住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55
 

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

1: 匿名さん 
[2012-03-13 12:33:54]
一馬力で900~1200万円とダブルインカムで900~1200万円ではかなり状況が違うよね。

前者の方がどうしてもゆとりがなくなると思う。
10: 匿名 
[2012-03-14 06:24:43]
商社と言えども、20代の頃の年収はこの程度でしょうね。
昔は縁故は嘱託採用で5年あずかるというような採用がありましたが、
今は縁故はないですね。 エントリーシートには親の職業は会社員とかしか
書きませんし、3万人近くエントリーしてくるので分かりません。
この時期は若手総動員で毎日学生のOB訪問に対応している状況。
親が商社マンという学生は時々見かけますが、多くが帰国子女で
語学ができるので、多少評価が高くなるということは有り得ますが、
縁故とはみなしません。
今は、東大からの採用数が一番多いぐらいですし。

世帯年収と生活感は、人によりけりということで良いですか?。
11: 周辺住民さん 
[2012-03-14 07:20:43]
> 今は縁故はないですね。 エントリーシートには親の職業は会社員とかしか
> 書きませんし、3万人近くエントリーしてくるので分かりません。

結構わかりますよ。重要な人はチェックされていますから、あと親こっそり声をかけるケースも多々あります。
本人は実力で入っていると思っているだけのケースは多いですね。

> 多くが帰国子女で 語学ができるので、多少評価が高くなるということは有り得ますが、 縁故とはみなしません。

もうしわけない。最近は語学力は普通なので、評価が高くなることはない。
特に英語の場合は、当たり前すぎて、ほとんど意味ない。
英語以外の言語ができたら評価があがりますけどね

> 今は、東大からの採用数が一番多いぐらいですし。

大学の人数の割合でいくとすでに東大が一番ではないですよ。
むしろ最近は東大採用は、嫌がっていて、コネがあるから入れる人が多いですね。
コネなくしたら、早稲田、慶応のほうが上でしょうね

12: 匿名さん 
[2012-03-14 08:10:14]
大企業のメーカーの研究職で縁故だと能力がなかったということで自分から会社をやめる人がいます。
商社とかだとそういうことはないと思います。
18: 匿名さん 
[2012-03-14 12:14:44]
大手総合商社なら30過ぎで1200万円を超えるでしょ。

マニアックな商社の話題なら他のスレでやるべきだと思う。
35: 匿名さん 
[2012-03-15 00:07:26]
世帯年収900〜1200万の生活感

昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。
極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと
思っていますが、実際はどうなんでしょう?

税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支え
ない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


※世帯で年収900万未満の方、世帯で1200万を超える方の書き込みはご遠慮ください。
36: 匿名さん 
[2012-03-15 08:37:56]
ほどほどに、楽だと思います。
外食といえばマクドナルド、ではなく、ある程度きちんとした食事ができる場所にいける、とか、ユニクロがメインであるけど、必要なときにはそれなりのブランドの洋服を選択できるとか。進学先を選ぶときにある程度の条件はつけることになるけれども、進学そのものをあきらめるような選択はない、程度じゃないかな。
37: 匿名さん 
[2012-03-15 10:54:46]
おお、商社・学歴ネタがごっそり削除されている。

>>36
世帯年収900~1200万円ならそんなレベルですよね。
それ以下の年収の世帯と違うのは貯金のたまるペースくらい。
目立った贅沢をしている人は少ないと思いますよ。
38: 匿名さん 
[2012-03-15 11:36:51]
基本買えないものってないよね。
家もマンションも車も家具も家電製品も海外旅行も教育も
外食もね。
ただ「いいものがほしい」とかいいだすと足りないかな。
1点、まあ2点豪華主義くらいがせいぜい。

もっとも一般に市販されているものの中で「いいものがほしい」
のであれば年収3000万くらいあるとたいてい買えるように
なりますけどね。


39: 匿名さん 
[2012-03-15 11:39:03]
>37

年間の預金額はどれぐらいでしょうか。
40: 匿名さん 
[2012-03-15 11:57:44]
>>39
昨年一年間の貯金額は400万円程度だったと記憶していますが、
ほとんど最近購入した家の住宅ローンの頭金に消えました。
41: 匿名さん 
[2012-03-15 15:33:27]
>おお、商社・学歴ネタがごっそり削除されている。

あたりまえでしょ、
本人が特定できてしまう文章消すのは・・・・

42: 匿名さん 
[2012-03-15 16:04:54]
ホントだ。
体育ソーケイ君の書き込みが失せてるよ。
43: 匿名さん 
[2012-03-15 16:18:32]
>体育ソーケイ君

誰の事ですか?
44: 匿名さん 
[2012-03-15 19:51:50]
生活感の話をしましょうよ・・・
昨日は1000万台に乗って初めてのホワイトデーでした。
ビストロ行きましたが、お会計は2人で7,000円程度。
結局1000万未満時代となにも変わってないwww
45: 匿名さん 
[2012-03-15 20:01:00]
文化系ホーケイなら俺のことだ
46: 匿名さん 
[2012-03-15 20:03:38]
>>44
笑うところではありません。それが一般的な感覚だと思います。
47: 匿名さん 
[2012-03-15 20:29:18]
だからそういう話をすればよいのですよ
48: 匿名さん 
[2012-03-15 23:27:34]
むしろ、なぜたったの1000万円を超えた程度で特別なことをしなければいけないのか、理解に苦しみます。

世間的には平均以上かも知れませんが、今までの努力からすれば当然の通過点ですよね?
49: 匿名さん 
[2012-03-15 23:56:44]
衣食住で、衣食って低所得でも一時的に見栄を張れますね。
でも、住んでる所みれば(経済的な)素性がばれちゃう。

1,000万超えが続いてから、住居がぐんとグレードアップ
しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる