一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段にお住まいの方へ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段にお住まいの方へ。
 

広告を掲載

あやみのへ行きます。 [更新日時] 2006-05-16 23:21:00
 削除依頼 投稿する

リビング階段にしようと思っています。が階段の位置が悪いような気がするんです。皆さんはどの辺につけましたか?

[スレ作成日時]2006-03-14 18:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビング階段にお住まいの方へ。

2: 匿名さん 
[2006-03-19 09:47:00]
あやみのさんはどちらにおつけになられたんですか。
うちは リビングに入ってすぐ右側って感じのところです。
3: 匿名さん 
[2006-03-19 22:59:00]
僕もリビング入って右につけました。階段入り口に折り戸の扉をつけました。
冬はこれがないと寒いです。扉がないと冷暖房がまったく効かないです。
4: 匿名さん 
[2006-03-20 21:30:00]
床暖房があっても寒いですか?
5: 匿名さん 
[2006-03-20 21:45:00]
床暖房は全く効かないですよ。
しかも光熱費半端じゃないみたい。
ガス代25000円超えるそうです。
友人は床暖房つけたのですが使ってないです。
6: 匿名さん 
[2006-03-20 21:56:00]
わが家にも床暖房ありますが、無用の長物でした。
失敗でした。石油ファンヒーター使ってます。
7: 匿名さん 
[2006-03-20 22:25:00]
リビング階段&吹き抜けありですが、
エアコンなしでも冬は外より10度以上は暖かいです。
日中はエアコンなしで過ごしていますし、今もエアコンなしで18度です。
逆に夏はエアコンなしでも涼しいです。
8: 匿名さん 
[2006-03-20 23:51:00]
04です。早速教えてくださりありがとうございます。
ガス代が25000円を超えるだなんて!ビックリです。
一方で07さんは、快適にお住まいのようですね。
この違いはいったい何ですか?
9: 匿名さん 
[2006-03-21 02:11:00]
断熱性能。

リビング階段程度で冷暖房が利かないといってるのは、
残念ながら高高でないということ。
10: 匿名さん 
[2006-03-21 16:48:00]
何を言ってるの?暖かい空気は全部2階に逃げるのですよ??
2階から冷たい空気がどんどん流れてくる。
住めばわかる。
10度以上暖かい? 外が0℃だと、家のなかは12℃とか??
住めるかそんなとこ。
今お住まいのところで、全部の部屋の扉を全開にして、エアコン(ヒーター)ひとつで
暖めてみてくださいよ。暖まるまで何時間かかる?
11: 匿名さん 
[2006-03-21 16:58:00]
私もリビング階段を設計中です。まだ図面段階ですが。
工務店からはやはり扉を勧められました。
最近のリビング階段は扉式にするのが普通みたいですよ。
12: 匿名さん 
[2006-03-21 17:22:00]
>>10
レスするのも****しいので、高高スレで勉強してくれ。

>>11
そんなの普通じゃないよ。
まず、その工務店にQ値やC値を聞いてみなよ。
それが扉が必要な理由。
13: 10 
[2006-03-21 19:31:00]
確かに高断熱・高気密の家じゃないとリビング階段は寒いかもね〜。
ちゃんと開口部や断熱材のこと考えて家建てた?
階段に扉つけるなんて邪魔じゃないの?
14: 匿名さん 
[2006-03-21 19:31:00]
↑ごめん、間違え。投稿者10になってるけど、>>10ってことです。
15: 匿名さん 
[2006-03-21 20:50:00]
>>11 >>10
とても広いお家なんでしょうね
>>12
とても狭い小さい家なんでしょうね

広いリビングでしたら扉を付けた方がいいと私も思いますよ。
狭い家だったら要らないかな。
今時、高断熱・高気密じゃない家なんてないし。
階段開きっぱなしだったら高気密じゃねーっつーに。
16: 匿名さん 
[2006-03-21 21:16:00]
なんで階段開きっぱなしだったら高気密じゃないの???
高気密って家全体のすき間をなくして外から遮断することだから
室内にある階段に扉があるかどうかなんて関係ないよね?

高気密住宅とは、建具や天井と壁の接合部分のすき間を少なくし、気密性を高め、
省エネルギー効果と快適性を両立させることを目的とした住宅のこと。
すき間を減らすことで、熱損失を少なくし、冷暖房効率のよい住宅。
(AllAboutより)
17: 匿名さん 
[2006-03-21 21:28:00]
15さんのおっしゃる通り広さにも関係するのではないでしょうか?
私の家も高断熱ですが、光熱費を心配して階段に扉をつけました。
LDK23帖ですがうっかり階段扉を開けたままですと暖まるのに
とても時間がかかります。
特に朝はLDK23帖+階段+2階廊下+(2階のドア開放の部屋)を
エアコン1つで暖める訳で、光熱費のムダです。
ムダなエネルギー消費は電子ちゃんに叱られますよ。
ちなみに春・秋は階段扉は開けっ放しです。
不要なときは開けておけばいいだけなので。
無いよりあった方が便利・都合が良いと思います。
18: 匿名さん 
[2006-03-21 22:30:00]
建売なので、引き戸などの扉をつけられません。
カーテンをつける方法もあるようですが、私がつけると
どうも貧乏臭くなってしまう予感が・・・。
階段扉をつけるに当たって、ステキな方法は何かないでしょうか?
19: 匿名さん 
[2006-03-21 22:34:00]
うちは建物33坪(LDKは25帖)しかないから、温まるのにそんなに時間はかからないよ。
階段の入り口にロールカーテンを付けれるように補償もしといたけど、まったく不要だったな。
20: 匿名さん 
[2006-03-21 22:42:00]
どこかの板でも同じ討議がされてましたが・・・(^^;
僕は1F階段の入り口に後付けでカーテンを付けしました。
最初はドアなんか無くても「大丈夫だよ〜」なんてのん気に構えてたら
なかなか冷房が効かない。
確かに冷えてしまえば問題ないのですが、冷えるまでがねぇ。
つけたのは厚手のカーテンですが、少しは効果があります。
できればドアの方がよかったかな。
ダOワハウスのプランナーの人がつけた方が効率がいいと言った理由がわかった。
友達が遊びに来れば「リビングからの階段っていいね」って褒めてくれますよ。
一言:階段まで冷暖房する必要はない。と考えるのが筋では?
   ムダなエネ使うのはやめましょう(17同意)
21: 匿名さん 
[2006-03-21 22:55:00]
ちゃんと階段用の扉があるそうです。
リビング階段のニーズが増えているそうで、
扉をつける人も多いそうです。
来週工務店と打ち合わせですが、4種類ある中から
選んでくださいとパンフを渡されました。
階段からの明りがリビングに入るようにガラス部が
大きくなっているんですね。
しかも縦に長い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる