一戸建て何でも質問掲示板「解約しました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 解約しました
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-09 13:34:00
 削除依頼 投稿する

今月初めに仮押さえなるお金を払い10万円。(後で購入金額にいれるそうです)
翌週に仮契約?をしました。署名捺印です。いつ本契約になりますか?とたずねたらローンが通った後でと言われました。
ローン申請(仮)してから2週間後にローン申請の結果をたずねたらダイジョウブですよと言われました。
(今思うとたぶんこちらが聞くまで教えてくれなかったと思います。)

仮契約してからなんだか怖くなり解約を申し出ました。間取りプラン図はまだ作っていません。
本当のローン申請もしていません。お金の話はまだこれからローンもいくら借りるとかまだ未定・・・という状態でした。
初めの押さえ金は相手が10万でもいいんですよと言うのでそのとうりにしました。。。
仮契約から2週間とちょっとですがなんだか 外堀を埋められていたような気がします。
10万は勉強したと思っています。返ってこないでしょう。
心配なのは審査費用などを請求される事です。
似たようなかた いますか?

[スレ作成日時]2005-09-27 19:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

解約しました

2: 匿名さん 
[2005-09-27 20:07:00]
よく意味がわかりませんが・・・
うちも、まず10万円で土地を仮におさえ、
その後すぐにプランを持って営業さんと設計さんが家に来ました。
で、何度か直してもらいましたが、2週間後に土地の契約しました。
その後、1ヶ月半くらいかけて間取りの打ち合わせをし、
いよいよ来月契約します。
それでもまだ、仮押さえから2ヶ月です。

>ローン申請もしていません。
 うちも、先週やっとローン申請しました。
それまでに、ここのローン板で「仮審査」とか良く書かれていたので
しなくていいんですか?と何度もきいていましたが、「その年収と職場なら大丈夫です」
といわれてました。私は疑い深いので「私たちがだましていたらどうするの?」とか
実は職場はそこでも契約社員だったら?どうするの?とか言ってました。
でも、結局契約書の最後にローンが実行にならなかったら全額返済で解約できると
入れてもらい一安心でした。

>仮契約から2週間とちょっとですがなんだか 外堀を埋められたような気がします。

とはどういうことでしょう?
間取りの提案とかがなかったことが腑に落ちないのでしょうか?

でも、これ以上とられることはないと思いますよ。
3: 匿名さん 
[2005-09-27 20:30:00]
意味がよく分からないのですが、建てるメーカーが決まっている条件付の土地を
購入するために、仮押さえのお金を払ったということでしょうか?
審査費用とは、地盤調査とかされたのでしょうか?
その場合、調査費用は10万円の中から、不足の場合は請求もあると思います。
4: 匿名さん 
[2005-09-27 20:55:00]
ローンの仮審査もなく契約?そんなことあるの?
契約後、ローンくめなかったらどうするの?
それに契約書にそのときの記述があるはずだよね?
うそっぽ〜
5: 匿名さん 
[2005-09-27 21:21:00]
10万円は担当者が「手付金と領収書には書いてありますがあくまでも土地を押さえるための仮押さえ金です。」と言われました。
でも「本当は100万は入れていただかないと」と言ってました。後から上司にに叱られたそうです。
03さんへ、、、審査費用とはローンの仮審査代を考えて書きました。。
契約をやめたくなった理由のひとつには相手側への不信感もあります。
この土地を販売したときすぐに販売業者の方が自分の知り合いの為に即押さえてしまい
何ヶ月も表前は契約にしていたことです。(中規模の分譲戸建です)
知り合いの方はどう考えてもローンは通らない方だったらしく それでもまだ・・・と止めておられたそうです。
いよいよこの号地が売れなくなったらどうするという事で私たちがはじめて下見する数日前にやっとこの土地がフリーになったそうです。
あまりにもいい土地が残っていたのでなぜですか?と尋ねたらそう言われました。「本当はやってはいけない事ですが」と担当者から聞きました。
6: 怒 
[2005-09-28 09:38:00]
厳しいことを言わせていただく。

長期の顧客や知り合いにやさしいというのは何処の業界でもあること。
まして、頼まれれば、関係によっては嫌と言えない。
いい不動産の出物は、キャンセルとか庭先で出てくるのだよ。
一般には、いいところは表になかなか出てこない。
もし貴方が気に入るようなとこだというのなら、貴方は運がいいのだよ。

はっきりいって、自分の意志に関係なく契約させられたみたいな言い方をしているけど、おかしくないか。
仮契約の段階でも、怪しいと思うのならば止めれば良いのに何故止めなかったのさ?
穿った見方をすれば、本気でないのにその場の雰囲気で盛り上がって決めちゃったみたいに感じる。
そういうことをやっていると、本気で探している人間には鼻持ちならないし、
あなた自身も気をつけないといつか痛い目に会うよ。
7: 匿名さん 
[2005-09-28 10:47:00]
06さん ありがとうございます。本当に良い物件だとは思います。。。本気でした。
「今度何号地に住む事になった○○さんです」と打ち合わせで隣人所ですでに契約した人に紹介されて?と思いました。
契約前なのに。。。
8: がんばって!! 
[2005-09-28 10:58:00]
0さん、10万円は返してもらうべきです。なぜ10万円払わなければならないのか
全く理解できません。一体どこの業者ですか?ひどすぎますよ!
9: うちは50万 
[2005-09-28 12:01:00]
こちらから解約の申し出をしたので(ローンはほぼ通るでしょうとのことでした)勿論
返ってきませんが、勉強したと思って諦めました。県の宅建課へ問い合わせたり色々聞いたけど、違約金
が発生しない段階でよかったと思い、金額は大きいけど、手付け放棄で解約することを決意。10万ならまだ
いいと思いますよ。これから頑張って今回手放した分を貯めてもう少し勉強なさって、次建てる時にはじっくり検討して頑張って
建ててください。
うちはそういう事があってから2年後に家を建てることが出来ました。

10: 匿名さん 
[2005-09-28 12:41:00]
城南建設?
11: がんばって!! 
[2005-09-28 13:18:00]
県の宅建課や消費者センターへ相談されてみるのもいいと思いますよ!(^−^)にっこり
 
12: 匿名さん 
[2005-09-28 19:18:00]
いろいろと心配くださり 本当にありがとうございます。もし何かあったら宅建課や消費者センターに相談してみます。
13: 匿名さん 
[2005-09-28 19:21:00]
10さん、城南建設ではなかったです。。。

06の怒さん、気分を害してしまい すみません。。。
14: 匿名さん 
[2005-09-28 19:33:00]
私は、3社のHMに申し込み金として10万円を払いました。(購入意思を示す為の申込金)
この10万円は購入金額に充当される事と、もし購入に至らなければ返金されるという事を
事前に説明を受けました。
3社とも融資の仮審査を受けましたし、プランの提出を受けました。
でも、3社とも条件が合わず、別のHMとの契約になり3社にその事を伝えたところ、
向うから返金の振込先を聞いてきました。
契約をした訳ではないのなら、返金の請求をすれば返してくれるのでは無いでしょうか?
スレ主さんは、怖くて請求していないだけなのではないですか。
15: 02 
[2005-09-28 19:47:00]
>04さま
ローンの仮審査なしに契約あり?って私に対するレスだと
思いまして・・・出てきました。

でも、本当なんですよ。
私も「うさんくさい」と思って何度もしつこく確認しました。
そのおかげで、かなりうるさい嫁だと思われたらしく・・・
主人に確認した後で必ず、私の携帯に(昼間仕事中に)よく
電話してきます。

完璧に我が家のカカア殿下ぶりが露呈しています。

収入はいまいちですが、ネームバリューのあるメーカー勤務の夫と
地方公務員だから仮審査なしだったかも知れません。
16: 匿名さん 
[2005-09-28 23:00:00]
建売でもない限り 契約前にローンの審査はできないですよ
土地から買って セミでもオーダーで建てるならなおさらです
だって 建物の間取りも金額も決まってないのに ローンの申し込みは無理ですから
それと 仮契約というものは存在しませんよw
契約は 宅建主任者の重要事項説明があって 初めて契約となります
購入申し込みや買い付け証明は あくまで 契約の前段階で 申込金を入れても
簡単に返してもらえます

契約は契約でそれ以上でもそれ以下でもありません
一般的に契約は 手付け放棄(買主)手付けの倍返し(売主)ローン解除(白紙解約)の
パターンがほとんどですが
契約した以上は責任が発生します
あとは 「履行の着手」に至っているかどうかで
「履行の着手」に至っていたら 違約になり 売買金額の20%の違約金が発生します
まあ 相当のことが無い限り 違約になる事はないし
今回もそれに当てはまることはないですが 念のため


17: 匿名さん 
[2005-09-28 23:29:00]
ローンの仮審査なんて、適当な住所でしてくれますよ。
私は3社のHMと話をして決めましたが、3社ともそうでした。
18: 匿名さん 
[2005-09-29 20:10:00]
>17
仮審査と事前審査は違うんですよ
仮審査は言うなれば個人信用情報を取って その個人の評価だけするもの
事前審査は土地の謄本 公図 測量図 全部資料が必要です
19: 17 
[2005-09-29 20:46:00]
そうだね。事前審査って言ってたね(笑)
もう、忘れちゃった〜(笑)
20: 匿名さん 
[2005-12-12 20:18:00]
0さんへ。
ビックリ!!私も同じ感じです。明日消費者センターに問い合わせてみます。
21: 元仲介営業 
[2005-12-12 21:31:00]
消費者センターはあてにならないかもよ。担当によって当たり外れあるから。(仕事適当派と熱心派)
結局は自分が本当に買いたくて契約したのか、あるいはとりあえず10万と言われて誘導されたのかを、
よく考えて、どうしても返してほしくば、強い意志を持って交渉しないとだめでしょうね。
本当に誘導された感じが強くて、相手が比較的まともな業者であれば、あっさり返ってくることもあります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:解約しました

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる