マンション雑談「「足立」ナンバーからの解放!「湾岸」ナンバー新設か!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 「足立」ナンバーからの解放!「湾岸」ナンバー新設か!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-30 20:39:24
 削除依頼 投稿する

ご当地ナンバー拡大へ 国交省懇談会、プレート形状見直しも提案
2012/3/26 20:27

 自動車のナンバープレートの見直しを議論していた国土交通省の懇談会は26日、「ご当地ナンバーの拡充や欧州型の横型ナンバーの導入、記載内容の追加・変更を検討すべきだ」との中間とりまとめを公表した。4月24日まで一般から意見を募集し、今年夏にも最終的な方針を決める。

 懇談会は、ご当地ナンバーを地域振興などの取り組みの「有用なツール」と評価。プレートの表示内容を大幅に見直し、運輸支局や自動車検査登録事務所の所在地を記載する「地域名」をアルファベットに置き換えた上で、新たに「地名」を新設し、表示地名を柔軟に拡大できるようにする案を示した。

 また希望ナンバー制度で人気の高い一部番号が枯渇するのを防ぐため、車の種別や用途を示す「分類番号」にもアルファベットを導入。現状より細長い「横長型」など新たな形状を導入し、表示項目が増えても見やすさを確保することの検討も必要とした。

 ご当地ナンバーは2006年から導入され、「富士山」「つくば」など計19地域。その後、世界遺産になった岩手県「平泉」や群馬県「前橋」、鹿児島県「奄美」、三重県「伊勢志摩」などの追加要望が寄せられていた。


http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0E4E2E69D...

ナンバープレートのあり方に関する懇談会「ナンバープレートのあり方の方向性(中間とりまとめ)」平成24年3月26日
http://www.mlit.go.jp/common/000205398.pdf

【23区検討板からマンション雑談板にスレを移動しました。2012/03/27 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-27 10:24:32

 
注文住宅のオンライン相談

「足立」ナンバーからの解放!「湾岸」ナンバー新設か!?

111: 匿名さん 
[2014-11-16 23:52:05]
ナンバーなんて何でもいい。
112: 匿名さん 
[2014-11-17 05:48:51]
埋立地タワマンには田舎者が多いのはこのスレみてもよくわかる。
113: 匿名さん 
[2014-11-17 17:12:38]
世田谷区民です。品川ナンバーがいいです。世田谷ナンバーなんて大反対です。誰も喜んでないです。
114: 匿名さん 
[2014-11-17 22:40:38]
確かに品川と世田谷では随分イメージ変わりますね。
でも世田谷の権力者達がかの地にプライド持ってるので、仕方無かったですね。
115: 匿名さん 
[2014-11-18 06:51:19]
湾岸ナンバーを欲しがってるのは江東区民だけだからまず実現できない。
中央区や港区の埋立地エリアの人たちは品川ナンバーのほうがいいからね。
116: 匿名さん 
[2014-11-18 13:37:30]
>>114
いいえ、多分皆さん嫌がってます。区長だか区役所が勝手にやったんです。世田谷区民は行政など色んな事にむしろ無頓着で知らない間に決まっちゃうんです。品川ナンバーの間にと思って、前倒しして車を買い替えました。
湾岸ナンバーだと湾岸の方は嬉しいのでしょうかね。
117: 匿名さん 
[2014-11-18 21:40:42]
豊洲あたりの住人は、
ナンバーなんか気にしないし、
気にするやつの価値観が古いとか言いますが、
湾岸ナンバー本当に出来たら、嬉々として
即変えそうですねw
118: 通りがかりさん 
[2017-10-27 23:05:49]
>>5 匿名さん

良いね良いね
119: 匿名さん 
[2017-11-04 09:46:32]
江東ナンバー
ttp://www.city.koto.lg.jp/101010/kurashi/kotsu/numberplate/gotochi.html
120: 通りがかりさん 
[2018-02-21 18:26:21]
現時点で関東南部では葛飾、江東、板橋、町田、松戸、市川、市原、横須賀(横浜のままが良いとアンケート結果で断念)が名乗りをあげています。すべて1市区単独です。

因みに既に存在してる柏を入れて葛飾、松戸、市川の4つは松戸市を中心に隣接してます。江東も1区間に挟んで葛飾と近いです。
121: 通りがかりさん 
[2018-02-21 18:36:56]
導入意向表明書を昨年12月までに提出(市区市町村から都道府県に提出)
今年3月までに導入申込書を提出(市区町村→都道府県→国交省)
7月に導入する地域決定
12月に図柄提案です。
122: 匿名さん 
[2018-03-18 22:27:43]
道具はただのモノ
どう使うかは人間次第
123: 通りがかりさん 
[2019-10-21 22:28:15]
江戸川区在住なんですけど、
江東区と江戸川区で湾岸ナンバーのうわさを聞きましたけど、ガセネタでした。
江東区は江東ナンバーで来年に向けて動いているみたいです。
それにつけて江戸川区はナンバーのなの字も出て来ません。多分ナンバーに無関心なのですね(江戸川区区議)
こちとら足立ナンバーなんて嫌なのに
124: 匿名さん 
[2019-10-27 09:38:09]
湾岸ナンバー……

あー、水害が起きやすい地区ね!となる。

やはり、品川ナンバーが良い。
125: 匿名さん 
[2019-10-27 10:16:11]
>>124 匿名さん
川ですか.......。

126: マンション検討中さん 
[2019-10-28 17:58:24]
>>125 匿名さん

じゃあ世田谷?
127: 匿名さん 
[2019-10-30 22:47:01]
湾岸なんてのは地名ではないのでナンバーにはできない。
バカだね。 
江東ナンバーなら足立ナンバーと大してイメージは変わらないな。
128: 匿名 
[2021-01-23 08:49:58]
湾岸ナンバー出来なくて残念でした~(^^♪

だからと言って、江東ナンバーって・・・

余計に恥ずかしいw 夢の島がある区です。ってわざわざ宣伝するのかよ・・

まだ全然足立ナンバーの方がいいよ。

ま、23区以外は論外。恥ずかしくて23区以外ナンバーだったら、

車には乗らない。絶対に無理。

129: 匿名 
[2021-02-12 08:42:27]
>>128 匿名さん
確かに。
23区以外ナンバーは
恥ずかしいな。
私も乗りたくない。


130: マンコミュファンさん 
[2024-01-30 20:39:24]
>>113 匿名さん
今更ですが、やはり世田谷区も品川ナンバーが良いですよね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる