住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55
 

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

162: 匿名 
[2012-04-03 18:13:05]

■年収
 本人  税込880万円 正社員
副業 460万円 2011年
貯蓄 900万円
■家族構成  本人 35歳
 配偶者 35歳 派遣社員 450万円
 子供 無し

■物件価格・種類
 5390万円 頭金800万円 都内タワーマンション 2011年購入

サラリーマンとしての収入は普通ですが、マンション買い換えや副業で貯蓄を増やしています。

ブログに詳細を紹介してますので、良かったら見て下さい。

http://mkzap.blog100.fc2.com/
163: 匿名さん 
[2012-04-03 22:01:01]
>159さん
うちも似たような状況です。
世帯年収1200万で子供なし。
やっぱり年間の貯蓄額は300〜400万くらいですね。
別財布なので、それぞれの貯蓄もある感じです。

旅行と食事にお金がかかっているように思います。
これから子作りをしていく予定なので、今までほど貯金も旅行も行けなくなるだろうなぁと思っています。
164: 匿名さん 
[2012-04-04 10:11:00]
同じく世帯年収1200万円で年間貯蓄額300~400万円。
妻が育休に入る前は世帯年収1700万円で貯蓄額はほぼ同じだったから。
結局は収入に合わせて支出も変化するんでしょうね。
165: 匿名 
[2012-04-07 16:27:40]
そうだね。
166: 匿名さん 
[2012-04-07 23:02:38]
職場がきちんと感が求められる私服だと洋服代もけっこうかかるからね。
それに合わせて靴も。カバンも。アクセサリーも。ランチ代も。交際費も。
167: 匿名さん 
[2012-04-08 00:09:21]

サラリーマンで年収1200万だと手取りが900万強、個人事業主と比べると
同じ年収でも節税が出来ない分、大分生活感が違ってくるかな。
子あり(2人まで)でストレス無く生活できる分岐点が手取り1000万位と
思うから、1200万あれば少しは贅沢感(旅行や服飾等)を味わえるレベル
になるね。

ちなみに手取り2000万を超えると貯金を考慮しても、意識して無駄遣い
をしないと使い切れないレベルになるのかなって思います。

168: 匿名さん 
[2012-04-08 00:51:33]
それはありません。
同じ理論で、年収500万の方とかが年収1000万になれば、夢が叶うとか思ってるもんだ。
169: 匿名さん 
[2012-04-08 10:28:13]
どこに住んでるのかで生活コストが違うから
同じ年収でも生活は違いますよね

先月くらいに厚生労働省と総務省がそれぞれ出した
都道府県別の平均均年収と生活コストを
プロットした図をどこかのシンクタンクが出してるの見たら
東京は年収が高いけど生活コストも高かった
沖縄は逆に年収が低いけど生活コストも低かった
東京、神奈川、大阪、神戸、千葉、埼玉、静岡、福島、愛媛、沖縄などはほぼ
生活コストと平均年収が一直線に相関してた
まぁ驚かない結果だわな

相関から外れている県もけっこうあって
年収が低いのに生活コストが高いのは青森とか北海道とか新潟とか山形とかの北国と島根とか長崎だった
逆に年収がそこそこあって生活コストが低いのは茨城とか栃木とか三重とか群馬だった←このへんで年収1000万円ならかなり裕福な生活ができるのだと思われる

あ、ちなみに
賃金構造基本構造調査(厚生労働省)
物価地域差指数(総務省)
な参考にしてたの

統計って面白いよな
170: 匿名さん 
[2012-04-08 11:14:07]
北国は暖房代がかさむからね。
茨城はつくば市が平均をあげている。
171: 匿名さん 
[2012-04-08 12:23:37]
>>167

隣の芝は青く見え、上を見ればキリがない・・・ってことですよ。

そういえば、職業○○の人は年収800万もあるのようらやましいよねと、
バイト先の奥様たちがよく言っていたのですが、800万で夢の生活が
出来るわけではないし、1000万でもなんにも生活感は変わらないのになぁと
思ってました。こんな感覚のギャップがあるので、我が家が1000万だとは
口が裂けても言えません。そうね、うらやましいよねーと相づちを打ってますが。
172: いつか買いたいさん 
[2012-04-08 12:36:37]
我が家は、世帯年収で1000万円(本人750)で子供が一人の30代前半夫婦ですが、全く節約しなくても金がどんどん貯まってしまいますよ
よくよく考えてみると会社の福利厚生が充実してるから主に飲食代ぐらいしか生活費が掛からないんですよね
妻の貯金も合わせたら3500万円を超えておりましたし。(妻が思った以上に貯金していたことにびっくりでした)
ハワイ旅行は毎年行きますし、食事は本物の味を食べたいので高級な物を買いますが自炊が多いですし、車も一般大衆車で、ブランドものにも全く興味がない二人だからかなと思います。
みなさん1200万円とか稼いでいるのに、贅沢できていないっていうのが信じられないです
家賃の高いところに住んでて自分で全額支払っているからなんでしょうか

173: 匿名さん 
[2012-04-08 14:37:51]
まずは、手取りによって違うんじゃない?
174: 匿名 
[2012-04-08 15:15:07]
社宅があるかどうかで全然違う。
175: 匿名 
[2012-04-08 15:21:01]
福利厚生がきちんとした会社だと住宅ローンの援助や財形貯蓄も会社の負担があるようですね。
176: 匿名 
[2012-04-08 15:22:42]
うちは、ほとんど生活費はかかりません。
177: 匿名さん 
[2012-04-08 18:40:57]
世帯年収1200万で、子どもなし、余裕なしと投稿したものです。
住宅事情と生活環境で同じ年収でも、かなり違うのでしょうね。
家賃が23区内で14万、全額負担です。確かにこれは大きい。
70平米、2000万台でマンションが買えれば、もう少し余裕はでそうですが、購入したマンションは70平米弱で5000万ぐらいです。
これでも、駅からの距離や広さを妥協してます。

それから、夫婦で都心勤務、人相手をすることが多いので、何かとお金がかかります。贅沢ではなく、必要経費という感覚です。
友人は地方で車通勤だし、仕事ではラフな服装のため、お金がかからないそうです。
専業主婦で、散財しない方なら、同じ世帯年収でも、もっと余裕がありそうです。

都心でも、住宅費がかからなければ、まあまあ。地方だと、少し贅沢できるぐらいな年収ですかね。

178: 匿名さん 
[2012-04-08 20:40:02]
基盤のある女性は強く、優しく、美しい
179: 匿名さん 
[2012-04-08 22:44:47]
住宅費用の比重は大きいですねぇ。
うちも世帯年収1200万程度ですが、住宅費用が12万。
だいぶローン額を抑えてはいますが年間の貯蓄額は300万程度。
毎月のように旅行へ行くのがダメなのかしら。
早く繰り上げ返済を続けて完済したいですね!
180: 匿名さん 
[2012-04-09 00:15:22]
我が家は子無し1000万ですが、福利厚生が全然ない上に仕事の予算が
足りなくて持ち出しってのが多く、ちっとも余裕感がないです。
しかも福利厚生がバリバリ有りまくりと世間に勘違いされてる業種
なので(給料も多いと思われて叩かれまくり)、非常にわびしさ満点です。
181: 匿名さん 
[2012-04-09 09:11:59]
住宅費用は地方と大都市圏では重みが違いますね。我が家は地方の県庁所在地ですが、
住居費はかなり安く、毎月のローンはたった6万円です。負担感は全く無いに
等しい感じで助かってます。地方に住んで良かったことはこのくらいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる