サンクタス調布ヶ丘【契約者・入居者版】
51:
入居済みさん
[2012-05-19 14:09:25]
|
52:
入居済みさん
[2012-05-20 11:17:05]
携帯の電波、寝室(部屋の真ん中)だと他の場所と比べてアンテナの表示が減って少し弱くなりますね。
でも窓の方に近づくといわゆる3本です。 つながらないという事は全然ないです。 ちなみにブライトコートで、キャリアはドコモです。 |
53:
入居済みさん
[2012-05-20 21:44:34]
隣家との壁の付近がつながりにくいみたいなので、入り口側に置くようにしてます。
|
54:
入居済みさん
[2012-05-20 23:19:36]
神代植物園のばら園、色とりどりに咲き誇ってました。ここに越してきて、散歩がてらいけるようになったのが嬉しいです。
ライトアップのイベントもあるようですので、興味のある方は是非に。 |
55:
入居済みさん
[2012-05-21 11:55:31]
宅配BOX使った方いますか?
何度か荷物を運んでもらっているのですが、不在の時はいつもポストに不在票が入ってます。 宅配BOX、オートロックの中だし、業者の人はどうやって宅配BOXにいれるのでしょう? いつも不在票が入ってるのでどうなってるのか気になりました。 |
56:
入居済みさん
[2012-05-22 00:47:11]
宅配ボックスの裏側にまわれるので裏から入れているのだと思いますよ。不在票も同じかと思います。
|
57:
入居済
[2012-05-22 11:31:44]
宅配BOX何度か使いました。確かヤマトだったと思います。
|
58:
入居済
[2012-05-22 11:36:18]
インターホンの映像、玄関写らないの不便ですよね。ホームページにももらった冊子みたいのにも、エントランス及び玄関で映像と音声でって書いてあるのに。ダメもとで問い合わせてみようかな。
|
59:
入居済
[2012-05-22 12:09:21]
郵便局も宅配BOX使ってましたよ。
|
60:
入居済
[2012-05-22 12:10:49]
|
|
61:
契約者さん
[2012-05-22 13:14:35]
確かにホームページも冊子もエントランスと玄関と書いてありましたね。それに今まで玄関のインターホーンは画像映らないって聞いてないですよね?
|
62:
入居済みさん
[2012-05-22 14:25:28]
私も気になってオリックス不動産のカスタマーサービスに問い合わせしてみましたが、
最初から玄関は映らない仕様と言われました。 マンションギャラリーの時も説明会の時も説明はなかったし、ホームページはエントランスと玄関両方 映るというような表現なので・・・、途中変更されたのでしょうか? このマンション気に入っていますが、この点は不満に感じています。 |
63:
契約済みさん
[2012-05-26 01:21:55]
インターホンは確かにパンフレットで示している内容と、
実態とは違っていると解釈できると思います。 エントランス=「1階のおもてと駐車場側」と図面を見ても解釈できますし、 玄関=「各住戸の扉」の解釈するのが一般的と思います。 「全部の玄関にカメラ付けろ」とは言わないとしても、 売り主からの何かしらの説明は必要と思います。 少なくとも問い合わせがあるのならば、なおさらです。 実際、エントランスで自身が開錠した来訪者以外が 玄関まで来てインターホンを鳴らすことがあるのは事実ですので。 |
64:
契約者さん
[2012-05-28 18:13:10]
今日インターホーンの件でカスタマ-センターに電話しました。
取りあえず担当者に伝えて折り返し連絡するとのこと(^-^; 他の住民の方もクレーム言わないと効果うすいかも。所詮一人だけが騒いでますって感じ(T_T) |
65:
入居済みさん
[2012-05-30 22:10:57]
64さん、その後の担当さんからの返答はどうでしたか?
今から一部屋だけカメラ付きという話にもならないと思うので、オリさんの対応が気になります。 |
66:
契約者さん
[2012-05-30 22:46:29]
>65さん
先日オリックスのサンクタス調布ヶ丘の担当者から電話ありました。パンフレットとホームページについては記載ミスとい回答でしたが、それも明らかにありえない話です。こちらの言い分も伝え、担当者からは前向きになんらかの対応するという表現で回答もらいました。具体的にどうするのかはすぐに返事できないので時間くださいとのこと。インターホーンの玄関映らないことは気にしない方もいるかもしれないけど、高い買い物なので、オリックス側のミスきちんと指摘すべきです。住民の方のご協力を期待します。 |
67:
住民さんA
[2012-05-30 23:37:26]
はじめて書き込みます。玄関インターホンの件、おかしいと思っていたので、オリックスさんに指摘します。
協力しあって改善出来ればと思い、書き込みさせていただきました。 |
68:
契約者さん
[2012-05-31 18:15:18]
>67さん
ありがとうございます! |
69:
入居済みさん
[2012-06-01 00:38:36]
私も初めて書き込みます。
そうですね! 確かに玄関モニターもあったほうが良いに決まってますよね! 我が家はその点に気づけていなかった口ですが、 明らかにオリックス側のミスなんだから、全戸統一で今からでも設置すべき事案ですよね。 こういった場とは言え、知ることが出来・・情報を共有させてもらい有難いです。 戸別対応になったとしたら更なるクレームを呼ぶことになるでしょうね。 |
70:
住民さんB
[2012-06-01 01:03:42]
私も玄関のインターホンの件、指摘しようかと思います! これは、この場で決着しなくても、管理組合が設立された時点で 取り上げるべきかもしれないですね。 |
71:
入居済みさん
[2012-06-04 18:29:05]
みなさん、NHKの受信料払ってますか?
ほんとは払うべきなのだろうけど、今まで、何ヵ所ものマンションにすみましたが、受信料の集金にこられたことは1度もありませんでした。 ここに越してきてから、集金の人が何度もきます。 はっきりいって、今まで集金になんてこられたことがないのに、払っていない人もたくさんいるのに、今更払うのも釈然としません。 でも、何度も集金にきます。 うちだけではなくて、払っていない人のお宅には集金の人はきてますか? |
72:
入居済
[2012-06-07 19:26:09]
58です。
ついにやりましたね。なんとかなるものですね。ドアモニ買わなくてよかった。 |
73:
契約者さん
[2012-06-07 20:45:24]
電話して掲示板で呼び掛けしたことは無駄ではなかったよ(^o^)
インターホーンカメラ付になることになりましたね。皆様ご協力ありがとうございます。 |
74:
住民でない人さん
[2012-06-07 21:50:50]
良かったですね。
|
75:
住民さんB
[2012-06-07 23:17:22]
今回のドアホンの件を最初に気付かれた方はすごいなあ~と
感心させられます。また、オリックス不動産の素早い判断と対応に 感謝しています。仕様と違うから交換は当然のことかもしれませんが、 長引いてからの渋々の交換よりも、スパッっと対応してもらったことで 誠意を感じました。 うちもNHKは未契約なのですが、こんなに短期間にNHKの集金の方が こられたのは初めてです。まだまだくるのでしょうかね・・・ちょっと憂鬱です。 |
76:
入居済みさん
[2012-06-07 23:28:01]
売り主の対応は早かったですね。
これで気持ちよく過ごすことができますね。 |
77:
入居済みさん
[2012-06-08 00:26:10]
連絡チラシに、ホームページ記載の内容をきっちり明記してあり、誠意を感じた。オリックスやるなあ。期待してなかったけど、見直した!
|
78:
入居済みさん
[2012-06-08 08:42:41]
ほんとうに今回はモニターの件に気付いた方に感謝です。
わたしもオリックスさんにここまで期待していなかったので、誠意ある対応にびっくりしました。 これからも、入居者で良いマンションにしていきたいですね。 |
79:
契約済みさん
[2012-06-08 10:04:14]
NHKの受信料支払いはテレビを見ている人だったら、あたり前のことです。それを逃れようとするなんて、最低のモラルの持ち主ですね。
同じ所にすんでいると思うと、ゾッとします。 |
80:
契約者さん
[2012-06-08 14:25:06]
NHKについて少しお話します。考え方は色々あると思いますが、同じマンションに住んでいますので、仲良くしましょう。
放送法というものがありますが、これには契約しなければならないことが明記されています。ただこれに対する罰則規定はありません。つまり契約しないから罰則はないのが現実です。 もちろんNHKも強引な営業はできません。強引な勧誘に対してはNHKのカスタマセンターにクレームとして申し出ることもできます。 契約しなけばモラルが悪いではないと思いますが、それは個人個人の捉え方となりますの、75さんは気にすることはないと思います。 |
81:
住民さんA
[2012-06-08 17:58:37]
インターホンカメラの件、よかったです。
オリックスさん、奥村組さん、対応がいいですね。何かとすっきりさせてくれます。 NHK受信料については、>80さんと同意見です。 個人的には払ったほうがよいと考え、払っていますが、払っていない人に対してどうこう思うことはありません。 人それぞれでしょう。 |
82:
契約者さん
[2012-06-08 20:05:51]
そうです。放送法上義務あっても拘束力と強制力はありません。払うべきと思えば払えばよい、払うべきでないなら払わなければいいだけの話です。
|
83:
契約済みさん
[2012-06-08 20:56:58]
NHKを全く観ないのであれば払わなくても良いと思うけど、結局そんな人いないでしょ。一部の人たちがが払っていないから払わなくてよいという考え方や罰則がないから払わなくてよいという考え方はいかがなものかなと思います。払わないのを正当化するのは払っているものの立場からみたら感じ悪いです。
|
84:
入居済みさん
[2012-06-09 00:53:30]
この話題で昔、法学の教授が、受信料を払わないのは違法ではない、
勝手に電波をいれて受信料払えって方が違法だっていってたのを思い出しました。 自分としては公共放送としての役割を果たしてもらうことを期待してますので、 払ってますけどね。 昼間働いてますとテレビをみることが限られますし、年金基金やらの問題もあったので 受信料払わない意思がある方もいらっしゃるだろうと思います。 ちなみにうちはケーブルテレビ好きなんですけど、一括払いでちょっと 割り引かれているみたいです。お得情報にならないかもしれませんが。 |
85:
マンション住民さん
[2012-06-09 05:30:48]
NHKの件、いろいろなお考えがあって、私は良いのではと思っています。 80さんの他人への配慮、83さんの生真面目さ、みなさん良い人たちだと 感じています。マンションの住民のみなさんは、運命共同体というか、 大きな家族のようなものだと思いますので、うまくやっていけたらと 考えています。 NHKの件は、もともとはNHKの集金人の方がたびたびこられて、それに困って、 みなさんのご事情をお聞きしていたかと思います。 この質問への回答ですが、NHKを契約されていないご家庭には頻繁に 訪れている感じがします。よくエントランスでNHKの方をお見かけします。 他のマンションに比べても、多いのではないでしょうか。 受信料をお支払いになるかならないかは、ご家庭での結論でいかがでしょうか。 ご参考になるかわかりませんが、放送法64条により、テレビをお持ちのご家庭は NHKとの受信契約の締結義務が発生します。ただし、この受信契約が締結されて いなければ、受信料を支払う義務は発生しません。ですが、NHKとの受信契約の 締結を拒む理由として「NHKを見ないので契約締結はしません」は 理由になりませんので、お気をつけください。 |
86:
契約者さん
[2012-06-09 07:39:13]
>85さん
私も同意見です。 そもそも倫理論やNHKと契約するかしないかはここで意見ぶつけ合うには話題として大きい過ぎますので、この辺で終わりにしませんか?このマンションだけの問題というよりは日本の問題ですので・・・。一連の不祥事で契約数減ってるらしいですが、チャンネルの多い少ないで地方と都市の契約数が違うようです。詳しくわかりませんが、東京は6割らしい・・・。 その家庭にはその家庭の考え方や環境ありますので、契約は個々の自由でよいと思います。せっかく縁があってこのマンションに住むことになりましたので、仲良くすべきですよ。意見の押し付け合いはよくありません、お互いの考え方を尊重しましょう。 |
87:
入居済みさん
[2012-06-10 17:47:15]
買い物はもっぱらマルエツさんにお世話になっているんですが、天神通りにある激安スーパー(天神市場?)もモノによっては品質も良く、時折利用するようになりました。ポジ・ネガ問わず界隈のお店情報などあれば是非教えてください。
|
88:
入居予定さん
[2012-06-11 16:26:41]
こんにちは!これから入居予定の者です。よろしくお願いします。
ここのマンションは 第一小学校の学区域ですよね。 学校の雰囲気はいかがですか? 子供が通う予定なので、少しでも感じがわかるとありがたいです。 |
89:
入居済みさん
[2012-06-12 13:10:01]
NHK受信料払ってない方、割と居るんですねー。
私は独身時代の月収数万円なんて頃でもきちんと払っていました(真面目過ぎたか)。 ローン組めて新築マンション買えるくらいの収入がおありなら、 きちんと払う方がスマートかと思いますが・・・(^_^;) 別に払わなくても問題ないなら、それでいいのではないでしょうか。 何度も来られるのはちょっと嫌ですが。 |
90:
入居済みさん
[2012-06-13 00:19:33]
no.88さん
転校して第一小学校に通い始めています。 地元に友達でもいない限り 自分で調べるにも限界があり不安ですよね。 大京さんには「調布市のモデル校でもあり、地域でも評判のよい学校ですよ」 と聞いていましたが、営業トークかもしれないし・・なんて半信半疑でしたが(笑) 通い始めてまだ1ヶ月ちょっとしか経っていませんが 実際そのとおりだったんじゃないかと思っています。 駅近の学校ゆえに生徒数が多い割に校庭が狭いのですが、私にとって難点はそのくらいだったかも知れません。 先生方も全般的に若く活気があり、初めて学校を尋ねた際の職員室の雰囲気がとても良かった事が 印象的でした。先月の運動会も、狭さをカバーする熱気あふれる内容で 子供たちや先生方の 質の良さを感じることができ この学校でよかった~と思えました。 クラス内の雰囲気についても、特に悪い話を今のところ聞いたことはありません。 管楽器クラブやサッカーなどなど 任意参加できるクラブ活動も活発なようで、 PTA活動もしっかりしているようです。子供を安心して通わせる意味において大事な事かもしれませんね。 学校についてはマンション購入に当たり、私自身も一番気になっていたことでしたので・・ あくまでも個人的な感想ですが 少しでもご参考になれば幸いです。 |
91:
契約者さん
[2012-06-13 22:38:18]
今日給湯器の業者来ませんでした?セールス?
手入れの仕方についてどうこう言ってましたけど・・・怪しい・・・ |
92:
入居予定さん
[2012-06-13 23:45:40]
NO.90さん
丁寧なご回答ありがとうございました。 書いていただいた内容を拝見し、とてもホッといたしました。 子供も先生も、元気で活気があるというのはいいですね! 楽しい学校生活を送ることができればいいなあと思います。 マンションに同じ学校に通うお子さんがいてくれることもとても心強いです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 |
93:
マンション住民さん
[2012-06-14 21:35:10]
季節柄?湿度の関係か床鳴りが始まった箇所が出てきました。床鳴り対応された方いらっしゃいますか?
|
94:
契約者さん
[2012-06-15 16:33:09]
どころどころなりますね~その都度奥村組にきてもらってますが、最近は3ヶ月点検にまとめて対応すると言われます。
|
95:
マンション住民さん
[2012-06-15 21:42:11]
NO.94さん
早速返信ありがとうございます。取り敢えず、オリックスに電話→奥村組の確認となりそうです。まとめて対応?よく意味が分からないですね( ̄Д ̄;; |
96:
住民でない人さん
[2012-06-16 00:12:26]
こういうところで、NHKの受信料払わないとか言わない方がいいと思いますよ。
そういう人はなんだかんだ理由をつけて、子供の給食費を払わなかったりするんだろうな。 まあ、多額の住宅ローンを抱えてセコくなるのはわからないでもないけど。 一応、もう一度だけアドバイスしておきます。 NHKの受信料を払わないのは勝手ですが、誰にも言わない方が身のためですよ。 |
97:
住民さん
[2012-06-17 18:00:04]
パルコの7階のインドネシア料理屋さんで昼間から一杯やってきました!
テラスもあり、ご飯もなかなか美味しかったです。 |
98:
入居済みさん
[2012-06-17 19:44:12]
調布といえば「い志井」は外せませんよね。
系列店が都心にも進出してはいますが、やはり地元にあってこそのお店です! |
99:
住民さん
[2012-06-17 23:37:19]
調布に引っ越したと言ったら、同僚にい志井いきました?いいですよ!と言われました。
人気でいつも混んでいて、まだ行けてないんですが、いつか寄りたいです。 |
100:
住民
[2012-06-20 10:01:11]
93さん
床なりの問い合わせしました。 オリックスのアフターに電話 すぐに奥村組から折り返しの連絡 翌日見にきてくれる 3ヶ月のメンテの時にまとめて手直しするので、その時にご連絡ください。 と説明がありました。 料金も無料、具体的な手直し方法の説明等、丁寧に対応していただきました。 なので、3ヶ月のメンテの時に申請すれば良いようですが、 ご心配でしたら、電話して見てはいかがでしょうか? インターフォンのことといい、丁寧な対応に好感度Upしました |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
着信音を最大にしてリビングに置いてます。
困ったなぁ。