マンション雑談「「足立」ナンバーからの解放!「湾岸」ナンバー新設か!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 「足立」ナンバーからの解放!「湾岸」ナンバー新設か!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-30 20:39:24
 削除依頼 投稿する

ご当地ナンバー拡大へ 国交省懇談会、プレート形状見直しも提案
2012/3/26 20:27

 自動車のナンバープレートの見直しを議論していた国土交通省の懇談会は26日、「ご当地ナンバーの拡充や欧州型の横型ナンバーの導入、記載内容の追加・変更を検討すべきだ」との中間とりまとめを公表した。4月24日まで一般から意見を募集し、今年夏にも最終的な方針を決める。

 懇談会は、ご当地ナンバーを地域振興などの取り組みの「有用なツール」と評価。プレートの表示内容を大幅に見直し、運輸支局や自動車検査登録事務所の所在地を記載する「地域名」をアルファベットに置き換えた上で、新たに「地名」を新設し、表示地名を柔軟に拡大できるようにする案を示した。

 また希望ナンバー制度で人気の高い一部番号が枯渇するのを防ぐため、車の種別や用途を示す「分類番号」にもアルファベットを導入。現状より細長い「横長型」など新たな形状を導入し、表示項目が増えても見やすさを確保することの検討も必要とした。

 ご当地ナンバーは2006年から導入され、「富士山」「つくば」など計19地域。その後、世界遺産になった岩手県「平泉」や群馬県「前橋」、鹿児島県「奄美」、三重県「伊勢志摩」などの追加要望が寄せられていた。


http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0E4E2E69D...

ナンバープレートのあり方に関する懇談会「ナンバープレートのあり方の方向性(中間とりまとめ)」平成24年3月26日
http://www.mlit.go.jp/common/000205398.pdf

【23区検討板からマンション雑談板にスレを移動しました。2012/03/27 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-27 10:24:32

 
注文住宅のオンライン相談

「足立」ナンバーからの解放!「湾岸」ナンバー新設か!?

43: 匿名さん 
[2012-05-06 16:03:47]
劣等感、低次元、お花畑だの、有明や豊洲といった埋め立て造成された土地に恨みでもあるんですかね?
わざわざ煽りたくなるぐらい本当は嫉妬や劣等感を持ってる人ってことなんじゃ?

まぁ、煽りはスルーしなくちゃいけないことはわかってるんですが、一応書いておきます(笑)

スレタイの湾岸ナンバーですが、湾岸ナンバーに限らずオートバイや自動車の台数からして特に都市圏のナンバー細分化は
必要とおもいますね。懇談会でも言われていますが、「欧州型の横型ナンバーの導入、記載内容の追加・変更」に流れと
してはなっていくんでしょうね。

また、地域を細分化して英文字表記になるようなので、WANGANになるんでしょうか?
または空港コードみたいになるのかな?(例えば成田→NRT 羽田→HND)

足立ナンバーから開放はされるんでしょうが、湾岸という漢字表記ではないんでしょうね(笑)
44: 匿名さん 
[2012-05-06 16:14:14]
新型ナンバーイメージ
新型ナンバーイメージ
45: 匿名さん 
[2012-05-06 19:02:39]
こんなにお洒落になるのか?
46: 匿名さん 
[2012-05-06 22:44:38]
大宮ナンバーも何とかしてくれ
47: 匿名さん 
[2012-05-06 23:09:51]
今は(ご当地ナンバーを除き)陸運支局の「地名」になっているから可笑しな話になる。
本来の目的に沿うなら、利用地又は駐車場地ごとの番号が合理的。
んで、無理してアルファベットで略するより、行政地域番号で示したほうが合理的ではないかい?

ちなみに「湾岸」では、日本中に存在するので、区分けするには「東京湾岸」とする必要あり。
そして東京の湾岸も広範囲になるので、現実的にはありえないでしょうね。
48: 匿名さん 
[2012-05-07 21:39:59]
そんなに細かく区分けしたら事務が煩雑になるだけだ、バカな奴だな。
49: 匿名さん 
[2012-05-07 23:22:34]
47のバカなやつですが・・・陸運局のデータも扱う者です(^^;

ナンバーなんて、本来簡単な発行&管理業務。
今の陸運支局は、はるか昔に車両が貴重だった時代の遺物。
現在ではただの巨大な天下り先でしかない。
検査業務とナンバー管理業務は分離できる。
実際、原付(~124cc)までは全国の区(市)役所でやっとるんだから(笑

48さんの賢い意見もぜひ聞いてみたい。
52: 匿名さん 
[2012-05-21 18:09:01]
>>51
いや、ですから...124ccまでは区や市役所でやってるわけですから。。。
陸運支局に行く人ならわかるけど、あの雰囲気やあの無駄に面倒な書類は旧体質の行政そのもの。
新時代になるというより、取り残された遺物です。
53: 匿名さん 
[2012-05-22 12:17:09]
ご当地ナンバー面白いなぁなんて思っています。
でも東京だと面白いのって中々思いつかないですよね。
まぁ足立ナンバーでもいいかなと自分は思っています。
ナンバーにこだわる方は意外と多いのですね。
58: 匿名さん 
[2012-05-24 22:26:18]
ご当地ナンバー 東京全域で任意にチョイス可能
東京スカイツリーナンバー
TST 330 か 7777 みたいな

ハワイのナンバーに虹が描かれているように、スカイツリーをセンターに描く。
確実に無理だな…
60: 匿名さん 
[2012-05-25 05:38:18]
江東区は城東なんだから足立区と同じカテゴリーに入るのは当たり前。
なにを勘違いしてるのかな。
61: 匿名さん 
[2012-05-25 11:13:22]
ナンバーよりも車種の方が自分的には重要かな・・・。
でも東京もご当地ナンバー作ったら面白いですね。
際立った名所名物がないので選定が難しそうですが
出来たらすごく話題になりそうです。
63: 匿名さん 
[2012-05-26 07:00:04]
都内の料金を明確に表示していないガソリンスタンドは、ナンバープレートによって金額を変えてるんだって。

品川ナンバー 高⇔低 足立ナンバー
65: 匿名さん 
[2012-06-11 00:37:03]
足立→城東・品川→城南・練馬→城西にすればいいのに!

江東区に住んでて足立はなんだか借り物みたいでなんだかしっくりこない!



67: 匿名さん 
[2012-06-11 05:56:25]
江東区民の品のなさは足立区並みですから。
68: 匿名さん 
[2012-06-11 23:04:22]
江東への賛否はさておき、足立と同じ=悪口ってのは、ここの全員の共通認識として成立してるらしい。
そっちのがよっぽど、足立に対して失礼だろ。



まあ俺も100%同意だけどな。
70: 匿名さん 
[2012-06-23 19:06:24]
そこまで足立区馬鹿にする奴は頭おかしいと思う。
そんなんなら江東も似たようなもんだろ
72: 匿名  
[2012-07-25 21:18:09]
↑ おっしゃるとおり!
江東区湾岸も足立区湾岸も同じ、足立ナンバーでちゅもん!
73: 匿名  
[2012-07-25 23:27:53]
解放されないね、だって豊洲は足立ナンバー
74: 匿名  
[2012-07-26 17:48:50]
足立ナンバーワロターっ!
豊洲は足立ナンバーだよね(笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる