マンション雑談「「足立」ナンバーからの解放!「湾岸」ナンバー新設か!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 「足立」ナンバーからの解放!「湾岸」ナンバー新設か!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-30 20:39:24
 削除依頼 投稿する

ご当地ナンバー拡大へ 国交省懇談会、プレート形状見直しも提案
2012/3/26 20:27

 自動車のナンバープレートの見直しを議論していた国土交通省の懇談会は26日、「ご当地ナンバーの拡充や欧州型の横型ナンバーの導入、記載内容の追加・変更を検討すべきだ」との中間とりまとめを公表した。4月24日まで一般から意見を募集し、今年夏にも最終的な方針を決める。

 懇談会は、ご当地ナンバーを地域振興などの取り組みの「有用なツール」と評価。プレートの表示内容を大幅に見直し、運輸支局や自動車検査登録事務所の所在地を記載する「地域名」をアルファベットに置き換えた上で、新たに「地名」を新設し、表示地名を柔軟に拡大できるようにする案を示した。

 また希望ナンバー制度で人気の高い一部番号が枯渇するのを防ぐため、車の種別や用途を示す「分類番号」にもアルファベットを導入。現状より細長い「横長型」など新たな形状を導入し、表示項目が増えても見やすさを確保することの検討も必要とした。

 ご当地ナンバーは2006年から導入され、「富士山」「つくば」など計19地域。その後、世界遺産になった岩手県「平泉」や群馬県「前橋」、鹿児島県「奄美」、三重県「伊勢志摩」などの追加要望が寄せられていた。


http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0E4E2E69D...

ナンバープレートのあり方に関する懇談会「ナンバープレートのあり方の方向性(中間とりまとめ)」平成24年3月26日
http://www.mlit.go.jp/common/000205398.pdf

【23区検討板からマンション雑談板にスレを移動しました。2012/03/27 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-27 10:24:32

 
注文住宅のオンライン相談

「足立」ナンバーからの解放!「湾岸」ナンバー新設か!?

No.1  
by 匿名さん 2012-03-27 10:29:00
悲願達成できるかも。

↓この頃とは時代が違う。


http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=1219

いただいたご意見と回答
受付日:2008年04月21日
回答担当部署:土木部 > 交通対策課 > 交通係


Q 今秋に「富士山」ナンバーが出来る中、我がふるさと江東区に新ナンバーの提案です。
 現在、下町では「足立」ナンバーしかないので江東区が豊洲、お台場と海側が盛り上がっているので、「湾岸」ナンバーという新しいナンバーを検討して頂けないでしょうか?
 是非ともよろしくお願いします。

A 地域名表示ナンバープレートの導入につきましては、同様の趣旨のご意見をいくつかいただいておりますので、よろしければ江東区ホームページ「いただいたご意見と回答」をご参照ください。
 地域名表示ナンバープレートの導入基準には、「一定のまとまりのある地域で、原則として単独の市町村ではなく、複数の市町村の集合である」等の制約があります。本区のみならず近隣の区と共同して具体的に「湾岸」ナンバーを提案するためには、当該地域の住民や自動車ユーザーの意向であることを前提とし、当該地域を構成する全ての地方公共団体の合意が必要であり、さらに都道府県の判断等を必要とします。現在は、このための諸条件が揃っていないと考えています。また、地域名表示導入の要望先である国土交通省では、要望期間を平成17年5月に締め切っており、現在は、地域名表示の導入が認められている19箇所(運用開始前を含む)において、導入後の効果等を一定期間見極めた上で、都道府県からの新たな追加要望を検討することとなっております。
No.2  
by 匿名さん 2012-03-27 10:34:37
ここまで人口増えたら「湾岸」ナンバーも現実的だよね。

超人気エリアの湾岸東(豊洲・有明・東雲)だけでなく、微人気エリアの勝鬨・月島・品川・台場とかを仲間に入れてあげてもいいし。
No.3  
by 匿名さん 2012-03-27 10:37:43
湾岸署ができたんだから湾岸ナンバーもあって然るべき
No.4  
by 匿名さん 2012-03-27 10:40:07
「埋立」ナンバー
No.5  
by 匿名さん 2012-03-27 10:41:22
「湾岸」なんて日本中にあるんだから「東京湾岸」ナンバーじゃないとだめじゃないの?
No.6  
by 匿名さん 2012-03-27 10:44:22
江東区と江戸川区だけで湾岸ナンバー作れば。

勝どき・月島・品川・台場、などは都心ナンバーで良いから。
No.7  
by 匿名さん 2012-03-27 10:45:10
港区民です。江東区と一緒はイヤです。

それよりも江東区から都心への、自動車乗入れ禁止なんとかならないんでしょうかね?
No.8  
by 匿名さん 2012-03-27 10:45:21
浦安も湾岸ナンバーにできるのかな
No.9  
by 匿名さん 2012-03-27 10:48:06
いただいたご意見と回答
http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=6645

【ご意見】
せっかく夢を持って有明に引っ越したのに、足立ナンバーはどうしても嫌です。
引越す前から分かってはいましたが、現実問題としてどうしても納得いきません。
地方(品川・横浜ナンバー以外)から来る人はさほど抵抗がないと思いますが、足立ナンバーがネックになり居住を諦めた人は結構いますよ。
液状化問題がクローズアップされている今だからこそ、品川ナンバーorご当地ナンバー(湾岸)に変更して巻返しをしたらどうでしょう?
(実際に足立陸運局より品川陸運局のがはるかに近いのですから)
もし、その事を公約に掲げる区長or議員が居たら確実に支持します。

【回答】
 自動車のナンバーは国土交通省が管轄しており、自動車を検査し自動車の使用の本拠の位置する運輸支局又は自動車検査登録事務所の名称等を登録することにより自動車の安全確保・公害防止を図ると共に、自動車の識別を可能とすることで所有及び使用の実態を制度的に把握しています。江東区は近隣の台東区・墨田区等6区とともに足立自動車検査登録事務所の登録関係管轄区域となっており、湾岸地区といった区内の一部地域のみナンバーを変えることは認められておりません。ご当地ナンバー(地域名表示)は、平成16年に地域振興や観光振興の観点から導入されましたが、国土交通省では、対象となる地域の基準として「地域特性や経済圏等に関して、他の地域と区分された一定のまとまりのある地域であり、一般に広く認知された地域であること。また、原則として単独ではなく複数の市町村の集合であること」や「当該地域において、登録されている自動車の数が10万台を超えていること」、地域名の基準としては「当該地名が全国的にも認知されていること」などの基準を定めています。その他ご当地ナンバーについて、複数の運輸支局、自動車検査登録事務所の管轄にまたがる地域名表示については、各種の行政事務、自動車検査登録システムヘの影響等について慎重に検討を行う必要があるとしています。また「富士山」ナンバー導入決定の際には「今後の更なる拡大については、19ナンバーの導入効果、影響、自動車ユーザーの評価などについて一定期間見極めた上で、関係省庁等の意見も聞きながら改めて検討する」と発表しており、現在、受付は中断されています。以上から品川・湾岸ナンバーへの変更は難しく、江東区として同地名への変更を申請する予定はございません。今後とも、区政へのご理解のほど、お願い申し上げます。


受付日:2011年07月14日
回答担当部署:地域振興部 > 地域振興課 > 地域振興係
No.10  
by 匿名さん 2012-03-27 10:48:13
中央区民だが、江東区と一緒になるなんて迷惑極まりない。
品川ナンバーのままでいいよ。
No.11  
by 匿名さん 2012-03-27 10:54:10
「液状化」ナンバーでいいだろ
No.12  
by 匿名さん 2012-03-27 10:55:18
「夢の島」ナンバーとか
No.13  
by 匿名さん 2012-03-27 10:57:42
「東京ベイ」ナンバーでもいいけど信用金庫みたいになっちゃう。

東京ベイ信用金庫
http://www.bayshin.co.jp/
No.14  
by 匿名さん 2012-03-27 11:02:36
>>13
東京ベイなのに千葉が基盤なのかよw

じゃあ豊洲も千葉ナンバーで良いだろ(笑)
No.15  
by 匿名さん 2012-03-27 11:03:57
「お台場」ナンバー
No.16  
by 匿名 2012-03-27 11:17:34
「城東」ナンバーでいいだろ。
No.17  
by 匿名さん 2012-03-27 11:42:44
「アーバンリゾートライフ」ナンバー
No.18  
by 匿名さん 2012-03-27 11:54:24
もし「豊洲」ナンバーだったら恥ずかしくて都内走れないでしょ?
まだ「足立」ナンバーの方がマシだと思う。マジメな話。
No.19  
by 匿名さん 2012-03-27 11:54:51
ちゃんと「危険」 て表記しとけよ
No.20  
by 匿名さん 2012-03-27 11:55:10
>9

心底嫌なのが伝わってくるな。

「せっかく夢を持って有明に引っ越したのに、足立ナンバーはどうしても嫌です。」
No.21  
by 匿名さん 2012-03-27 11:59:30
足立ナンバーは通称「ゲソナンバー」とも言われるから嫌なんだよね。
地方に行くとなぜか地元の暴走族みたいのが煽ってくるし。
No.22  
by 匿名さん 2012-03-27 12:04:40
痛々しいスレ作るのやめてください。

同じエリアの住民として恥ずかしいです。

足立だろうが有明だろうが豊洲だろうがどうでもいいです。

こんなことするから、いつまでたっても埋立地埋立地って馬鹿にされるんです。
No.24  
by 匿名さん 2012-03-27 12:25:51
スレ丸ごと削除だろ
こんな他人を馬鹿にしたスレ ふざけんな
No.25  
by 匿名さん 2012-03-27 12:34:19
まあ結局のところ、>>1が本音だってことだな
No.26  
by 匿名さん 2012-03-27 12:36:10
なんかここ、単語の羅列みたいな短文とか、無駄な改行がやたら多いですね。
文体も語彙も似てるし、ほとんど同じ人が書いてるのかな?
No.27  
by 匿名さん 2012-03-27 12:37:51
2ちゃんじゃないんだから
こんなふざけたスレ早く削除しとけよ>>1
いい年した大人が恥ずかしくないのか?
No.28  
by 匿名 2012-03-27 13:20:39
いっその事、自家用車を止めて、タクシー利用のみにしたら、リッチな証明だし、豊洲には、タクシー生活が可能な層は、いくらでもいる! そっちで勝負したら
No.29  
by 匿名さん 2012-03-27 13:21:14
「私は足立ナンバーを卒業します」
No.30  
by 匿名さん 2012-03-27 13:51:39
湾岸ナンバーよりは埋立地ナンバーの方が実現可能性が高そう。
No.31  
by 購入検討中さん 2012-03-27 20:33:38
こんな関連スレッドありました!

『豊洲VS葛西…、足立ナンバー…、中古セルシオのフルローン層の多い地域』
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208375/
No.32  
by 匿名 2012-03-28 13:57:34
足立ナンバーの良し悪しでは無く あまりに下らないスレタイに、思わず吹き出してしまいました(笑)
No.33  
by 購入検討中さん 2012-03-28 18:31:07
豊洲とか有明や東雲のような劣等感組スレットは、本当に汚らしく低次元に荒れるね~
No.35  
by 匿名さん 2012-03-29 14:14:08
車のナンバーって気にされる方って多いんですね。
私は特にこだわりがないですけれど・・・。
湾岸ナンバーって人気出そうな感じはしますね。
創設されたら変える方って多いでしょうね。
No.36  
by 匿名さん 2012-04-01 04:22:48
どうして埋立地に住んでる人ってアタマがお花畑状態の人かりなんだろうね。
No.37  
by 匿名 2012-04-05 21:43:13
↑だって、豊洲にはハリウッドスターの8割がすんでるんだもん!
No.38  
by 匿名 2012-04-14 23:10:27
青海の運輸局で車も扱ってくれ。
そしたら新しいナンバー必要になるんじゃないか?
No.39  
by 匿名さん 2012-04-17 06:36:12
ご当地ナンバー結構でてきてますから、
湾岸ナンバーだってあって良いですよね!
足立ナンバーだったら絶対「湾岸ナンバー」の方がいいなー
こういうのって要望が多ければ採用されるんでしょうか!?
No.40  
by 匿名さん 2012-04-17 23:36:54
警察もバカな住民のわがままにつき合うヒマはないだろ。
No.41  
by 匿名さん 2012-04-18 01:28:00
>39

>9に現状の江東区の見解があるよ。
これから湾岸の住民が増えれば変更あるかもね。
No.42  
by 匿名さん 2012-04-18 01:53:42
ナンバーも液状化ですね(笑)
No.43  
by 匿名さん 2012-05-06 16:03:47
劣等感、低次元、お花畑だの、有明や豊洲といった埋め立て造成された土地に恨みでもあるんですかね?
わざわざ煽りたくなるぐらい本当は嫉妬や劣等感を持ってる人ってことなんじゃ?

まぁ、煽りはスルーしなくちゃいけないことはわかってるんですが、一応書いておきます(笑)

スレタイの湾岸ナンバーですが、湾岸ナンバーに限らずオートバイや自動車の台数からして特に都市圏のナンバー細分化は
必要とおもいますね。懇談会でも言われていますが、「欧州型の横型ナンバーの導入、記載内容の追加・変更」に流れと
してはなっていくんでしょうね。

また、地域を細分化して英文字表記になるようなので、WANGANになるんでしょうか?
または空港コードみたいになるのかな?(例えば成田→NRT 羽田→HND)

足立ナンバーから開放はされるんでしょうが、湾岸という漢字表記ではないんでしょうね(笑)
No.44  
by 匿名さん 2012-05-06 16:14:14
新型ナンバーイメージ
No.45  
by 匿名さん 2012-05-06 19:02:39
こんなにお洒落になるのか?
No.46  
by 匿名さん 2012-05-06 22:44:38
大宮ナンバーも何とかしてくれ
No.47  
by 匿名さん 2012-05-06 23:09:51
今は(ご当地ナンバーを除き)陸運支局の「地名」になっているから可笑しな話になる。
本来の目的に沿うなら、利用地又は駐車場地ごとの番号が合理的。
んで、無理してアルファベットで略するより、行政地域番号で示したほうが合理的ではないかい?

ちなみに「湾岸」では、日本中に存在するので、区分けするには「東京湾岸」とする必要あり。
そして東京の湾岸も広範囲になるので、現実的にはありえないでしょうね。
No.48  
by 匿名さん 2012-05-07 21:39:59
そんなに細かく区分けしたら事務が煩雑になるだけだ、バカな奴だな。
No.49  
by 匿名さん 2012-05-07 23:22:34
47のバカなやつですが・・・陸運局のデータも扱う者です(^^;

ナンバーなんて、本来簡単な発行&管理業務。
今の陸運支局は、はるか昔に車両が貴重だった時代の遺物。
現在ではただの巨大な天下り先でしかない。
検査業務とナンバー管理業務は分離できる。
実際、原付(~124cc)までは全国の区(市)役所でやっとるんだから(笑

48さんの賢い意見もぜひ聞いてみたい。
No.52  
by 匿名さん 2012-05-21 18:09:01
>>51
いや、ですから...124ccまでは区や市役所でやってるわけですから。。。
陸運支局に行く人ならわかるけど、あの雰囲気やあの無駄に面倒な書類は旧体質の行政そのもの。
新時代になるというより、取り残された遺物です。
No.53  
by 匿名さん 2012-05-22 12:17:09
ご当地ナンバー面白いなぁなんて思っています。
でも東京だと面白いのって中々思いつかないですよね。
まぁ足立ナンバーでもいいかなと自分は思っています。
ナンバーにこだわる方は意外と多いのですね。
No.58  
by 匿名さん 2012-05-24 22:26:18
ご当地ナンバー 東京全域で任意にチョイス可能
東京スカイツリーナンバー
TST 330 か 7777 みたいな

ハワイのナンバーに虹が描かれているように、スカイツリーをセンターに描く。
確実に無理だな…
No.60  
by 匿名さん 2012-05-25 05:38:18
江東区は城東なんだから足立区と同じカテゴリーに入るのは当たり前。
なにを勘違いしてるのかな。
No.61  
by 匿名さん 2012-05-25 11:13:22
ナンバーよりも車種の方が自分的には重要かな・・・。
でも東京もご当地ナンバー作ったら面白いですね。
際立った名所名物がないので選定が難しそうですが
出来たらすごく話題になりそうです。
No.63  
by 匿名さん 2012-05-26 07:00:04
都内の料金を明確に表示していないガソリンスタンドは、ナンバープレートによって金額を変えてるんだって。

品川ナンバー 高⇔低 足立ナンバー
No.65  
by 匿名さん 2012-06-11 00:37:03
足立→城東・品川→城南・練馬→城西にすればいいのに!

江東区に住んでて足立はなんだか借り物みたいでなんだかしっくりこない!



No.67  
by 匿名さん 2012-06-11 05:56:25
江東区民の品のなさは足立区並みですから。
No.68  
by 匿名さん 2012-06-11 23:04:22
江東への賛否はさておき、足立と同じ=悪口ってのは、ここの全員の共通認識として成立してるらしい。
そっちのがよっぽど、足立に対して失礼だろ。



まあ俺も100%同意だけどな。
No.70  
by 匿名さん 2012-06-23 19:06:24
そこまで足立区馬鹿にする奴は頭おかしいと思う。
そんなんなら江東も似たようなもんだろ
No.72  
by 匿名  2012-07-25 21:18:09
↑ おっしゃるとおり!
江東区湾岸も足立区湾岸も同じ、足立ナンバーでちゅもん!
No.73  
by 匿名  2012-07-25 23:27:53
解放されないね、だって豊洲は足立ナンバー
No.74  
by 匿名  2012-07-26 17:48:50
足立ナンバーワロターっ!
豊洲は足立ナンバーだよね(笑
No.75  
by 匿名さん 2012-07-27 04:53:35
豊洲みたいに品のない、田舎者が集まる庶民の街は足立ナンバーがお似合い。
No.76  
by 匿名  2012-07-27 23:07:57
豊洲も金町も小岩も有明も綾瀬も、足立ナンバー!
No.77  
by 匿名  2012-07-27 23:10:29
足立ナンバーって、中古の型落ち高級車フルローン率が異常に高いすよねWWW
No.78  
by 匿名 2012-12-09 16:04:21
港区育ちだけど豊洲に引っ越して足立ナンバーになった。
最初は超抵抗あったけど、いまはなんかもう平気w

てか子供の頃、港区民的には「品川」ナンバーって屈辱って思ってたけど、中央区民的には品川がありがたいの?
No.79  
by 匿名さん 2012-12-09 16:50:48
一番手っ取りばやいのは江東区だけを分離し品川ナンバーに
入れてもらうことです
No.80  
by 匿名さん 2012-12-10 02:57:09
江東区と足立区の間にある墨田区は、ご当地ナンバーはどのようにしましょうか?スカイツリーナンバーでSTですか?

まあどこも足立か?
No.81  
by 匿名さん 2012-12-12 04:16:42
埋立地は「埋立」ナンバーでいいだろ。
No.82  
by 匿名さん 2012-12-14 15:34:00
ナンバー気にされる方って意外と多いんですね
車は走ればいいやって考えなので
意外でした・・・
ご当地ナンバー流行っているみたいですし
新設されたら面白いかもしれないですね
No.84  
by 匿名さん 2012-12-17 01:16:57
ご当地ナンバー良いですね。愛着湧きますよね。
でも、ここにまで、買えないネガさん来てるんですね。
びっくり。
No.86  
by 匿名 2012-12-18 18:44:09
豊洲とか葛西とかのような、足立ナンバー地域の埋め立て地を、もっと都会的にイメージ操作出来るように 皆で頑張ろう、えい えい  おー!
No.87  
by 匿名さん 2013-05-28 19:45:31
まぁ、どっちにしろ東京23区内だから、こだわらなくても・・・
また、同じ都民ですから・・・
No.89  
by 匿名さん 2013-05-28 20:09:07
スカイツリーのある場所は足立ナンバー、TDRのある所でリゾート・クルーザーのバスは習志野ナンバー。
そんなにナンバーの名前はこだわることも無いのでは?と思ふ。

拘るのは逆に田舎者じゃないか?と
No.91  
by 匿名さん 2013-05-28 20:53:07
足立区民です!
足立区民、全員悪い人ではありません。
良い人がたくさんいます!

そして、子供は馬鹿と言うのは関係無いですよね?
馬鹿でも、人が良ければわるく無いです!
No.92  
by 匿名さん 2013-05-28 21:20:34
>>90

吉祥寺のある武蔵野市だって、田舎じゃねぇか?

校歌を鮮烈に覚えているが、『クヌギ林の〜
No.95  
by 匿名さん 2013-06-08 23:41:43
これ実現したらなんちゃって港区の港南は価値が大きく下がる。
No.96  
by 匿名さん 2013-06-11 18:17:02
91
学校給食費の滞納率は改善したのでしょうか。
突出したタダ食い率が他区並みにならなければ蔑視されても仕方がない。
No.97  
by 匿名さん 2013-06-29 23:00:37
でも相撲ナンバーは2度見するよな?
No.98  
by 匿名さん 2013-07-01 00:01:52
湾岸と言うと液状化しかイメージ浮かばない。
5年後、足立の方が良かった、なんてことにならないかな?
No.99  
by 豊洲 2013-07-02 16:50:39
足立ナンバー地域の埋め立て地が、とにかく値打ち0って事かとおもいます。
震度5でアッサリ液状化するわ、そもそもゴミやヘドロなど有害物で作られた土地なので、今になってから、土壌汚染で健康被害の懸念までもしなければならないレベルで酷いし、韓国朝鮮人や共産党や公明党が多く、ヤンキー、組事務所や犯罪率や不良外国人や低所得者が圧倒的に多いのが、足立ナンバー地域で、その足立ナンバー埋め立て地になると更に、+α液状化や土壌汚染といった危険までセットでなっているのですが、それでも、足立ナンバー埋め立て地に値打ちってありますか?
No.100  
by 匿名さん 2013-07-20 15:08:06
まあ、風俗の街・蒲田より良いのは確かだね。
No.101  
by 匿名さん 2013-07-20 17:59:11
まともな日本語が書けないような人は、いないと思います。
それだけでも、大きな価値があるかと思います。
No.102  
by 匿名さん 2013-08-14 20:14:41
足立ナンバーエリアの湾岸地域で、液状化で被害のあった地域がどれだけあるか知ってる?
ほとんどないよ?
No.103  
by 匿名さん 2013-08-23 05:34:37
スラム街から始まった貧しい街には住めないですよね。
豊洲の近くにあるコリアンタウンですが。
No.104  
by 匿名さん 2014-02-17 07:02:54
江東区と江戸川区で深川ナンバーになれば一番カッコいい
No.105  
by 匿名さん 2014-02-18 08:26:22
江戸川区に深川ナンバーなんてナンセンス。
隅田川の東側にある深川のイメージがあるのに、江戸幕府が治水のために荒川放水路を新設した荒川の東側に深川なんてイメージがあるか?
No.106  
by 不動産業者さん 2014-10-24 22:36:55
>>105
そんなこと言ったら渋谷区とか品川のイメージあるか?
23区内の車のナンバーは再編したほうがいい❗
No.107  
by 匿名さん 2014-10-27 18:49:50
車のナンバーは陸運局の場所になってるだけだよ。
バカな田舎者の虚栄心を満たすためのナンバー変更なんかするわけない。
No.108  
by 匿名さん 2014-10-31 06:24:46
車のナンバーを気にするのは田舎者。
湾岸は田舎から出てきた人が精一杯背伸びしてタワマンを買う場所だからナンバーを気にする人が多いんだね。
私は地方出身の上昇志向が強い人にはなじめないんですよね。
No.109  
by 匿名さん 2014-10-31 07:16:04
湾岸住民は車より船の話題が多いですけどね。
掲示板では車やナンバーの話題が多いですけど。
No.110  
by 匿名さん 2014-11-06 13:38:03
住まいが江東区での足立ナンバーはさすがに嬉しくないですね!
No.111  
by 匿名さん 2014-11-16 23:52:05
ナンバーなんて何でもいい。
No.112  
by 匿名さん 2014-11-17 05:48:51
埋立地タワマンには田舎者が多いのはこのスレみてもよくわかる。
No.113  
by 匿名さん 2014-11-17 17:12:38
世田谷区民です。品川ナンバーがいいです。世田谷ナンバーなんて大反対です。誰も喜んでないです。
No.114  
by 匿名さん 2014-11-17 22:40:38
確かに品川と世田谷では随分イメージ変わりますね。
でも世田谷の権力者達がかの地にプライド持ってるので、仕方無かったですね。
No.115  
by 匿名さん 2014-11-18 06:51:19
湾岸ナンバーを欲しがってるのは江東区民だけだからまず実現できない。
中央区や港区の埋立地エリアの人たちは品川ナンバーのほうがいいからね。
No.116  
by 匿名さん 2014-11-18 13:37:30
>>114
いいえ、多分皆さん嫌がってます。区長だか区役所が勝手にやったんです。世田谷区民は行政など色んな事にむしろ無頓着で知らない間に決まっちゃうんです。品川ナンバーの間にと思って、前倒しして車を買い替えました。
湾岸ナンバーだと湾岸の方は嬉しいのでしょうかね。
No.117  
by 匿名さん 2014-11-18 21:40:42
豊洲あたりの住人は、
ナンバーなんか気にしないし、
気にするやつの価値観が古いとか言いますが、
湾岸ナンバー本当に出来たら、嬉々として
即変えそうですねw
No.118  
by 通りがかりさん 2017-10-27 23:05:49
>>5 匿名さん

良いね良いね
No.119  
by 匿名さん 2017-11-04 09:46:32
江東ナンバー
ttp://www.city.koto.lg.jp/101010/kurashi/kotsu/numberplate/gotochi.html
No.120  
by 通りがかりさん 2018-02-21 18:26:21
現時点で関東南部では葛飾、江東、板橋、町田、松戸、市川、市原、横須賀(横浜のままが良いとアンケート結果で断念)が名乗りをあげています。すべて1市区単独です。

因みに既に存在してる柏を入れて葛飾、松戸、市川の4つは松戸市を中心に隣接してます。江東も1区間に挟んで葛飾と近いです。
No.121  
by 通りがかりさん 2018-02-21 18:36:56
導入意向表明書を昨年12月までに提出(市区市町村から都道府県に提出)
今年3月までに導入申込書を提出(市区町村→都道府県→国交省)
7月に導入する地域決定
12月に図柄提案です。
No.122  
by 匿名さん 2018-03-18 22:27:43
道具はただのモノ
どう使うかは人間次第
No.123  
by 通りがかりさん 2019-10-21 22:28:15
江戸川区在住なんですけど、
江東区と江戸川区で湾岸ナンバーのうわさを聞きましたけど、ガセネタでした。
江東区は江東ナンバーで来年に向けて動いているみたいです。
それにつけて江戸川区はナンバーのなの字も出て来ません。多分ナンバーに無関心なのですね(江戸川区区議)
こちとら足立ナンバーなんて嫌なのに
No.124  
by 匿名さん 2019-10-27 09:38:09
湾岸ナンバー……

あー、水害が起きやすい地区ね!となる。

やはり、品川ナンバーが良い。
No.125  
by 匿名さん 2019-10-27 10:16:11
>>124 匿名さん
川ですか.......。

No.126  
by マンション検討中さん 2019-10-28 17:58:24
>>125 匿名さん

じゃあ世田谷?
No.127  
by 匿名さん 2019-10-30 22:47:01
湾岸なんてのは地名ではないのでナンバーにはできない。
バカだね。 
江東ナンバーなら足立ナンバーと大してイメージは変わらないな。
No.128  
by 匿名 2021-01-23 08:49:58
湾岸ナンバー出来なくて残念でした~(^^♪

だからと言って、江東ナンバーって・・・

余計に恥ずかしいw 夢の島がある区です。ってわざわざ宣伝するのかよ・・

まだ全然足立ナンバーの方がいいよ。

ま、23区以外は論外。恥ずかしくて23区以外ナンバーだったら、

車には乗らない。絶対に無理。

No.129  
by 匿名 2021-02-12 08:42:27
>>128 匿名さん
確かに。
23区以外ナンバーは
恥ずかしいな。
私も乗りたくない。


No.130  
by マンコミュファンさん 2024-01-30 20:39:24
>>113 匿名さん
今更ですが、やはり世田谷区も品川ナンバーが良いですよね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる