一戸建て何でも質問掲示板「住宅展示場へいらした方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅展示場へいらした方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-28 01:15:06
 削除依頼 投稿する

よろしかったら、どこのハウスメーカーがよかったか、
よい点はどこだったか、または、以前はイメージがよくなかったけど、意外とよかったHM、
またその点、もしくは、ガッカリしたHM、どこにがっかりしたか、
メーカーはどこか忘れたけれど、感心したポイントなど
簡単でよいので是非教えてください。
色々と目移りしてしまって、どこに焦点をあわせればよいかわからなくなってきましたので、
是非参考にさせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-08-04 13:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅展示場へいらした方

69: バイバイ 
[2009-12-07 23:32:12]
67さん だから?

自作自演?は、やめたら
70: 匿名さん 
[2009-12-08 00:44:08]
そうだ~、ブッ飛ばそう~。
71: 匿 
[2009-12-08 07:25:34]
24時間換気であれば酸素が供給されるから窓を閉めても火は広がると思うが。
72: 匿名さん 
[2009-12-08 08:33:16]
>>67
そこまで低酸素になるなら、逃げ遅れたら不完全燃焼による一酸化炭素中毒が危ないですね

また、なんとか逃げて玄関を開けた瞬間にバックドラフト・・・
73: 匿名さん 
[2009-12-08 08:44:13]
高気密住宅の営業の話を鵜呑みにしてはいけないですよ。知った風な話が実に多い。
74: 特性さん 
[2009-12-08 09:10:12]
24換気での換気量では火災が燃え続けるだけの酸素は供給できず、鎮火する。だそうです。実際に三井だったかな、が窓を閉めた状態で火災実験やったら途中で鎮火しそうになって、窓を叩き割って火災を延焼させて実験を続けたそうな。火災が燃え続けるのに必要な酸素量がどれ程だか、具体的な数字は聞きませんでしたけど。誰か解る人いますか?これが解れば換気量と比べることができるでしょ。
75: 匿名さん 
[2009-12-08 11:26:42]
>大手HMの営業に家が火事になったらどうなるの?と聞いたら、消防車が10分ぐらいで駆け付けますよ
この営業は只者ではない。
76: 匿名さん 
[2009-12-08 12:19:51]
高気密住宅じゃ結局、脱出する間に遅れた人間がバックドラフトで丸焼けという結論でいいんだよね。
そんなことより、室内の樹脂製品や新建材の方が火災時に有毒ガスを出すから危険だろうに。
77: 特性さん 
[2009-12-08 15:36:18]
じゃあ樹脂製品を室内に溜め込まなければよい、天然素材製品だけにする。
78: 検討中 
[2009-12-09 01:00:16]
住宅展示場行って来ました〜。 〔初めてです〕

いろいろ回ったんですけど…ん〜 正直迷いますよね。
以外と疲れました
(泣)
79: 匿名はん 
[2009-12-09 06:04:19]
住宅展示場は展示なので住宅ではないんですよ
80: ↑ 
[2009-12-09 12:21:24]

日本人ですかね?

81: 特性さん 
[2009-12-09 17:50:02]
住宅展示場の住宅は確かに展示です。住むための間取りではありません。大手HMが殆どなので、欠点だらけですね。またエコでない展示場も多数あります。玄関開けっ放し。多数の白熱電球がこうこうと点いてる。などなど、突っつくとこいっぱいあります。
82: 匿名さん 
[2009-12-09 18:35:02]
特に総合住宅展示場のモデルハウスは、収納が少ないね。
それから生活しやすさよりも、屋内を明るくすることを重視した間取りになってる。
83: ↑↑ 
[2009-12-09 19:35:09]
そう思ってるのは
あなただけでは…?

84: 匿名さん 
[2009-12-09 19:52:46]
モデルハウスでは個室収納以外の納戸を設けている場合が、一般住宅に比べて少ない。
なぜなら収納は見栄えがしないから。
モデルハウスは暗いとそれだけで印象が悪くなるので、必ず窓は多め。
スペースの節約のため、普通の家では2階の廊下に窓つけられないことあるが、モデルハウスではまずそういうことない。
85: 特性さん 
[2009-12-09 20:31:22]
確かに明るくはしている。普通なら壁にするところも一面ガラス張りにしたり、天井にやたらと白熱電球付けている。吹き抜けもある。天窓もある。ウオークインクローゼットやその他の居室なんか2方向から入れたりする。玄関が2つあったり。
86: ↑ 
[2009-12-09 20:55:11]
でたっ
ヒトリフタ役

バレバレでしょ。

しかも、役に立たない話ばっかりね。
87: 特性さん 
[2009-12-09 21:29:06]
全然バレバレではありませんでした。もっと賢い営業っていないの?営業って、文系なの?理系の人はいないの?だいたい大手HMのモデルハウスなんか行って、役に立つことってあるの?私は失望しただけだよ。大手って言ってもこんなものかあ。住宅の構造が、ジャンボジェットと同じモノコックだと説明していたHMがあった。ジャンボはセミモノコック構造ですよ。全然違うものです。大手ってこんなもんです。
88: 匿名さん 
[2009-12-09 22:31:42]
あの豪華なMHも何年かで解体するんですよね!?
その維持費や営業マンの給料、全部価格に上乗せなんでしょうか?
だから工務店より高いんですか?
89: 匿名さん 
[2009-12-09 22:47:19]
そうですね、展示場はだいたい5年ぐらいで建て替えるでしょうか。
あなたが気になっているHMの全国の展示場数を5で割ってみてください。
そしてそれにモデルハウスの建築費用を掛けて、
そのHMの年間の販売棟数で割って・・・たいしたこと無いでしょ?

あなたが持っている車やテレビのメーカー、どれだけCMしてますか?
90: 土地勘無しさん 
[2009-12-09 23:16:47]
そこが浅い!!
91: 匿名はん 
[2009-12-09 23:20:38]
>88
当然なんだかんだと上乗せですよ。
当り前じゃないですか。大手ですよ。
社会の仕組みくらい分かるでしょ。
あなたの会社は小さいの?
大手に努めてる人なら、物の値段がどうやって決まるか大体分かってると思うよ。
同じ原価の物でも何十~何百人程度の会社と何千~何万人の会社では、売値は全然違う。

何でこれがこの値段なの?ってほどに化けるのは良くあること。
でもそうしないとみんなが食べていけない。下請けも含めて。
だから買う時だけ高い高いと言ってはダメ。
92: ↑ 
[2009-12-09 23:24:24]
ハイッ 自作自演↑

やめたら?
93: タエコ 87 
[2009-12-09 23:34:26]

キミの説明のほうが何の裏付けがあるのか分からない。だめだよ、イメージや大手への期待値で書いたら(笑)大手は悪いと書かないと納得がいかない君の事情も良く分かるがね。
(笑)

 まあ、何を書こうが買えないのが事実なんだから、えばらない
(大爆笑)




94: 匿名はん 
[2009-12-09 23:49:53]
>92
さっきから一人で何言ってんの。自作自演って、俺は別人だよ。

>93
キミの・・・・って誰指してんの?
日本語で書けよ。意味不明の文章じゃ分からんよ。
95: 匿名はん 
[2009-12-10 00:34:23]
わしはの、
(大爆笑)とか、(笑)とかを書き込む方の心を読み取り、
いつも次のように置き換えて解釈してあげることにしておる。

1.(笑)=(焦)=( ゚∀゚;)     

2.(大爆笑)=(大爆焦)=((( ;゚Д゚)))  


    これはの、ささやかな愛じゃ。
96: 特性さん 
[2009-12-10 06:15:51]
大手HMの営業って何であんなに、ものを知らないのが多いんだろう?中堅もふくめて?そこのHMの家を買うということはその無知な営業の給料も払わなきゃいけない、嫌だなあ。工務店は少数精鋭だから、こっちだったら納得できる。
97: 匿名はん 
[2009-12-10 09:31:34]
自動車ディーラーでも同じ事が言えるよね。
営業は、自車の事全然知らないし。
車に興味ある素人の方が、色んな情報取り入れて良く知ってるほど。

メカニックの人は、車が好きで仕事してる人達なので良く知ってるけど、
営業は必ずしもそこに就職したかったかどうか分からないし。(たまたま自動車業界だった)

ハウスメーカの営業も似たようなもんじゃないかな。
98: 特性さん 
[2009-12-10 09:51:03]
そんな人達がHMに就職したにしろ、勉強はしてほしいね。自分の仕事なんだから。就職の際に自分でHMを選択したんだから。
99: ↑↑ 
[2009-12-10 12:18:49]
HM…だけではなく

無知の人間は他にもいますよっ …

それは あなたです。
100: 特性さん 
[2009-12-10 12:53:27]
それは あなたです
って、誰のことだあ?
意味不明。私は住宅関係者でないから、無知な部分もあるが、素人が知ってて、HMの営業の中堅以上が知らないのはいいことなのか?
101: 匿名はん 
[2009-12-10 13:01:43]
最近やたら「↑」付ける奴いるけど、鬱陶しいなあ。消えてくれ!
って思いません?
102: 匿名さん 
[2009-12-10 13:55:10]
>97
なるほど。似たような物ですね。
まぁ家を買う手順だけ教えてもらって、技術的な事は監督にでも同席してもらった方が手っ取り早い。


103: 特性さん 
[2009-12-10 20:49:17]
監督については技術的なことについて聞いたことはないけど、TVCMで見かける大手HMの若い設計の話しは聞いたことがある。その大手HMの耐震性についての知識は物凄いレベルでよく勉強してるなと思った。そして最後にどこの会社で建てても住み心地はそんなに変わらないと思いますよと言っていた。そこで温熱環境について聞いてみると返答に詰まっていた。他のHMの設計とも話しをしたいな。勿論監督さんとも。
104: 住まいに詳しい人 
[2009-12-11 21:35:07]
101自作自演は

やめたら
105: 匿名さん 
[2009-12-12 09:06:01]
「意味不明」って、今小学生の間で流行ってるみたいで、近所の子供達が事あるごとに言ってる。
106: 小学生。 
[2009-12-12 12:39:41]
流行ってるみたいよ

小学生の間で105意味不明って…

107: 検討中 
[2009-12-22 13:31:05]
為になる書き込みしましょうね…
108: 匿名 
[2009-12-22 15:33:13]
ためになる話しね、何があるかな?
住宅展示場へ行って坪単価聞きますよね。あの坪単価って何坪の時の価格か御存じですか?60坪だそうです。60坪で建てる方いらっしゃいますか?
モデルハウスでは客が沢山きても客同士が中でぶつかり合わないように各居室には入口と出口が作られています。西から入って北から出るとかね。普通の間取りと違いますね。
で普通の間取りで建てている会社もあって、通常は大きなモデルハウスの1室とかが事務所にしてますけど、その会社はモデルハウスの外に事務所を設けているとこもあります。
モデルハウスは4年くらいで建て替え、長くても6年くらいかな。
109: 匿名はん 
[2009-12-22 22:51:20]
自分は展示場見学は役に立ちました。
施工例とか手頃な間取りの展示場では参考になりません。
そのHMの自信作といえる展示場(多くは都心部にある)を見るべきでしょう。
110: 匿名さん 
[2009-12-22 23:01:04]
最近は現実的な実物サイズの展示場が増えているね。43坪くらいまでの。
間口が5mもある玄関や2世帯でもないのに70坪の家に住む人などまず存在しないでしょう。
111: 全日本RACING連盟 
[2009-12-22 23:08:02]
ハイ! 僕の家は

70坪ですけど…

広い視野で感じて下さる… 分かったかな?

返事は結構ですよ

((o(^-^)o))
112: 匿名 
[2009-12-23 11:28:03]
為になるカキコしろよ。
70坪だからどうしたのよ。どこが為になるのよ。言うてみ。聞くだけ聞いてやるから。
113: 匿名 
[2009-12-25 00:13:52]
パナは住宅展示場から撤退し始めている?
114: アーリーキャッツ 
[2009-12-25 22:42:09]
112以外の人に

聞いてもらいますので…

まったくイタイ…人だね

返事は結構って書いてあるよ…
115: 匿名 
[2009-12-26 10:27:43]
変なカキコして返事は結構とか為になるカキコじゃないじゃん。
116: ↑↑ 
[2009-12-27 01:40:48]
もう…1匹要る…

イタイのが…(泣)
117: 110 
[2009-12-27 03:07:47]
ごめん。俺が悪かった。廃校にいつの間にか棲みついてる住人のことまでは想像してなかったもんで。すまん。

118: ↑ 
[2009-12-28 01:15:06]
やっぱり…イタイ人…

だったよ…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる