一戸建て何でも質問掲示板「リビングの雨戸って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングの雨戸って必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-03 12:29:00
 削除依頼 投稿する

台風の時以外、普段から各部屋の雨戸を閉めたことがないので、
それにかかる費用を他に回してもらおうかとも思っているのですが、
やはり付けておいたほうがいいのかなとも思い、現在考え中です。
最近はシャッター式で開閉も簡単そうだし。(以前、戸袋のある雨戸を閉めたとき、
勢いが付きすぎて剥離骨折してしまいました)
皆さんはどうされていますか?

[スレ作成日時]2005-12-27 12:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングの雨戸って必要ですか?

30: ごん 
[2005-12-30 00:31:00]
そんなにムキにならなくてもいーじゃん。

デザイン、防犯、断熱云々は分かったよ^^;
雨戸否定派は何故にそこまでムキになる必要が…!?
31: 匿名さん 
[2005-12-30 10:18:00]
>>29
要するに金がないってことだろ、それをいろいろ理屈つけてるだけだろ。

雨戸のない家ってなんか貧相でいやだ。
あれっ、まだ完成してないのに人が住んでる、って感じ。
32: 匿名さん 
[2005-12-30 10:30:00]
>>31

え−。悪意の解釈だなー。さいてー。
費用対効果って書いたじゃん。

シャッターに掛かる費用をそのまま、
サッシやガラスを豪華にしたり、防犯対策に掛けた方が、色々できると思うんだけど。
33: 匿名さん 
[2005-12-30 10:50:00]
そうかな、
雨戸のほうが日射もさえぎれるし防犯、断熱など複合的に効果が高いと思うけどね。
別に電動のシャッターにする必要はない、昔ながらの戸袋で良いじゃんか。

ガラスに金掛けてもね、たいした効果はないよ。
うちは一階は三層の防犯ガラス、それに雨戸にしているからわかるけど。
二階はペアガラスに雨戸。
34: 匿名さん 
[2005-12-30 11:17:00]
>>33
シャッターは複合的に効果があるのは分かるんだけど、どれも平均点で中途半端な所は好きでないなぁ。
どうせなら防犯も断熱も防音も、しっかりひとつひとつ対応していきたいから。
33さんは防犯ガラス+シャッターの組み合わせですか。それもまぁひとつの方法であることは理解しています。


じゃー逆に質問したいんですけど、
うちの1階は2重の樹脂サッシ+外側は防犯ガラス+クレッセント錠なんですけど、
それでもシャッター付けた方がいいと思います?俺は十分だと思ってるんですけど。

日照はうちは全部屋木製ブラインドなので調節できるから問題ないです。
断熱、防音には2重サッシや樹脂サッシ、防犯には防犯ガラスやクレッセント錠、アラーム等が、
費用対効果が高いと思うんだけど。
35: 匿名さん 
[2005-12-30 11:58:00]
↑要するに付けたくても付けられない構造の家なんだな
まあ今は窓にどんなに金かけても
壁に穴開ける手口も横行してるからねえ。
36: 匿名さん 
[2005-12-30 14:19:00]
輸入住宅みたいなおしゃれで断熱性能の高い窓をつけるならシャッターは
いらないと思います。でも方角によっては窓のお掃除が面倒になるかもと、
面倒くさがりな私は思ってしまう。なので中途半端だけど大きな掃き出し
窓には雨戸をつけてます。雨があたることが減るのでお掃除は楽だし、夏
に日差しを完璧にカットしたいとき、普通のペアガラスを使ってる我が家
では重宝。それでも暑いけどさ・・・^^;

あと、デザイン重視の窓には防犯ガラス。結局30箇所近くある中で雨戸を
つけたのは大きな窓4箇所だけで、あとは面格子とか防犯ガラスですね〜。
どっちにしてもそんなムキになる必要もなくって、必要性に応じて窓の形態
を検討すればいいのではないでしょうか。
37: 匿名さん 
[2005-12-30 14:57:00]
>>34
今大掃除していて、思うこと。
防犯だけじゃなくて、雨戸があると窓の汚れが断然違う。
グルニエはひどく汚れていたけど、書斎やリビングは雨が降るとすぐ雨戸閉めていたのでぜんぜん汚れていない。
掃除が楽だしいつもきれい。

雨戸を否定したい理由がわからない。
38: 匿名さん 
[2005-12-30 15:03:00]
シャッターのデザインが鈍重に見えるというセンス、気持ちも理解してくれ。
シャッターを否定するつもりはない。それなりの効果はあるだろうし。
ただ代替案もあってもいいだろ?

昔ながらの日本家屋の雨戸はかっこいいから好き。

36さんの考えかたには全く同意。
39: 匿名さん 
[2005-12-30 15:12:00]
>>38
俺はシャッターとは一度も書いていないよ、
雨戸だ、戸袋のある。

雨戸の機能をすべて代替するのは無理だよ。
40: 匿名さん 
[2006-01-01 23:16:00]
シャッターの様々な恩恵と、特にサッシで複雑(お洒落)なものやテラス窓に設置できる
シャターがないことへの葛藤はあったな・・・。

で、結局面白みの無い、出窓(電動シャッター付き)で妥協しました。
といっても特別お洒落な輸入住宅でもなんでもなく、普通の積水のダインです。
41: 何だろ? 
[2006-01-02 09:39:00]
シャッターは嵐のときうるさいんですよね。
雨戸の方がいい、もちろん外観が許せば。
42: 匿名さん 
[2006-01-02 22:10:00]
引き違い雨戸は台風で飛ぶ可能性がありますし
毎日の開閉音が五月蝿いです。
力もいりますから、小柄な奥様だと重労働ですよ。
43: 匿名さん 
[2006-01-03 00:21:00]
>>42
軽いアルミ製の雨戸もありますよ。
44: 匿名さん 
[2006-01-03 00:23:00]
開き鎧戸風の雨戸なら、最近のモダン洋風にも合うんじゃないか。
45: 匿名さん 
[2006-01-03 00:37:00]
ケースメントだと、結局、本物の鎧戸をつけられず、
飾りに鎧戸をつけてる輸入住宅もあるな。

よって、輸入住宅だから、デザインにあわないというのは違うだろう。
単に貧乏なだけ。
46: 匿名さん 
[2006-01-03 00:43:00]
ださい。うざい。うるさい。めんどくさい。
防犯合わせガラス+遮光カーテンorブラインドカーテンにすべし。
47: 匿名さん 
[2006-01-03 01:06:00]
>よって、輸入住宅だから、デザインにあわないというのは違うだろう。

「よって」って、論拠と結論を結ぶ接続詞じゃないか?w
48: 匿名さん 
[2006-01-03 12:29:00]
>43
軽いから飛ぶんですよ。
飛んで隣の車にあたっちゃった友人宅。

開閉音が五月蝿いとどなりこまれた知人宅。
49: 匿名さん 
[2006-01-04 13:12:00]
>>47
イチイチ説明せにゃ分からんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる