ジェイアール西日本不動産開発株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ジェイグラン岡本 (旧:東灘区岡本3丁目のJRのマンション計画)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. ジェイグラン岡本 (旧:東灘区岡本3丁目のJRのマンション計画)
 

広告を掲載

岡本さん [更新日時] 2013-01-09 08:57:17
 

十二間道路を挟んで岡本親愛幼稚園の向い側にJRの分譲マンション計画があります。
このマンションに関心のある方、情報交換をしませんか。

名称:ジェイグラン岡本
所在地:神戸市東灘区岡本3丁目70番1
竣工時期:平成25年3月下旬(予定)
入居時期:平成25年3月下旬(予定)
販売戸数:未定
販売価格:未定
間取り:2LDK~4LDK
住居専有面積:70.54m²~110.13m²
バルコニー面積:5.10m²~29.86m²

公式URL:http://www.jgran.jp/okamoto/
売主:ジェイアール西日本不動産開発株式会社
施工会社:大鉄工業株式会社(JR西日本グループ)
管理会社:株式会社ジェイアール西日本総合ビルサービス

【仮称と物件概要を確認しましたのでタイトルと本文を一部編集しました。2012.04.12 管理担当】
【正式物件名を確認しましたのでタイトルと本文の(仮称)を削除しました。2012.05.08 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-27 10:44:13

現在の物件
ジェイグラン岡本
ジェイグラン岡本
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区岡本3丁目70番1(地番)
交通:阪急神戸本線 岡本駅 徒歩6分
総戸数: 39戸

ジェイグラン岡本 (旧:東灘区岡本3丁目のJRのマンション計画)

601: 匿名さん 
[2012-06-04 12:08:28]
あとひと月でわかりますよ。
わたしは、立地の良さという将来不変の明確な利点があるので、
少々の難があっても前向きに検討します。
もうこの立地では当分でないと思いますし。
602: 匿名さん 
[2012-06-04 12:15:59]
確かに。
JRより山側で阪急岡本が最寄りのエリアにはマンションが建てられそうな場所が見当たらない。
603: 匿名さん 
[2012-06-04 12:53:04]
取り柄は立地だけ?
604: 匿名さん 
[2012-06-04 13:30:58]
ぶっちゃけ立地だけに近いような気が。。。
この取り柄が大きいんですけどね。
605: 匿名さん 
[2012-06-04 13:58:16]
そうなんですよね。
それだけにJRのマンションっていうのがもったいないというか、、、ね。
606: マンション投資家さん 
[2012-06-04 14:00:31]
南面に隣地前建てがある土地の取り柄が、立地だけって(笑)
607: 匿名さん 
[2012-06-04 14:20:05]
モデルルーム、一番乗りするぞーー!!
モデルルームオープン前から下馬評で盛り上がるスレって一体何なの。。。。
608: 匿名さん 
[2012-06-04 14:59:27]
 ↑
ずばり立地でしょう(笑)
609: 匿名さん 
[2012-06-04 15:34:47]
普通のサラリーマン買えますか?
貯金なし、普通です。手取り30万円ぐらい。
611: 匿名さん 
[2012-06-04 16:12:01]
いくつも取り柄がある物件でこの立地だったら、
それかそ6000万代からのスタートになるでしょう。
ロケーション重視者にとっては、そうでないほうが、
値段を抑える事ができるから、むしろ歓迎かな。
612: 匿名さん 
[2012-06-04 16:34:52]
なるほど。確かにそうですね。
613: 匿名さん 
[2012-06-04 16:41:16]
ま、ここがいろんな点において便利で環境が良いところであることは間違いない。
今のところ、間取りがちょっとどうかなってところがあるのは事実ですが。
いろんな点をその人なりに天秤にかけてみて価格と釣り合うと判断するかどうか。
いずれにせよ、売り子からすると楽な物件であることは確かなんじゃないかな。
もうこのあたりでは物件が出そうにないから、これがラストチャンスと思って
購入検討をする人が多そうだし。
614: 匿名さん 
[2012-06-04 16:50:08]
ってことは、これで万が一売れ残りが出たら、よほどひどい物件か販売がまずい物件かってことになりますね。
615: 匿名さん 
[2012-06-04 17:11:02]
それだけ希少価値のある立地なら、オール億ションでも良かったのに。
616: 匿名さん 
[2012-06-04 17:23:49]
いっそオール億ションだったら、さっさと
あきらめがついて、それはそれで良かったかも(笑)
617: 匿名さん 
[2012-06-04 17:59:10]
私もそう思う。
以前も書きと込んだのですが、車で十二間道路を上ってきて「おっ」と思えるような
見映えのするマンションだったら地元のためにもいいのですが。
それって、ここでは億ションになりますね。
618: 匿名さん 
[2012-06-04 22:13:10]
億しょんの立地ではないでしょ(笑)
それこそ、億しょん買うようなひとはあたまがいいからこの立地には騙されないよ
619: 匿名さん 
[2012-06-04 22:43:53]
近く(西岡本)に住む者ですが、ここの立地のよい所、気になる所を考えると・・・
良い所 ・学区(特に小学校) ・駅に近い(岡本=特急停車、摂津本山=普通、2つ東の芦屋は新快速停車)
    ・幹線道路近い(十二間道路、山手幹線) ・岡本界隈のパン屋、ケーキ屋、洒落たランチの店など
    ・コンビニ近い
気になる所 ・騒音(阪急近いのと、道路の騒音) ・公園がちょっと遠いかな?
      ・周りは全然高級住宅街っぽくない(笑) ・歩道そんなに広くないので小さなお子さんは注意
      ・日当たり?(これは出来てみないとなんともですが)

こんな感じでしょうか。あくまでも主観です。
あと、JRは売れ残り嫌がると聞いたことあるので、そんなに高くは出さないと思います。
根拠のない勝手な予想ですが、最低は4500前後ではないでしょうか。
620: 匿名さん 
[2012-06-04 22:56:06]
高級住宅街っぽい感じを求めると、
阪急以南ではまず無理でしょうね。

そもそも岡本でそんなもの求めるほうがおかしいと思います。
御影&芦屋川ならともかく・・・。

立地は、周りの子育て世帯とか、
リタイアお屋敷引き払い組には、やはり好評です。
もっとも、彼ら&彼女らが買うかどうかはわかりませんが、


とにかく、利便性を重視する人たち向けでしょうね。
621: 匿名さん 
[2012-06-05 00:10:08]
70.54㎡~でしょ。
4500前後~なんてありえないって。
ここは売れ残らないよ。
623: 匿名さん 
[2012-06-05 20:27:03]
腐っても「岡本」だし(笑)
624: 匿名さん 
[2012-06-05 22:59:04]
>>622
全くの反対。売り出し即日完売。当時は全国のマンション業界でも一目置かれた現象だった。
625: 匿名さん 
[2012-06-05 23:06:42]
↓これですね。不動産経済研究所より。
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=17576

売れ残りまくってたって、よくそんな嘘つけますね。。。
ま、これ以上書くと「また営業が」と卑怯・卑劣な言い訳手法をとられかねないので止めときますが。
626: 匿名さん 
[2012-06-05 23:29:42]
>当時は全国のマンション業界でも一目置かれた現象だった。

別におかれてはないよ笑

627: 匿名さん 
[2012-06-05 23:40:03]
やたらと昔の物件引っ張りだしてきてネガる人がいますね、、、
買いたいのはわかるけど、、、

しかし、販売前にここまでネガポジ含めて騒がれるのは、注目度の高さの裏付けですね。
いいもの造ってください!
628: 購入経験者さん 
[2012-06-06 00:26:48]
間取りが様子おかしい。

629: 匿名さん 
[2012-06-06 06:26:07]
229が書き込みまくってるんでしょ。
「信頼出来る不動産屋に聞いてみる」って言ってたけど、どうなったんだ?(笑)。
630: 匿名さん 
[2012-06-06 06:58:25]
甲子園は割安物件で人気があったような.記憶がある。
631: 匿名 
[2012-06-06 07:20:23]
へ~。
どの物件ですか?
632: 匿名さん 
[2012-06-06 09:13:06]
625の直リンに出てる。
即日完売物件は、「ジェイグラン甲子園口天道町」1期(兵庫県西宮市、82戸、4,417万円、平均1.5倍、最高5倍)

一期でほとんど売れたんじゃあなかったかな。平均価格が4400万だからお手頃価格だったんだと思う。
ここも値ごろ感があれば、即完売だろうけど個人的には、どうかな~という感じ。
633: 匿名さん 
[2012-06-06 10:00:48]
どうかな?っていったって甲子園と岡本は違うからね〜
値頃感も人それぞれだしね〜
ここをみていてくれて安くなったらいいね〜
635: 匿名さん 
[2012-06-06 10:37:22]
競争物件がないというのもつらいところ。
636: 匿名さん 
[2012-06-06 13:00:30]
あったら、ちっとは安くなっただろうけど、
そもそも新築でないところだから、仕方ない。
638: 匿名さん 
[2012-06-06 21:51:35]
もう一軒の甲子園口のジェイグランも、
三期の販売すべてで即日完売だって、
かこのスレにあるぞ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
643: 匿名さん 
[2012-06-11 07:43:04]
モデルルームオープンがまだなので話に花が咲きませんね。。。。。。。
モデルルームに行ったら、物件評価しましょうねw。
649: 匿名 
[2012-06-12 17:28:36]
十二間道路、夕方は人も車も多いね。

650: 匿名さん 
[2012-06-12 17:42:24]
甲南大学の学生がこのマンションの近くを通って岡本駅から通学していますね。
651: 購入検討中さん 
[2012-06-12 20:39:24]
大学生用に買う方もいるでしょうね。
652: 匿名さん 
[2012-06-12 21:32:57]
まさか!
小学校からの甲南ボーイは親御さんが阪神間の自営オーナーさんが多い。
基本的に自宅通学。
わざわざ子息のためにマンション(しかもファミリー型)を購入することはないよ。
653: 匿名さん 
[2012-06-12 21:57:13]
ありえないと思うよ。

そういえば、建設地の北側の道を
夜、結構遅い時間に大学生が沢山通って
帰っているのに遭遇するけど、
大声で話す声がうるさいったらないね。
意外と阪急電車通過より気になるかも。
655: 匿名さん 
[2012-06-13 08:38:58]
マーケットもときに誤ることはありますが、
失礼ですがそれでもなお、貴殿よりは賢明かと。
656: 匿名さん 
[2012-06-16 19:10:53]
さぁ~て、モデルルーム見た方どうやったんでしょう?
値段相応でしたか~?
657: 匿名さん 
[2012-06-17 13:30:53]
今週あたりからMRオープンですよね。
行かれた方、どうでしたか~?
658: 購入検討中さん 
[2012-06-17 13:45:30]
現在ナマポ中です。
子ども名義で購入するのでよろしくお願いします。
659: 匿名さん 
[2012-06-19 19:08:28]
待ちに待ったMRのレポートをどなたか行かれた方、お願いしま~す。
660: 匿名さん 
[2012-06-19 19:12:24]
きっと、オープンしたてで
個人特定されちゃうから、書き込みがないのかな?
661: 匿名さん 
[2012-06-19 20:31:37]
あっ、そうか。。そうですね。

じゃ、また日にちが経ったらお願いします。
665: 匿名さん 
[2012-06-20 00:35:11]
芦屋を除く神戸って、芦屋は神戸じゃないんで、もとから除かれていますよ。
どうやら土地に不案内なようですから、
お国のために尖閣諸島に投資することをお勧めします。
666: 買い換え検討中 
[2012-06-20 15:55:49]
モデルルーム行ってきました。お値段の高さにびっくり&質感(仕様)がイマイチで、残念でした。
やはり売りは何といっても立地のようです。

一番広いタイプのお部屋がモデルルームだったのですが、3LDKを2LDKにしてまして、フローリングも
オプションのタイル仕様、リビングのドアは「モデルルームなのでありません」ということでした。
フツーにオプションナシで購入した場合、どんな感じになるのかがつかめませんでした。
通常、3LDKで110㎡もあれば、「ファミリータイプの部屋よね!?」と思いますが、
営業マン曰く「こちらは1名~2名程度で生活した場合を想定したモデルルームになっております」とのこと。。
ホンマに!??って感じでした。

フローリングは「無垢材です!」を強調されていました。たぶんPRポイントなのでしょうけど、
「まあいい感じ?」くらいで、印象が強いものではありませんでした。セレクトカラーは3色準備
されるようでしたが、現段階ではまだ準備できていなくて、次回とのことでした。

みなさんが知りたい内容としてお値段のこともあろうかと思いますが、私が聞いた話では
2LDKの70㎡台のお部屋で5500万円程度からということになりそうなんだとか。
南東角の115㎡のお部屋の最上階だと1億1500万円程度になると伺いました。高いですね!!!
岡本だからこんなものなのでしょうか!?

グランフォートによる南側の明るさへの影響、阪急電鉄の騒音など、入居してみなくては判断つかない
ような懸念事項があるにもかかわらず高いなあと思った次第です。

他にMRを見られた方、どのように思われましたか?
667: 匿名さん 
[2012-06-20 16:06:33]
MRにはまだ行っていませんが、書かれている価格は想定の範囲内ですね。
その価格に内容が釣り合うかどうかですが、↑のレポートを見る限り、評価が真っ二つに割れそうですね。
モデルルーム見学を申し込んでみようと思います。
668: 匿名さん 
[2012-06-23 09:04:20]
MR行きました。
申し込み間違いないと営業さんに伝えました。
お目当ての部屋が競合されないよう・・・
いろんなイベントに足を運んでアピールです。
669: 匿名さん 
[2012-06-23 10:45:07]
どんな感じでしたか?
駐車場は機械式?ですよね。
670: 匿名さん 
[2012-06-23 11:00:58]
絶対欲しいです!ってアピールしたら、
抽選とか違ってくるものなのですか?
671: 匿名さん 
[2012-06-23 14:23:57]
変わらんでしょう。
売れ残りが出そうなマンションなら別だけど。
672: 匿名さん 
[2012-06-23 16:27:24]
。。。ですよね。
673: 申込予定さん 
[2012-06-23 20:12:01]
優属性仲よくしましょう。

職業で人を判断することはできませんが、マンション業界は「この価格を払えるか、払えないか」の問題に関わってくるので、ある程度重視される属性となります。

では、どんな職業が有利になるか? それは、「離職率が低いもの」となります。
反対に、不利な職業は、「離職率が高いもの」「不安定なものとなり」、詳しく書き示すとすると、レストラン飲食業、夜の仕事、作家、芸能人、パチンコ店員、風俗関係、タクシーの運転手、日雇い労働者・・・となります。
674: 匿名さん 
[2012-06-23 20:16:59]
職業差別発言だな。。ローンが通れば問題ないんじゃあない。何らかの理由で頭金をたっぷり注入出来たら、ほとんどの人は買えるよ。
675: 匿名さん 
[2012-06-24 00:19:05]
間違いなく申し込むと判断されれば、その希望部屋には競合させないよう、うまいこと割り振ってくれますよ。
マンション販売業界として、常識です。
676: 匿名さん 
[2012-06-26 22:57:39]
673
職業差別が酷いなぁ…
こういう人が申込み予定なんだね…
選民意識持つのは勝手だが、入居して差別されたら嫌だねぇ…
677: 匿名さん 
[2012-06-27 00:15:43]
管理組合を組成して共同してマンションを運営していくことを考えれば、
属性や価値観がそろっている方が安心できます。
特に戸数が少ないマンションであればあるほど、です。

販売会社や売り主も、アフターでクレームが増えるのを回避するうえで
ある程度の属性を意識すると思います。
モンスタークレーマーは、他の入居者にとっても大迷惑・大問題。
もちろん属性が良くても・・・わかりませんが。
678: 匿名さん 
[2012-06-27 09:31:35]
HPに97平米と110平米の間取り図がアップされていますね。
他の部屋の間取り図も順次アップされるのでしょうが、この2部屋の間取り図を見る限りでは、
使い勝手はどうなんだろうな?・・って感じがします。
もうちょっとノーマルな間取りでもよかったような。。。。
679: 匿名さん 
[2012-06-27 10:05:39]
小部屋を通らないとバルコニー行けませんもんね。
小部屋を物置にでもすれば別ですが、
主婦としてはなんとも使い勝手の悪い間取りです。
勉強部屋や書斎にしたら、通るたびに文句いわれそう(笑)
慣れたら気にならなくなるものでしょうか。。
680: 匿名さん 
[2012-06-27 10:32:27]
この手の間取りだと確かにそうですね。
ベランダがない部屋の採光はどうなんでしょうね。
これは建ってみないとわからない。
悩む。。。。。価格に見合うかな。。。
まぁ、抽選当たったら真剣に考えればいいや。
681: 買いたいけど買えない人 
[2012-06-27 10:34:15]
HPに97平米と110平米の間取り図がアップされていますね。 新築に住めたらエリートですね。
価格はでていますか。
682: 匿名さん 
[2012-06-27 10:40:58]
南向きの部屋は線路沿い側には窓がないので
騒音は大丈夫そうですが、
風通しってどうなんでしょうか?
FIX窓、ガラスブロックのところが多いので
風通しがちょっと心配です。
683: 匿名さん 
[2012-06-27 10:48:49]
このスレッド情報では、HPにアップされた110平米は億ションで、97平米もそれに近いんじゃないかと。
この物件、立地を売りにして価格設定しているのは理解できるけど、どうかなぁ。。。。
うーーん、微妙な感じがするなぁ。
他の部屋の価格情報を持っている方、いませんか。
684: 匿名さん 
[2012-06-27 10:52:19]
確かに風通しも気になるところですね。
間取りを計画するときにその辺のことは当然検討されているはず。
なにせしっかりした価格で売ってくるんだから。
モデルルームでそのあたりも聞いてみようと思いますが、聞いた人いらっしゃる?
685: 匿名さん 
[2012-06-27 11:04:06]
679さん。ベランダに干す設計ではないですね。基本は、乾燥機と浴室乾燥でしょう。
もしかしたら、ベランダ干し禁止なのかな?
しかし、収納スペースが少ないですね。Eタイプはシューズインクロゼットの他に1畳ほどの納屋があってもいいと思います。Fタイプは洋室3を物置部屋にする余裕のある方が購入ターゲットなんでしょうね。
686: 匿名さん 
[2012-06-27 11:38:26]
誰も値段を知らないのに。。。。。
687: 匿名さん 
[2012-06-27 11:58:59]
685さん

679です。
そうか、ベランダに洗濯物を干す前提の作りではないのですね。
ご指摘受けるまで、気がつきませんでした(笑)
UPされている間取りの部屋はどちらにしても
我が家の手の届かない価格帯と予想しているので良いのですが
もしもマンション全体が外干し禁止だったりするとちょっと悲しいです。。
688: 匿名さん 
[2012-06-27 12:14:17]
ベランダに物干しスペースはどこの間取りもありましたよ~。
物干しスペースあるのに
外干し禁止とかはないと思います。多分。
689: 匿名さん 
[2012-06-27 15:46:13]
マンション建設可能な広さの土地が少ない岡本駅徒歩エリアで、さらに、駅までフラットのいい土地なので、
この設計が少し残念に感じました。
MR行ってみての感想です。
690: 匿名さん 
[2012-06-27 16:38:13]
南向きのお部屋には北側に窓は有りませんでした。
確かに、風通し、どうなんでしょう?
692: 匿名さん 
[2012-06-28 07:59:48]
部屋の価格情報を持っている方、いませんか。
693: 匿名さん 
[2012-06-28 15:10:32]
一番高いFタイプが1億1500万だったのは覚えていますが、
他は忘れました。
まだ正式価格ではなく、また全戸に価格はついてなかったです。
安いので6000万位だったような記憶があります。
狭い部屋には興味なかったのでよく覚えていません。
694: 匿名さん 
[2012-06-28 20:05:05]
物件説明は、自社ホームページでしてください。
696: 匿名さん 
[2012-06-28 20:40:28]
細かい所などどーでもいい貴方はきっと
7、8000万のマンションなど
おこずかいで買えるお金持ちでいらっしゃるのでしょね。
羨ましいですわ。
697: 賃貸住まいさん 
[2012-06-29 12:28:02]
モデルルーム行った感想。

南側住居。
南の部屋は全面バルコニーでなく、南側のグランコートを考えると
プライバシー守るためにはカーテンせなあかん。
タワーマンションでもないのにこれはないと思いました。
北の部屋は共用廊下に窓なのでこちらもプライバシーに難あり。

北側住居。
北に窓が無い。
広いルーフバルコニーがあるプランも勝手口ドアのみ。
山側の借景もバルコニーに出ないと得られないなんて・・・

西側住居も西はガラスブロック中心、
内廊下側の部屋も多くプライバシーに問題あり。

場所はいいけど、プランは最低。
プレゼン映像も最低。
でも、営業の方の説明は好感が持てました。
699: 匿名さん 
[2012-06-29 16:26:03]
窓が少ないんです。。。
リビングはガラス張りの部屋が多いんですが、
当然開けられないそうです。。。
700: 匿名さん 
[2012-06-29 16:38:54]
あ、それはちょっとイタイ物件かも。
イメージ図をみましたが、そんな感じですね。
701: 匿名さん 
[2012-06-29 23:23:11]
窓が無い。ホントに無い。
704: 賃貸住まいさん 
[2012-06-30 14:22:24]
>703さん

697です。
実際にMRに見に行ってから言うてください。
こちらは、購入目的で他のMRにも行って比べての批評です。
現在賃貸住まいですが23万の家賃払うてるし、
ここの一番高い部屋を現金で買えます!

実際に住吉川リバーサイドの最上階を申し込みました。
みんながマンション購入の参考したいと思って見てるサイトで
しょうもないコメントはやめてください!
腹立ちます!

705: 購入経験者さん 
[2012-06-30 15:13:23]
>>704さん
そんな、瞬間湯沸かし器のようにかっかかっかしなくても。。(笑)
そんなこと書くと個人特定されちゃいますよ。ほんと。
706: 匿名さん 
[2012-06-30 16:13:51]
庶民向けブランドが、高額物件に挑戦した結果なんでしょうかね。
707: 匿名さん 
[2012-06-30 21:02:15]
本当に最上階に申し込みしてたらかなり個人が特定されちゃうね。注意したほうがよいですよ。
708: 匿名 
[2012-06-30 23:30:41]
704さん必死やなあ。
とても億持ってはる方の発言とは思えない。
709: 匿名 
[2012-07-01 06:43:02]
704さん必死やなあ。
とても高級車持ってはる方の発言とは思えない。
710: 匿名さん 
[2012-07-01 22:22:34]
そういう書き込みすんのやめようよ。
711: 匿名さん 
[2012-07-01 23:15:44]
モデルルームオープンして2週間くらい経ったようなことを聞きましたが、見に来ている人はやはりファミリー中心でしょうか。
また、現地工事はどの辺まで進んでいるのでしょうか。いずれモデルルームに行きたいと思っていますが、今月下旬くらいに
なりそうなもので。ご存知の方、教えてください。
712: 匿名さん 
[2012-07-01 23:53:44]
借地権のリバーサイドを購入したことを自慢する人もいるんだね。
最寄り駅も学校区も違うのにね。

住吉川の景観を台無しにするタワーマンションの最上階に住まわれてね。
罪悪感のひとつくらい、感じてほしいものだ。
713: 匿名さん 
[2012-07-02 19:57:05]
>710
704さんに注意しようよ
714: 検討中さん 
[2012-07-03 01:00:06]
704さん、抽選で当たるといいですね!
最上階かぁ、羨ましいです!
715: 匿名さん 
[2012-07-03 09:00:27]
住吉川リバーサイドの最上階は抽選になるほど人気あるんですか?
716: 匿名さん 
[2012-07-03 11:16:45]
住吉川リバーサイドフォーラムの最上階が買えるってすごいですね〜
しかも抽選ですか、お金持ちが多くて羨ましいです、、、
717: 匿名さん 
[2012-07-03 11:25:27]
新しくできる東灘図書館が楽しみです。関係ないか、失礼。
718: 匿名 
[2012-07-03 20:21:44]
最上階を買える人は、わざわざこんなところで、最上階買えますけど!
なんて言わないと思う…特定されるのに
719: 匿名 
[2012-07-05 17:02:41]
717さん、いや、関係ありますよ(笑)。
近くに何ができる、何がなくなる、めちゃ重要です。
720: 匿名さん 
[2012-07-06 09:21:44]
住吉川リバーフォーラムの最上階って、
ここの最上階よりはるかに安くなかったですか?
快速がとまり、新しい図書館もできる住吉か
こちらのマンションかどっちが買いなんでしょう?
こちらはやはり校区が売りですか?
マンモス校 本山第2小学校と住吉小学校ってそんなに違うんでしょうか
721: 匿名さん 
[2012-07-06 09:35:28]
場所的にはJグランでしょうね。
だけど、住吉川リバーフォーラムのほうも住吉川べりでウォーキングに最適だし、シーアが近くて便利だ。
消防署が目の前で出動時のサイレンとかR2の騒音、排ガスがどうかわからないけど。
トータル的にみればどっこいどっこいだと個人的に思うけど、そこに価格を加味したらどうなるかだね。
722: 匿名さん 
[2012-07-06 10:02:36]
リバーフォーラムは普通借地だから多少安いですよ。といっても結構な価格ですけどね。
723: 匿名さん 
[2012-07-06 17:06:42]
これJグランのスレなんですけど。。。。
724: 比較検討中さん 
[2012-07-06 22:56:49]
近隣の物件の話題くらい出るでしょーに。
726: 匿名さん 
[2012-07-07 11:34:41]
マンションブログがそこそこ良くなってきたのはいいんだけど、E,F以外の間取り図を早くアップしてもらえないかな。JグランのHP担当さん。
727: 匿名 
[2012-07-08 01:59:40]
もったいぶるという売り方なんじゃないの?
そのうち出ますよ、気長に待ちましょ。
728: 匿名さん 
[2012-07-08 10:07:58]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
729: 匿名さん 
[2012-07-08 10:19:40]
Eタイプの部屋ですが、リビングからベランダに出ることができない設計って、なにか特別なメリットがあってそうしてるんですかね?なにか理由があるんだろなって思うのですが、知っている方いらっしゃったら教えて。
730: 物件比較中さん 
[2012-07-09 00:10:42]
>729さん
バルコニーをつくると
リビングの専有面積が狭くなるからじゃないでしょうか
731: 匿名さん 
[2012-07-09 07:01:36]
729です。
それはそうですね。
もっと他にも理由があるのかもしれませんが、MRに行ったときにでも聞いてみます。
結構多くの人が不思議に思って聞くことじゃないかなと思います。
732: 匿名さん 
[2012-07-09 09:35:34]
漸タイプのうち、
2タイプの部屋以外はリビング前にバルコニーがなく、
窓は開かないFIX窓とやらです。リビングから小部屋を通らずに
バルコニーに行くドアが有る部屋も有りますが、
3タイプの部屋はリビングからベランダへのドアも
有りません。
私もリビング面積を確保するためにこうなったのでは?と思いますが
正直、う~ん、な間取りです。
733: 匿名さん 
[2012-07-09 09:37:59]
 ↑ 
いきなり誤字ですみません。
1行目、「全8タイプのうち、」の間違いです。
失礼しました。
734: 匿名さん 
[2012-07-09 09:55:37]
オーキッドコートとみたいな外観になるのかな。あの物件も固定窓ですよね。
735: 匿名さん 
[2012-07-09 10:07:22]
そう言われれば、オーキッド、そうですね。
736: 匿名さん 
[2012-07-09 10:49:48]
固定窓、どうなんだろうね。んーー、住んだことがないから評価難しいですね。マンション=リビングにベランダっていうイメージですから。
モデルルームは、固定窓のリビングがどんな感じかよく分かるつくりになっているのかな。
固定窓で南側はグランフォートってことは、閉塞感を感じてしまうのかなぁ。
逆に、固定窓だからこそよいって感じるのかな。これは現時点ではわからないでしょうね。
737: 検討中の奥さま 
[2012-07-10 20:17:47]
モデルルーム見学に行きました。一番広いFタイプの部屋だけが見れます。部屋自体は広く、2面に広いバルコニーがあっていいのですが、モデルルーム自体は部屋をいじりすぎててガッカリでした。アイランドキッチンが通常のキッチンになってたり、ウオークインクロゼットがつぶされてたり・・・・ 変に気合いが入りすぎてたのか、JRのセンスなのか。固定窓もマイナス要因に感じました。
738: 匿名さん 
[2012-07-10 20:36:10]
モデルルームで固定窓の感じはわかるんですが、
なんせ一番広々タイプの部屋でのMRですから、
実際自分が買える広さの部屋だと、そして実際そこに住まうとなると
どんな感じなのかは、結構想像力が要りますね。
でも単純に、開かない窓より、開けられる窓がいいなあ。。。
739: 匿名さん 
[2012-07-11 06:38:22]
えっ!!固定窓って開かないのですか?開けるくらいできるものと思っていました。温室、グリーンルームみたいなリビングですか。。。
740: 匿名さん 
[2012-07-11 15:13:28]
FIX窓とは「はめ殺し窓」という意味だそうで、
開けることはできません。
当然その窓を開け放っての換気はできません。
自分で窓掃除もできません。業者委託でしょうね。
その分管理費もかかるでしょう。
オフィスビルみたいなもんでしょうかね。
私には最大の残念ポイント。
741: 匿名さん 
[2012-07-11 15:20:48]
確かに残念かも。せっかくいい場所に建てるのに。
742: 購入検討中さん 
[2012-07-11 17:35:56]
ベランダへの動線が悪い間取り。
南側はF以外のほとんどのベランダがせますぎる。
窓があかず風通しが悪い。
窓が汚れても掃除できない。

購入を決めていたのに、
間取りの悪さ、せまいベランダとFIX窓… 
本当残念です…
743: 匿名さん 
[2012-07-11 18:03:21]
同じ理由で見送る人が多そうですね。
岡本はいいんだけど、高いお金払ってこれじゃぁね。
欲しいほしいと思っているとわからなくなってしまうけど、ちょっと頭を冷静にして考えると
買わずに良かったって思うかもしれない。
私もここ数日そう思って悩んでいます。
744: 匿名さん 
[2012-07-11 18:07:02]
742さんと全く同じです。
多くのタイプのベランダはワンルームマンション並み。
家じゅうで開く窓はベランダに繋がる部屋の一か所のみ。
あとは小さなすべりだし窓。。。

安けりゃ我慢します。
そこそこでも我慢します。
いくら立地が良くても7000万前後もだしてこの間取りは
どうなん??
と毎日図面を見て考えてしまう。。。


745: 匿名 
[2012-07-11 18:32:31]
わかりますわ。。。
狭くても、間取りが変でも、安かったりそこそこだったら歩み寄ることができますよね。

でも歩み寄るポイントがない場合、購入見送りもやむを得ない。

そんな物件が他にもありますね。



746: 匿名さん 
[2012-07-11 18:56:02]
本当に買いたいと思ってたんですけどね。。
間取りをみてると少し悲しくなってくる。。
日中家にいることが多い主婦が
最終的に購入をためらうマンションかも。。
そんでも大人気のうちに売れるのかな???

747: 購入検討中さん 
[2012-07-11 20:07:04]
742です。
同じ意見の方が多く、ほっとしております。
叩かれるのに慣れていないもので。。。

私の中での「歩み寄る」ポイントは、
このエリアではもう新築マンションは出ない。
というポイントでした。

そんな理由で、はっきりいって、MR行く前から購入を決めていました。
最上階なら南面にグランフォートがあってもなんとかなるだろうと…。
しかし、MRに行ってみたら上記のマイナス要因ばかりで毎日悩んでいました。


日当たりや眺望が悪いのは苦にしていません。
ただ、専業主婦が家事しにくい間取りの家で10年15年暮らす不便さは、
プライスレスな最大マイナス要因という考えで、わが家は見送ります。
いくら考えてもこの間取りに億近い、もしくは億以上のお金を払う良さが私には見いだせなかったです。
748: 匿名さん 
[2012-07-12 11:35:46]
たしかに、恐ろしいほど割高感のある価格設定ですよね。

こんなにも高い価格で買ってしまったら、何かの事情で引越しせざるを得なくなって
転売する際には、相当の差損を覚悟しなくてはならないでしょうね。

学校区が目当てで、庶民向けの賃貸マンション暮らしの人が手を出すマンションではない、と感じました。

場所柄からしてセレブ感がゼロといっても問題ない町なのに、
それどころか庶民派丸出しの町並みなのに、
にわかに現れる、高額(≠高級)マンションを買う人の金銭感覚って、どんなものなのかしら?

ママ友同士が集まる庶民的な喫茶店に、
煌びやかなドレスで着飾って参加するようなものじゃないでしょうか?

空気が読めない人種なのかしら?
749: 匿名さん 
[2012-07-12 12:26:27]
うちは割高過ぎると感じて撃沈したけど。。
割高でも買いたい人は買えばいい。
金銭感覚もその家庭でそれぞれだし、
別に空気読む読まないとはまるで次元の違う話でしょう。
750: 匿名さん 
[2012-07-12 13:04:25]
高いと感じるか否かは人それぞれでしょうが、この間取りで7000万円~っていうのは割高感が確かにありますね。うちは断念です。岡本は魅力ですが、もう少し落として探すことにしました。マンションブログを覗くくらいのHP訪問度になりそうです。
753: 匿名さん 
[2012-07-12 23:36:05]
たしかに値段は高いですけど、そんなに変な間取りですか?
(庶民的な好みとは違うとは思いますけど。)
2LDKの窓のない洋室も、書斎として利用する購入者層しか想定してないんじゃないでしょうか。
755: 匿名さん 
[2012-07-13 12:31:44]
セキスイの物件てなんですか?
756: 匿名さん 
[2012-07-13 13:15:59]
なんですか?!なんですか!?
757: 匿名さん 
[2012-07-13 22:50:39]
JR甲南山手の北側、山手幹線と阪急神戸線との間ですが、グランドメゾンができます。
現地には工事看板が掲示されています。30戸くらいだったでしょうか。
ただし、岡本とはそれなりに違うとは思いますが、どんなもんでしょうか?
学校区も違うのかな・・・?
プラウドの芦屋三条も人気でしたから、ここも高いかもしれません。

岡本・摂津本山界隈にセキスイ?は当方も未確認です。
758: 匿名さん 
[2012-07-14 18:28:22]
どうして、甲南山手と摂津本山の物件が、同じ学区かどうかって書くんでしょうか?
一駅違うんですよ。普通、ありえないでしょ。
759: 匿名さん 
[2012-07-14 20:11:19]
まあ、まあ、
そんなきつい言い方しなくても。

その物件、ちょっと阪急の駅からは遠そうですね。
残念。
760: 匿名さん 
[2012-07-15 08:55:09]
HP、建築デザインのページが見れたのですね。
外観なかなかいいじゃないですか。エントランス等の雰囲気もいいですね、
最近は杉板の打放シコンクリートってなかなかみないのですが、個人的に大好きです。
ただ、ひょっとして、外観ありきのルームプランなのかなとは思いましたが、、、
間取りの評価はいろいろでしょうが、結構チャレンジな感じのするプランですね。
洗濯なんかを干したりしない生活スタイルな方はいいんじゃないでしょうか?
765: 本山 
[2012-07-16 13:05:15]
ここってそんないいところですか?
766: 賃貸住まいさん 
[2012-07-16 14:52:09]
697&704です。

同じように間取り等が悪いと感じられる方が多くいて安心しました。
ケチをつけているわけではなく、購入を検討するために
MRやHPを見ての感想や批評を述べているのに、
何も見ずに、購入目的もないのに人の意見を批判する人がいて残念です。

別に特定されても問題ありません。
こちらの物件や他の物件を検討した結果、住吉川リバーサイドの最上階を購入しました。
価格や、間取りがよければ、今の住居から近いのでこちらを購入したかもしれませんが。

ちなみに、高級車は持っておりません。
768: 匿名さん 
[2012-07-16 15:17:28]
どんなに良くても、借地住まいだけは、嫌だ。
772: 匿名さん 
[2012-07-19 00:06:06]
外国風の生活スタイルな間取りな感じでしょうか?
日本はリビングとベランダがつながってるのが普通な概念があります。
773: 匿名さん 
[2012-07-19 01:10:49]
>757、758

この東灘区では、学校区の割り方が特徴的なので、その点を気になさったのではないでしょうか?
住吉川をはさんで、東側(西岡本~森北)は横割りで、おおよそJRや阪神を境に区分けされています。
一方で、西側(御影~住吉本町)は縦割りで、阪神から阪急沿線まで同じ校区になります。

ここのJ岡本は<本山第二小・本山中>になりますが、
甲南山手の森北界隈は<本山第三小・本山中>だったかと思います。
中学校区ではいえば、同じ校区になります。
概ねJRから北側は、本山中に通うことになります。
775: 匿名さん 
[2012-07-20 18:09:14]
こんなマンションで優越感に浸れるんですか?
776: 検討中の奥さま 
[2012-07-20 18:21:33]
774さん

その幼稚園に子供を通わせている主婦です。
ママ達との間では、あの物件は、かなり家事しにくい間取りということで
予算的に問題なくとも、間取りをみてやめた方が多いようですよ。

残念ですが、「羨望の」ではなく「哀れな」眼差しを注がれることでしょう。

778: 匿名さん 
[2012-07-20 19:23:39]
哀れられてもね~。余計なお世話。
779: 匿名さん 
[2012-07-20 21:42:10]
家事がしにくいというのは、洗濯物が干しにくいということですか? でも戸建てに住んでたら、洗濯物は寝室や洋室前のバルコニーに干しますよね。来客の目に触れるようなリビング前に、生活感あふれるスペースがなくてもそんなに困らないんじゃ?とも思ったんですが。
他にどこか家事動線の悪いところがあるんでしょーか?
780: 賃貸住まいさん 
[2012-07-21 00:32:14]
うちの嫁さんいわく、
キッチンとサニタリー(洗濯、風呂)の水回りは近くというのが
家事的に見るとベターのようです。
こちらのまどりはキッチンとサニタリーが離れています。
また、普通はリビングと洋室の前にバルコニーがあって
干すのは洋室の前で、バルコニーへ出るのはリビングから
というのが主婦の意見ですよ。
基本プランの多くは男性の設計が多いようで、
主婦目線でない間取りが多いようです。
オーダーメイドが出来るマンションなら解決出来る場合もありますが。
781: 匿名さん 
[2012-07-21 07:00:11]
6000万、7000万・・・の値打ちがあるならば、
そのようなマンションでの生活を憧れますが。
目の前の幼稚園に通う人たちも大方、ご近所(同じ学校区)なので、
その人たちからはまず「立地的なアドヴァンテージ(優越感)」はなさそう。
あとは、そのマンションが 価格に相応しいかどうか?

マンションや車は、価格が公開されている(or公開されてしまう)ので・・・
他人からみれば、羨望もされるし、卑下もされる・・・判り易い商品。
もし、「羨望される」ことを期待するならば・・・考えものですね。
782: 入居予定さん 
[2012-07-21 07:12:32]
最低分譲6000万円クラスのマンション
お手伝いサービスを利用することもあるでしょう
そんな間取りなのでしょう。
当然洗濯機は定価20万円クラスのヒートポンプドラム式洗濯乾燥機を新規購入しますから洗濯物を干す行為は生涯ない訳です。
共働き世帯も多いと思いますよ。
価格に見合った世帯目線の間取りが多く満足しています。

まだヒートポンプドラム式洗濯乾燥機をお使いではないのですか?
783: 社宅住まいさん 
[2012-07-21 07:52:03]
憧れでマンション買うものではありませんよ
整理整頓し共同住宅に住む訳ですから
調和が大事なのですよ
マンションの分譲価格が高ければ高いほど
整理整頓できるエリートしか入居しませんよ
協調性を持ちましょう
784: 匿名さん 
[2012-07-21 14:02:44]
他にどこか家事動線の悪いところがあるんでしょーか?
785: 匿名さん 
[2012-07-21 14:05:23]
782さんに同感です。
特に使いにくい間取りとは思いません。
玄関からWIC経由でキッチンへ、とか、メインベッドルームからもバスルームへ、など、けっこういいな~と思いましたよ。
最近のマンションはキッチンと洗面室が隣接しているのが多いですけど、実際、料理作るのと洗濯するのを同時並行するほどの家事量はないような・・・。洗濯機なんて、スタートボタン押せば終わりですよね・・・。専業主婦の方はもっと何かしてるのかな。ちょっとわかりませんが。

うちはずっとドラム式洗濯乾燥機利用です。普通の洗濯機を使っている知人が、「洗濯物が~」などと言っているのを聞くと、早く買い替えればいいのに~と思います。
786: 匿名さん 
[2012-07-21 15:29:19]

そう??ドラム式使いにくいから、買い替えたいとずっと思いながら使ってる。。。
787: 匿名さん 
[2012-07-21 16:10:31]
ドラム式、使いにくいですか?
ライフスタイルの違いかな。
もしかしたら、最近、ドラム式でない洗濯機がすごく進歩したんでしょうか?
788: 匿名さん 
[2012-07-21 16:36:09]
私は単純に、洗濯物は出来るだけ
お日様と自然の風で乾かしたい~。
789: 匿名さん 
[2012-07-21 18:45:12]
私は単純に、洗濯物は出来るだけ
お日様と自然の風で乾かしたい~。
神戸市内に綺麗な空気の風はないよ。
そうか車の排気ガスもなくのどかな郊外なんだね。
東灘区は風向きによって匂いがあるのに
外に干すの?純粋に知らなすぎ。
788さんヒートポンプ、ヒートリサイクル意味わかる?
790: 匿名さん 
[2012-07-21 19:07:27]
洗濯物はなるべくお日様で乾かしたいって方には、たしかにこういう間取りは使いにくいかもしれませんね。うちはなるべく乾燥機利用で、外に干さざるを得ないもののみを干してるので・・・。
791: 匿名さん 
[2012-07-21 19:27:05]
789みたいなアレな方もこちらを検討されるのですね。
792: 買いたいけど買えない人 
[2012-07-21 19:59:25]
私は単純に、洗濯物は出来るだけ
お日様と自然の風で乾かしたい~。
793: 匿名 
[2012-07-21 20:35:22]
いくらヒーポンといえど、服の痛み具合も違いますものね。
794: 匿名 
[2012-07-21 20:37:04]
太陽光での乾燥は、一番の贅沢です。
795: 匿名さん 
[2012-07-21 21:02:42]

788です。
岡本在住ですが。
この辺の空気で外干しが許せるか許せないかは
感じ方に個人差ありますんで、許せない方は乾燥機でどうぞ。
ちなみに、うちもご近所の皆さまもガンガンに外干してます。
796: 匿名さん 
[2012-07-21 22:27:40]
買えぬ人の屁理屈と言うか、心理学で言うところの
合理化の様々な理由は、非常に面白いね。
797: 匿名 
[2012-07-22 07:34:56]
二層式節電洗濯機、太陽光での倹約乾燥は、一番の贅沢です。
798: 匿名 
[2012-07-22 07:44:42]
昨日のお風呂の残り湯を洗濯機に使い
エコ洗剤を少く外干しが一番の贅沢です。
799: 匿名さん 
[2012-07-22 09:54:27]
使い勝手の悪い間取りを、無理やり理由をつけて納得しようという思考を心理学では ”合理化 ”というんだと思っていました。
800: 住まいに詳しい人 
[2012-07-22 10:12:43]
使い勝手は購入者が判断ことなんだけど
この高額マンションを購入する事ができる
世帯のライフスタイルですよね。
子供の学校の為地方からの購入される方
純粋に職場が近いから購入される方
甲南大学生の子弟に買い与える経営者
一人暮らしの若者が住むこともあるから
ベランダは必要ない意見はどうですか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる