サンクタス調布ヶ丘【契約者・入居者版】
41:
入居済みさん
[2012-05-02 12:31:07]
|
42:
契約者さん
[2012-05-02 20:20:23]
床ギシギシはすぐに対応してもらいました!
不具合はどんどん言わないと損です(*^ー゚) |
43:
入居済みさん
[2012-05-03 08:39:06]
41です。
42さん、アドバイス有難うございました。 早速お願いしてみます! |
44:
入居前さん
[2012-05-03 10:26:36]
食洗機をあとからつける方、つけた方、どこのメーカーのいくらくらいのにしましたか?
|
45:
契約者さん
[2012-05-11 17:02:32]
No.44さん
食洗機はオプションでつけたのですが、結構高かったら気がします~25万前号だったかな?よく覚えてませんが・・ でも色々気にしなければ後付けの方がもっとやすいと思います。ちなみにパナソニックです。 |
46:
契約者さん
[2012-05-11 17:05:16]
|
47:
入居済みさん
[2012-05-11 22:29:09]
44さん
わが家は後付けです。 パナソニックのディープタイプ 面材合わせ工賃込14万円でした。 ご参考になれば(^o^) |
48:
契約者さん
[2012-05-15 18:29:30]
インターホーンはエントランスは映るけど玄関は映らない。こういう仕様ですか?
|
49:
入居済みさん
[2012-05-18 01:16:35]
寝室の携帯の電波が入らないのは我が家だけでしょうか?
我が家はブライトコートなんですが・・・。 携帯会社に言えば、改善してくれるのかなぁ? 入居して、とっても快適に暮らせてるんですが、それだけが不便で。 |
50:
入居済みさん
[2012-05-18 23:15:21]
うちもブロッサムなんですが、寝室は携帯つながりにくいです。
密閉性が高いマンションだとつながりにくいことがあるらしいですね。 スマートフォンに切り替えたら変わりますかね? |
|
51:
入居済みさん
[2012-05-19 14:09:25]
49の入居済みですが、スマホですが電波は一本も・・・。もう一台WILLCOM持ってますが、全滅です。
着信音を最大にしてリビングに置いてます。 困ったなぁ。 |
52:
入居済みさん
[2012-05-20 11:17:05]
携帯の電波、寝室(部屋の真ん中)だと他の場所と比べてアンテナの表示が減って少し弱くなりますね。
でも窓の方に近づくといわゆる3本です。 つながらないという事は全然ないです。 ちなみにブライトコートで、キャリアはドコモです。 |
53:
入居済みさん
[2012-05-20 21:44:34]
隣家との壁の付近がつながりにくいみたいなので、入り口側に置くようにしてます。
|
54:
入居済みさん
[2012-05-20 23:19:36]
神代植物園のばら園、色とりどりに咲き誇ってました。ここに越してきて、散歩がてらいけるようになったのが嬉しいです。
ライトアップのイベントもあるようですので、興味のある方は是非に。 |
55:
入居済みさん
[2012-05-21 11:55:31]
宅配BOX使った方いますか?
何度か荷物を運んでもらっているのですが、不在の時はいつもポストに不在票が入ってます。 宅配BOX、オートロックの中だし、業者の人はどうやって宅配BOXにいれるのでしょう? いつも不在票が入ってるのでどうなってるのか気になりました。 |
56:
入居済みさん
[2012-05-22 00:47:11]
宅配ボックスの裏側にまわれるので裏から入れているのだと思いますよ。不在票も同じかと思います。
|
57:
入居済
[2012-05-22 11:31:44]
宅配BOX何度か使いました。確かヤマトだったと思います。
|
58:
入居済
[2012-05-22 11:36:18]
インターホンの映像、玄関写らないの不便ですよね。ホームページにももらった冊子みたいのにも、エントランス及び玄関で映像と音声でって書いてあるのに。ダメもとで問い合わせてみようかな。
|
59:
入居済
[2012-05-22 12:09:21]
郵便局も宅配BOX使ってましたよ。
|
60:
入居済
[2012-05-22 12:10:49]
|
61:
契約者さん
[2012-05-22 13:14:35]
確かにホームページも冊子もエントランスと玄関と書いてありましたね。それに今まで玄関のインターホーンは画像映らないって聞いてないですよね?
|
62:
入居済みさん
[2012-05-22 14:25:28]
私も気になってオリックス不動産のカスタマーサービスに問い合わせしてみましたが、
最初から玄関は映らない仕様と言われました。 マンションギャラリーの時も説明会の時も説明はなかったし、ホームページはエントランスと玄関両方 映るというような表現なので・・・、途中変更されたのでしょうか? このマンション気に入っていますが、この点は不満に感じています。 |
63:
契約済みさん
[2012-05-26 01:21:55]
インターホンは確かにパンフレットで示している内容と、
実態とは違っていると解釈できると思います。 エントランス=「1階のおもてと駐車場側」と図面を見ても解釈できますし、 玄関=「各住戸の扉」の解釈するのが一般的と思います。 「全部の玄関にカメラ付けろ」とは言わないとしても、 売り主からの何かしらの説明は必要と思います。 少なくとも問い合わせがあるのならば、なおさらです。 実際、エントランスで自身が開錠した来訪者以外が 玄関まで来てインターホンを鳴らすことがあるのは事実ですので。 |
64:
契約者さん
[2012-05-28 18:13:10]
今日インターホーンの件でカスタマ-センターに電話しました。
取りあえず担当者に伝えて折り返し連絡するとのこと(^-^; 他の住民の方もクレーム言わないと効果うすいかも。所詮一人だけが騒いでますって感じ(T_T) |
65:
入居済みさん
[2012-05-30 22:10:57]
64さん、その後の担当さんからの返答はどうでしたか?
今から一部屋だけカメラ付きという話にもならないと思うので、オリさんの対応が気になります。 |
66:
契約者さん
[2012-05-30 22:46:29]
>65さん
先日オリックスのサンクタス調布ヶ丘の担当者から電話ありました。パンフレットとホームページについては記載ミスとい回答でしたが、それも明らかにありえない話です。こちらの言い分も伝え、担当者からは前向きになんらかの対応するという表現で回答もらいました。具体的にどうするのかはすぐに返事できないので時間くださいとのこと。インターホーンの玄関映らないことは気にしない方もいるかもしれないけど、高い買い物なので、オリックス側のミスきちんと指摘すべきです。住民の方のご協力を期待します。 |
67:
住民さんA
[2012-05-30 23:37:26]
はじめて書き込みます。玄関インターホンの件、おかしいと思っていたので、オリックスさんに指摘します。
協力しあって改善出来ればと思い、書き込みさせていただきました。 |
68:
契約者さん
[2012-05-31 18:15:18]
>67さん
ありがとうございます! |
69:
入居済みさん
[2012-06-01 00:38:36]
私も初めて書き込みます。
そうですね! 確かに玄関モニターもあったほうが良いに決まってますよね! 我が家はその点に気づけていなかった口ですが、 明らかにオリックス側のミスなんだから、全戸統一で今からでも設置すべき事案ですよね。 こういった場とは言え、知ることが出来・・情報を共有させてもらい有難いです。 戸別対応になったとしたら更なるクレームを呼ぶことになるでしょうね。 |
70:
住民さんB
[2012-06-01 01:03:42]
私も玄関のインターホンの件、指摘しようかと思います! これは、この場で決着しなくても、管理組合が設立された時点で 取り上げるべきかもしれないですね。 |
71:
入居済みさん
[2012-06-04 18:29:05]
みなさん、NHKの受信料払ってますか?
ほんとは払うべきなのだろうけど、今まで、何ヵ所ものマンションにすみましたが、受信料の集金にこられたことは1度もありませんでした。 ここに越してきてから、集金の人が何度もきます。 はっきりいって、今まで集金になんてこられたことがないのに、払っていない人もたくさんいるのに、今更払うのも釈然としません。 でも、何度も集金にきます。 うちだけではなくて、払っていない人のお宅には集金の人はきてますか? |
72:
入居済
[2012-06-07 19:26:09]
58です。
ついにやりましたね。なんとかなるものですね。ドアモニ買わなくてよかった。 |
73:
契約者さん
[2012-06-07 20:45:24]
電話して掲示板で呼び掛けしたことは無駄ではなかったよ(^o^)
インターホーンカメラ付になることになりましたね。皆様ご協力ありがとうございます。 |
74:
住民でない人さん
[2012-06-07 21:50:50]
良かったですね。
|
75:
住民さんB
[2012-06-07 23:17:22]
今回のドアホンの件を最初に気付かれた方はすごいなあ~と
感心させられます。また、オリックス不動産の素早い判断と対応に 感謝しています。仕様と違うから交換は当然のことかもしれませんが、 長引いてからの渋々の交換よりも、スパッっと対応してもらったことで 誠意を感じました。 うちもNHKは未契約なのですが、こんなに短期間にNHKの集金の方が こられたのは初めてです。まだまだくるのでしょうかね・・・ちょっと憂鬱です。 |
76:
入居済みさん
[2012-06-07 23:28:01]
売り主の対応は早かったですね。
これで気持ちよく過ごすことができますね。 |
77:
入居済みさん
[2012-06-08 00:26:10]
連絡チラシに、ホームページ記載の内容をきっちり明記してあり、誠意を感じた。オリックスやるなあ。期待してなかったけど、見直した!
|
78:
入居済みさん
[2012-06-08 08:42:41]
ほんとうに今回はモニターの件に気付いた方に感謝です。
わたしもオリックスさんにここまで期待していなかったので、誠意ある対応にびっくりしました。 これからも、入居者で良いマンションにしていきたいですね。 |
79:
契約済みさん
[2012-06-08 10:04:14]
NHKの受信料支払いはテレビを見ている人だったら、あたり前のことです。それを逃れようとするなんて、最低のモラルの持ち主ですね。
同じ所にすんでいると思うと、ゾッとします。 |
80:
契約者さん
[2012-06-08 14:25:06]
NHKについて少しお話します。考え方は色々あると思いますが、同じマンションに住んでいますので、仲良くしましょう。
放送法というものがありますが、これには契約しなければならないことが明記されています。ただこれに対する罰則規定はありません。つまり契約しないから罰則はないのが現実です。 もちろんNHKも強引な営業はできません。強引な勧誘に対してはNHKのカスタマセンターにクレームとして申し出ることもできます。 契約しなけばモラルが悪いではないと思いますが、それは個人個人の捉え方となりますの、75さんは気にすることはないと思います。 |
81:
住民さんA
[2012-06-08 17:58:37]
インターホンカメラの件、よかったです。
オリックスさん、奥村組さん、対応がいいですね。何かとすっきりさせてくれます。 NHK受信料については、>80さんと同意見です。 個人的には払ったほうがよいと考え、払っていますが、払っていない人に対してどうこう思うことはありません。 人それぞれでしょう。 |
82:
契約者さん
[2012-06-08 20:05:51]
そうです。放送法上義務あっても拘束力と強制力はありません。払うべきと思えば払えばよい、払うべきでないなら払わなければいいだけの話です。
|
83:
契約済みさん
[2012-06-08 20:56:58]
NHKを全く観ないのであれば払わなくても良いと思うけど、結局そんな人いないでしょ。一部の人たちがが払っていないから払わなくてよいという考え方や罰則がないから払わなくてよいという考え方はいかがなものかなと思います。払わないのを正当化するのは払っているものの立場からみたら感じ悪いです。
|
84:
入居済みさん
[2012-06-09 00:53:30]
この話題で昔、法学の教授が、受信料を払わないのは違法ではない、
勝手に電波をいれて受信料払えって方が違法だっていってたのを思い出しました。 自分としては公共放送としての役割を果たしてもらうことを期待してますので、 払ってますけどね。 昼間働いてますとテレビをみることが限られますし、年金基金やらの問題もあったので 受信料払わない意思がある方もいらっしゃるだろうと思います。 ちなみにうちはケーブルテレビ好きなんですけど、一括払いでちょっと 割り引かれているみたいです。お得情報にならないかもしれませんが。 |
85:
マンション住民さん
[2012-06-09 05:30:48]
NHKの件、いろいろなお考えがあって、私は良いのではと思っています。 80さんの他人への配慮、83さんの生真面目さ、みなさん良い人たちだと 感じています。マンションの住民のみなさんは、運命共同体というか、 大きな家族のようなものだと思いますので、うまくやっていけたらと 考えています。 NHKの件は、もともとはNHKの集金人の方がたびたびこられて、それに困って、 みなさんのご事情をお聞きしていたかと思います。 この質問への回答ですが、NHKを契約されていないご家庭には頻繁に 訪れている感じがします。よくエントランスでNHKの方をお見かけします。 他のマンションに比べても、多いのではないでしょうか。 受信料をお支払いになるかならないかは、ご家庭での結論でいかがでしょうか。 ご参考になるかわかりませんが、放送法64条により、テレビをお持ちのご家庭は NHKとの受信契約の締結義務が発生します。ただし、この受信契約が締結されて いなければ、受信料を支払う義務は発生しません。ですが、NHKとの受信契約の 締結を拒む理由として「NHKを見ないので契約締結はしません」は 理由になりませんので、お気をつけください。 |
86:
契約者さん
[2012-06-09 07:39:13]
>85さん
私も同意見です。 そもそも倫理論やNHKと契約するかしないかはここで意見ぶつけ合うには話題として大きい過ぎますので、この辺で終わりにしませんか?このマンションだけの問題というよりは日本の問題ですので・・・。一連の不祥事で契約数減ってるらしいですが、チャンネルの多い少ないで地方と都市の契約数が違うようです。詳しくわかりませんが、東京は6割らしい・・・。 その家庭にはその家庭の考え方や環境ありますので、契約は個々の自由でよいと思います。せっかく縁があってこのマンションに住むことになりましたので、仲良くすべきですよ。意見の押し付け合いはよくありません、お互いの考え方を尊重しましょう。 |
87:
入居済みさん
[2012-06-10 17:47:15]
買い物はもっぱらマルエツさんにお世話になっているんですが、天神通りにある激安スーパー(天神市場?)もモノによっては品質も良く、時折利用するようになりました。ポジ・ネガ問わず界隈のお店情報などあれば是非教えてください。
|
88:
入居予定さん
[2012-06-11 16:26:41]
こんにちは!これから入居予定の者です。よろしくお願いします。
ここのマンションは 第一小学校の学区域ですよね。 学校の雰囲気はいかがですか? 子供が通う予定なので、少しでも感じがわかるとありがたいです。 |
89:
入居済みさん
[2012-06-12 13:10:01]
NHK受信料払ってない方、割と居るんですねー。
私は独身時代の月収数万円なんて頃でもきちんと払っていました(真面目過ぎたか)。 ローン組めて新築マンション買えるくらいの収入がおありなら、 きちんと払う方がスマートかと思いますが・・・(^_^;) 別に払わなくても問題ないなら、それでいいのではないでしょうか。 何度も来られるのはちょっと嫌ですが。 |
90:
入居済みさん
[2012-06-13 00:19:33]
no.88さん
転校して第一小学校に通い始めています。 地元に友達でもいない限り 自分で調べるにも限界があり不安ですよね。 大京さんには「調布市のモデル校でもあり、地域でも評判のよい学校ですよ」 と聞いていましたが、営業トークかもしれないし・・なんて半信半疑でしたが(笑) 通い始めてまだ1ヶ月ちょっとしか経っていませんが 実際そのとおりだったんじゃないかと思っています。 駅近の学校ゆえに生徒数が多い割に校庭が狭いのですが、私にとって難点はそのくらいだったかも知れません。 先生方も全般的に若く活気があり、初めて学校を尋ねた際の職員室の雰囲気がとても良かった事が 印象的でした。先月の運動会も、狭さをカバーする熱気あふれる内容で 子供たちや先生方の 質の良さを感じることができ この学校でよかった~と思えました。 クラス内の雰囲気についても、特に悪い話を今のところ聞いたことはありません。 管楽器クラブやサッカーなどなど 任意参加できるクラブ活動も活発なようで、 PTA活動もしっかりしているようです。子供を安心して通わせる意味において大事な事かもしれませんね。 学校についてはマンション購入に当たり、私自身も一番気になっていたことでしたので・・ あくまでも個人的な感想ですが 少しでもご参考になれば幸いです。 |
91:
契約者さん
[2012-06-13 22:38:18]
今日給湯器の業者来ませんでした?セールス?
手入れの仕方についてどうこう言ってましたけど・・・怪しい・・・ |
92:
入居予定さん
[2012-06-13 23:45:40]
NO.90さん
丁寧なご回答ありがとうございました。 書いていただいた内容を拝見し、とてもホッといたしました。 子供も先生も、元気で活気があるというのはいいですね! 楽しい学校生活を送ることができればいいなあと思います。 マンションに同じ学校に通うお子さんがいてくれることもとても心強いです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 |
93:
マンション住民さん
[2012-06-14 21:35:10]
季節柄?湿度の関係か床鳴りが始まった箇所が出てきました。床鳴り対応された方いらっしゃいますか?
|
94:
契約者さん
[2012-06-15 16:33:09]
どころどころなりますね~その都度奥村組にきてもらってますが、最近は3ヶ月点検にまとめて対応すると言われます。
|
95:
マンション住民さん
[2012-06-15 21:42:11]
NO.94さん
早速返信ありがとうございます。取り敢えず、オリックスに電話→奥村組の確認となりそうです。まとめて対応?よく意味が分からないですね( ̄Д ̄;; |
96:
住民でない人さん
[2012-06-16 00:12:26]
こういうところで、NHKの受信料払わないとか言わない方がいいと思いますよ。
そういう人はなんだかんだ理由をつけて、子供の給食費を払わなかったりするんだろうな。 まあ、多額の住宅ローンを抱えてセコくなるのはわからないでもないけど。 一応、もう一度だけアドバイスしておきます。 NHKの受信料を払わないのは勝手ですが、誰にも言わない方が身のためですよ。 |
97:
住民さん
[2012-06-17 18:00:04]
パルコの7階のインドネシア料理屋さんで昼間から一杯やってきました!
テラスもあり、ご飯もなかなか美味しかったです。 |
98:
入居済みさん
[2012-06-17 19:44:12]
調布といえば「い志井」は外せませんよね。
系列店が都心にも進出してはいますが、やはり地元にあってこそのお店です! |
99:
住民さん
[2012-06-17 23:37:19]
調布に引っ越したと言ったら、同僚にい志井いきました?いいですよ!と言われました。
人気でいつも混んでいて、まだ行けてないんですが、いつか寄りたいです。 |
100:
住民
[2012-06-20 10:01:11]
93さん
床なりの問い合わせしました。 オリックスのアフターに電話 すぐに奥村組から折り返しの連絡 翌日見にきてくれる 3ヶ月のメンテの時にまとめて手直しするので、その時にご連絡ください。 と説明がありました。 料金も無料、具体的な手直し方法の説明等、丁寧に対応していただきました。 なので、3ヶ月のメンテの時に申請すれば良いようですが、 ご心配でしたら、電話して見てはいかがでしょうか? インターフォンのことといい、丁寧な対応に好感度Upしました |
101:
契約者さん
[2012-06-20 18:31:57]
インターホーンは7月末から8月にかけてつけるみたいですね。デザインがいまいちって気もするけど・・・
|
102:
マンション住民さん
[2012-06-20 22:31:55]
100さん
返信ありがとうございます。 月末に来ていただくこととなりました。100さんと同じように、ちゃんと対応していただけることを祈ります。 |
103:
入居予定さん
[2012-06-22 15:25:50]
幼稚園児の子供がいます。
この辺の、幼稚園事情をよく知りません。 幼稚園バスはよく通っているということを 伺いましたが、この辺におすまいの方は、どの辺りの幼稚園に通っていらっしゃるのでしょうか? わかる範囲で教えて下さい。 |
104:
入居済みさん
[2012-06-22 15:56:53]
103さん
ここらへんだと、目の前のトヨタの社宅のところに白菊幼稚園と、保恵幼稚園のバスがとります。 ただ、保恵幼稚園は、年少はバス利用ができないので、西調布の幼稚園まで送り迎えとなります。 調布市は幼稚園はけっこう激戦です。 ほかに、星美、駿河台付属はけっこう人気があります。 |
105:
住民
[2012-06-22 16:55:57]
|
106:
入居済みさん
[2012-06-23 21:33:39]
こんばんは。 ドコモの携帯をお使いの方で、Xiを利用している方はいらっしゃいますか? ドコモのHPを見ると、当マンションは対象エリアと対象外エリアの境目のようなんですが、いかがでしょうか? |
107:
住民
[2012-06-24 11:55:25]
ここで紹介されたい志井に先日行ってきました。天神通りの本店でしたが、混んでましたね。美味しいのでおすすめです。週末は混んでいますのでご注意。
|
108:
契約済みさん
[2012-07-01 20:08:10]
入居予定なのですが、水周りのコーティングをしようかどうか悩んでいます。
長谷工インテックからカタログなども届いていますが、みなさんはどうされましたか。 ご意見をいただければ幸いです。 |
109:
マンション住民さん
[2012-07-01 23:14:14]
108さん、こんばんは。 ご入居おめでとうございます。 うちは水回りのコーティングは自身で行いました。 ホームセンターでコーティング剤が売っています。 1000円しませんでした。 インターネットに掲載されています業者さんにお願いした場合でも、 水回りのコーティング費用は 5~6万円くらいでできるかと思います。 水回りのコーティングの寿命は、大体1年くらいです。 |
110:
入居済みさん
[2012-07-02 11:39:31]
総会の案内届きましたね。
我が家は、主人は日曜仕事で、家には小さな子供がいるので、あの夕方の時間に総会に出席はできません。 委任状をだしますが、●●号室の●●氏を代理人に、って、引っ越してまだそんなにたってないし、マンション内に知り合いなんていないし、お隣さんは挨拶くらいはするけど、代理人をお願いします、なんて、ちょっと無理があると思いませんか? 用紙を見ると、出席の人も、代理人を定めないといけませんよね。 みなさん、急にインターホンをおして、代理人お願いします、ってお願いしに行くのでしょうか。 |
111:
契約済みさん
[2012-07-02 23:12:39]
早速の御連絡ありがとうございます。
参考にさせていただきます。 やはり、業者に頼むと値が張りますね。 しかも耐用年数が1年となると少しもったいない気がしてしまいますね。 ありがとうございました。 |
113:
契約済みさん
[2012-07-03 22:12:29]
御連絡ありがとうございます。
いろいろ調べていますが、業者によって価格や耐用年数がだいぶ違うようですね。 セットにすると安くなるのですね、情報ありがとうございます。 自分でコーティングするにせよ、業者にするにせよ、せっかくの新築マンションなので、大切に使いたいですね。 ありがとうございました。 |
114:
入居予定さん
[2012-07-18 19:23:49]
集合ポストや玄関ポストの名札はどこで注文すればよいのでしょうか?
|
115:
入居済みさん
[2012-07-18 22:57:46]
114番さん
ポストは長谷工インテックだったと思います。オプションの説明会の申し込み特典で注文しました。 なので、皆さん同じ様式になっています。玄関は個人で好きなところで注文すればいいと思いますよ。 |
116:
入居予定さん
[2012-07-20 09:46:33]
115さん
ありがとうございます。 長谷工インテックに注文してみます。 |
117:
入居済みさん
[2012-07-20 13:38:29]
入居して1カ月半、便利で住みやすいマンションだと満足しています。
ただ小さな不満が・・・。 浴室シャワーの水圧ってこういうものですか? 私はもっと昭和チックにザーっと勢いよくでて欲しいのですが。(苦笑) マッサージ機能は別に要らないので水圧を上げて欲しいと思うのは私だけなのでしょうか。。。 後、キッチンの水道はもっとキュッと止まって欲しいんですよね。 止めた後もしばらく水が出るのでいつもコップからこぼしてしまいます。 今まで賃貸の昭和仕様に慣れていたもので。 こういうものなんですかね。 その他は本当に我ながらいいマンションを選んだと思います。 早く全室完売になるといいですね。 |
118:
住民
[2012-07-23 21:24:51]
117さんと全く同じこと思ってました。
私もザ昭和な人間ですが。 シャワーの水圧は今は慣れて違和感なくなりました。キッチンの水道は浄水器つけてから、すぐとまらなくなりました。 アフターの時にでも、方策あるか聞いてみます。 |
119:
契約済
[2012-07-24 18:28:24]
シャワーと水道は我が家も同感です。一度なんとかならないか聞いたらこういう仕様と言われました。マンションはそういうものでしょうか?
|
120:
マンション住民さん
[2012-08-06 15:30:53]
管理室ポストってどこにあるのでしょうか?
|
121:
入居済みさん
[2012-08-06 21:33:50]
120さん
ポストは外側からでないと入れられません。外から入口(玄関)の右側の郵便部屋に入ったら、左側の壁一番上の列に表札出てるので分かると思いますよ。 |
122:
契約済
[2012-08-09 07:43:25]
床暖房って暖める場所区切れないんですか?二カ所に区切れるって聞いた気がするがけどパネル見る限りできそうにない・・・
|
123:
住民
[2012-08-24 00:38:32]
うっかりしていたのですが、明日明後日の一斉点検(補修箇所確認)の
日時の連絡ってどうやってきていますか? 以前、事前に提出したアンケートの写しはポストに入っていましたが そこには特に何も記載されていませんよね?? どなたか教えて下さい。 |
124:
入居済みさん
[2012-08-26 10:25:13]
昨日の夜、バルコニーから花火がキレイにみえました。
飛田給のスタジアムのでしょうか? バルコニーから見えるなんてうれしかったです。 |
125:
契約済
[2012-08-26 21:35:43]
うちも今日見ました!なんか嬉しかったです!
|
126:
入居済みさん
[2012-08-27 22:04:56]
123さん
うちも対応が悪いなあ〜と思っています。修理希望日も第一希望と第二希望どちらに来るか連絡ないし、ちょっと対応いい加減ですね。 |
127:
住民
[2012-08-27 22:27:25]
126さん
レスありがとうございます。 他のお宅も、連絡があったわけではないんですね。。 週末なのに外出もできませんよね。 |
128:
マンション住民さん
[2012-09-01 07:57:12]
オリックスさんのホームページを覗いたら、全戸完売となっていました。
|
129:
マンション住民さん
[2012-09-01 13:30:55]
本当ですね!
よかったよかった!ちょっと気になってましたマンションの売れ行き…でも本当にいいマンションだと思ってます!住まわれている皆さんがステキで気持ちいい挨拶でホッと癒されることがあります。 |
131:
マンション住民さん
[2012-10-14 11:27:14]
食洗機をつけようと思います。
既に、食洗機は購入したんですが、取り付けをお願いしたいんですが、オプション以外でつけた方は どちらに依頼されましたか? 大手家電店で購入すればプオプションでつけて頂く事が出来るようですが、個人的に購入したので 取り付けはこちらですることになりました。 教えて下さい。 |
132:
入居済みさん
[2012-10-20 21:10:32]
今日の花火大会はベランダから見えたのでしょうか?
出かけていたため、見れなかったもので・・・。 |
133:
マンション住民さん
[2012-10-21 18:42:34]
試し打ち時点ではマイクロソフトが壁になって微妙でした(^^;)
ここから会場まで自転車でも行けますのでうちは昼頃に場所取って会場で寝ながらのんびりと見ました(*・ω・)ノ |
134:
入居済みさん
[2012-10-21 19:27:59]
やはり、マイクロソフトの向こうでしたか・・・。
でも、昼ごろに行けば、のんびりとみられるのですね。有難うございます。 近くで花火大会があると言うのはうれしですね。楽しみです。 来年こそは、みたいなと思います。 |
135:
住民
[2012-12-22 18:01:33]
アルコープに物置くなってお知らせ来たけどダメなのですか?自転車はまずいと思うけど、マットとか傘たてやオブジェなど置いてる所も撤去というのは厳しい気がする・・・
ベビーカーや歩行補助などは部屋から出したりするのは大変だと思うので、通路の障害にならなければ認めるべきでは? マンションだから規則大切だけど、住みにくい環境にしたら意味ない気がします。 関係ないけど年末年始ゴミ出せないのは辛い!ゴミ捨て場閉める必要ある? |
136:
マンション住民さん
[2012-12-28 18:42:44]
アルコープとゴミの連絡、いつきましたか?
うちには届いてないんですけど、貼り紙ですか? |
137:
住民
[2012-12-28 19:47:46]
ポストに入ってましたよ。掲示板にもあります!
|
138:
住民
[2012-12-30 17:28:55]
アルコープの私物ですが、私は管理組合の注意喚起に賛成です。
私も出来ることなら私物を少しでも戸外に置いて、広々とした専有面積を確保したいという思いはあります。 が、共同住宅である以上、ルールを守るのが大切だろうと。 これくらいなら…という基準には個人差があるので、○○まで、○センチ以内など、規約で決めない限りは何も置かないのが正解ではないでしょうか。 粗大ゴミの放置や、バイク置場の自転車、来客の敷地内駐車など、時に残念なケースもありますが、みなさんと快適なコミュニティをつくっていけるようにしたいですね。 |
139:
マンション住民さん
[2012-12-31 02:32:01]
みんな同じと住民の個性を排除したマンションになるのは悲しいです。アルコープぐらいいのでは?要するに通路をはみ出さなければよいでは?
マンションの内覧会だったか玄関マットのリース会社のコーナーもあったけど、アルコープにあるものすべて撤去となると矛盾! ルールは大切だけど、周りに迷惑かけてないなら暗黙の了解範囲では? |
140:
マンション住民さん
[2013-01-01 00:17:20]
アルコープに物を置きたい方が管理組合に規約変更の提起をされてはいかがでしょうか?
ここで規約が厳しいとか、暗黙の~と書き込まれても、結局はルール違反してるだけになってしまいますし! |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
植栽などもこれから成長していくのが楽しみです。
ところで、わが家も床鳴りが数ヶ所あるのですが、すぐに対応してもらえるものでしょうか?