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ゲン [更新日時] 2023-10-17 12:39:59
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建築士に頼んでの一戸建てを計画しています。

この掲示場を建築士の方が見ているかどうか分かりませんが,
建築士にとって,嫌な施主のタイプを教えて下さい。
思い浮かぶものとして,
(1)夫婦で意見が異なり,常に対立している施主。
(2)設計の基本方針が定まらず,要望がコロコロ変わる施主。
(3)基本設計がほぼ完成した段階で,根本的変更を要求する施主。
(4)家にこだわりがなく,とにかく安く建てたい施主。
などが浮かびました。(1)〜(4)のようなタイプの施主に関するコメントなどもお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2004-08-11 09:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築士にとってやりにくい施主とは

151: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-06 03:47:25]
>>124 入居済み住民さん

その昔からよくある 間取りだけ貰って別の業者でってやつ

不思議と入居後、家を手放してる世帯が多いです。

やはり天は上から見てるんですね
152: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-06 03:51:29]
>>118 匿名さん

ラフ、パースを嫌がる設計は離職しなければならない法案を
議員になって国会で可決しなさい

153: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-06 03:52:26]
>>144 匿名さん

きっとではない(笑

間違いない

154: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-06 03:55:59]
>>145 匿名さん

そんな施主は絶対に受けてはいけない

請負して豹変する施主がいる

こんなタイプは仮請負契約(停止条件付き)で保全
155: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-06 04:02:33]
>>128 匿名さん

一般サラリーマンの仕事は受けないが懸命

156: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-06 04:04:45]
>>57 匿名さん

いい家が建つといいですね(笑

157: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-06 04:11:37]
>>69 匿名さん

必要以上に時間拘束ある施主は

威力業務妨害にあたる可能性あります。

きちんと証拠を残して出るところに出ましょう

158: 匿名さん 
[2019-01-06 07:15:22]
>157が負ける。
ほとんどは必須項目、提出しなければならない。
提出書類で分からない事だけ一問一答形式にすれば良い。
159: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-07 12:08:25]
>>129 匿名さん

そんな客はやっちゃダメ
やり取りの履歴を残すこと
仕方なく電話なら通話録音すること

最終金入金後、やり取りの全てを弁護士に預け

慰謝料請求

時間、お金持っていかれ内臓やられますよ!
160: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-07 12:14:32]
>>116 匿名さん
着工件数は毎年減る中、設計士の人数は減らない

客が設計士、工務店、ハウスメーカーを選ぶ時代になってきてる

結論として一般常識のない客は絶対に受けてはいけない

特に20代

請負契約したらおしまい
161: 匿名さん 
[2019-01-07 12:25:37]
1級建築士は30万人以上います、2級を含めれば100万人以上の建築士がいます。
注文住宅だけでは有りませんが平均すれば年に1件以下の設計件数です。
162: 名無しさん 
[2019-01-16 01:28:35]
そこそこの有名建築家と家を建てましたが15%の設計監理料とっておきながらお粗末な工事監理で図面も間違っていて我々が現場で図面上のミスを指摘しなければなりませんでした。本当に最悪な経験でした。嫌な施主になって目を光らせていないと逆に痛い目に会うと思いますよ。
163: 匿名さん 
[2019-01-19 12:04:12]
家なんか結局、施主の思うようにたててくれないのですから、そんなことに時間とお金をかけるより、他に気をまわす方が人生にとって有意義です。
164: 匿名 
[2019-01-19 15:49:08]
>>163
あなたもこのサイトから退場した方が「有意義」では?
165: 匿名さん 
[2019-01-19 18:07:48]
>>164 匿名さん

私がこのサイトに真実を書き込みされるのが困るからですね。
166: 匿名さん 
[2019-01-19 19:35:30]
>>165
「家なんか」と言いながらこのサイトに常駐するのが『有意義』な人生なワケね(笑)
167: 匿名さん 
[2019-01-19 19:57:44]
e戸建てで俺スゲー!感出してる素人は、非常にやりづらいんじゃないかな。色んな意味で。
168: 匿名さん 
[2019-01-19 20:54:04]
<<施主の思うようにたててくれない
この真実に反応しているわけですね。
図星ですね。
169: 通りがかりさん 
[2019-02-17 20:50:00]
>>71 匿名さん
積算経験のある人が一番強烈
170: 匿名さん 
[2019-02-22 17:40:12]
適正価格を知らない施主は勘弁!
本体価格のカラクリに気づいて欲しい!
171: 名無しさん 
[2019-03-03 22:20:06]
適正価格をわかった上で設計を行い、施主の予算に合わせて設計するのが建築士。施工会社の見積もりをそのまま施主に提示する、減額調整を施主の材料グレード低減を中心に押し付けてくるなら、建築士のいう適正価格とはなんぞや。適正価格に近づけるため施工会社と価格交渉の矢面に立ち努力をしてこそ建築士と思います。
172: 地元の建築士 
[2019-07-25 03:39:10]
今、受けている施主が全てのことに当てはまります。
足し加えると、他の同業者に聞いて
法律違反してるのに、建築士への越権行為もしてきます
173: 名無しさん 
[2019-07-27 00:08:31]
(1)よくあります。
(2)たまったもんじゃないが、仕方ないかな。
(3)最悪です、今までの打合せは何だったのか。
「これで進めてよろしいですね」と何度も確認したのに全く違う事言い出す客。
(4)本当にこちらに任せてくれるならこのタイプが1番マシですね。内容、仕様全てこちら任せでとにかく費用を抑えてくれと言うお客さんですね。
174: 物件比較中さん 
[2019-11-19 21:28:14]
奥さんがいい女すぎる施主。
誘いたくなります
175: 匿名さん 
[2019-11-19 21:54:21]
>>174 物件比較中さん
ほんこれ
176: 匿名さん 
[2020-01-06 01:27:40]
金額で態度を変えるのは二流以下。
一流にお願いするのが一番安心だが、残念ながら世の中に一流はほんの一握り。


177: 匿名さん 
[2020-01-13 11:38:12]
>>171 名無しさん
材料グレード低減を押し付けられました。
178: 匿名さん 
[2020-01-13 13:39:28]
>>177 匿名さん
要望事項が多すぎんだろ
179: 匿名さん 
[2020-01-16 23:11:17]
>>178 匿名さん
田舎の人?
180: 通りがかりさん 
[2021-10-07 13:47:05]
材料グレード以外のコスト削減案は?
どこかしらの利益率下げさせる事でしょう?
影響力ない一般人にそこまでするメリットとは?
値下げが必要な買い物する人ってそもそもおかしいと思いますけどね。
181: き 
[2021-10-11 11:16:21]
コストカットや適当なことばかり言って文句が多い主
防音遮音を重視するなら内窓と第一種換気、壁の厚さ、断熱材の種類、樹脂サッシの窓、色々提案したのに値段の心配ばかり
それなのに見た目に拘る
ノータリン過ぎて笑い者になってるのに、「欠陥住宅建てた、周りの音が煩い!」とヒステリーを起こす
お金掛けた分の家しか建ちませんwww
182: 匿名さん 
[2021-10-11 11:47:58]
>>181 きさん

性格ワルっ笑
183: き 
[2021-10-11 12:09:56]
>>182 匿名さん
詳しくは書けないけど、主のせいで近隣の住人にも文句言われて真隣を精神病院送りにしてしまった
面倒だから主には言ってないけど、まだ揉めてるみたいで草www
ざまあみろと内心思ってる
ここに書けてスッキリしたwww
184: 戸建て検討中さん 
[2021-10-11 12:24:20]
はじめから予算決めといてくれればグレード下げたりして近づけさせる。
あれも欲しいこれも欲しいで値引きしろって言われても無理だよ。そもそも建築士に「値引き交渉」なんていう業務はない。したければ自分で施工業者と交渉してくれ。
"紳士的で協力的な"施主のときに、この施主のためなら頑張ろうと思えるけど、そんな施主なんぞなかなか会えん。
仮に施工業者との間で値引きが出来たとして、浮いた金は施主に言わずプールするわ。値引きばっかり欲求してくる施主は工事中にタダで変更しろって言ってくるからそのときのための金になる。
損するために仕事しとらん。
185: 名無しさん 
[2021-10-11 20:05:43]
>>181 きさん
最後の1行がスッゲー分かる
正直防音に金掛けない木造住宅なんて、ちょっと壁の離れたアパートみたいなもんだからな
186: e戸建てファンさん 
[2021-10-12 16:30:59]
拘りと予算が比例しない施主は迷惑だから身の程を知れってことですね
187: 名無しさん 
[2021-10-13 14:11:17]
>>181 きさん
>>183

本音を言ってあげればいいのに
家主も知らないなんてかわいそう
188: 匿名さん 
[2021-10-17 00:08:38]
>>187 名無しさん
言った方が可哀相だと思う
189: 検討者さん 
[2021-10-24 03:03:11]
昔、アンティークタイルを付けてほしいってカタログ持ってきた施主がいたから付けたら、割れてる!色が汚い!やり直せ!施工不良だ!っていうクレームがきた。
カタログにも割れや汚れっぽい加工がしていますって書いているのに。メーカーに直接電話させても納得しない。ヨーロッパのオシャレな感じを想像してたんだと。アンティーク=ヨーロッパみたいな思考回路だったらしい。もちろん対応拒否してお帰り頂いた。
あとは木目というものを知らなくて、床が気持ち悪い!とクレームつけてきた施主もいた。
最低限の知識くらいは施主にも求めたいよ。
190: 通りがかりさん 
[2021-10-29 09:23:36]
>>181 きさん
みんなで笑い者にしてるんだね
191: 通りすがり 
[2023-10-17 12:39:59]
某紹介センターで建築家とお話。要望・予算を伝える。3週間ほどで、プラン・工程表・見積もり・模型を持ってきた。予算が2400万オーバー。間取りも検討せず、模型とは・・。プランが?敷地一杯の14メートルの全面道路の雪を還暦越えに除雪させるか・・。カーポートで雪の投げ場がない。一体ガレージの幅が狭すぎ。大きい空間といったのに、スパン幅が3,6m。間崩れだらけ。他人の金銭でデザイン遊び。勉強になったよ。

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