しない。

それでも売れるだろうけど。

どんだけセレブなんだろうか?
No.52  
by aaa 2012-04-06 18:06:11
普通のサラリーマンには手が届かないですね。どんな建物か早く見てみたいな。
No.53  
by 匿名さん 2012-04-06 18:06:12
そんだけセレブなんです。
No.54  
by 匿名さん 2012-04-06 19:54:33
すべて住民年収が1200万円以上の世帯だったら幼稚園、小学校など子育て世帯は皆無だから落ち着いたマンションになりますね。
No.55  
by 匿名さん 2012-04-06 20:09:50
子育て世帯はなんで皆無なのですか??

No.56  
by 匿名さん 2012-04-06 20:31:48
子育て世帯は40代までだから正社員の平均年収449万円(平均年齢33歳)
22歳~59歳までのビジネスパーソンの平均年収(手取りではなく支給額)を年代別に集計したところ、20代が351万円、30代は20代より110万円アップして461万円、40代はさらに147万円アップして608万円。子育て終了40代後半共働きで世帯年収1200万円。
次に、年収の分布を見てみると、20代は「300万円台」が最も多く40%、次いで「300万円未満」が28%、「400万円台」が22%と、499万円以下の人が全体の9割を占めています。30代は「400万円台」(28%)、「300万円台」(25%)、「500万円台」(17%)で約7割を占める。40代ではますます分布にばらつきが出て、割合が多い順に「400万円台」18%、「500万円台」17%、「600万円台」17%が約5割を占める。
子育て世帯は皆無でしよ。
No.57  
by 匿名さん 2012-04-06 20:33:15
20代でもいるよ
皆無の意味調べたら
No.58  
by 匿名さん 2012-04-06 20:42:01
平均はあくまで平均。
平均年収の世帯はこのマンションは購入できない、
というだけの話では?
年収1200万の子育て世帯なんて、いるところには沢山いるでしょ。
むしろ子育てファミリーが沢山入居すると思いますよ。


No.59  
by 検討ビギナー 2012-04-06 20:48:33
マンション購入検討を始めてまだ日にちが浅い者ですが、6000万円台前半の物件を30年ローンで購入するとなると、やはり1000万円以上の年収がないとしんどいのかな。岡本、西岡本、住吉、御影あたりだとマンションが出たと思ったら強気物件ばかりで。。。。。。この地区に住めたら大阪で働くにも神戸で働くにも便利だし、雰囲気もよさそうだしなぁ。

No.60  
by 匿名さん 2012-04-06 20:53:23
まさか、世帯年収1200万円以上の子育てファミリーが集まるの?想像がつかない。
さすがに、第一子赤ちゃんファミリーは皆無でしょう。
No.61  
by 匿名さん 2012-04-06 20:59:06
小・中学校に就学する子供がいないとこんなとこに住む意味が半減するでしょ。
普通に全額キャッシュの金山権太郎さんが綺麗な奥様と小さいお子様を連れて高層角部屋を買うでしょ。
校区厨の頑張り屋ママさん世帯は、バリバリガッツローンで低層中住戸で一汁一菜生活やね。
No.62  
by 匿名さん 2012-04-06 21:03:16
JRのマンションで6000超とか出す感覚がよくわからない
関西なら財閥野村以外そのゾーン有り得ない
No.63  
by 検討ビギナー 2012-04-06 21:11:26
JRのマンションってイメージもうひとつなんですか。西岡本のパークグランは知り合いが住んでいて、その人がいうには、買った値段は場所を考えるとお得な値段だったらしい(新築で買ったので7,8年くらい前)。その後、この地区で物件が出ないので中古で売りに出すと新築を買った値段より高い値段で取引されていたと。要するに、JRであろうがなんであろうが、場所がどこかで決まるんじゃないのかな、と思うんだけど。
No.64  
by 匿名さん 2012-04-06 21:15:01
JRはブランド力ないからな。
本体は尼崎の事故を引きずっているし。
イメージがね。
No.65  
by 匿名さん 2012-04-06 21:33:00
ここって、ちょっと前の不動産バブルのときに、不動産を知らない「JR西日本不動産開発」が間違って、売値想定坪300万越の値段で買っちまった損切物件でしょ!?
そんなに安く出るかなあ。どれくらい減損出してるんだろね。
No.66  
by ご近所さん 2012-04-06 21:57:08
つーか、南側のマンションと接近し過ぎ。

道じゃないでしょ。

ついでに、北側には、阪急のガードも気になる存在。
No.67  
by 検討ビギナー 2012-04-06 22:07:58
阪急のガードありますね。
でも思ったほど高架通過時の音がすごくないのは、RC造の高架だからかな。これが鉄橋とかだとすごい音だもんね。
No.68  
by 匿名さん 2012-04-06 23:09:04
>>63
パークグランって三井でしょう?JRは相乗り。
No.69  
by 購入検討中さん 2012-04-06 23:22:51
年収1200万以上の子育てファミリーってそんなにいないのかなあ?
医者や弁護士で第一子が生まれたばかりとか。
学区に恵まれているのならばそういう世帯が集まるのも不思議ではないと思う。
落ち着いた雰囲気になるかどうかは運次第。
No.70  
by 匿名さん 2012-04-07 10:36:48
そんなこというんだったら、戸建て建てたほうがいいですよ。
三井がごち目駅近で問い合わせ受付中ですよ。
No.71  
by 匿名さん 2012-04-07 10:38:03
ごち目、です。修正。
No.72  
by 匿名さん 2012-04-07 11:36:42
>年収1200万以上の子育てファミリーってそんなにいないのかなあ

グランフォートの販売時期、目の前の幼稚園に通ってたんですけど
結構いましたよ。ここの住人。

>普通のサラリーマンには手が届かないですね
どう考えても年収は上の方が言うほどではなさそうですが
本山の公務員官舎から購入した方もいらっしゃいました。
(駐車代入れても2万円だから、すごい貯められたの~とおっしゃってました)
普通のサラリーマンがどういう職業の方を指すのかわかりませんんが
年収が高い職業のサラリーマンが多かったです。例えば、薬品会社やマスコミ系、、。

>小・中学校に就学する子供がいないとこんなとこに住む意味が半減するでしょ

その通り、そういう方達でした。
中学受験は考えていなくて、校区がよいからそのまま本中へって感じの方。
No.73  
by 購入検討中さん 2012-04-07 21:36:46
ウチは4歳と2歳の2人の子持ちです。
私立受験させたくないので少々高くてもこの立地・学区は魅力的です。
ただ、子供がやんちゃ盛りでご近所さんには迷惑かけるかもしれません。
やはり落ち着いた雰囲気を望まれる方が多いのでしょうか?
No.75  
by 匿名さん 2012-04-07 22:31:00
逆なんだよね。
どんだけ、公立の学校の学級崩壊が少ないかどうか・・・
そこに集まる児童や親、PTAの学習(修学)への意識があるかどうか・・・
それが、学校区の評判の本質です。
そこに行かせたからといって俄かに「頭が良くなる」ことなんてありえません。

言えることは、学習意欲を持った児童が、他の児童に邪魔をされず
しっかり学習できる、そして、もっと勉強したい、と更なる向上心を育む。
そんな環境がある・・・という期待が高いところなのです。
近くに沿線に「灘中」や「甲陽学院」「神戸女学院」・・・私立中も沢山ありますが、
そういった学校にチャレンジするのも、子供にとっても親にとっても
上記の環境があってのものなのです。

No.76  
by 匿名さん 2012-04-08 00:34:10
NO.75 匿名さんのおっしゃるとおりです。
公立の小中学校の教育レベルに差が有るなどど
誰も思ってはいないでしょう。
「学区の評判の良いエリアに住んだとたん、どんな子でも頭が良くなると
信じる親バカ」がいるとすれば、それは、親バカではなく、
タダのバカです。

学習面に限らず、いろいろな面で、
どういった意識を持った親や子供たちが、
どの位の割合を占めているのか、ということが
学校区の評判に繋がっていくのだと思います。



No.77  
by 匿名 2012-04-08 09:06:15
学校区に関するスレではありませんし、外野席から書き込むのもなんですが、
うちは子供二人が本二です。
同じ東灘区内にも学級崩壊に近く、先生が指導に悩む小学校、中学校があると聞く中、
本二はそういった問題が皆無で子供が楽しそうに通っているのが何よりです。
親も教育熱心とうか数々の学校行事に参加する人が多いです。(ただし他校をしらない私の推測です)、
小学校高学年ともなると、私立受験を目指す子は塾に通いだし、本中に行く子と生活パターンに若干
違いが出てくるようですが、これは本二に限った話ではないし。

学校の活動を見ていて思うのは、先生の質がどうだ、子(親)の態度がどうだ、と学校に関する問題が
とやかく言われる中、平均点以上のいい公立学校だと思いますよ。
学区の良さが不動産価格に影響を与えているというのは事実でしょうね。
No.78  
by 匿名 2012-04-08 13:49:50
本中に上がる人も高額な塾に通いますよ。兵庫県内で住宅公示地価最高地点なんですから。
No.79  
by aaa 2012-04-08 14:52:13
やはりこのエリアに住もうとすると、住居購入にかかるお金だけではなく、衣食の費用や子供の教育費などにもそれなりに高水準のお金が必要なんですかね。年収がそこそこないとしんどいエリアなんですね。
収入も十分でないのに背伸びすると後が続かないかもしれませんね。
そういう意味では、岡本エリアでこういうマンションを買って、金銭的に窮屈な思いをせずに生活しようと思ったら、年収が1千万円を超えてないとしんどいのかな。。。。。
No.81  
by 匿名 2012-04-08 18:31:25
岡本エリア(阪急岡本に徒歩圏内の意味で使っています)でチープな賃貸なんてあってもかなり古い物件でしかない。というかそれすらあまりないのでは。
要するに岡本エリアで分譲が出たら必然高価格なわけで、買える層は限られる。
そうやって高級住宅地、ブランドイメージが保たれるわけか。なーるほど。あーー、こういうところに不動産を持てたらなぁ。。。ほんと財産だよなぁ。。。
No.83  
by 匿名さん 2012-04-08 18:50:12
マンションが建つような広い土地がないということですね。
No.84  
by 匿名さん 2012-04-08 19:14:52
このような話は声高にするものではなくて、既に持ち家で住んでいる人ならば誰もが
「年収なんて気にした事ないよ。正確な世帯年収知らないのが当たり前じゃん!」と感じていることではないですか?
月額
住宅ローンの返済10〜35万円、有名進学塾をはじめとして数々の習い事や教育費〜30万円、
さらにレジャー〜10万円、趣味〜10万円、車〜30万円、旅行〜20万円、税金15〜50万円、光熱費〜10万円にまでお金が回らないのなら、検討から外したほうが無難です。

無責任な巷での高評価につられて、無理して持ち家を買うと後悔するかもしれません。

高評価の住宅地に賃貸で住もうとするのは良い考え方です。
No.85  
by 匿名さん 2012-04-08 19:18:32
岡本に住んでます。
岡本に住んでいるからと言って
衣食や子供の教育費、レジャー費が
必ずしも他の地域より多くかかるわけでは無いと思います。
見栄っ張りでなければ、肩身が狭い、という事も無いと思います。
学校は公立でタダ同然ですし、本ニの子でも塾に行ってない子も
沢山いますし、お稽古ごともごくごく普通では?
塾に、習い事に忙しい子もいれば、毎日友達と元気いっぱい
遊んでる子もいますし、それぞれが対立することも無く
仲良く学校生活を送っていますよ。
実際のところ、お金がかかるのは住居費くらいじゃないですか?
後、どこにかけるかかけないか、は本人次第で、
それをとやかく言うような人は、少なくとも私の周りにはいませんよ。
No.86  
by 匿名さん 2012-04-08 19:26:52
月額
税金15〜500万円
No.88  
by 匿名さん 2012-04-08 20:23:32
そうかな?
案外高額所得者はキャッシュフローを考えて賃貸されている方も多いですよ。
迎賓館様な賃貸に住んでいる方も多く、高額所得者は他人の評価など気にしませんよ。
No.89  
by 匿名さん 2012-04-08 20:53:00
隣の家の調度品やママ友の身なり、旦那の職業、よそ様の年収、
子供の友達の塾や習い事、などなどを気にしたり、
岡本で賃貸は恥ずかしい、などと感じる人は
岡本に住まない方がいいです(笑)
まあ、岡本に限ったことではないですが。
気にしない人にはとても居心地の良い所ですよ。
No.92  
by 匿名さん 2012-04-08 22:24:52
多くの高額所得者はいろんな場所に居住地を移動するよ。賃貸分譲マンションだったり、子供の教育期間に学校側のマンションを借りるだけ。全国転勤族なら岡本地区が最適です。海外転勤族も多い土地柄、現地日本人学校、現地大使館でのパーティ話など盛り上がるでしょう。
No.96  
by 匿名さん 2012-04-09 02:26:02
子供が希望する教育を親が提供するのに岡本が最適だと思うよ。優良上場企業に入社するレースに参加するかは自由だよ。上場企業に勤めていても幸福がどうか疑問もあるけどね。
No.97  
by 匿名さん 2012-04-09 03:12:56
学区の良い公立小学中学高校に通い、小学中学の時に貯金ができ子供が希望する教育を存分に与える事ができますよ。TOEFL高得点、英検準一級、海外留学。
同じ環境で育った同級生達が世界で活躍し日本が経済大国として生き残る為にもグローバル化に適した人材を輩出する岡本地区をお勧めします。上場企業社内結婚も多い、一流大学時代の夫婦も多い、経歴良いママ友達が多いことかな。
No.98  
by 匿名さん 2012-04-09 11:45:25
英検準1ぐらいでTOEFL高得点って取れますか。私はTOEFL受けたことないですが。英検1級は結構ハードル高いと感じました。それと一流企業っていうなら普通TOEICのほうでしょう。
No.99  
by 興味ありさん 2012-04-09 12:02:30
マンション建設予定地の北側の通りを西のほうに歩いて行くと、古~い商店街があるんですけど、
まだ昔の近所付き合いみたいなものが残っていたりするんでしょうか。そういうのって転勤族が多い
岡本では無いのでしょうか。
結構高齢のおじいさんおばあさんが店をやってるような感じです。
No.100  
by 匿名さん 2012-04-09 12:16:23
だから、なんなんですか。
No.101  
by 興味ありさん 2012-04-09 14:05:31
いやいや、話題がもとに戻らないかなって思って。岡本が高級なところって十分わかったし。
No.102  
by 匿名さん 2012-04-09 14:38:25
英検準1級でTOEIC 730~740あたりですから、そこそこ高いよ。
でも留学ならTOEFL iBTと違う?

No.103  
by 匿名さん 2012-04-09 15:51:50
海外留学の為にTOEFLの英語試験を受ける高校生大学生がいるのが岡本なのかな?
No.104  
by 匿名さん 2012-04-09 16:39:19
それは全然関係ないような気も。。。??
No.105  
by 匿名さん 2012-04-09 16:51:27
うーん。とーいっく700点台とか人に言う数字じゃないと思ってました。
わざわざ言うのって900とかでは。どうでもいいが。

岡本らしい。
No.106  
by 匿名さん 2012-04-09 17:10:34
103さん 大学留学だとTOEFL iBTが各大学で何点以上という基準ありますよ。
高校は、私費は英語能力関係なし、交換だとそこの留学派遣会社のテスト通らないとだめです。
といっても、英検準2級程度で合格します。 
No.107  
by 匿名さん 2012-04-11 08:52:42
ここのマンションはとにかく学区しか取り柄がないからな
No.108  
by 匿名 2012-04-11 09:24:24
学区も良いし、学区評価以外の住環境もいいですよ。
県外から岡本に転居してきて10年になりますが、大阪三宮へのアクセスの良さはみなさんもご存じの通りです。
個人的に私が一番気に入っているのは、住吉川川辺でこれからの季節、こどもを川で遊ばせながら、読書をすることです。
今はこどもは大きくなったので、もっぱら散歩と川辺での読書になってしまいましたが。
引っ越してきてしばらくは住吉川がこどもを遊ばせられるような川だと知らなかったのですが、こどもをあそばせることができ、いい思い出となりました。
特にこれからどんどん気温が上がっていくので、涼をとるには最適ですよ。
近所付き合いが無いように思える人が多いかもしれませんが、10年も住めばコミュニティーでの付き合いも多くなり、そういったことが嫌いな人は別ですが、いいところだと思います。
No.109  
by 匿名さん 2012-04-11 10:36:53
いやいや、話題がもとに戻らないかなって思って。
高級じゃなく岡本が努力を怠らない成功者が住むところって十分わかったし。
No.110  
by 匿名さん 2012-04-11 10:54:49
そうそう、岡本がいいところってのは知ってんだけど、このマンションはどこがいいの???
ってことを議論したいんだよね。
岡本ってこと以外いいところは思いつかないからさ。
No.111  
by 匿名さん 2012-04-11 10:59:43
そのためには早くマンションホームページに内容を盛り込まないとだめですね。MR地図くらいしかないもんね。
No.112  
by 匿名さん 2012-04-11 21:01:31
その岡本ってことが、大事なの。マンションのぶらんドよりも大事。立地は裏切らないから。
No.113  
by 匿名さん 2012-04-11 22:11:27
GWに向けて、東灘区の岡本から住吉・魚崎にかけての界隈は「だんじり祭り」の季節になります。
この時期の週末には、だんじり囃子の練習がどこからか聞こえてきます。(多分、阪急の北側に詰所がある?)
GWの連休に、住吉神社(JR住吉駅の西側)での宮入りや山手幹線の摂津本山付近でのパレード、そして
それぞれの町会を練り歩きます。この岡本の町会でも「山車(だんじり)」を保有していて、
町会の長老から若者まで、一緒になって祭行事を楽しみます。小さい子供もハッピを着て、だんじりを引く手伝いをします。
岸和田のような激しいだんじりではありません。のんびりとした、ほんわかしたものです。
このマンションの計画地の横の十二間道路も通りますよ。
しばらくすれば、だんじりが通るルートにしめ縄が飾られます。
昔からの風習・伝統も持つ「岡本」。なかなか奥深いものがありますよ。
マンションとはいえ、この地に永く住むならば、このような地域社会活動に参加するのも良いことかもしれません。
No.117  
by 地元住民 2012-04-12 13:57:15
新規でいくつか出てくれれば比較のしようもあるけど、
岡本のこの至便な立地の次の物件て?となると、選択肢が狭まってしまう。
ブランド&仕様を考慮にいれることができるくらい余裕のある人なら見送りって選択肢もあるけどね。

環境なら御影のジオグランデもありえるかな、
買い物や通勤、店が近くなのがいいのであれば、ここか。
学区は、どっちもいいよ。そんな大差はない。



どっちも、高いけど(*_*)
No.118  
by 物件比較中さん 2012-04-12 14:54:58
高いけど買えたらお金持ちだと
No.119  
by 匿名 2012-04-12 18:12:02
ジェイグランってブランドがそんなに落ちるんですか?
ジオグランデ御影のスレみたら、明らかに
ジェイグランなんてありえない発言も多々。
マンションのブランドうんぬんより、
場所とか利便性とか思うのですが、やっぱり急行が止まるのは魅力的。
No.120  
by 匿名さん 2012-04-12 18:37:35
落ちることは落ちるね。ただそれは購入者が判断すること。
No.121  
by 匿名 2012-04-12 18:53:33
今関東に住んでいるのですが、どれぐらい落ちるものなんですか?

寂しいかな多少見栄もあり、「所詮、ジェイグランでしょ?」
てかんじで言われるのもなぁ・・・。
No.122  
by 匿名さん 2012-04-12 22:57:59
「所詮、ジェイグラン。。」
確かにそれはショック。
住んでからのステイタスって大事ですもん。

でも立地が良くて、安かったら買いたいけど。
@220万ぐらいででないかな?
そしたら買いたい気にになる。
No.123  
by 匿名さん 2012-04-12 23:01:00
なんで他社と共同でやらなかったんだろう。
JRが土地を高く買いすぎて、他社も損を被りたくなかったのかな。
長い間寝かしてあったのもなにか理由があるはず!!
No.124  
by 匿名さん 2012-04-12 23:03:26
急行? いつの時代のことやら
No.125  
by 匿名さん 2012-04-12 23:09:44
>>124さん

JRの工作員さんたちが必死こいて書いているんです。
そこはわかったうえで、スルーしてあげないと。
No.126  
by 匿名さん 2012-04-12 23:51:01
JRさんが一生懸命に阪急のヨイショしようとして失敗ってことかい。
No.127  
by 匿名 2012-04-13 02:47:33
だったらJRにも近いしって書くんじゃない?
No.128  
by 匿名さん 2012-04-13 03:08:02
売りは岡本なのです。
No.129  
by 匿名さん 2012-04-13 08:39:36
格が落ちるとはいっても、JR西日本グループなので、
そんな周りの目を気にされなくてもいいんじゃないでしょうか。
界隈で販売している神戸のデベさんなどにくらべてもいいでしょうし、
MAJOR 7以外はどこも同じで、そのマンションに愛着もてればそこがベストアンサーじゃないでしょうかね。
というか、どれぐらいのポジションなのか
ランキング形式で教えて欲しいくらいです。
No.130  
by 匿名さん 2012-04-13 10:08:39
いくらで出すかにもよりますね。
がんばりすぎだとちょっとちがうだろーってなりますし。
No.131  
by 匿名さん 2012-04-13 11:27:34
「MAJOR 7」ってなんですか?
No.132  
by 匿名さん 2012-04-13 11:50:26
そのまま検索してみたら?
マンションぐらい足すかなんかして
No.133  
by 匿名さん 2012-04-13 12:59:52
分りやすく例えれば、AKB48の神7 = デペのMAJOR 7
No.134  
by ご近所さん 2012-04-13 14:28:50
この場所ですが、県営住宅が建っていました。
モデルルームはJR摂津本山駅西のコインパーキングの敷地で建設中です。
5月末ごろに完成するらしいですよ。
No.135  
by 匿名さん 2012-04-13 15:36:44
物件HPのイラストイメージではマンションの色調がわかりませんが、確か西岡本の野寄公園の横のパークグランがJRのマンションなはずですから、あのような色調なのでしょうか。高級感のある色調にすればジェイグランのイメージが今より上がるかも。
No.136  
by 匿名さん 2012-04-13 18:32:10
分譲価格知りませんか、狭くてもいいので3000万以下でお願いします。庶民でも買える価格お願いします。
No.137  
by 匿名さん 2012-04-13 18:44:44
60平米クラスでもさすがに3000万以下はないんじゃないでしょうか?

そもそも、ファミリー向けっぽいのでそれくらいの間取りはないかもしれませんが。
No.138  
by 匿名さん 2012-04-13 19:09:17
3000万以下なんてありえないでしょ。
No.139  
by 匿名さん 2012-04-13 20:58:36
30平米クラスで3000万じゃないでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2012-04-13 21:00:37
ひえええ、平米あたり100万円じゃん。す、す、すごい
No.141  
by マンコミュファンさん 2012-04-13 21:05:28
確か70平米で5500~6000万と聞きました
No.142  
by 匿名さん 2012-04-13 21:46:19
それが平均?
6000出して70平米?
狭いし高い
No.143  
by 匿名さん 2012-04-13 22:24:25
岡本エリアで新築なんて、めったにないから、強気価格になりそうな気がする。JRより南のワコーレ物件も、かなり高めだったのでは。
No.144  
by 匿名さん 2012-04-13 22:53:48
ワコーレも5,000万くらいだったですかね。
それでも、結構売れてますから、やはりこの辺の相場として5,000万くらいは必要なのでしょう。
まして、JRより北のこの物件はもっとですかね。
あとは仕様と仕上げがどれくらいか興味あります。
No.145  
by 匿名 2012-04-14 07:11:51
南側にどーんと大京さんが建ってるんだから安くしてほしい。
70平米で5500だったらジオグランデ御影だなぁ。
高すぎる、狭すぎる。
No.146  
by 匿名さん 2012-04-14 08:46:15
グランフォートが80㎡で5300万台~だったんで、
そこから①南側にグランフォートがそそり立ってる分と、②80㎡と70㎡の差額を差し引いた価格からのスタートになるでしょう。
あくまで仕様が五分五分なら・・・
グランフォートは、センサーによる自動開閉便座や、専有部分玄関はリモコンキーなどのハイテク仕様でしたが、
Jグランはどんなレベルの造りになるのやら。
No.147  
by 匿名さん 2012-04-14 11:41:15
ジオグランデ御影は70平米、5500万で買えるんですか?
あっちのスレッドみたら、それくらいの部屋って、半地下室になりそうなんですけど、
どうなんでしょうか?
No.148  
by 検討中 2012-04-14 12:22:02
話題が価格になったら盛り上がりますね。あたりまえだけど。
ここは収益物件として間違いなく「当り」だから、抽選倍率がすごくなりそうだな。
No.149  
by 匿名さん 2012-04-14 12:30:57
6000万円マンション購入時家賃30万円で貸せますか?
No.150  
by 匿名さん 2012-04-14 12:56:20
場所はいいんだけど廻りの高い建物が目障り。
No.151  
by 匿名さん 2012-04-14 19:27:07
今日の新聞に物件案内チラシが入りました。
No.152  
by 匿名さん 2012-04-14 22:07:44
一般の転勤族向けの分譲貸しとすれば、会社からの家賃補助があったとしても月25万円(会社負担が15万円、個人で10万円)程度がMAXだと思う。学校区で選ばれるとすれば、子育て世代。そういう意味でも25万円。 もし医者や富裕層gた借りるとなれば、月50万円ぐらいは出すでしょうが・・・眺望やグレード、広さなどのステイタス感が必要。それにはもの足りないかな。 ぎりぎり投資にあうかどうかのラインだと思います。
No.153  
by 匿名 2012-04-14 22:18:21
医者でもさすがに月50万では借りないよ
No.154  
by 匿名さん 2012-04-14 22:20:24
そうですね。月50万=年600万。これは賃貸に払う額じゃないよ。
No.155  
by 匿名さん 2012-04-14 22:35:10
152さんの言うとおり、月25万円でしょ。実際、JGの近辺のマンションで4LDK法人貸しの相場は20~25くらいじゃないかな。
No.156  
by ビギナーさん 2012-04-15 22:29:45
折込チラシ見て、資料請求しました。
No.157  
by 匿名さん 2012-04-16 09:23:18
50万出すならオーキッドコートを借りるんじゃないですか?
古いけど、、。
No.158  
by 匿名さん 2012-04-16 16:23:46
今や高額賃貸を借りる法人契約者が何人いるでしょうか?
企業も経費削減で転勤族も単身赴任が主流です。
155さんのいう通り20〜25万が限度だと思います。
入居時期が3月下旬とありますが万が一ずれ込めば繁忙期は過ぎ借り手が付かないケースも考えられますよ。
No.159  
by 匿名さん 2012-04-16 17:16:02
うちの会社(一部上場企業)も去年から転勤は基本単身赴任で月に二度自宅へ帰る交通費(新幹線・飛行機)が負担されます。※帰らなければ当然出ません。
No.160  
by 匿名さん 2012-04-16 22:52:45
せいぜい、20万弱だよ。
借りようとした人が内見に来ても、前のマンションとこんにちはを見てテンション下がっちまう。
そうしたら値段で勝負しかないからね。安ければ需要はあるところだけど。
あとマンションの価格はどうつけるんだ?上から下まで見えるものは前のマンションだし。
No.161  
by 匿名さん 2012-04-17 09:46:47
Jグランは6階建てでしたっけ。そうなるとあの立地関係では確かに隣のマンションの影響で眺望を得るのは難しいのでしょうね。しかし、それ以上に、岡本駅徒歩6,7分、学区良しということで売れるわけですね。眺が望がなくても強気な価格設定で十分行けるとJR不動産は考えているのでしょうね。それにしても岡本ってところはそこそこの規模のマンションが建つ土地がないですね。
No.162  
by 匿名さん 2012-04-17 09:55:30
もともと高値で土地を仕入れているところだから、安くは出ないでしょうね。
その販売力とその土地のポテンシャルがあるかどうかが見ものですね。
No.163  
by 匿名さん 2012-04-17 13:10:41
みなさん、いろいろご心配されていますが、全く問題なくかんたんに売れますよ。
No.164  
by 物件比較中さん 2012-04-17 13:14:22
5500万円以上の高額マンションが、かんたんに売れますか?
No.165  
by 匿名さん 2012-04-17 14:11:33
164さん
そうですよね、5500万円以上のマンションって庶民には高額物件ですよね。このスレで飛び交う金額のやりとりを見ていると
錯覚してしまいそうです。やっぱり、普通は5,000、6,000万円台って高額ですよね。
No.166  
by 匿名さん 2012-04-17 15:49:01
場所がすべてです。すぐに完売する場所です。このご時世、珍しいですが。
すぐちかくで、近三ヶ月ほどででた、中古マンション、5000万前後の物件、
すぐに売れました。岡本駅駅近でしたら中古の億ションも、二軒、それほど時間がかからずに
完売。中古ですら、です。いわんや新築をや。少々仕様が落ちても、眺望がとれなくても、
線路がちかくても、ごけねんにはおよびません。
そういう場所です。 
No.167  
by 匿名さん 2012-04-17 15:56:38
庶民の物差しってあるかどうかわかりませんが、
もしあったとしても、そういう物差しはここでは、
まったく通用しないとまでは言わないにしても、
あてはまりにくい場所かもしれません。
これが、公示地価県下第一位という意味です。
No.168  
by 匿名さん 2012-04-17 15:58:32
追伸、住宅地の公示地価県下第一位です。
言わずもがなですが。
No.169  
by ママさん 2012-04-17 16:17:01
仕様は落ちるんですか?
さすがに地下駐車場ですよね?
No.170  
by 匿名さん 2012-04-17 16:35:02
機械式立体駐車場じゃないですかねぇ。自走式の地価駐は考えにくいですね。
No.171  
by ママさん 2012-04-17 18:05:42
そうですか。。。
南側のマンションは地下駐車場だったような気がしましたが。。。
南側も抜けてないし。
南側よりなにもかも落ちるのなら少し考えてしまいますね。
No.172  
by 匿名さん 2012-04-17 18:49:42
ママさんへ

170は思い込みで書きました。早く物件HPが内容充実すればいいのですがね。
No.173  
by 匿名さん 2012-04-17 19:36:22
171さん、あなたが気になさる南側のグランフォート、
分譲時にいくらしたかご存知でしょうか?

もしおわかりになれば、ここの予想価格も納得できるはず。

岡本三丁目のち古マンション、約80平米、ちく15年、二階で、
4800万強で秒殺される場所です。

眺望云々いってるようじゃ、このエリアならば、そうとうな金額だして、
中古を買わないと、いつまでたっても住めません。

あ、まわしものではないので、念のため。
No.174  
by 匿名さん 2012-04-17 19:39:11
中古に訂正。なお、上記の売却事例は、この二週間の制約例です。
No.175  
by 匿名さん 2012-04-17 20:36:00
なんでそんなに所得が高いの?
No.176  
by 匿名さん 2012-04-17 21:02:55
そりゃ、世の中低所得の人もいれば高所得の人もいるでしょう。
余裕で買うか、無理しまくるか、はそれぞれでしょうが、
買える人が買って、そこに住んでいる。。それだけのことでは?
No.177  
by 匿名さん 2012-04-17 21:11:38
高所得の人は搾取したりするから高所得なのかな?
人として許せないよ。
No.178  
by 地元住民 2012-04-17 21:24:14
>高所得の人は搾取したりするから高所得

>人として許せないよ。


そんな貧困な発想しかできないの?

No.179  
by 匿名 2012-04-17 21:39:21
結局、周りにそびえ建ってても高いって事なんですね。
それならジオの御影かな~。
あちらもいろいろスレが荒れてるけれど。
No.180  
by 匿名さん 2012-04-17 22:06:00
No.177さん
随分とご自分に都合のよい解釈ですね。
あいた口がふさがりません。
No.181  
by 匿名さん 2012-04-17 23:04:12
ジオの御影はないでしょ〜、あちらも眺望なんてないだろうし。
ネガ要素を比較しても、こちらのネガの方が全然マシに思います。

No.182  
by 購入検討中さん 2012-04-18 01:52:13
ジオグランデと比較して、どっちがいいんでしょうね。価格帯は6000万くらいなら、いい勝負って感じでしょうか。
No.183  
by 匿名さん 2012-04-18 07:35:20
チラシを見たけど、なんであんなにかっこ良くないんだ?よっぽどプラウドタワー住吉の方がかっこ良く見える。
No.184  
by 匿名さん 2012-04-18 08:14:39
買うにも競争に勝つ戦いに勝たないと買えません。
資料請求して登録、予約日決定、モデルルームオープン日にお金と実印と源泉徴収票と運転免許証で申込み。
No.185  
by 匿名さん 2012-04-18 08:59:58
かっこよくすると、おそらくとんでもない価格になるんでしょうか。
No.186  
by 匿名さん 2012-04-18 10:06:58
確かに人気の間取りは抽選だろうな。
確実にかぶらない不人気間取りで行くのか、思い切って抽選にチャレンジするのか。
俺には買えないので関係ないが買えるだけの収入がある人が羨ましいよ。
No.187  
by 匿名さん 2012-04-18 12:13:05
随分分かり易い
ざーとらしい流れ
No.188  
by 物件比較中さん 2012-04-18 12:22:31
関係ないのに興味あるんだ?
小学校高学年から塾に行かせますが、本山地区の方はどこの塾に行きますか?教えて下さい。
子供の為にぜひ購入したいです。
No.189  
by 匿名さん 2012-04-18 14:02:30
中学受験 それとも高校受験??
どちらか書いて下さらないと、、。
No.190  
by 匿名さん 2012-04-19 20:27:16
中学受験組は浜、希、日能研あたりが多いんじゃないでしょうか。
それ以外の進学塾、学習塾も摂津本山、岡本駅周辺に数多く集結してますので、
お子様に合った塾を選ばれたら良いと思いますよ。
高校受験はごめんなさい、良く知りません。
No.191  
by 匿名さん 2012-04-19 20:29:08
追記
浜学園は住吉か西宮北口になります。
No.192  
by 匿名さん 2012-04-19 20:46:10
買えないのに塾の心配すんなって。
買う奴はこんなとこでコメせんよ。
No.193  
by 匿名さん 2012-04-19 20:52:10
性格わるっ。
No.194  
by 匿名さん 2012-04-19 21:28:33
まあ、これ以上の詳しいことは
インターエデュのほうでね。
No.195  
by 匿名 2012-04-19 23:26:40
やっぱり最上階しか日が当たらないのですね。。。
ジオ御影と悩みます。
No.196  
by 匿名さん 2012-04-20 08:48:41
やっぱり、天気の良い午前中とか、
窓全開でブワ~~ッと掃除機かけたいですよね。
都会じゃ仕方ないんでしょうかね。(悲)
薄いカーテンはひきっぱなしかな。
No.197  
by 匿名さん 2012-04-20 08:51:47
280万
No.198  
by 匿名さん 2012-04-20 11:15:12
単価だけならジオの方がお得ってことですね。
No.199  
by 買いたいけど買えない人 2012-04-20 12:26:33
この価格帯を普通に買える旦那と結婚したかったな
No.200  
by 匿名 2012-04-20 18:44:33
御影と岡本の違いがよくわかっていないよそ者なんですけれど、なぜ単価はこちらの方が高くなるんでしょうか?南にでかい建物が建っているのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる