一戸建て何でも質問掲示板「解約しました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 解約しました
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-09 13:34:00
 削除依頼 投稿する

今月初めに仮押さえなるお金を払い10万円。(後で購入金額にいれるそうです)
翌週に仮契約?をしました。署名捺印です。いつ本契約になりますか?とたずねたらローンが通った後でと言われました。
ローン申請(仮)してから2週間後にローン申請の結果をたずねたらダイジョウブですよと言われました。
(今思うとたぶんこちらが聞くまで教えてくれなかったと思います。)

仮契約してからなんだか怖くなり解約を申し出ました。間取りプラン図はまだ作っていません。
本当のローン申請もしていません。お金の話はまだこれからローンもいくら借りるとかまだ未定・・・という状態でした。
初めの押さえ金は相手が10万でもいいんですよと言うのでそのとうりにしました。。。
仮契約から2週間とちょっとですがなんだか 外堀を埋められていたような気がします。
10万は勉強したと思っています。返ってこないでしょう。
心配なのは審査費用などを請求される事です。
似たようなかた いますか?

[スレ作成日時]2005-09-27 19:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

解約しました

23: 匿名さん 
[2005-12-12 23:21:00]
20です。
当日に、その土地を仮押さえするために、ショウルームで土地売買契約書を締結させられました。
最初は200万といわれ、そんなに払えないといったら、10万でいいといわれました。
重要事項説明はさせられました。
でも、領収書には、交渉不成立の場合は手付金として取り扱い、交渉不成立の場合はお返しします。
とかいてありますが、、、どういうことなのでしょうか?

重要事項説明書に飼い主が一方的な理由でキャンセルするときは手付金を放棄すると書いてありました。
他の不動産屋さんをその後回って見ると、今押さえている土地よりも遙かに条件の良い物件がわんさか出てきます。
今は、この件がありましたので、反省して、他の物件を見ています。
この不動産屋さんにも、他の物件を御願いしているのですが、
ほとんど紹介してくれません。ラブホテル裏の物件とか。。。

今になって考えると、勉強不足だったと反省しています。まだ知らないことあるのでしょうが。。。
24: 元仲介営業 
[2005-12-13 09:51:00]
>23
一応流れ的には 交渉→交渉成立→重要事項説明→契約 という風に流れているようですね。
業者側としては没収の方向で主張する可能性もありますね。
ただし不動産という高額商品に対して10万円という金額の手付金の額は、少額手付けという風に呼ばれ、
契約を誘引した行為とも見ることができます。
買主には十分検討させて納得させて契約を結ぶことが、業者には課せられているのですが、それに反してい
るという見方です。(道義的意味が強いですが。)
10万円回収するにはかなり強い意志を持って、挑む必要があるでしょう。
25: 匿名さん 
[2005-12-13 09:59:00]
っていうか、安易に印鑑押しすぎなんじゃない?君たち。
印鑑を捺すと言うのはそれなりに責任を伴うってこと。契約社会では。
26: 匿名さん 
[2005-12-13 15:50:00]
20です。

はい、全くおろかだったと思い反省しています。
印鑑は当日持っていなくて、捺印できないといったら、
夜の9時なのに車で我が家までついてきました。
今考えると相手も必死だったんでしょう。

何でも、一日置いて熱を冷ましてから、決断するようにします。
27: 匿名さん 
[2005-12-13 17:21:00]
手口はJ建設っぽいですね。
明らかに違法行為なのにまぁ訴えないだろう、というスタンスで営業している不動産屋が多くて本当に
嫌になってしまいます。まともな不動産屋さんもいるんですけどね。
28: 宅建主任者 
[2005-12-13 22:33:00]
捺印前に手付け入金し
印鑑を家で捺印したのなら
無効を主張できる筈です
29: 匿名さん 
[2005-12-13 22:48:00]
>28
その通りですが、そんな間抜けな業者はいませんよ。
いたとしても白を切られておしまいです。業界はそんなに甘くはありません。
30: 宅建主任者 
[2005-12-15 22:45:00]
>>29さん
訴えを、起こせば
弱者保護の原則なので
スレ主さんが100%勝ちますよ
31: 匿名さん 
[2005-12-15 23:08:00]
>>30
気持ちはわかりますが証拠がないと勝てませんよ。
そんなに間抜けな業者はいないというのはそういうことです。
今回のスレの流れではまず勝てませんよ。
都庁の相談窓口でも訴えの相談段階で突き放される典型的パターンです。
32: 匿名 
[2005-12-16 00:12:00]
31>> んなこたぁ、相談してみなきゃわからないっしょ。
33: 匿名さん 
[2005-12-16 00:30:00]
>32
予想してた展開のレスですねぇ。
これでも、相談してだめだった人3組知ってるもので・・・。
一応10年以上、数百件の契約業務経験の中での経験からの話です。
まぁ裁判になれば弁護士の腕などにもよってかわるかもしれませんが、今回は10万ということで、
よくある泣き寝入りパターン間違いなしでしょう。
駄目もとで手付金変換を直接交渉してみることは無駄ではないと思います。
34: 匿名 
[2005-12-16 10:50:00]
33>>あんた、宅建主任者の資格持ってんの?
35: 宅建主任者 
[2005-12-18 10:42:00]
33は、ダメ業者の典型ですね
100%返金してもらえます、断言しますよ
36: 匿名さん 
[2005-12-18 22:34:00]
33です。経験を述べたまでなのですが・・・。
まぁ批判される気持ちは分かりますよ。私も業界の不条理の中で苦しんだほうなので。
ここで言い合ってもしょうがないので、各人やってみることをおすすめしますよ。
ただ再度言わしてもらいますが、
今回は客観的に見て 交渉→交渉成立→重要事項説明→契約の手順で進んでますので、
契約は成立しており、よほどの良心的仲介業者でない限り手付け解除するしかない典型的パターンです。
可能性は限りなく低いとは思いますが、小額手付けによる契約誘引行為を主張することは可能です。
37: 宅建主任者 
[2005-12-19 21:55:00]
俺なら、確実に取り返せる自信ありますよ
36さんも、情けない経験しかお持ちじゃないみたいですね
可哀想に、実力の無いのを自慢してるみたい
38: 匿名さん 
[2005-12-19 23:44:00]
36は、まぐれで宅建受かって
だらだら、不動産屋してるんやろね
39: 匿名さん 
[2005-12-20 00:23:00]
>>36さんも、情けない経験しかお持ちじゃないみたいですね
>>可哀想に、実力の無いのを自慢してるみたい

こういう表現が掲示板を荒らすと思わない?
勝ち負けじゃないんだからムキになる必要はない。
最終的には読み手の判断となるのだから他者どうのではなく自分の主張を貫き
相手の主張に破綻があるならば理路整然と突くべき。
他者を卑下する表現を使うと自説まで堕ちるよ。
40: 匿名さん 
[2005-12-20 00:35:00]
>37、38
ただの荒らしだね。2ちゃんへ帰りなさい。
41: 匿名さん 
[2006-01-18 22:09:00]
交渉結果求む!
42: 匿名さん 
[2006-03-09 13:34:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:解約しました

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる