一戸建て何でも質問掲示板「建築士にとってやりにくい施主とは」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築士にとってやりにくい施主とは
 

広告を掲載

ゲン [更新日時] 2023-10-17 12:39:59
 削除依頼 投稿する

建築士に頼んでの一戸建てを計画しています。

この掲示場を建築士の方が見ているかどうか分かりませんが,
建築士にとって,嫌な施主のタイプを教えて下さい。
思い浮かぶものとして,
(1)夫婦で意見が異なり,常に対立している施主。
(2)設計の基本方針が定まらず,要望がコロコロ変わる施主。
(3)基本設計がほぼ完成した段階で,根本的変更を要求する施主。
(4)家にこだわりがなく,とにかく安く建てたい施主。
などが浮かびました。(1)〜(4)のようなタイプの施主に関するコメントなどもお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2004-08-11 09:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築士にとってやりにくい施主とは

102: 匿名さん 
[2012-10-10 22:37:24]
おととい見たよDH。上物が11坪だったか。すまん。狭すぎるし興味なさ過ぎる家でよく見てなかった。施主が一番狭小だった。
103: 匿名さん 
[2012-10-10 23:10:55]
都内だと15坪の土地に3階建てが多いから、土地19坪なんて広いよ
あんな家は珍しいけどね
104: 匿名はん 
[2012-10-12 19:07:14]
建て主が喜んでいるのだから良しとすべし?

建築士であるならば
耐震性や断熱性にて
リスクの説明があるべき
建築家ならば何でもありきで・・・OK?


何事も一番被害を被るのは建て主なり


105: 匿名さん 
[2012-10-12 21:08:33]
15坪の土地。建蔽率60だとすると9坪、ワンフロアが18帖か。そこまでして一戸建てにしたいとは思わないな。
106: 匿名さん 
[2012-10-13 12:59:48]
>105

それでも都心に住みたい人がいるってことですよ
107: 契約済みさん 
[2012-10-13 16:45:46]
東京って15坪の土地に家を建てている人が多いのですか?うちの駐車場が15坪で車3台ぎりぎり置けるぐらいですので、とても家が建つとは思えません。ドリームハウスなどのテレビでやっているのは、テレビ用の事だと思っていました。東京に住むのは大変ですね。
108: 匿名さん 
[2012-10-13 17:26:35]
車3台必要ってそうとうな田舎ですね
109: 匿名さん 
[2012-10-13 18:12:03]
わが家は4間×4間の建坪16坪の家で二階がワンルームだから、16坪の土地の感覚がわかるけど、うまく建てればうまく住めると思う。広ければ良い、大きければ良い、多ければ良いものではない。
110: 匿名さん 
[2012-10-13 18:16:35]
都心に巣みたいと言うのは分かるけど、15坪ならマンションの方がマシじゃん。
111: 匿名さん 
[2014-09-09 14:44:37]
イエイエ
ワンルーマンションのような部屋と隣に納戸と別室
客間をつけたような
快適戸建てに住んでる。
112: 匿名さん 
[2014-09-09 19:13:35]
そんな条件では満足な家は建てられませんって、しっかり建築家としての理念理想は
貫き通してくれれば、ただ夢だけを見る無謀な施主は、もう少し踏み止まることができるだろう。
113: 匿名さん 
[2014-09-10 13:04:06]
自分に予算がないのを理解できてない施主。
114: 匿名さん 
[2014-09-10 13:17:12]
建築士にお願いするくらいだから、予算がないってことはないでしょ?

お金が無い人は、建物探訪を画面キャプチャして、ローコストハウスメーカーに持っていけば安く同じようなものが手に入ります。
間違っても建築家や大手ハウスメーカーにいっちゃだめ。
希望とかけ離れた小さな家になってしまう。
光熱費・・動線・・子供は巣立つし・・掃除も大変・・固定資産税だって・・・ って洗脳される。

ぜっっっったいに広い方がいいに決まってる。 掃除が大変? ルンバ買えばいい。 固定資産税?木造ならそんなにかわらんだろ。 巣立つ? 勝手に決めるな! 
115: 匿名さん 
[2014-09-10 14:35:24]
家は2軒くらいもって楽しみましょう
富士山ろくに林のなか平屋の木の香り豊かな
遊びの家を一軒いかが?
116: 匿名さん 
[2014-09-10 16:17:39]
このスレ見てたら、建築士のイメージ急落だわ・・・

食えない建築士が多い上に、これからさらに建築業界は右肩下がりなのに

「単価の安い一般住宅はやりたくない」だの「いちいち口出しする施主は嫌」だの・・・

一生に一度の家なんだから、いちいち口出しされたって仕方ないだろうし、設計の途中で気が変わる事だって

あるだろうに。

こういう建築士が教師なら「優等生以外はお断り!」とか言うんだろうな。

本当に売れてる建築士なら、客を選んでも構わないと思うが、大した事ない建築士

に限ってウダウダ言ってるんだろうな。
117: 入居済み住民さん 
[2014-09-10 16:27:30]
口出しされるのが嫌なら、そんな仕事やめてしまえってんだよ
施主あっての建築士だろうに、その施主の意見は無視かよ
意見が変わるのは当たり前で、より良い物って思って提案されてるのに
それが、やりにくい って思うんだったら、建築士なんていらねーよ
大工と施主だけで十分だわ
118: 匿名さん 
[2014-09-10 16:44:08]
あと、コンペされるのは嫌だって建築士は、

ラフプランと外観パース1枚書くだけでも嫌なの?

それでも嫌なら、建築士やめたら?
119: 入居済み住民さん 
[2014-09-10 17:18:50]
>>118
あんたに仕事やめたらなどと言われる筋合いない。正直な気持ちを書いているだけ。

嫌なら違う建築士に頼めばいい。こっちも仕事。養う家族ある。見込みがあるかどうか分からないリスクのある客に付き合うことはできないだけ。

施主も一世一代の買い物かも知れないが、こちらも生活がかかっているのだよ。
120: 匿名さん 
[2014-09-10 17:54:46]
>119
わかる。
結局は人間対人間だから気持ち良く協力して造らないといい家建たない。
建築家にも悪い奴いるけど、施主にも自分さえ得すればいいって人も多いから。
ただ、コンペは嫌だってのは怠慢だと思う。
自分は絶好の機会だと思って有難く参加します。
建築家って偉そうに聞こえるけど、施主の為に必死に頑張ってる人がほとんど。施主のありがとうの一言で全てが報われる。出来れば施主と末長く付き合っていきたいし、手掛けた家を見守っていきたい。
いろいろ難しいですけど。
まぁ、建築家は情熱的な人が多いとは思います。情熱なかったら住宅会社の設計士やってた方が安定してるし、仕事も簡単です。
121: 匿名さん 
[2014-09-11 07:55:09]
コンペなんかしてたら食えない
面倒じゃなくて金出せる施主を選ぶことが成功への近追。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる